The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 九十九里  

上総十二社祭り序章@上総一宮

いつもご覧頂きありがとうございます。


  過去記事は、まだ残っているんですが、新しいシリーズを始めちゃいます。

9月13日に九十九里の上総一宮にある玉前神社を中心とした十二社祭りに行ってきました。
今回は、ところどころ違う話を入れながら、6回に分けて連載させて頂きます! 
← また、長いこと引っ張るなあ・・・笑






上総十二社祭りについては、ダイドー祭りドットコムさんのホームページが
非常にわかりやすかったので、文面を引用させて頂きました。

ダイドー祭りドットコムさんのホームページのリンクを添付します。
http://www.dydo-matsuri.com/list/kazusa/

上総十二社祭りは1200年以上の歴史と伝統を誇り、上総國一之宮玉前神社御祭神である
玉依姫命(かずさのくにいちのみやたまさきじんじゃごさいじん・たまよ りひめのみこと)と
その一族の神々が由縁の釣ヶ崎海岸で年に一度再会されるという、房総最古の浜降り神事です。

由縁の神々を奉じた各社9基の神輿を千名余 りの裸の若い衆が担いで、
九十九里の大海原を疾走し、釣ヶ崎祭典場を目指します。


EOS6D_2014_09_13_3063.jpg  EOS6D_2014_09_13_3070.jpg

続きも見てね・・・










玉前神社のホームページを見たら、臨時駐車場で停められる台数が50台と少なめでしたので、
玉前神社の神輿の宮出しの方は諦めて、
まっすぐメイン会場である釣ヶ崎海岸の臨時駐車場
の方に向かいました。
何とか停められてラッキー♪


EOS6D_2014_09_13_3140.jpg









まだ、閑散としている海岸ですが、サーファーとカメラマンは、結構、来てました!
僕等も、途中のコンビニで仕入れたおにぎり食べながら、ここで神輿待ちです。

EOS6D_2014_09_13_3072.jpg  EOS6D_2014_09_13_3138.jpg  
 
EOS6D_2014_09_13_3186.jpg







っという事で今日は序章ですので、本編は次回から連載させて頂きますねー!(^^)!

EOS6D_2014_09_13_3106.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry祭りの始まり@上総十二社祭り

Older Entry横浜の景色あれこれ♪

 

Comments
Editゆっきーさんへ
もうね、めっちゃ良い天気*\(^o^)/*
海が、とっても綺麗でしたー


> お祭り日和ですね~
>
> 天気に恵まれて、きっといいお祭りになりそうな予感を感じさせますね~
Editおはようございます♪
お祭り日和ですね~

天気に恵まれて、きっといいお祭りになりそうな予感を感じさせますね~
Editビリーさんへ
おはようございます🎶
祭りの幟って、めちゃそそられます*\(^o^)/*
何が書いてあるのか、さっぱりわからないんですけどねー(笑)


> こんばんは、
>
> 祭りののぼりがはためいていると心が
> ウキウキしてきますね。いいわーあ、
Editpenpen1goさんへ
おはようございます。
まだ、神輿の影も形も見えませんが、テンション上がりまくりでした(笑)



> これから祭りが始まりますね~♪
> この時が、一番ワクワクしますよね。。
> 祭りの後は、寂しいけど…
>
> 九十九里の海は、ほんと綺麗ですよね~♪
Edit土佐けんさんへ
こんばんはー、
海辺のお祭りって、めっちゃ好きなんです*\(^o^)/*
和歌山の方にも似たようなお祭りあるらしいですよー🎶
少年はサーファーになりたいんだろうなあ(笑)



> 海って良いですよね~~
> テトラポットに座る少年は将来、有名なサーファーになるのか?
> それともカメラマンかな^^
> お神輿を待っているんですね^^
> その画を楽しみに待っています^^
>
> ポチッ全部!
Edit
こんばんは、

祭りののぼりがはためいていると心が
ウキウキしてきますね。いいわーあ、
Editonorinbeckさん、こんばんわ~!!
これから祭りが始まりますね~♪
この時が、一番ワクワクしますよね。。
祭りの後は、寂しいけど…

九十九里の海は、ほんと綺麗ですよね~♪
Editこんばんは
海って良いですよね~~
テトラポットに座る少年は将来、有名なサーファーになるのか?
それともカメラマンかな^^
お神輿を待っているんですね^^
その画を楽しみに待っています^^

ポチッ全部!
Editjuju さんへ、
こんばんはー、
 僕も初めて知ったんです。九十九里の裸祭りといえば大原が有名なんですが、
このお祭り、メッチャ良かったですよー!(^^)!
期待しちゃって下さい♪楽しいシーンがたくさん撮れました!

> 上総十二社祭り、古くからの伝統と歴史があるお祭りなんですね!
> 残念ながら存じませんでした(・。・;
> 一体どんなお祭りなのかな?
> 期待シテマスヨ~☆
EditFC2MCCHU さんへ、
こんばんはー、
会場近くの駐車場に立ってました!(^^)!
そうそう、神社の幟の字って、何て書いてあるのかわかんないっすよねー♪
でも、なんか雰囲気あって好きなんです!


> 神社幟がすてきですね。
> 白い幟が青い空に映えます。
>
> いつも思うんですが幟の字は独特な
> ものが多いですね。
Editun giorno さんへ、
こんばんはー、
 どうもありがとうございます。
このお祭りも、めっちゃ楽しんできました!(^^)!
長い連載ですけど、よろしくお願いします♪


> お天気に恵まれてよかったですね。
> onorinbeck さん、夏祭りに続いて秋祭りもですね。
> 伺う立場としては、なんだか得した気分です。
Editカワイさんへ、
こんばんはー、
 あははは、どうもありがとうございます。
このお祭り、めっちゃ良かったんで写真で楽しんで下さいまし!(^^)!


> こんばんは。
> 引っ張りキターーーー
> どんどん引っ張っちゃいましょう(笑)
>
> 小学生の男の子の写真がいい感じですね!
Editこんばんは~^^
上総十二社祭り、古くからの伝統と歴史があるお祭りなんですね!
残念ながら存じませんでした(・。・;
一体どんなお祭りなのかな?
期待シテマスヨ~☆
Edit
神社幟がすてきですね。
白い幟が青い空に映えます。

いつも思うんですが幟の字は独特な
ものが多いですね。
Edit
お天気に恵まれてよかったですね。
onorinbeck さん、夏祭りに続いて秋祭りもですね。
伺う立場としては、なんだか得した気分です。
Edit
こんばんは。
引っ張りキターーーー
どんどん引っ張っちゃいましょう(笑)

小学生の男の子の写真がいい感じですね!
Editナシカさんへ
きゃははははは、
まあ、のんびり!のんびり*\(^o^)/*
いつもありがとうございます🎶


> 早く本篇へ行きましょう!(^^)!
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editくぅーさんへ、
こんばんはー、
もう、一か月ぐらい前の写真ですからねー(笑)
でも、流石にこっちも朝晩が涼しくなりました。
北海道ですねー、風邪引かないように気をつけて下さい。



> 色々なお祭りがあるんだねぇ~
>
> ぅん、まだ上半身はだけでも大丈夫なの?
> こっち、今日はストーブ点けてます。
> 最高気温で17.2度。
> 寒くなりました~(。´Д⊂)うぅ・・・
>
> わたしのやりそうなこと(多分やってる)、onorinbeckさんもやってるし~(*´艸`*)
> た~くさんコメあって、レス大変だね。
Editライオンのバブーさんへ
こんばんはー、
あっ、それ、僕も見ました*\(^o^)/*
凄いよね、月収100万! ウチのカミさんが、100万だってぇー、100万って大騒ぎしてました(笑



> お祭りだ、いいですね。
> 昨日のテレビで千葉のサーファーが、漁師になって儲かってますとの事。
> 詰め放題のお店とかも多いみたいですね。(^o^)
Edithiroyam526さんへ
こんばんはー
どうもありがとうございます*\(^o^)/*
海を見てるだけでも良い場所でしょ🎶
神輿を待ちながらのコンビニおにぎりも、すんごい美味しかったです!!!


> こんにちは!
>
> いい雰囲気の空と海の写真ですね!
>
> 海を見ながら、御神輿を待つってなんかいいですね。
>
> お祭りの写真楽しみです(●◜◡◝●)♡*
Editabutanさんへ
こんばんはー、
いつも本当にありがとうございます*\(^o^)/*
今回のお祭りはね、メチャ、みんなに紹介したくて、ウズウズするぐらいに素敵なお祭りでした。
長く連載しちゃうけど、是非、見てやって下さい🎶


> こんにちは~。
>
> 序章と言いつつ既にいい雰囲気なんですが(^o^)
>
> 九十九里ってなんか常に人でごった返してる印象があったんですが、この日は特別ですかね?
> こんな景色があるならフラっと出かけたくなります(^^)
Editvividさんへ

こんばんはー、
こちらこそ、どうもありがとうございます*\(^o^)/*
良い身体してるっしょ!やっぱ、この辺りのサーファーは、本物なんで日頃から鍛錬欠かしてません。
この日も、三往復ぐらい浜辺を走ってましたわー


> おはようございます。
> いつもコメントありがとうございます。
>
> 上半身裸の男性の姿?
> ああっ サーファーでしたか。(笑)
Editwisteriaさんへ

きゃははははは、
いつもの常套手段ですがな🎶
って、こんな事ばかりしとるから、いつまでたっても過去記事がはけません。(笑)


> onorinbeckさん、おはようございます。
>
> お祭、おいおい・・・引っ張りますね!
> どんな祭りかな・・・ワクワク(^^ゞ
Editこんばんは
早く本篇へ行きましょう!(^^)!

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
色々なお祭りがあるんだねぇ~

ぅん、まだ上半身はだけでも大丈夫なの?
こっち、今日はストーブ点けてます。
最高気温で17.2度。
寒くなりました~(。´Д⊂)うぅ・・・

わたしのやりそうなこと(多分やってる)、onorinbeckさんもやってるし~(*´艸`*)
た~くさんコメあって、レス大変だね。
Edit
お祭りだ、いいですね。
昨日のテレビで千葉のサーファーが、漁師になって儲かってますとの事。
詰め放題のお店とかも多いみたいですね。(^o^)
Edit
こんにちは!

いい雰囲気の空と海の写真ですね!

海を見ながら、御神輿を待つってなんかいいですね。

お祭りの写真楽しみです(●◜◡◝●)♡*
Edit
こんにちは~。

序章と言いつつ既にいい雰囲気なんですが(^o^)

九十九里ってなんか常に人でごった返してる印象があったんですが、この日は特別ですかね?
こんな景色があるならフラっと出かけたくなります(^^)
Edit
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

上半身裸の男性の姿?
ああっ サーファーでしたか。(笑)
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。

お祭、おいおい・・・引っ張りますね!
どんな祭りかな・・・ワクワク(^^ゞ
Leave a comment