The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 東京散歩 > 谷中・根津・千駄木  

根津神社の神幸祭に行ってきた♪

いつもご覧頂きありがとうございます。


 お祭り男の復活です!また、お祭り写真?って聞こえてきそうですが、反論は一切認めません(笑)

今度は、つつじで有名な根津神社の例大祭である神幸祭です!(^^)!
今年は4年に1度の本祭で、徳川家宣が献納した大神輿3基のうちの1基の巡幸が行われます。










神幸祭の模様は2回にわけて投稿しますが、
今回は大神輿以外の部分のダイジェスト版です(笑)
根津神社の入り口から最初の神輿が入ってた後、でっかい天狗の人形のような山車が入ってきました。
これは、猿田彦人形の山車らしいです。

EOS6D_2014_09_21_5549.jpg  EOS6D_2014_09_21_5573.jpg

続きも見てね・・・・






あまり調べずに行ったので、神輿が多めに出る位かな・・・・って思ってたんですが、
全然、大違い。猿田彦人形の山車に度肝を抜かれてたら、神馬まで登場♪

この日はね、正直、それほど期待してなかったもんだから上野公園の景色とかの写真を
のんびり撮って、宮入の時間あたりに根津神社に行ったんだよねー。
これは、真面目に撮りに行くべきでした。


EOS6D_2014_09_21_5582.jpg











数台の人力車にわかれて祭りの責任者やお姫様もやってきました。
イケメンの公家さんもいらっしゃいます(笑)

EOS6D_2014_09_21_5589.jpg  EOS6D_2014_09_21_5583.jpg  
 
EOS6D_2014_09_21_5728.jpg










次回は神幸祭のメインイベントの感動の大神輿の写真をアップします。
っという事で今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

EOS6D_2014_09_21_5724.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry4年に1度の大神輿@根津神社神幸祭

Older Entry彩る!@横浜イングリッシュガーデン

 

Comments
Editいとしこいしさんへ、
いとしこいしさん、こんばんはー
 きゃははは、お祭り忍者知ってます♪
僕も曲が流れてきました!(^^)!


> こんばんは。
>
> 金色の目、金色の歯、波打った金色の唇が
> かっこいいですね!
>
> 昔、ジャニーズが歌っていた
> 『お祭り忍者』が頭の中に流れてきました~((笑))
Edit香月 りら さんへ、
りらさん、こんばんはー
 根津神社というとツツジ祭りですよねー!(^^)!
でもね、ここのお祭り思いの他、素晴らしかったです!
本当にね、この日は街全体でお祭りを楽しんでる雰囲気があります。
機会があったら、是非、行ってみて下さい。
美味しい鯛焼き屋さんもあるしね♪


> 根津神社の神幸祭に行かれたのですね
> 根津神社は撮影したことがありますが・・・
> 神幸祭には行ってことがありません
> 一枚目のお写真
> 根津神社のまわりの景観
> 町をあげてのお祭りだということが・・・
> この一枚のお写真にて知ることが出来ます
> 簾と提灯のコラボレーション 和の魅力も描写されています
>
> 祭りの賑わいが 素晴らしい表現力で示されています
> 拝見しているだけで・・・ 
> 私もこの祭りに参加しているかのような気分になることが出来ました
> 有難う
Edit八奥さんへ、
八奥さん、こんばんはー
 どうもありがとうございます(^o^)丿
まだまだ初心者なんで、感じたままにしか撮れてません(笑)
もっと沢山良い写真を見て、自分でも沢山撮って上達したいです!



> こんばんは
> いつも思いますが、一歩踏み込んだ写真が良いですね。
> 戦場カメラマンは踏み込まない勇気が必要だそうですが、
> 踏み込んで撮るというのが結構難しいんです。抽象的な言い方ですけど。
Edit大分ナシカ さんへ、
大分ナシカさん、こんばんはー
 可愛いっしょ♪
人力車には、祭り化粧したチビっこのお姫様と祭りの責任者が乗ってました。
こういう風景も珍しいです。
来年こそは、きちんと撮ってきます(^o^)丿



> お姫さまはまだ若年のようですね!(^^)!
>
> お公家さんはなかなかのイケメンでおじゃる(*^^)v
>
> そちらは秋のお祭りがたくさんあっていいですね~羨ましい。
>
> 九州はこの時期はあんまりお祭りはないんですよわりと近場では。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした
Editライオンのバブ- さんへ、
ライオンのバブ-さん、こんばんはー
 お祭りめっちゃ好きなんです♪
この前ね、どっかのテレビ局でお祭り写真家って方がいらして、
そういうの目指したいなあ・・・・って思ってます(^o^)丿
そっか、、、、あの地震からもう十年も経つんですね。。。


> 祭りだ!(^o^)活気をが有りそうですね♪
> 今日は地震から10年、小千谷市でakbの無料復興ライブがあるそうです。
Editaunt carrot さんへ、
aunt carrotさん、こんばんはー、
 やっぱりaunt carrotさんの目線はお馬さんですよねー♪
今年は流鏑馬は見に行けんかったんで、来年は絶対に行ってきます!
aunt carrotさんの矢がとまったシーン!僕も撮りたいんだよね!(^^)!


> 神馬が綺麗ですねぇ~♪
> どこの馬だろう?
> 流鏑馬ではしる馬の中で白馬は時々こうしたご神事に
> 使われるのですよ。
> だもんんで、気になる~♪
> 可愛い巫女さんたちが人力車に乗ってやってくるって
> 初めてみました。
> 続きが楽しみです!
Editmasaさんへ、
masaさん、こんばんはー
 根津の祭りは初めて見に行ったんですが、こんなにスゴイもんだとは
思っても見ませんでした。特にね、宮入の時の迫力はたまりません!
機会があったら、是非、見て下さいねー♪


> コメントありがとうございました。
> 秋の祭りもいろんな所で開催されているのでしょうね。
> ここも盛大なお祭りのようですね。
> 活気に満ちたお祭りの写真もいいですね。
Editフラン&モモママさんへ、
フラン&モモママさん、こんばんはー
 一宮の祭りも良かったけどね、根津の祭りの宮入は、それはもう素晴らしかったです。
明日、写真はアップするけど、あまりの人混みでちゃんとは撮れんかった(笑)
フラン&モモママさんも機会があったら、パパさんに連れてってもらって下さい。
近くだと危ないから遠目で見た方が良いよー!それでも十二分に迫力あります(^o^)丿


> わぁ、今回のお祭りも盛大にやられてるんですねー
> すごい活気が伝わってくるよ~
> 歴史を感じるお祭りだね。
Editwisteria さんへ、
wisteriaさん、こんばんはー
 あはははは、いつもは綿密に調べるんですが、都内なら
何時でも行ける!という油断がありましたわ(笑)
4年に一度の大きなお祭りなんですが、根津の祭りは、本当に素敵だったんで、
来年もきっと行くと思います(^o^)丿


> onorinbeckさん、こんにちは。
>
> お祭は事前にある程度調べておいた方がいいすね!
>
> わても隣町であったお祭、軽い気持ちで撮ってきて、後で調べたら、不定期開催でここ百年で6回しか行われてない祭りだったとか・・・ヤバイと思いましたが後の祭りでした(^^ゞ
Edit
こんばんは。

金色の目、金色の歯、波打った金色の唇が
かっこいいですね!

昔、ジャニーズが歌っていた
『お祭り忍者』が頭の中に流れてきました~((笑))

Editonorinbeckさん
根津神社の神幸祭に行かれたのですね
根津神社は撮影したことがありますが・・・
神幸祭には行ってことがありません
一枚目のお写真
根津神社のまわりの景観
町をあげてのお祭りだということが・・・
この一枚のお写真にて知ることが出来ます
簾と提灯のコラボレーション 和の魅力も描写されています

祭りの賑わいが 素晴らしい表現力で示されています
拝見しているだけで・・・ 
私もこの祭りに参加しているかのような気分になることが出来ました
有難う
Edit
こんばんは
いつも思いますが、一歩踏み込んだ写真が良いですね。
戦場カメラマンは踏み込まない勇気が必要だそうですが、
踏み込んで撮るというのが結構難しいんです。抽象的な言い方ですけど。
Editこんばんは
お姫さまはまだ若年のようですね!(^^)!

お公家さんはなかなかのイケメンでおじゃる(*^^)v

そちらは秋のお祭りがたくさんあっていいですね~羨ましい。

九州はこの時期はあんまりお祭りはないんですよわりと近場では。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした
Edit
祭りだ!(^o^)活気をが有りそうですね♪
今日は地震から10年、小千谷市でakbの無料復興ライブがあるそうです。
Edit
神馬が綺麗ですねぇ~♪
どこの馬だろう?
流鏑馬ではしる馬の中で白馬は時々こうしたご神事に
使われるのですよ。
だもんんで、気になる~♪
可愛い巫女さんたちが人力車に乗ってやってくるって
初めてみました。
続きが楽しみです!
Editこんにちは。
コメントありがとうございました。
秋の祭りもいろんな所で開催されているのでしょうね。
ここも盛大なお祭りのようですね。
活気に満ちたお祭りの写真もいいですね。
Edit
わぁ、今回のお祭りも盛大にやられてるんですねー
すごい活気が伝わってくるよ~
歴史を感じるお祭りだね。
Edit
onorinbeckさん、こんにちは。

お祭は事前にある程度調べておいた方がいいすね!

わても隣町であったお祭、軽い気持ちで撮ってきて、後で調べたら、不定期開催でここ百年で6回しか行われてない祭りだったとか・・・ヤバイと思いましたが後の祭りでした(^^ゞ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >