The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 佐倉  

佐倉藩鎮守の神社@麻賀多神社

いつもご覧頂きありがとうございます。


 先日、佐倉の雛飾りを見に行った時、佐倉で一番由緒のある麻賀多神社に寄ってみました。
ここの神社、なんか好きなんですよねー!大晦日に行って以来ですから久しぶりです♪


結んであるおみくじの数がハンパ無いです(笑)





麻賀多神社っていう名前が珍しいでしょ!(^^)!

以下、神社のホームページからの抜粋です~~

 旧佐倉藩の総鎮守で、古くから「まかたさま」とこの地方の人々に親しまれ、崇敬されてきたお社です。
麻賀多神社という神社は、当社をはじめとしてこの佐倉市内に11社・隣接する酒々井町2社・
成田市2社・富里市2社・八千代市1社を数えます。

一見多く 存在するようですが、これを全国的に見ますと他の地方には見られない、珍しい名前の神社で、
印旛沼の東側から南にかけての地域にのみ存在する神社です。


IMG6D_2014_03_01_9999_80.jpg  IMG6D_2014_03_01_9999_83.jpg

続きも見てね・・・








地元の人にとっても愛されている神社です。
この日も短い時間ですが、写真撮っていたら、何人もの方がお参りにいらしてました。


IMG6D_2014_03_01_9999_88.jpg










本殿の裏手には、恵比寿様やお稲荷様の小さな社もあります。
お稲荷様の社に小さなキツネがたくさん飾られていました。境内に御神木の大銀杏があるんですが、
この大銀杏から何本もの縄が結ばれていて、ここに縁結びの鈴を結ぶとご利益があるんだそうです。

IMG6D_2014_03_01_9999_81.jpg  IMG6D_2014_03_01_9999_82.jpg  

IMG6D_2014_03_01_9999_86.jpg






佐倉の雛飾りの写真が残っているので1枚だけ♪
手作りのお雛様です、なんかホッコリしますねー。


IMG6D_2014_03_01_9999_104.jpg

っという事で、今日もお越し頂き、誠にありがとうございました<(_ _)>

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry清楚な感じで・・・@成田山公園

Older Entry歴博に行ってみた@国立歴史民族博物館

 

Comments
Editaunt carrot さんへ、
> みむすび銀杏の可愛い鈴が
> たまりません。
> 小さな可愛い鈴が良い縁を結んでくれると良いですね。
> お雛様、布の感じ、お顔の感じ、、、、
> ほっこりを画にしたような感じ、、、
> 作った人の愛がかんじられますね。

こんばんはー
 どうもありがとうございます。
恋愛の神さんもおるんかなー!この他にも数か所、縁結びの神様がいらっしゃいます(笑)
この神社ね、小さいんですが、とっても雰囲気良いんです。
神主さんも優しいし、おみくじ売っている場所の巫女さんも親切です!(^^)!
Editかずちゃん さんへ、
> +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
>
> 神社やお寺へお参りすると
> 何か心がスーっとしますね~(◍ˇ◡ˇ◍)
>
> 可愛いお雛様♪
> 優しいお顔に癒されます゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
>
> ポチ☆ ポチ☆

こんばんはー、
 神社仏閣、僕は好きなんですが、ウチのカミサンは、「うーん、どうやって撮ったら良いかわからんしー」って具合で、あまり乗り気では無いんですが、付き合ってもらってます(笑)
地味で小さな神社なんですが、妙に相性が会うというか、この場所、僕は好きなんです♪
Editまめこさんへ、
> お雛様も恵比寿様もいいお顔をされてますね~♪
>
> 恵比寿様、一服されたら動き出しそうです。

こんばんはー、
 大晦日に行ってきて、色々とご馳走になったから言うわけじゃないんですが(笑)
この神社はね、なーんか、とっても良い雰囲気をもっている神社なんですよー
そういうのを写真で表現出来ればよいんですけど。。。。腕が。。。。
何か来た人を幸せにしてくれそうな雰囲気をもってます!(^^)!
Editユトリロ さんへ、
> こんにちは  onorinbeckさん
>
> リンクを残してくださって、ありがとうございました。
> 前回コメントをいただきながら
> どなただったのか、行方不明でして^^;
> お礼が大変遅くなってしました。  
>
> いつも、ありがとうございます!
>
> 改めて、これからもよろしくお願いします。
>
> おみくじの数がホント、ハンパないですね。笑
> 皆さんに愛され頼られる素敵な神様なのですね。

こんばんはー、
 コメントありがとうございます♪
前回のコメントすみません。URL入れてなかったかも・。。。(笑)
ユトリロさんの写真、本当に素晴らしくってブログ見せてもらってから
思いっきりファンになりました!(^^)! 
なんかユトリロさんの写真って訴求力があるっていうか、一味違うんですよねー。
僕もそういう写真撮りたいんですが、まだまだ、実力が伴いませんので、
良い写真見て参考にさせてもらってます♪。

これからもよろしくお願いしまーす!
Editライオンのバブ- さんへ、
> お雛様かわいい!
> ちいさくて丸いのって大好きです。

こんばんはー、
 ありがとうございます!(^^)!
そういうコメントを待っていました(笑)
僕もね、この、お雛が良いなあーって思ってたんです♪
Editeemy♪♪ さんへ、
> 色々と書きたかったのですが
> 最後のカワイイお雛様に釘付けで
> コメント内容を忘れました・・ (≧∇≦)
> ホントにカワイイわ~♪
> ほっこりします^^


こんばんはー、
 あっ、こういうコメント、めちゃ嬉しいっす!(^^)!
なんで最後に、このお雛の写真を入れたのかをわかってくれましたねー♪
Edit
みむすび銀杏の可愛い鈴が
たまりません。
小さな可愛い鈴が良い縁を結んでくれると良いですね。
お雛様、布の感じ、お顔の感じ、、、、
ほっこりを画にしたような感じ、、、
作った人の愛がかんじられますね。
Edit
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

神社やお寺へお参りすると
何か心がスーっとしますね~(◍ˇ◡ˇ◍)

可愛いお雛様♪
優しいお顔に癒されます゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

ポチ☆ ポチ☆
Edit
お雛様も恵比寿様もいいお顔をされてますね~♪

恵比寿様、一服されたら動き出しそうです。
Edit
こんにちは  onorinbeckさん

リンクを残してくださって、ありがとうございました。
前回コメントをいただきながら
どなただったのか、行方不明でして^^;
お礼が大変遅くなってしました。  

いつも、ありがとうございます!

改めて、これからもよろしくお願いします。

おみくじの数がホント、ハンパないですね。笑
皆さんに愛され頼られる素敵な神様なのですね。
Edit
お雛様かわいい!
ちいさくて丸いのって大好きです。
Edit
色々と書きたかったのですが
最後のカワイイお雛様に釘付けで
コメント内容を忘れました・・ (≧∇≦)
ホントにカワイイわ~♪
ほっこりします^^
Leave a comment