The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 東京散歩 > 深川・箱崎  

まつりの日@富岡八幡宮例大祭

いつもご覧頂きありがとうございます。


  今日は深川の富岡八幡宮の例大祭の写真の序章です♪
 また、3回ぐらいに別けて連載させてもらう予定です(笑)










今年は3年に一度の本祭りの年になりますので、門前仲町の町はすごい盛り上がりです。
神輿が来るまでの間、門前仲町の祭りの日の風景を撮ってきました。


EOS6D_2014_08_17_0539.jpg  EOS6D_2014_08_17_0546.jpg

続きも見てね・・・











富岡八幡宮の例大祭は、50台以上も神輿が朝から町中を練り歩き、13時頃に50台が一気に
並んで永代橋を渡って富岡八幡宮までやってくるんです。

神輿やかつぎ手に清めの水をかけるんですが、トラックの荷台に水を張ってプール状態にして待ってます。
下の写真は、まだ神輿が来る前で、子供達が水をかけてもらって遊んでます!(^^)!

EOS6D_2014_08_17_0582.jpg












神輿が入って来るまで、まだ結構、時間があるんですが、みんな、ソワソワ、ワクワク楽しそう!(^^)!

EOS6D_2014_08_17_0547.jpg  EOS6D_2014_08_17_0903.jpg  
 
EOS6D_2014_08_17_0555.jpg








獅子舞も久しぶりに見れました。
中には若い子が入ってやっているんですが、かなり上手です!
っという事で、次回は、神輿の写真をお届けします!(^^)!



EOS6D_2014_08_17_0571.jpg


スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry水掛け祭り(前編)@富岡八幡宮例大祭

Older Entry浜離宮でキバナコスモス

 

Comments
Editabutan さんへ、
> うちの会社の窓から見えるのは首都高だけです(笑)
> 休憩に寄られたらお茶出しとLightroomを貸し出します(*´∀`)


こんばんはー、
 ほんとに近くなんですねー!
今度、遊びに行きます(笑)
LIGHTROOM持ってるんですかあ・・・
ウチの奥さんが買おうかどうしようか検討してますわー!
Edit
うちの会社の窓から見えるのは首都高だけです(笑)
休憩に寄られたらお茶出しとLightroomを貸し出します(*´∀`)
EditTORU さんへ、
> 水の光がいいですねえ!きれいだなあ。

あざーす!
そう言えばね、10月あたりにてんちょーさん、こっちに来るらしいっすわー
また、飲み会企画しますが、どこにしよっかあ!(^^)!
ディープな浅草あたりどない? ← また、ディープかい!(笑)
Editun giorno さんへ、
> またまた初めてのお祭りです。
> 男の子の写真は最高にいいです。
> 横須賀の女の子も素晴らしかったし、
> onorinbeck さんの、殊に子供が写っているスナップ写真が大好きです。
> (ところで、獺祭の、ってあの獺祭ですか? 美味しそう)


こんばんはー
 どうもありがとうございます!(^^)!
スナップ写真が実は大好きなんですわー
眼もね広角にして面白い人いないかなあ。。。なあんて探してます(笑)
獺祭って、どの獺祭なんやろ?ウチのかみさん一緒やったらわかると思うんですが。。。
Edit
水の光がいいですねえ!きれいだなあ。
Edit
またまた初めてのお祭りです。
男の子の写真は最高にいいです。
横須賀の女の子も素晴らしかったし、
onorinbeck さんの、殊に子供が写っているスナップ写真が大好きです。
(ところで、獺祭の、ってあの獺祭ですか? 美味しそう)
Edit土佐けんさんへ、
> お祭り、良いですね~~
> 祭りは大好きなんですが、大阪に来てから
> 人の多さに尻込みをして、出かけることがなくなりました。
> 画から楽しさが伝わってきます^^
> 特に水を浴びる男の子の画、素敵です♪
>
> ポチッ全部!


こんばんはー、
 大阪もそうでしょうが、東京のお祭りもすんごい人ですよー!(^^)!
特に、この深川のお祭りは江戸三大祭りって言われているぐらいですから・・・・
でもね、なぜか、この深川のお祭りよりも、先日行ってきた浅草サンバの方が
もっとすごい人出でした(笑)
Editこんばんは
お祭り、良いですね~~
祭りは大好きなんですが、大阪に来てから
人の多さに尻込みをして、出かけることがなくなりました。
画から楽しさが伝わってきます^^
特に水を浴びる男の子の画、素敵です♪

ポチッ全部!
Editjuju さんへ、
> お祭りって、大人も子供もワクワク、ソワソワしますよね^^
> お写真も一瞬一瞬がとってもタイミングよくお祭りの雰囲気が伝わって来ます!(^^)!
> うちの町内でも子供神輿で賑わいます。
> やはり水を掛け合って楽しそうですよ♪
> 規模は小さいですけどね^^;


こんばんはー
 そうそう!お祭りの特に子供神輿、大好きです!(^^)!
めっちゃ可愛いですよねー。今週末は、ウチの方も地元のお祭りなんですが、
お天気がイマイチっぽくて心配なんです。。。。
EditMKさんへ、
> 冷やし甘酒、暑気払いに古より親しまれていたとか。
> 本来甘酒は夏の飲み物だそうで、夏の季語に使われるそうです。
> 我稚拙なる『喫茶気まぐれ』におきましても、151515番のキリ番の景品として、踏まれた方にお送りしました。
> 「次回もキリ番考えます。」
> なんて、よそ様のブログでコマーシャル(笑)。


こんばんはー、
 流石、MKさん!物知りですわー!
MKさんのブログのキリ番、僕は惜しかったんだよねー(笑)
次回こそがんばりますわ!(^^)!
Edit大分ナシカ さんへ、
> 夏~っちゅう感じの写真でええですね~!(^^)!
>
> 打ち水したら温度が下がるんで職場でよく水巻いてます。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした


こんばんはー、
 暑い天気を想定して出したんですが、こっちはメッキリと秋模様の天気で
暑いどころから肌寒いです(笑)
なんか夏が終わっちゃいそうで寂しいですよねー。
Editaunt carrot さんへ、
> 1枚目、4枚目、最高です!
> 特に子供さんがとても良いです!
> うまいなぁ~♪


こんばんはー
 どうもありがとうございます!(^^)!
4枚目は、FBの友達でやっている写真クラブの展示会に送ろうかな。。。
って思ってます。展示会は、奈良だから見に行けないんですけどねー(笑)
Editこんばんは~^^
お祭りって、大人も子供もワクワク、ソワソワしますよね^^
お写真も一瞬一瞬がとってもタイミングよくお祭りの雰囲気が伝わって来ます!(^^)!
うちの町内でも子供神輿で賑わいます。
やはり水を掛け合って楽しそうですよ♪
規模は小さいですけどね^^;
Edit甘酒
冷やし甘酒、暑気払いに古より親しまれていたとか。
本来甘酒は夏の飲み物だそうで、夏の季語に使われるそうです。
我稚拙なる『喫茶気まぐれ』におきましても、151515番のキリ番の景品として、踏まれた方にお送りしました。
「次回もキリ番考えます。」
なんて、よそ様のブログでコマーシャル(笑)。

Editこんばんは
夏~っちゅう感じの写真でええですね~!(^^)!

打ち水したら温度が下がるんで職場でよく水巻いてます。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした
Edit
1枚目、4枚目、最高です!
特に子供さんがとても良いです!
うまいなぁ~♪
Editmoko♡ さんへ、
> こんばんは^^
>
> 深川水掛祭りは有名ですよね~
> 話には聞くのですけど 行ったことありません!
> 暑い時で良かったですね! 今日みたいな陽気になってしまったら 水掛けもブルブル!風邪をひいちゃいそうです(^^ゞ
>
> 皆さん、カメラを濡らさないように頑張ってますね~
> 祭りは楽しいですね~冷やし甘酒飲みたいです^^


こんばんはー
 そうそう!良い時期に祭りがありましたよねー、
今だったら、めちゃ寒いわー!
この前ね、油断してたら後ろから、思いっきり水をかけられて
頭からパンツまでびしょびしょにされました(笑)
カメラは大丈夫です♪
Edityasu-be さんへ、
> こぼれ落ちる水の、絶妙なシャッター速度♪
> 子どもとの対比もグッドですね。
> こちらは一気に寒くなって、ちょっぴりブルッとしました・・・。


こんばんはー
 どうもありがとうございます!(^^)!
でもね、そんなに褒められちゃうとメッチャ恥ずかしいっす!
SSはね、飛行機撮るんと同じ速度です。
まだまだ技なんてありませんから、ここら辺が僕の限界ですわ(笑)
そう言えば、急に寒くなりましたよねー。昨日、布団出しましたー
Editnao!さんへ、
> お祭りは良いですね
> お祭り写真鮮やかで素敵ですね
> みんな生き生きしてますね


こんばんはー
 でしょ!でしょ!
ほんと、お祭り好きなんですわー
9月に入っても九十九里の裸まつりとか楽しみにしてるんです♪
Editカワイさんへ、
> こんにちは。
> ひょっとこのお子さんかわいいですね。
> びしょ濡れも気持ちよさそう!


こんばんはー、
 めっちゃ可愛いっしょ♪
こんだけ、びちゃびちゃ掛けられながら、何度も往復してるんですよー(笑)
この写真は3回目ぐらいの往復だったかな。・・・・
Editくぅさんへ、
> お祭りって、心躍るものがあるよね。
>
> 草履のお札、いいなぁ~
> 50台が一気に・・勇壮でしょうね。
> 水をかけて清めるんですね。
> ビショビショの少年、風邪引かないかなぁ~
> そっか、暑いんだもんね。
> こちら涼しくなってきたんで、余計な心配しちゃった。
> ≧(´▽`)≦アハハハ


こんばんはー、
 この日は、めちゃんこ暑かったんで水浴びても気持ち良かったんですが、
昨日あたりから千葉もね、めっちゃ寒いっす!昨日、寝る時はタオルケットだけじゃなくって
薄い布団出したもん!
なんか、夏の終わりみたいで寂しいですよねーー!
Editライオンのバブ- さんへ、
> 50台も神輿が来るんですか?
> 壮大ですね。
> 次回楽しみです(^o^)


こんばんはー、
 50台の神輿の写真、ぜーーーんぶ撮りました(笑)
さすがに、それだと20回以上の連載になっちゃうんで、
ダイジェスト版でお届けさせてもらいます!(^^)!
Editクウーママさんへ
> ワッ! 3回で? 楽しみが続く^^
> 高まる熱気が伝わります。
> 水をかけられてる男の子も、豪快な水の飛沫も素敵。
> 次は、お神輿のお通りですか、ワクワクして待ってます^^


こんばんはー、
 いつもありがとうございます!(^^)!
今週末はね、地元のお祭りがあるので、ほとんど写真撮れないと思ったから、
ネタ切れしないように引っ張ってます(笑)
水掛け祭りのお神輿は、すごかったですよー
Editフラン&モモママさんへ、
> こんにちは。
>
> 冷やし甘酒!!どんなんだろう( ´艸`)
>
> 子供たちが水で遊んでる写真好きです♡


こんばんはー、
 冷やし甘酒を売ってる場所はね、門前仲町の駅からすぐ近くの深川のお不動さんの参道です。
お隣に富岡八幡があるけど、そっちじゃないからねー♪
この日は、ウチの奥さんは別件があったんで、単体行動だったもんですから、甘酒は飲みませんでしたけど、
人気高かったみたいですよ!(^^)!
Editabutan さんへ、
> こんにちは~。
>
> 富岡八幡宮の祭り行かれたんですね。自分も職場から徒歩でいけるので、修羅場じゃなければ行きたかったです(^0^;)
> しかもめっちゃ楽しそうじゃないですか!悔しい!
>
> さておき、水の写真はカメラの醍醐味ですよね。子供の写真とても良いです^^


こんばんはー
 次からはabutanさんの会社の窓から撮影させてもらいますわー(笑)
すんごい楽しいっす!(^^)!
前しか見てないから、後ろの気配は全くわからず、写真撮ってたら、後ろから思いっきり
水をかけてもらっちゃいましたー!
Edit花ちゃわんさんへ、
> 一枚ずつ、写真を大きくして
> ゆっくり観せてもらいました♪
>
> 御札の撮り方、いいなぁ♪
> 祭り袢纏の男の子の写真も
> とっても好きです。
>
> こんな風に 撮れたら
> お祭りもしっかりと 記憶に残りますね。
> 羨ましい限り!
> 次回も楽しみにしています。(^^)v


こんばんはー、 
 ほんと嬉しい!どうもありがとうございます!(^^)!
次回、期待して下さい(笑)、こんだけスゴイ水遊びは見た事ありません♪
Edit
こんばんは^^

深川水掛祭りは有名ですよね~
話には聞くのですけど 行ったことありません!
暑い時で良かったですね! 今日みたいな陽気になってしまったら 水掛けもブルブル!風邪をひいちゃいそうです(^^ゞ

皆さん、カメラを濡らさないように頑張ってますね~
祭りは楽しいですね~冷やし甘酒飲みたいです^^
Edit
こぼれ落ちる水の、絶妙なシャッター速度♪
子どもとの対比もグッドですね。
こちらは一気に寒くなって、ちょっぴりブルッとしました・・・。
Edit
お祭りは良いですね
お祭り写真鮮やかで素敵ですね
みんな生き生きしてますね
Edit
こんにちは。
ひょっとこのお子さんかわいいですね。
びしょ濡れも気持ちよさそう!
Edit
お祭りって、心躍るものがあるよね。

草履のお札、いいなぁ~
50台が一気に・・勇壮でしょうね。
水をかけて清めるんですね。
ビショビショの少年、風邪引かないかなぁ~
そっか、暑いんだもんね。
こちら涼しくなってきたんで、余計な心配しちゃった。
≧(´▽`)≦アハハハ
Edit
50台も神輿が来るんですか?
壮大ですね。
次回楽しみです(^o^)
Edit
ワッ! 3回で? 楽しみが続く^^
高まる熱気が伝わります。
水をかけられてる男の子も、豪快な水の飛沫も素敵。
次は、お神輿のお通りですか、ワクワクして待ってます^^

Edit
こんにちは。

冷やし甘酒!!どんなんだろう( ´艸`)

子供たちが水で遊んでる写真好きです♡
Edit
こんにちは~。

富岡八幡宮の祭り行かれたんですね。自分も職場から徒歩でいけるので、修羅場じゃなければ行きたかったです(^0^;)
しかもめっちゃ楽しそうじゃないですか!悔しい!

さておき、水の写真はカメラの醍醐味ですよね。子供の写真とても良いです^^
Edit
一枚ずつ、写真を大きくして
ゆっくり観せてもらいました♪

御札の撮り方、いいなぁ♪
祭り袢纏の男の子の写真も
とっても好きです。

こんな風に 撮れたら
お祭りもしっかりと 記憶に残りますね。
羨ましい限り!
次回も楽しみにしています。(^^)v
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >