The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 茂原・長生  

長福寿寺のべに花@長南

いつもご覧頂きありがとうございます。


 クルマでは、いつも地元のBayFMを聞いているんですが、長南町の長福寿寺って場所で、
べに花祭りをやっているというので出かけてきました。
でもね、残念ながら、べに花のピークを終わっていたみたいです。







今日は、写真の出来は良くないので、まあ。。。こういう場所もあるんだね・・・
ってな感じで、優しい目で見てやって下さい。

IMG6D_2014_06_21_2763.jpg  IMG6D_2014_06_21_2788.jpg

続きも見てね・・・





境内の中で切り花も売ってました。
結構、たくさんの方が、お土産に買って帰ってましたよ。


IMG6D_2014_06_21_2847.jpg







べに花って、山形が有名ですが、もともと、ここ長南町が起源だそうです。
菅原道真の子が、長南町に移り住み、長南次郎と名乗りました。
その時、持参して房総の特産品としたのが、べに花です。
その後、武田信長との戦いに負け、山形や岩手に落ちのび、そこで、べに花を盛んにしたらしいです。

長福寿寺には、狛犬じゃなくて、象があります。
願いが叶う吉ゾウくんなんだって・・・(ホントかな・・・・) 笑


IMG6D_2014_06_21_2810.jpg  IMG6D_2014_06_21_2786.jpg  
 
IMG6D_2014_06_21_2835.jpg





長南のべに花アイス食べてみました♪
べに花ってね、味も香りもしないので、アイスはオレンジ果汁が入ってました(笑)
っという事で、今日も最後までご覧頂きありがとうございました<(_ _)>

IMG6D_2014_06_21_2846.jpg

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer EntryRiceForestでスイーツ♪@佐原

Older Entry野島崎灯台の白いベンチ♪@南房総(白浜)

 

Comments
Editハルパンさんへ、
> こんばんは。
> 紅花、私も山形と思ってました。
> へぇー!近くで観れるんですね!
>
> 象さん、大好きなのでここも行ってみたいなー!


おはようございます。
ゾウさんねぇぇぇぇ。。。。汗
なんか無理やり作った感じでね有難みはゼロですわ(笑)
なんかの機会で近くに行ったら寄ってみるって感じで良いかもね・・・
Edit
こんばんは。
紅花、私も山形と思ってました。
へぇー!近くで観れるんですね!

象さん、大好きなのでここも行ってみたいなー!
Editザ・外食記録さんへ、
> 地元FMもbeckさんの貴重な情報源なんですね。
> 黄色とかオレンジとか、きれいですね。

こんばんはー、
 ベイFm好きなんですよねー♪
めっちゃオモロイ!(^^)!
78mhzです、聴いてみてください!
Editおはようございます
地元FMもbeckさんの貴重な情報源なんですね。
黄色とかオレンジとか、きれいですね。
Editおぐっちさんへ、
> 埼玉県の桶川も紅花有名ですよ。
> 数年前撮影に行きましたが今年は忘れてました(/_;)
>
> 紅花見るとムーミンのミイを思い出します(*≧m≦*)


こんばんはー、
 桶川も有名なんですねー。知らんかったです。
おぐっちさん、いろいろ良い場所知ってますもんねー!(^^)!
Editun giorno さんへ、
> 出来がよくない、なんてとんでもない。
> 大きい写真も小さい方も美しいです。
> 歴史の話も興味深いです。


こんばんはー、
 どうもありがとうございます!(^^)!
写真撮ってる時から、イマイチやなあ・・って思ってたんですが、、、、、
勇気が湧いてきました(笑)
Editpenpen_1go さんへ、
> ベニバナのルーツ、初めて知りました~。
> 勉強になります!!
>
> 像が出迎えるお寺、面白いですね。。
> ベニバナアイスにも、しっかり像が描かれてますね~♪


こんばんはー、
 僕も、ここがルーツだなんて全く知りませんでした。
町おこしの一環でべに花を復活させたらしいです♪
Edit土佐けんさんへ、
> 紅花って油がとれますよね?
> 助手は染料だと言います。
> どちらも正解でしょうか?
> 象さんの形の狛犬って珍しいですね^^
>
> ポチッ全部!


こんばんはー、
 どっちも正解です!(^^)!
ゾウさんはね、なんか新しく作ったらしくて有難みが全くありませんでした(笑)
Editくぅさんへ、
> ひゃぁ~狛犬じゃなくって、狛像?!(*´艸`*)
> 願い事してみた?=^-^=うふっ♪
>
> 1枚目綺麗だねぇ~
> 緑の中のお花のオレンジ色がステキ。
> そっか、900×600なんだね。
> なるほど・・・


こんばんはー、
 ゾウさんは、なんか急に作ったような感じがバレバレだったんで
願いも届きそうに無かったから、やめときました(笑)
あっ!写真のサイズは、テンプレにあわせて1枚目だけ900×600で
あとは300×200にしたり、750×500にしたりです♪
僕のカメラの場合、3:2の構成ですので。。。。
Editreimi01さんへ、
> こんばんは~
>
> べに花ってはじめてみました^^
> 名前から真っ赤なお花かと思ったのですが
> 黄色なんですね~
> サラダオイルになるんですよね~
> 以前に使った事ありますが お花の写真が写ってたような?
>
> 本当に色んなお花が咲いてて良いですね♪
>
> ボケ感もステキッ!!!


こんばんはー、
 どうもありがとうございます!(^^)!
もう終わりの方だったんですけど、最初は黄色で終盤は赤が混ざってきて、
最後は真っ赤になるみたいです。
ホントは見頃の時期に行きたかったんですけどねー・・・・
来年、がんばります(笑)
Edit
埼玉県の桶川も紅花有名ですよ。
数年前撮影に行きましたが今年は忘れてました(/_;)

紅花見るとムーミンのミイを思い出します(*≧m≦*)
Edit
出来がよくない、なんてとんでもない。
大きい写真も小さい方も美しいです。
歴史の話も興味深いです。
Editonorinbeckさん、こんばんわ~!!
ベニバナのルーツ、初めて知りました~。
勉強になります!!

像が出迎えるお寺、面白いですね。。
ベニバナアイスにも、しっかり像が描かれてますね~♪
Editこんばんは
紅花って油がとれますよね?
助手は染料だと言います。
どちらも正解でしょうか?
象さんの形の狛犬って珍しいですね^^

ポチッ全部!
Edit
ひゃぁ~狛犬じゃなくって、狛像?!(*´艸`*)
願い事してみた?=^-^=うふっ♪

1枚目綺麗だねぇ~
緑の中のお花のオレンジ色がステキ。
そっか、900×600なんだね。
なるほど・・・
Edit
こんばんは~

べに花ってはじめてみました^^
名前から真っ赤なお花かと思ったのですが
黄色なんですね~
サラダオイルになるんですよね~
以前に使った事ありますが お花の写真が写ってたような?

本当に色んなお花が咲いてて良いですね♪

ボケ感もステキッ!!!






Edit大分ナシカ さんへ、
> ベニバナ初めて見ました!(^^)!
>
> うわ~面白い神社さんですね~ゾウさんなんですね~
>
> 大分県のくじゅう野の花の郷には絶滅危惧種の花忍ソフトクリームなるものがあるんですけど食べたことがないんで今度たべてみよっと(^^)v
>
> 臼杵市には醤油アイスと豆腐アイスもありますよ~
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。


こんばんはー、
その、絶滅危惧種の花忍ソフトクリームってのを、めっちゃ食べてみたいっす。
千葉も醤油所なんで、醤油ソフトとか売ってる場所もあるんですが、流石に食べる勇気が湧いてきません(笑)
豆腐アイスは良いでしょうねー♪
Edithiroyam526 さんへ、
> こんばんは
>
> 紅花のビタミンカラーが明るくて元気貰える写真ですね。
>
> 狛犬代わりのぞうっておもしろいなぁ。


こんばんはー、
 たしかにビタミンカラーですねー!(^^)!
ゾウさんね。昔からのゾウさんなら良いんだけど、新品で無理やり、
夢をかなえるゾウ!にあやかった感じが否めません(笑)
EditTORU さんへ、
> ベニバナっていえば山形ですわな。ここが発祥なんですねえ。知らなかったなぁ。子供達に将来見せようっと。


こんばんはー、
 でしょ!でしょ!ロマンありますよねー!
折角の発祥の地なんだから、長南町、もすこし頑張ってほしいなあ。。。。
お寺のゾウさんは止めてほしい(笑)
Editkumiさんへ、
> 本物のべに花…初めて見ました。
> ずっとサラダ油のパッケージ?でしか
> お目にかかったことがなかったので…。(恥)
> こんな風に咲いてるんですね~。キレイです~。
>
> べに花アイス、食べてみたーい!

こんばんはー、
 あははは、僕もサラダ油のパッケージにイメージしかありませんでした(笑)
でもね、見頃は過ぎちゃってたみたい。次回は、ちゃんと見頃の写真を撮ってきますねー♪
Editカワイさんへ、
> こんにちは。
> またまた変わったお花を出してきましたね。
> べに花と言えばよく聞きますが、実際に咲いている
> ところはあまり見たことがないです。


こんばんはー、
 あははは、ありがとうございます。
でもね、この日の週末がべに花祭り開催っていうので、ちょうど見頃だと思うじゃない!
クルマで着いたらさあ・・・看板に見頃は終わりました!ってどういう事よ!って感じ(笑)
祭りの日程は、なんか大人な事情があるんでしょうねー!
Editwisteria さんへ、
> いやぁ、紅花は埼玉の桶川が名所かと思ってましたら、長南町は平安時代から・・・へぇ\(^o^)/

こんばんはー、
 あっ!桶川にもべに花があるんですねー。
千葉にあるのも意外だったけど、埼玉にもあるんだあ・・・・
てっきり山形だけと思ってましたわ!
Editnao!さんへ、
> こんにちは
> いいですねぇ~
> 紅花可愛いですよね
> 可愛くて、長持ちして
> 好きです。


こんばんはー、
 あっ!やっぱ長持ちするんですね。
咲き始めは黄色いけど、赤も混ざってきて、最後は赤って感じですよねー
べに花、初めて見ました♪
Editvivid さんへ、
> きれいに撮れてますね。(^^)
> 前ボケが決まってます。
> べに花アイス食べたい。(笑)


こんばんはー、
 どうもありがとうございます。
でもね、拡大すると、ぼやっとした感じ!
黄色と赤って原色系だからカメラが迷ってるんだと思います。
今度は、原色系の撮り方を勉強してからリベンジしようって思ってるんです!(^^)!
EditCoucouのいくこ さんへ、
> 山形に行って来ました
> べに花が盛んと言ってました
> どこの地区だったかな?(笑)
> べに花って見るより使い道がいろいろありますものね~
> でもアイスはオレンジ果汁でしたか~(笑)


こんばんはー、
 あははは、その通りですよねー
お花を見るもんじゃなくって、ベニ花を使ったもので素敵なものが沢山あります。
アイスは×でした(笑)
Editライオンのバブ- さんへ、
> 山形が紅花の産地だと思ってました。
> 綺麗ですね。
>
> 台風はまだですが、新潟は凄い雨です。(*T^T)


こんばんはー、
 そうでしょ!そうでしょ!山形のべにばなは、ここが元祖らしいっすよ♪
さっき天気予報で言ってました。日本海側も大雨すごいみたいですねー
これから、デカイ台風も来るから、気をつけてください。
Editabutan さんへ、
> こんにちは~。
> べに花まつりですか!あまり聞きなれない感じですが、こんなふうな催しなんですね。
> HPに乗ってた紅花天女っていうオネエチャン達も気になります(笑)
>
> 出来が悪いと言いつつ、手前ボケのふわっと感じとても良いと思います!
> もしかして天気のせいですかね?


こんばんはー、
 みーんな天女さんって言ってるんだよねー。
その時期に行けばよかったなあ・・・(笑)
週末、佐原の大祭で綺麗なお姉さん撮ってきます。
でもお天気がね・。・・・
Editもじゃみ母さんへ、
> こんにちはー。
> おひさしぶりでございまふ。
> オレンジ果汁の「べに花あいす」ですか。。。う~ん、世の中いろんなアイスがあるもんですねえ。近所の喫茶店でね、「ほうじ茶アイス」売ってました。
> 前の記事のパンケーキ!美味しそうですー❤食べたいなあ。でもでも、パンケーキの美味しさっちゅうより、まあね、onorinbeckさんはお店のおねえさんにめっちゃドッキン子だったんでしょうねえ…ふ~ん。そりゃパンケーキも数倍美味しかったことと。。。(こんなこと書くアタシ、イヤな感じの中年おばさんね笑)


こんばんはー、
 わーーー、もじゃさん元気ぃー?!(^^)!
ほうじ茶アイスは、香ばしくて美味しいけど、ベニ花アイスはね、ごくごく普通の
オレンジアイスでしたわ。
まあ、買う前からネタばれしてましたけどねー!
東金のカフェね。。。。。めっちゃお姉さん可愛かったあ(笑)
ぜーんぜんイヤじゃないっすよ♪
Edit鱒山蜉蝣さんへ、
> こんにちは。
>
> 私なんかに比べたらとても素敵に撮れていると思いますよ。
> ところで、切り花屋さんの前に写っている象の置物がメッチャ気になりますが、これも売り物なのでしょうか?w


こんばんはー、
 どうもありがとうございます。
この神社、めっちゃ商魂たくましい感じなんですが、どうなのかな・・・・笑
そこには気が行きませんでしたわ(笑)
Editaunt carrot さんへ、
> 素適に撮れてますねぇ~♪
> ほんとお花を撮るのがお上手で、ほんわりと
> 良いムードに撮られますね。
> 千葉にも紅花があったとは知りませんでした。
> 良いところですね。
> HPみたら紅花天女さんが綺麗でした。
> 来年はぜひ!!!!!


こんばんはー
 いつもありがとうございます。
やっぱデジカメは原色系に弱いんで黄色とか赤とか苦手なんですよねー。
もう少し、ちゃんと撮れてるかと思ったんだけどね。・。
来年こそリベンジで天女さんも一緒に撮ってきます(笑)
Editこんばんは
ベニバナ初めて見ました!(^^)!

うわ~面白い神社さんですね~ゾウさんなんですね~

大分県のくじゅう野の花の郷には絶滅危惧種の花忍ソフトクリームなるものがあるんですけど食べたことがないんで今度たべてみよっと(^^)v

臼杵市には醤油アイスと豆腐アイスもありますよ~

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
こんばんは

紅花のビタミンカラーが明るくて元気貰える写真ですね。

狛犬代わりのぞうっておもしろいなぁ。
Edit
ベニバナっていえば山形ですわな。ここが発祥なんですねえ。知らなかったなぁ。子供達に将来見せようっと。
Editこんにちは~
本物のべに花…初めて見ました。
ずっとサラダ油のパッケージ?でしか
お目にかかったことがなかったので…。(恥)
こんな風に咲いてるんですね~。キレイです~。

べに花アイス、食べてみたーい!
Edit
こんにちは。
またまた変わったお花を出してきましたね。
べに花と言えばよく聞きますが、実際に咲いている
ところはあまり見たことがないです。
Edit
いやぁ、紅花は埼玉の桶川が名所かと思ってましたら、長南町は平安時代から・・・へぇ\(^o^)/
Edit
こんにちは
いいですねぇ~
紅花可愛いですよね
可愛くて、長持ちして
好きです。
Edit
きれいに撮れてますね。(^^)
前ボケが決まってます。
べに花アイス食べたい。(笑)
Editこんにちわ
山形に行って来ました
べに花が盛んと言ってました
どこの地区だったかな?(笑)
べに花って見るより使い道がいろいろありますものね~
でもアイスはオレンジ果汁でしたか~(笑)
Edit
山形が紅花の産地だと思ってました。
綺麗ですね。

台風はまだですが、新潟は凄い雨です。(*T^T)
Edit
こんにちは~。
べに花まつりですか!あまり聞きなれない感じですが、こんなふうな催しなんですね。
HPに乗ってた紅花天女っていうオネエチャン達も気になります(笑)

出来が悪いと言いつつ、手前ボケのふわっと感じとても良いと思います!
もしかして天気のせいですかね?
Edit
こんにちはー。
おひさしぶりでございまふ。
オレンジ果汁の「べに花あいす」ですか。。。う~ん、世の中いろんなアイスがあるもんですねえ。近所の喫茶店でね、「ほうじ茶アイス」売ってました。
前の記事のパンケーキ!美味しそうですー❤食べたいなあ。でもでも、パンケーキの美味しさっちゅうより、まあね、onorinbeckさんはお店のおねえさんにめっちゃドッキン子だったんでしょうねえ…ふ~ん。そりゃパンケーキも数倍美味しかったことと。。。(こんなこと書くアタシ、イヤな感じの中年おばさんね笑)
Edit
こんにちは。

私なんかに比べたらとても素敵に撮れていると思いますよ。
ところで、切り花屋さんの前に写っている象の置物がメッチャ気になりますが、これも売り物なのでしょうか?w
Edit
素適に撮れてますねぇ~♪
ほんとお花を撮るのがお上手で、ほんわりと
良いムードに撮られますね。
千葉にも紅花があったとは知りませんでした。
良いところですね。
HPみたら紅花天女さんが綺麗でした。
来年はぜひ!!!!!
Leave a comment