The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 佐倉  

歴博に行ってみた@国立歴史民族博物館

いつもご覧頂きありがとうございます。


 佐倉の城址公園にある国立歴史民族博物館(通称:歴博)に初めて行ってみました。
城址公園は、桜の季節や花菖蒲の時期によく行くんですが、いつも歴博はスルーしてましたが、
中で写真撮れるらしいので、初めて入って見る事にしました。 

 






週末の土曜日なのに雨模様なんでお外での撮影は無理という事で、佐倉の雛飾りを撮りに行った後に、
歴博の方でも、お雛があるらしいという事で、お雛目当ての訪問です!


IMG6D_2014_03_01_9999_114.jpg  IMG6D_2014_03_01_9999_118.jpg

続きも見てね・・・









歴博を完全にナメテました。どうもごめんなさい!
中はメッチャ広くて、展示方法や内容もかなりすごいです。


IMG6D_2014_03_01_9999_143.jpg







日本の歴史・文化の流れの中から重要なテーマを選び、生活史に重点をおいて構成して
展示しているんだそうで、古代から現在に至るまでの展示室は6部屋もあるんです。
一部屋が、これまた広いんだよねー


IMG6D_2014_03_01_9999_131.jpg  IMG6D_2014_03_01_9999_144.jpg





この日の歴博のお目当てはコレです!(^^)!

IMG6D_2014_03_01_9999_168.jpg



和宮ゆかりのお雛という事で、とっても貴重な品々なんですが・・・・
やっぱ古いせいなのか、ちょっと怖いっす!
佐倉の街の雛飾りの方が、好きだなあ~(笑)


IMG6D_2014_03_01_9999_158.jpg  IMG6D_2014_03_01_9999_167.jpg  
 
IMG6D_2014_03_01_9999_165.jpg

っという事で、今日もお越し頂き、誠にありがとうございました<(_ _)>

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry佐倉藩鎮守の神社@麻賀多神社

Older Entry成田山公園の梅まつり♪

 

Comments
Editハルパンさんへ、
> えーっ!
> 歴博って写真撮影可なんですか?!
> 知りませんでした。
> しかも内容も良さそうですね。
> 今度入って見ます。
> 外側しか散歩してないので(汗)


おはようございます。
 でしょ!でしょ!僕も知らなかったんですよねー
でも歴博の展示場は、かなり広いので真面目に見たら半日以上かかりますよー(笑)
Edit
えーっ!
歴博って写真撮影可なんですか?!
知りませんでした。
しかも内容も良さそうですね。
今度入って見ます。
外側しか散歩してないので(汗)
EditM@lauaealoha さんへ、
> こんにちわ
>
> 日本の博物館で撮影可って珍しいですよね!
> 佐倉って小江戸と言われている町でしたっけ?
> 行ってみたい町のひとつです♪

こんばんはー

> 佐倉って小江戸と言われている町でしたっけ?
↑めっちゃ惜しい!そこは、佐原って場所ですわー(笑)
佐原もとっても良い場所なんで超おススメ!(^^)!
でもね、もうちょっと暖かくなってからの方が絶対に良いですよー。
カフェも良いお店があるんで行く時には、教えて下さいねー!
少ないスキルで良い場所、教えられると思います♪
Editクウーママさんへ
> 行きたい所が増えるばっかりで、困るぅ〜!!
> [‰“羔ˆ]妄想[/‰“羔ˆ]想像してたのしみますね^^
> 梅大好きには堪らないお写真の数々、ありがとうございました。

こんばんはー、
 クウーママさん、行きたい場所は沢山作って下さい♪
千葉なら行ってみたい場所は、ぜーんぶ案内します!(^^)!
こっち来る時には、絶対に声かけして下さいねー
Editビリーさんへ、
> こんばんは、
>
> 国立歴史博物館、一度は訪れて
> 見たい場所です。
>
> ジオラマも迫力ありそうですね。


こんばんはー、
 さすがビリーさん、やっぱジオラマが気になりますか?(笑)
もうね、僕も初めて行ったんですが、その広さにビックリです。
行く時は声をかけて下さいねー!案内させてもらいます!(^^)!
Edit土佐けんさんへ、
> 博物館で撮影OKは嬉しいですよね!
> 中々撮影させてくれませんからね~~
> ただ、こう言う場所での撮影
> 暗くて難しいですよね~~~
> ジオラマの画、良いな♪
> 僕、大好きです^^
>
> ポチッ全部!

こんばんはー、
 ダメもとでホームページ見て、ダメなら行かないつもりでした(笑)
そこらへんが僕のダメなところですねーwww
ジオラマはね、めっちゃ沢山あって、その出来が本当にスゴイんです。
ちょうど、ジオラマの修復中の業者さんがいらしたので、時間があったら、
お話したかったですわー!
また、行こうっと♪
Edit
こんにちわ

日本の博物館で撮影可って珍しいですよね!
佐倉って小江戸と言われている町でしたっけ?
行ってみたい町のひとつです♪
Edit
行きたい所が増えるばっかりで、困るぅ〜!!
[‰“羔ˆ]妄想[/‰“羔ˆ]想像してたのしみますね^^
梅大好きには堪らないお写真の数々、ありがとうございました。
Edit
こんばんは、

国立歴史博物館、一度は訪れて
見たい場所です。

ジオラマも迫力ありそうですね。
Editこんばんは
博物館で撮影OKは嬉しいですよね!
中々撮影させてくれませんからね~~
ただ、こう言う場所での撮影
暗くて難しいですよね~~~
ジオラマの画、良いな♪
僕、大好きです^^

ポチッ全部!
Editpenpen_1go さんへ、
> 息子への励ましのメッセージ、ありがとうございました。。
> って、親の方が、一番ガッカリしていたりして・・・
> きっと、良い方向に立て直してくれると思います。
>
> 和宮ゆかりの雛飾り、やはり時代が違うので、
> 現代のお雛さまとは、ずいぶん雰囲気が違っていますね~。
>
> 歴博、いつか行ってみたいです!!


こんばんはー、
 いえいえ、ウチも来年が大学受験だから、penpen_1goさんの気持ちが、
よーくわかります!
歴博って、初めて行ったんですが、こんな良い場所とは思いませんでした。
この前は、閉館まで1時間ちょっとしかなかったので、丁寧には見れませんでしたので、
次回は、じっくりと見て回りたいと思っています♪
Editaunt carrot さんへ、
> 佐倉って楽しいところが多い感じで
> 良いですね。
> 一度言ってみたいなぁ~♪
> お雛様って時代によって顔が違うのが
> 面白いですね。
> ここのはちょっと凄みがある?
> 珍しいものを見せてもらいました。
> ありがとうございます。


こんばんはー、
 でしょーーーー!ちょっと怖い感じですよね、このお雛・・・(笑)
佐倉は、探すと意外と見どころがある良い街ですよー!(^^)!
もう、ほんと田舎って感じ!
Editonorinbeckさん、こんばんわ~!!
息子への励ましのメッセージ、ありがとうございました。。
って、親の方が、一番ガッカリしていたりして・・・
きっと、良い方向に立て直してくれると思います。

和宮ゆかりの雛飾り、やはり時代が違うので、
現代のお雛さまとは、ずいぶん雰囲気が違っていますね~。

歴博、いつか行ってみたいです!!
Edit
佐倉って楽しいところが多い感じで
良いですね。
一度言ってみたいなぁ~♪
お雛様って時代によって顔が違うのが
面白いですね。
ここのはちょっと凄みがある?
珍しいものを見せてもらいました。
ありがとうございます。
Editうさこうさんへ、
> こういうところで写真撮っていいって
> めずらしいですよね♪
>
> おひなさま、結構丸顔なんですね!
> かわいらしい~^^


こんばんはー、
 でしょ!でしょ!初めて歴博行こうって思ったんですが、
撮影は禁止なんだろうなーって思いながらホームページみたら個人で楽しむ分にはOKって
書いてあったんで行ってみました!(^^)!
ここね、すんごい広いから、数時間かけないとちゃんと見れませんわ!
Editbunrumamaさんへ、
> こんにちは♪
> 佐倉、一度、行ってみたいと思いながらも
> 我が家からは、チト遠いんですよね^^;
> 佐倉に、歴史民俗博物館があることも知りませんでした・・^^;
> 見応えありそうですね*^^*
> いつか、機会をつくって、行ってみたいと思います!^^


こんばんはー、
 そうなんですか!歴博は佐倉城址公園の中にあって駐車場も無料です!(^^)!
桜の時期は、ちょっと混むけど、城址公園はワンコもお散歩できるし、その時期が良いかもしれませんよ♪
Editeemy♪♪ さんへ、
> こんにちは~!
>
> お雛様、目当て・・
> 不純な動機でわたしも入ること
> 多々あります~ (≧∇≦)
>
> お雛様カワイイですね。
> わが家は男所帯で紅一点・・←もちろん紅はわたし!(笑)
> なのでお雛様をここでみることができて嬉しいです♪


こんばんはー、
 eemyさんちと逆のパターンですね。
ウチは娘なんで男一点は僕だけです(笑) ← 男一点って何や!
お雛飾りは3月1日に出して、一週間だけ飾りましたよー!
Editくぅさんへ、
> 皇女和宮ですね。
> 色々歴史を感じますねぇ~
>
> 写真を撮っても良いっていいね。
> ダメって言うところけっこう多いもんね。


こんばんはー、
 そうそう!美術館とか博物館ってたいてい撮影禁止じゃないですか!
でも、歴博は、一部のエリアだけ撮影禁止はあるけど、ほとんどの場所がカメラOKなんです!(^^)!
和宮のお雛、ちょっと怖いよねー(笑)
Edit
こういうところで写真撮っていいって
めずらしいですよね♪

おひなさま、結構丸顔なんですね!
かわいらしい~^^
Edit
こんにちは♪
佐倉、一度、行ってみたいと思いながらも
我が家からは、チト遠いんですよね^^;
佐倉に、歴史民俗博物館があることも知りませんでした・・^^;
見応えありそうですね*^^*
いつか、機会をつくって、行ってみたいと思います!^^
Edit
こんにちは~!

お雛様、目当て・・
不純な動機でわたしも入ること
多々あります~ (≧∇≦)

お雛様カワイイですね。
わが家は男所帯で紅一点・・←もちろん紅はわたし!(笑)
なのでお雛様をここでみることができて嬉しいです♪
Edit
皇女和宮ですね。
色々歴史を感じますねぇ~

写真を撮っても良いっていいね。
ダメって言うところけっこう多いもんね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >