The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 佐倉  

佐倉の雛飾り♪

いつもご覧頂きありがとうございます。


 今日はお雛様ですね♪
去年は、彼方此方に雛飾りの写真を撮りに行ってたんですが、今年は週末というと天気が悪いので
なかなか遠出ができません。

先週の土曜日も曇り時々雨といった天気だったんで、近くの佐倉の雛飾りを見に行ってきました!(^^)!









真壁や佐原の雛飾りとかには比べものにならないぐらいに小規模なんですが、
かなり時代ものの雛人形も含めて綺麗に飾ってくれています。


IMG6D_2014_03_01_9999_29.jpg  IMG6D_2014_03_01_9999_39.jpg

続きも見てね・・・












我が家も娘がいるのでお雛様あるんですが、子供が小さい頃は、気合を入れて1カ月前ぐらいには
飾り始めてましたけど、ここ数年は、いつもギリギリになって出してます(笑)

佐倉の雛飾りを撮りに行く前に、慌てて我が家のひな人形を出してあげてからお出かけしました。


IMG6D_2014_03_01_9999_43.jpg









佐倉の雛飾りのお人形さん達、良い表情しているでしょ?
下の写真の2枚目、3枚目は、東京大空襲の前日に一緒に佐倉に疎開したお陰で
助かったお人形さんなんだそうです。


IMG6D_2014_03_01_9999_41.jpg  IMG6D_2014_03_01_9999_16.jpg  
 
IMG6D_2014_03_01_9999_20.jpg









吊るし雛も、風情があって大好きです♪
米俵を抱いたネズミが可愛いですよねー

IMG6D_2014_03_01_9999_37.jpg

今日もお越し頂き、誠にありがとうございました<(_ _)>


スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry東京マラソン前日の風景(笑)@休日出勤

Older Entry綿打池の野鳥@千葉公園

 

Comments
Editライオンのバブ- さんへ、
> つるし雛かわいい。(^o^)
>
> もう片付けないとですね。


こんばんはー、
 そうそう!本当はね!早めに片付けないと娘がお嫁さんに行き遅れるとか言うので
早めにカタカタしないといかんのですが、可愛い娘は、あんまり早くお嫁さんには行ってほしくないので、1カ月は延長して飾っておきますわー(笑)
Editクウーママさんへ
> 雛飾りは綺麗で可愛くて夢中になりますね^^
> 赤い色が多いのも、春を迎える嬉しさを表してるみたいにワクワクしますよね。
> 家庭も商店も今日がお雛祭りですが、古い町家の通りでは、旧暦でのお祭り復活で4月にお祝いします。
> 写真はどうでも、楽しんできます^^

こんばんはー、
 町屋通りのひな祭りは旧暦なんですかー!
あっ!そういうの好き!めちゃええですねー!たくさん楽しんで来て下さい。
写真も見たいなあー♪
Editビリーさんへ、
> こんばんは、
>
> 佐倉の雛飾り行く価値十分、素敵なお雛様かと、
> イヤイヤイヤ写し方が良いのかな( ^)o(^ )
>
> 偶然mimozaさんのところでコメント読ませて
> 貰いました。グッズのことありがとうございます。


こんばんはー、
 佐倉の田舎の雛飾りなんですが、なかなか良いでしょ♪
mimoさんちの方は、ビリーさんの所からは、そんなに遠く無いから
ビリーさんの作品を買いに行けて羨ましいなあーって思ってます。
その内、僕等も行きますねー!(^^)!
Editpenpen_1go さんへ、
> 今日は、寒さが戻って、ちょっと寒いお雛様でした。。
> お雛様、良いですよね~。
> 艶やかで、気品があって…。
>
> ようやく、本格的な春がやって来たんだなぁ~
> って感じさせられます。


こんばんはー、
 いつもありがとうございます♪
お雛様って、一体一体、表情も違っていて写真撮ってて面白いです!(^^)!
もう、春って感じですよねー
Edit
つるし雛かわいい。(^o^)

もう片付けないとですね。
Edit
雛飾りは綺麗で可愛くて夢中になりますね^^
赤い色が多いのも、春を迎える嬉しさを表してるみたいにワクワクしますよね。
家庭も商店も今日がお雛祭りですが、古い町家の通りでは、旧暦でのお祭り復活で4月にお祝いします。
写真はどうでも、楽しんできます^^
Edit
こんばんは、

佐倉の雛飾り行く価値十分、素敵なお雛様かと、
イヤイヤイヤ写し方が良いのかな( ^)o(^ )

偶然mimozaさんのところでコメント読ませて
貰いました。グッズのことありがとうございます。
Editonorinbeckさん、こんばんわ~!!
今日は、寒さが戻って、ちょっと寒いお雛様でした。。
お雛様、良いですよね~。
艶やかで、気品があって…。

ようやく、本格的な春がやって来たんだなぁ~
って感じさせられます。
Editカワイさんへ、
> こんばんは。
> 同じひな祭りの写真なのに全然撮り方が違いますね。
> さすがです。1枚目の写真なんかいい感じ!


どうもありがとうございます。
 沢山撮った中から、かぶらないように選んだだけっす(笑)
今日はお雛様ですからねー!いつも予約投稿なんで、たまには季節もんをと・。。。!(^^)!
Edit
こんばんは。
同じひな祭りの写真なのに全然撮り方が違いますね。
さすがです。1枚目の写真なんかいい感じ!
Editおぐっちさんへ、
> 追伸・・稲取のは今月31日までやってるので時間と気合があったら行ってみては??
> そっちからだと片道5時間はかかるかと?
> 帰りは真鶴有料道路で絶対大渋滞にはまると思いますから。


片道5時間アンド真鶴での大渋滞は止めときますわー(笑)
おぐっちさんの続きの写真を見て楽しませて頂きます♪
Editおぐっちさんへ、
> 自分も遠路稲取まで行ってきました。
> 俵ネズミは、大黒さんの使いといわれる「ネズミ」は、金運に恵まれるといわれます。「俵」は五穀豊穣をあらわし、食に困らないようにと願い飾られます。
> だそうです。。

早速、ありがとうございます。
そういう意味合いがあったんですねー!こういうのを知って見るのと知らなくて見るのとは
大違いです。知っていたふりして、ウチの奥さんに言ってみよっと(笑)
バレバレかな。。。。。!(^^)!
Edit
追伸・・稲取のは今月31日までやってるので時間と気合があったら行ってみては??
そっちからだと片道5時間はかかるかと?
帰りは真鶴有料道路で絶対大渋滞にはまると思いますから。
Edit
自分も遠路稲取まで行ってきました。
俵ネズミは、大黒さんの使いといわれる「ネズミ」は、金運に恵まれるといわれます。「俵」は五穀豊穣をあらわし、食に困らないようにと願い飾られます。
だそうです。。
Edit土佐けんさんへ、
> 今日は雛祭りですね^^
> お嬢様と桃の節句を楽しんでいることでしょう^^
> つるし雛、素敵です♪
> そして、時代を経た雛人形も
> 素晴らしいです!
>
> ポチッ全部!


こんばんはー、
 どうもありがとうございます♪
土曜日にお雛様飾ってウチのばあちゃんと嫁さんのばあちゃん呼んで
おひな祭り会やりました!(^^)!
我が家のお雛様も、嫁さんが小さい頃のものなんで何十年も前のお人形ですが、
大事にしてたので、人形のお顔は、いまだにとっても綺麗です!
Editかずちゃん さんへ、
> +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
>
> まん丸お顔が可愛いですね(◍ˇ◡ˇ◍)
> 米俵を抱えたネズミちゃん(*′艸`) うふふ♪
> すごく癒されますね~
>
> ポチ☆ポチ☆


かずちゃん、こんばんはー!
 どうもありがとうございます。お雛様とか撮ってると結構夢中になりますねー(笑)
ウチの奥さんの方も、もくもくと写真撮ってましたわー♪
Editreimi01さんへ、
> こんばんは~
>
> お雛さまは日本古来の伝統だけあって
> それぞれに味わいがありますね~
>
> 吊るし雛は一度も見たことがないんですよ~
> 北海道にあるのかしら?
>
> それにしてもお雛さまの特徴を捉えた撮し方と
> 画像の配置がハイセンスです!!
>
> いつもマンネリなわたし。。。 見習わなくては^^;アセアセ


こんばんはー 
 すぐその気になるヤツなんで、reimiさんに言われたら、思いっきり、その気になっちゃいますよー!Facebookで自慢したいぐらい!(^^)!
取りあえず、ウチの奥さんに自慢しよっと♪
Editまめこさんへ、
> どのお雛様もそれぞれいい顔されてますね。
>
> つるし雛、可愛い~♪ 
> なんともほっこりします。


こんばんはー、
 いつもどうもありがとうございます。
たまには季節もんのネタをアップしようと思ってがんばりました(笑)
でも、明日からは、1カ月前ぐらいのネタに戻りますけどねーーーー
Editくぅさんへ、
> きれい~♪
>
> 歴史をくぐり抜けてきたお雛様、
> 大切にして欲しいですね。
>
> 我が家にはお雛様はないので、
> わたしがお雛様代わりになりますか?
> ジーと座っていれるかな?=^-^=うふっ♪


こんばんはー
 今度、くぅさんのお雛模様をアップして下さい♪
メチャ楽しみぃー(笑)
いつも週末に写真撮って、それを分割して予約投稿で一週間分を過ごしているので
季節感の無いブログになってますが、たまには、タイムリーにと、昨日の夜、写真選びからブログへ
アップへと大変でしたわー!(^^)!今日はお雛様ですもんねー!
Editもじゃみ母さんへ、
> こんにちはー。
> 文字が大きめになってて、嬉しいなー♪この頃ねえ、そーゆうお年頃なんです。。。あー、つらっ。
> お雛様、昨年もonorinbeckさんとこでキレイなお雛様たくさん拝見できて嬉しかったのを思い出しました。
> これもステキ!戦火を逃れて生き続けたお雛様ならではの美しさですね。


こんばんはー
 そうなんす!実は自分の方が、最近、目が悪くて・・・・ ← 老眼や!(笑)
でね、自分のブログを見直してみたら、字がちっちゃ!って思って、少しだけ
大きくしましたわ!(^^)!
これから先、文字のサイズがミディアムからラージへと進化するかもしれませんが、
その時には、優しくスルーしてやって下さい(笑)
Editこんばんは
今日は雛祭りですね^^
お嬢様と桃の節句を楽しんでいることでしょう^^
つるし雛、素敵です♪
そして、時代を経た雛人形も
素晴らしいです!

ポチッ全部!
Edit
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

まん丸お顔が可愛いですね(◍ˇ◡ˇ◍)
米俵を抱えたネズミちゃん(*′艸`) うふふ♪
すごく癒されますね~

ポチ☆ポチ☆
Edit
こんばんは~

お雛さまは日本古来の伝統だけあって
それぞれに味わいがありますね~

吊るし雛は一度も見たことがないんですよ~
北海道にあるのかしら?

それにしてもお雛さまの特徴を捉えた撮し方と
画像の配置がハイセンスです!!

いつもマンネリなわたし。。。 見習わなくては^^;アセアセ
Edit
どのお雛様もそれぞれいい顔されてますね。

つるし雛、可愛い~♪ 
なんともほっこりします。
Edit
きれい~♪

歴史をくぐり抜けてきたお雛様、
大切にして欲しいですね。

我が家にはお雛様はないので、
わたしがお雛様代わりになりますか?
ジーと座っていれるかな?=^-^=うふっ♪
Edit
こんにちはー。
文字が大きめになってて、嬉しいなー♪この頃ねえ、そーゆうお年頃なんです。。。あー、つらっ。
お雛様、昨年もonorinbeckさんとこでキレイなお雛様たくさん拝見できて嬉しかったのを思い出しました。
これもステキ!戦火を逃れて生き続けたお雛様ならではの美しさですね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >