The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 東京散歩 > 谷中・根津・千駄木  

4年に1度の大神輿@根津神社神幸祭

いつもご覧頂きありがとうございます。


 根津神社の神幸祭の続きです。
今日は、このお祭りのメインである大神輿です!(^^)!
前回の記事でも書きましたが、徳川家宣が献納した大神輿3基のうちの1基が4年に1度の神幸祭で
巡幸します。










巡幸の時は、大神輿を車輪のついた台に乗せて山車のように引っ張るんですが、
根津神社に到着した後、本殿前で飾りを外した上で、台座から外して、今度は担いで宮入します。


EOS6D_2014_09_21_5607.jpg  EOS6D_2014_09_21_5639.jpg

続きも見てね・・・








数人が台座の上に乗り、飾り付けを取り外し、下の大座の部分との切り離し作業を
見ていて気持ちが良いぐらいテキパキと行います。

EOS6D_2014_09_21_5651.jpg










下の台座との切り離しが終わり、担ぎ手が待つ方向に一気に神輿を押し込みます。
神輿が担ぎ手の手に渡った瞬間、ワッショイ、ワッショイの江戸祭りの掛け声とともに
もみ合いが始まります。
ものすごい数の人が来ているんですが、ここで、誰からともなく、一斉に拍手がおきます♪

EOS6D_2014_09_21_5662.jpg   EOS6D_2014_09_21_5673.jpg
 
EOS6D_2014_09_21_5693.jpg







神輿が門を通って宮入します。手拍子と拍手が鳴りやみません!
写真ブレてますが、もうカメラを上にあげて適当に撮るしか撮りようが無いので
お許し下さい・・・・


EOS6D_2014_09_21_5700.jpg








無事に宮入を済ませて解散です。みんなの表情にやりきった感が出てるでしょ♪
っという事で根津のお祭りはこれでおしまいです。
来年は普通の例大祭になりますが、もう一度、見に行きたいと思っています。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。


EOS6D_2014_09_21_5714.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryハロウィン飾り♪(後編)@横浜山手西洋館

Older Entry根津神社の神幸祭に行ってきた♪

 

Comments
Edit茶々さんへ、
茶々さん、こんばんはー
 あははは、仕事用の手帳に土日の予定を書き込んでます♪
びっしりとね(笑)←仕事しいや!



> 4年に1度の大神輿、
> さすが貴重な機会は逃しませんね。
> スケジュール手帳で管理していらっしゃるのでしょうか。
> それにしてもすこいお神輿、重量もトン級でしょうね。
Editおはようございます。
4年に1度の大神輿、
さすが貴重な機会は逃しませんね。
スケジュール手帳で管理していらっしゃるのでしょうか。
それにしてもすこいお神輿、重量もトン級でしょうね。
Editフラン&モモママさんへ、
フラン&モモママさん、おはようございます(^o^)丿
4年に1度って確かにオリンピックですね(笑)
根津の祭り、めちゃ良かったです。
機会があったら宮入の時に見に行って下さい。
ライブみたいで、めっちゃ感動ですよー♪


> おはよー、onorinbeckさん
> すごい大きなお神輿ですね~!!
> 4年に1度、オリンピックみたいですね(*´艸`)
> 気合も入りますね~。
Edit華蓮 さんへ、
華蓮さん、おはようございます
 もうね、お祭りの雰囲気が大好きなんです♪
根津の例大祭は関東3大祭りの一つって言われてますが、
流石にすごいもんでした!(^^)!



> お祭り好きなのですね^^
>
> 1枚目の雰囲気がすごく好きです◎
> 祭りの活気あふれる場にいると、気分があがりますよね
>
> 神輿そのものを眺めるのがけっこう好きなんですよ
> よくできてるな。。。と
>
> ラストから2枚目は、もはやライブ会場のようですね♪
> 賑わっている様子が伝わってきました^^
Editちょるおさんへ、
ちょるおさん、おはようございます
 本当に根津の男衆はカッコよかったです。
特にね、神輿を取り仕切ってるおじいさんがね、
江戸弁で捲し立てて、めちゃ怖いんだけど、
カッコええんです♪


> こんばんはー
>
> 4年に1度。。。オリンピックみたいですね(笑)
> 7年に1度とか12年に1度なんていうレアなお祭りもあるみたいですね。
>
> お祭りを手際よく進めていく男衆は見ていてかっこいいですよねえ。
Editkumさんへ、
kumさん、おはようございます。
 根津のお祭り、すごかったですよー!
各町のエース級の方々が担ぎ手をやっているようで
祭り袢纏が様々でした♪
観客と担ぎ手が一体となるような盛り上がる祭り、
初めて見ました!(^^)!



> こんばんは!
> 躍動感出てますねー
> 特に最後の写真、おっとこだなあーっ!
> ちょっと嫉妬しちゃうくらい男の祭りなのね。
> こちらはそういう男祭りがないんですよ。(多分…)
> 大迫力の波に押されてみたいわぁ~
Edit
おはよー、onorinbeckさん
すごい大きなお神輿ですね~!!
4年に1度、オリンピックみたいですね(*´艸`)
気合も入りますね~。
Editこんばんは
お祭り好きなのですね^^

1枚目の雰囲気がすごく好きです◎
祭りの活気あふれる場にいると、気分があがりますよね

神輿そのものを眺めるのがけっこう好きなんですよ
よくできてるな。。。と

ラストから2枚目は、もはやライブ会場のようですね♪
賑わっている様子が伝わってきました^^
Edit
こんばんはー

4年に1度。。。オリンピックみたいですね(笑)
7年に1度とか12年に1度なんていうレアなお祭りもあるみたいですね。

お祭りを手際よく進めていく男衆は見ていてかっこいいですよねえ。
Edit
こんばんは!
躍動感出てますねー
特に最後の写真、おっとこだなあーっ!
ちょっと嫉妬しちゃうくらい男の祭りなのね。
こちらはそういう男祭りがないんですよ。(多分…)
大迫力の波に押されてみたいわぁ~
Editいとしこいしさんへ、
いとしこいしさん、こんばんはー
 きゃははは、たまたまです♪
根津神社は外人の観光客もたくさん来ますからねー!
担ぎ手の猛者たち、すごかったですよー!
本当にカッコ良かったです!(^^)!



> こんばんは。
>
> 日と伊のコラボが最初に来るとは!((笑))
>
> 猛者たちの悦にいった表情がいいですね。
> そういう趣味はないのですが、ゾクゾクしました((笑))
Editくぅさんへ、
くぅさん、こんばんはー、
 すごい人出だったんで、写りとか考えてられなくって
もう撮れれば良いやあー!って感じです(笑)
それなりに臨場感が伝われば良いかな・・・・!(^^)!



> 男性たち、男らしいね。
>
> まだお祭りの季節なの?
> いいなぁ~
> こちらは、次は雪祭り・冬まつり・・・雪の祭典です。(´∩`。)
>
> 皆さんカメラを上にあげて撮られてますね。
> そんな姿もおもしろいね。
Edit香月 りら さんへ、
りらさん、こんばんはー、
 あはははは、褒め過ぎです(笑)
根津は外人さんも良く見に来てますから、
たまたま、お祭りを見れてラッキーだったと思います。
写真は、後ろ姿ですが、目をキラキラさせた可愛い子供でしたよ♪



> 一枚目のお写真
> 主役の大神輿を敢えて背景暈けにされています
> 肩車の上にいる お子さんにフォーカス
> お子さんの視線の先にある大神輿
> 顔は見えなくとも お子さんの真摯に大神輿を
> 見る瞳の輝きが 伝わってきます
> 一枚のお写真にて これだけの表現力
> 見る者に 臨場感を伝える   描写
> 咄嗟の撮影 判断能力・・・
> ただただ 感嘆しています
Editwisteria さんへ、
wisteriaさん、こんばんはー
 あははは、たまたまですわ(笑)
本当に良いもん見せてもらいました!(^^)!


> onorinbeckさん、こんばんは。
>
> 4年に1度を見事に引き当て・・・やっぱ日頃の心がけですか!
> 良かったですね\(^o^)/
Edit
こんばんは。

日と伊のコラボが最初に来るとは!((笑))

猛者たちの悦にいった表情がいいですね。
そういう趣味はないのですが、ゾクゾクしました((笑))
Edit
男性たち、男らしいね。

まだお祭りの季節なの?
いいなぁ~
こちらは、次は雪祭り・冬まつり・・・雪の祭典です。(´∩`。)

皆さんカメラを上にあげて撮られてますね。
そんな姿もおもしろいね。
Editonorinbeckさん
一枚目のお写真
主役の大神輿を敢えて背景暈けにされています
肩車の上にいる お子さんにフォーカス
お子さんの視線の先にある大神輿
顔は見えなくとも お子さんの真摯に大神輿を
見る瞳の輝きが 伝わってきます
一枚のお写真にて これだけの表現力
見る者に 臨場感を伝える   描写
咄嗟の撮影 判断能力・・・
ただただ 感嘆しています
Edit
onorinbeckさん、こんばんは。

4年に1度を見事に引き当て・・・やっぱ日頃の心がけですか!
良かったですね\(^o^)/
Edit八奥さんへ、
八奥さん、こんばんはー
 どうもありがとうございます。
準備していかなかったんで、その場しのぎで撮ったもんです(笑)
あははは、お恥ずかしいですわ!


> こんばんは
> 迫力あるモチーフです。
> それにしても、なめっこい写真です^^
> 艶があるんですよ、ナイスです。
Editザッキー さんへ、
ザッキーさん、こんばんはー
 きゃははは、あちこち行っているように見えますが、
所詮、日帰りが可能な関東圏内ですよ(笑)
すごい立派で大きな神輿見れました!(^^)!


> onorinbeckさん、行動範囲が凄く広いですね。凄い!
> とてもキラキラと綺麗なおみこしですね。
Editmoko♡ さんへ、
moko♡ さん、こんばんはー
 根津神社は毎年、例大祭があるんだけど、この大神輿を出すのは4年に一度らしいです!
すごい人でしょ!(笑)
近くに寄ると危なそうだけど、雰囲気の良いお祭りでしたよー♪


> こんにちは^^
>
> 大きな神輿ですね~カッコイイです!
> 根津神社はちょこちょこ行くので お祭りがあるのは知ってたんですけど 4年に一度とは知らなかったです!
> やっぱ凄い人ですね^^
> 肩車の子供・・いいなぁ・・・
Edit大分ナシカ さんへ、
大分ナシカさん、こんばんはー
 めっちゃ気合入ってましたよ!
取り仕切るおじいさんがいたんだけど、めっちゃ江戸弁で
カツを入れてて怖かったです(笑)



> トップの写真のおに~さんええ顔してますよね~!(^^)!
>
> 気合が入りまくりですやん(*^^)v
>
> 僕ちゃんの向うの風景のボケ具合がなんともいえません。
>
> 全ポチ★
>
> 今週もお疲れ様でした。
Editライオンのバブ- さんへ、
ライオンのバブ-さん、こんばんはー
 もう、カメラ持ちあげて適当にシャッター切るしか手がありませんでした(笑)
近くは危なくて寄れないしねー



> 凄い人ですね、写真を撮るのも大変そう。(^o^)
Editun giorno さんへ、
un giornoさん、こんばんはー
 みんな生粋の江戸っ子なのかもしれません。
根津って下町だから近所の絆も強いんだと思います。
イタリアのTシャツ着た男の子は外人さんでしたけどね(笑)


> こんにちは。
> 格式が高い雰囲気です。皆江戸っ子でしょうか? イタリアのTシャツの子も^^。
> 神輿がこちら側に傾き、屋根が見えて、いいアングルですね!
Editカワイさんへ、
カワイさん、こんばんはー
 そうなんです!4年に一度きりなんだから、もう少し調べていけば良かった(笑)
でも、多分、来年も様子見てきます♪



> こんにちは。
> すごい迫力!
> 4年に一度とはなかなかお目にかかれませんね。
Edit花ちゃわんさんへ、
花ちゃわんさん、こんばんはー
 どうもありがとうございます(^o^)丿
チビッ子を肩車してたのは外人さんの父ちゃんでした!
宮入は大イベントなんで、各町のエース級が担いでいるようでした。
本物の神輿で練習するわけにはいかないので一発勝負なんでしょうが、
めっちゃ息があってて本当に見事でした。
終わった後の一杯は最高だと思いますよ♪


> 一枚目で ドキッ♪
>
> 好きです、この写真。
> 子供の背中がなんともイイですね~
> 肩車してくれたのは、じいちゃんかな
> とうちゃんかな・・・なんて、想像してます!
>
> やっぱりお祭りはいいですね。
> 伝統を引き継いで、みんなで練習して
> 絆が強まっていくんですね~。
> その後のイッパイも、一段とウマイだろうし♪
Editゆず さんへ、
ゆずさん、こんばんはー
 そちらも神幸祭があるんですね♪
多分、そっちもすんごい盛り上がってるんでしょうねー!
お祭りは、ほんと楽しいです!(^^)!



> 四年に一度ですか!
> それは、貴重なお祭りですね。
> 九州、筑豊地方にも神幸祭がありますが
> 毎年、春に行なわれています。
> 祭りの男、かっこいいなあ~~
Editnao!さんへ、
nao!さん、こんばんはー
 根津のお祭り、すんごい迫力でした♪
宮入のイベントは周りの見ている人と担ぎ手の一体感があって感動できますよー!(^^)!



> こんにちは
> かっこいいですねぇ~
> 迫力満点
> お祭り楽しそうですね。
Editabutan さんへ、
abutanさん、こんばんはー
 きゃははは、お祭り楽しいっす♪
物凄い数の人が見に来てたんで、大人しく後ろの方から撮りました(笑)
近くに寄ったらアブナイです!


> お早うございます。
>
> 最近すっかりお祭り男ですね(^o^)
> しかし4年に一度とはまた貴重な機会に行かれましたね~。
>
> それにしても、ものすごい人だかり!
> ぶつからないかヒヤヒヤします(^_^;)
Edit
こんばんは
迫力あるモチーフです。
それにしても、なめっこい写真です^^
艶があるんですよ、ナイスです。
Editこんにちは♪
onorinbeckさん、行動範囲が凄く広いですね。凄い!
とてもキラキラと綺麗なおみこしですね。
Edit
こんにちは^^

大きな神輿ですね~カッコイイです!
根津神社はちょこちょこ行くので お祭りがあるのは知ってたんですけど 4年に一度とは知らなかったです!
やっぱ凄い人ですね^^
肩車の子供・・いいなぁ・・・
Editこんばんは
トップの写真のおに~さんええ顔してますよね~!(^^)!

気合が入りまくりですやん(*^^)v

僕ちゃんの向うの風景のボケ具合がなんともいえません。

全ポチ★

今週もお疲れ様でした。
Edit
凄い人ですね、写真を撮るのも大変そう。(^o^)
Edit
こんにちは。
格式が高い雰囲気です。皆江戸っ子でしょうか? イタリアのTシャツの子も^^。
神輿がこちら側に傾き、屋根が見えて、いいアングルですね!
Edit
こんにちは。
すごい迫力!
4年に一度とはなかなかお目にかかれませんね。
Edit
一枚目で ドキッ♪

好きです、この写真。
子供の背中がなんともイイですね~
肩車してくれたのは、じいちゃんかな
とうちゃんかな・・・なんて、想像してます!

やっぱりお祭りはいいですね。
伝統を引き継いで、みんなで練習して
絆が強まっていくんですね~。
その後のイッパイも、一段とウマイだろうし♪
Editこんにちは
四年に一度ですか!
それは、貴重なお祭りですね。
九州、筑豊地方にも神幸祭がありますが
毎年、春に行なわれています。
祭りの男、かっこいいなあ~~
Edit
こんにちは
かっこいいですねぇ~
迫力満点
お祭り楽しそうですね。
Edit
お早うございます。

最近すっかりお祭り男ですね(^o^)
しかし4年に一度とはまた貴重な機会に行かれましたね~。

それにしても、ものすごい人だかり!
ぶつからないかヒヤヒヤします(^_^;)
Leave a comment