The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 笠間  

京都っぽい景色♪@春風萬里荘(笠間)

いつもご覧頂きありがとうございます。


 先日、笠間で陶器市のイベントがあった時、前から行ってみたかった春風萬里荘に寄ってきました!(^^)!
定番の額縁構図ですが、ちょっと京都っぽいでしょ♪
(10月11日の写真です)











春風萬里荘は、あの有名な北大路魯山人が住居としていた民家を北鎌倉から笠間に移設したらしいです。
中は撮影禁止なんですが、
北大路魯山人の器も展示されています。



EOS6D_2014_10_11_7011.jpg  EOS6D_2014_10_11_6951.jpg

続きも見てね・・・











もみじが色づいてたらなあ・・・・・
紅葉は、まだ先のようでした。

EOS6D_2014_10_11_6973.jpg














茶室の入り口の門のあたりの風情が素晴らしいです。

春風萬里荘の前には広大な庭園があってホトトギスが群生している場所もありました。
ホトトギスの写真は、別にアップさせて頂きますね♪


EOS6D_2014_10_11_6945.jpg  EOS6D_2014_10_11_7043.jpg  
 
EOS6D_2014_10_11_6981.jpg













っという事で、今日も遊びにきてくれてありがとう!(^^)!

EOS6D_2014_10_11_6979.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryホトトギスの花@春風萬里荘

Older Entryバラバラ♪最終回@横浜イングリッシュガーデン

 

Comments
Editハルパンさんへ、
ハルパンさん、こんばんはー
 そうなんす!春は益子の陶器市と同じ日程なんだけど、
秋は早めにやるみたいです。
益子の陶器市、お天気イマイチだったけど日曜日に行ってきましたよ♪
お友達の大ちゃんの器を買ってきました!(^^)!


> ベックさん、こんばんは。
> 笠間の陶器市は先月だったんですね。
> 本当に京都みたい。
> 私も最近、歴史のある建物を見る機会があり、
> 日本庭園の美しさに惹かれています。
Editun giorno さんへ、
un giorno さん、
 あははは、ウチと一緒ですわー!
ウチも娘が腹減らして待ってるから結構早めに家に帰らんとあかんのです(笑)
魯山人の器、それほど多くはありませんが、小さいのは、結構たくさんありました♪



> こんばんは。
> 魯山人の器は沢山展示されているのでしょうか。
> 行ってみたいけど、夕飯(4時)までには、帰ってこなければならないので・・
> 普段は近所にしか出かけられません。
> だから、その代わりにこちらに伺うのが楽しみなのです。
> 楓の陰がとってもいいです!
Edit
ベックさん、こんばんは。
笠間の陶器市は先月だったんですね。
本当に京都みたい。
私も最近、歴史のある建物を見る機会があり、
日本庭園の美しさに惹かれています。
Edit
こんばんは。
魯山人の器は沢山展示されているのでしょうか。
行ってみたいけど、夕飯(4時)までには、帰ってこなければならないので・・
普段は近所にしか出かけられません。
だから、その代わりにこちらに伺うのが楽しみなのです。
楓の陰がとってもいいです!
Editwisteria さんへ、
wisteriaさん、こんばんはー
 きゃははは、群馬でも探せば石庭あるでしょ!!!(笑)
でも、週末は天気悪そうですよねー!
写真整理してブログの記事でも作ろうかな・・・!


> onorinbeckさん、こんにちは。
>
> 石庭は群馬でも見られると思ったら、土塀までいやぁこの雰囲気最高ですね\(^o^)/
Editヴェルソ さんへ
ヴェルソさん、こんばんはー
 きゃははは、なんか定番構図で申し訳ありません・・・・
ヴェルソさんの写真、僕は大好きですよー!
僕もね、風景よりスナップの方が好きなんす(^o^)丿

 


> 額縁構図とか
> 葉の影とかいろいろ考えて
> 画像に収めているんですね!
>
> スナップ写真のわたしのものとは
> 大違いです!!!
Editフラン&モモママさんへ、
フラン&モモママさん、こんばんはー
 どうもありがとうございます♪
日本庭園ってさあ、どういう風に撮っても同じになっちゃうじゃない!
違ったように撮るんは難しいですわ!!!! ← 結局、同じような写真になっちゃったけどね(笑)


> おはよー。onorinbeckさん♪
> 日本庭園、落ち着きますねぇ。
> 紅葉してないもみじもonorinbeckさんが撮ると画になりますねぇ。
> ホトトギス楽しみにしてま~す(*´艸`)
Editkumさんへ、
kumさん、こんばんはー
 もうコメント書いて頂いてる頃にはぐっすり寝てましたわ(笑)
偕楽園も袋田の滝も、これからがシーズンですよねー!
早く綺麗な紅葉撮りたくって、まだ、早いとは思うんですが、日曜あたり
筑波山にでも行ってみようと思ってます♪



> こんにちは。と言っても今は夜中^^
> 笠間って茨城なんですね。
> 学生時代、偕楽園と袋田の滝だけは行った事がありますけど、地理感はさっぱりです。
> 木に映った紅葉の葉も古都風なお庭も無造作に置かれた座布団も情緒があって素敵。
> 紅葉が待たれますね。
Editいとしこいしさんへ、
いとしこいしさん、こんばんはー
 あははは、日本庭園、僕も写真はじめる前までは、全く興味無かったす(笑)
紅葉の時期とか冬の雪が降った後とか写真撮りたいっすわ!



> こんばんは。
>
> THE★京都!
>
> 日本庭園っていいですね。
> この歳にして、ようやく心地よさがわかって来ましたよ((笑))
Editちょるおさんへ、
ちょるおさん、こんばんはー
あははは、次の予定がメジロ押しだったんでお茶は頂きませんでした(www
この中に素敵なカフェがあったんですけどねー!
紅葉、待ちきれなくってね、日曜日にでも筑波山にでも行ってみようと思ってます。
ほんとは奥久慈あたりが好きなんだけど、遠くてさあ。。。。。


> こんばんはー
>
> ここは紅葉シーズンには、また来なくっちゃ、ですねえ(笑)
>
> お茶もおいしくいただいてきたんでしょうか?
Edit
onorinbeckさん、こんにちは。

石庭は群馬でも見られると思ったら、土塀までいやぁこの雰囲気最高ですね\(^o^)/
Editおはようございます
額縁構図とか
葉の影とかいろいろ考えて
画像に収めているんですね!

スナップ写真のわたしのものとは
大違いです!!!
Edit
おはよー。onorinbeckさん♪
日本庭園、落ち着きますねぇ。
紅葉してないもみじもonorinbeckさんが撮ると画になりますねぇ。
ホトトギス楽しみにしてま~す(*´艸`)
Edit
こんにちは。と言っても今は夜中^^
笠間って茨城なんですね。
学生時代、偕楽園と袋田の滝だけは行った事がありますけど、地理感はさっぱりです。
木に映った紅葉の葉も古都風なお庭も無造作に置かれた座布団も情緒があって素敵。
紅葉が待たれますね。
Edit
こんばんは。

THE★京都!

日本庭園っていいですね。
この歳にして、ようやく心地よさがわかって来ましたよ((笑))

Edit
こんばんはー

ここは紅葉シーズンには、また来なくっちゃ、ですねえ(笑)

お茶もおいしくいただいてきたんでしょうか?
EditSapphire さんへ
Sapphireさん、こんばんはー
めっちゃありがとうございます♪
笠間のすぐ近くに益子あるんやけど、笠間焼の方が軽くて普段使いには良いと思います。
笠間は素敵なカフェもあるし、良い町ですよ!
今度、機会があったら笠間焼も買ってみて下さいね!
めっちゃおススメ(^o^)丿



> こんばんは
>
> 笠間にいらしたんですね。陶器市があるとは知りませんでした。今頃は笠間は菊がきれいじゃないでしょうか。
> モミジが木の幹に影を落としていて...本当にステキな写真です。
> 冒頭の写真、京都みたいです!私、一度だけですが、笠間に行ったことがあり、とても好きな町です。
Edit土佐けんさんへ、
土佐けんさん、こんばんはー
えーーー!マジ!マジ?(笑)
でもさあ、やっぱ、ほんまもんの京都の写真撮りたいっすわー!
京都の紅葉写真も、めっちゃ楽しみにしてますかんねー!(^^)!



> 笠間って言う所なんですか~
> 京都だと言っても完全に通りますね~~
> 特に枯山水の庭は京都の有名寺院の庭に
> そっくりです^^
> 紅葉もきれいになりそうですね^^
> 京都に負けない位、綺麗な画が撮れそうですね^^
>
> ポチッ全部!
Edit
こんばんは

笠間にいらしたんですね。陶器市があるとは知りませんでした。今頃は笠間は菊がきれいじゃないでしょうか。
モミジが木の幹に影を落としていて...本当にステキな写真です。
冒頭の写真、京都みたいです!私、一度だけですが、笠間に行ったことがあり、とても好きな町です。
Editこんばんは
笠間って言う所なんですか~
京都だと言っても完全に通りますね~~
特に枯山水の庭は京都の有名寺院の庭に
そっくりです^^
紅葉もきれいになりそうですね^^
京都に負けない位、綺麗な画が撮れそうですね^^

ポチッ全部!
Edit八奥さんへ
八奥さん、こんばんはー
えー!マジっすか!!!
僕は茨城、めっちゃ好きですけどねー!
次に行く時には八奥さんに声かけさせてもらいます!
一緒に遊んでやってください!めっちゃ嬉しいっす!
あとね、写真の撮り方もおせーて🎶



> こんばんは。
> 魅力度ランキング最下位の茨城にようこそ^^。
> いつの間にか来ていたんですね。
> 駄目ですよ、事前に教えてくれないと。
> 楽しみを共有出来たかも知れないのに!
> 失礼しました。素が出てしまいました^^。
> 魯山人の旧家、春風萬里荘。いきなりコアな所ですか。
> 1度行きました、数十年前ですが…。
> どんどん来てください。魅力ないけど^^。
Editこてつぱんさんへ
こてつぱんさん、こんばんはー
アザーす*\(^o^)/*
新蕎麦の季節ですよねー。ウチの近所に真面目な蕎麦屋さんがあつもてね、今年も、美味い十割蕎麦を食わせてもらえそうですわー!!!
今年も自分でそば打ちは、アカンかったんで、来年の楽しみな課題に残しときます*\(^o^)/*

> 確かに京都っぽいですね!
> 全国にある小京都の一つなんでしょうか?
> 近場で京都に行った気分になれるのはナイスです。
Editスラップショットさんへ
スラップショットさんへ、
お名前がカタカナですんません!
iPhoneやと、これしか、出来ひんかったー!
本当はさあー!紅葉で、木の陰がくっきり写っとらったらええんと思うんやけどねー!
まあ、その辺は次の課題っちゅうことで.....

> こんばんわー!
>
> 木に写った紅葉の影がとても良いですね!
>
> 私も、日本庭園でゆっくり時間をかけて写真を撮影してみたくなりました!
>
> 笠間の春風萬里荘、覚えておきます!
Editりら姫へ
りら姫!
今日もありがとねーー!
めっちゃ嬉しいっす!

実際のモミジにあらず!
逆にコメントに見入ってしました!こらからもさ、
期待を裏切らんような写真撮らなアカンねー!

> 三段目のお写真
> 幹にある モミジの影
> それは 実際のモミジにも 劣らず
> 秋の光景を表現されています
> 一枚のお写真にても
> 季節感は醸し出されていますね
> 暫し 見とれました
Edit大分ナシカさんへ
ナシカさん、こんばんはー
そうなんす!でね!
入り口でさ、中途半端な説明だったよねー!
そこに付け入る隙があるとおもっさあー!
じゃあー、室内は撮りませんが、室内から素敵な庭園の写真は、是非撮らせて頂けませんか?

っちゅうたらokが出ました(笑)
やりすぎたやろか?



> 綺麗な日本庭園ですよね~!(^^)!
>
> 後は椛が色づいてからリベンジですよね?
>
> こういう場所ってほとんど撮影禁止が多いですよね。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Edit
こんばんは。
魅力度ランキング最下位の茨城にようこそ^^。
いつの間にか来ていたんですね。
駄目ですよ、事前に教えてくれないと。
楽しみを共有出来たかも知れないのに!
失礼しました。素が出てしまいました^^。
魯山人の旧家、春風萬里荘。いきなりコアな所ですか。
1度行きました、数十年前ですが…。
どんどん来てください。魅力ないけど^^。
Editまめこさんへ
まめこさん、こんばんはー
魯山人さんね!エライ人なんやろうけど、僕の中の魯山人さんってね、美味しんぼの父親役の、あのいけ好かないオッさんのイメージなんです(笑)
だからなんかな!器を見たんやけど、何も響いてこんかった!!ー


> ほんとだ。京都っぽいですね。
>
> 北大路魯山人さんってすごい人ですね。
Editmyrei7さんへ
myreii7さん、こんばんはー
そうなんですよねー!
ことしは遠出するんの止めようかなあー!
って思案ちうです。でもね、絶対に外苑の銀杏並木は撮りたいんです!出来れば、ラグビーの試合も兼ねてねー*\(^o^)/*


> 木にモミジの影が上手く切りましたね。
> 紅葉はちょっと早いようですね、
> でも、お天気がいいとついでかけたくなりますし、
> 城址公園のイチョウもいまいちですしね
Editeemyさんへ


eemyさん、こんばんは!
ねっ🎶そんな雰囲気ありますよねー!
京都にめっちゃ行きたい症候群の重症にかかってますんでねー!
来年こそ泊まりがけで京都に行きたいって思ってますけど、なかなかねー(笑)


> 素敵な庭園
> まさに京都ですね♪
>
> こちらも楓の紅葉は
> もう少し先です~(T_T)
Edit
確かに京都っぽいですね!
全国にある小京都の一つなんでしょうか?
近場で京都に行った気分になれるのはナイスです。
Edit
こんばんわー!

木に写った紅葉の影がとても良いですね!

私も、日本庭園でゆっくり時間をかけて写真を撮影してみたくなりました!

笠間の春風萬里荘、覚えておきます!
Editまーみさんへ
まーみさん、こんばんはー!
そうなんす!そうなんす*\(^o^)/*
めっちゃ田舎やけど、笠間焼きの器も素晴らしいし、
のんびりしてて、めっちゃ、ええ場所です!!!
笠間焼きってね、めっちゃ素朴やねんけどな、
一度、触ってみてください!めっちゃ軽いんだよー



> 笠間がどこかわからなくて調べたら 茨城なんですね。
> 写真は ホント京都っぽい! 
> 幹に写った葉の影 とってもかっこいいです(^^)♪
Editライオンのバブーさんへ
ライオンのバブーさん、こんばんはー
きゃははは、なんちゃって京都なんですけどねー
京都の写真撮りたいですわ!
出来れば住みたい(笑

> まるで京都ですねぇ!(^o^)
> 素敵なお庭で憧れます。
Editabutanさんへ、
abutanさん、、あざーす*\(^o^)/*
なんちゃって京都ですけどねー(笑
紅葉の京都とか行きたいっすよねー。
ウチは、今年もお預けやから、JRのコマーシャルで
我慢しときますわー!!!



> お疲れ様です!
>
> おぉ~、これはまさに京都ですね(^o^)
> 言われなかったら分からないかも!
>
> 家の奥にひっそり光るオレンジの灯りがオシャレです^^
> ホトトギスも楽しみにしてます♪
Editreimi01さんへ

reimi01さん、こんばんはー
額縁構図は、どっか風景撮りに行った時には、お約束です!(笑)好きなんだおね!
ホトトギスの写真は、色んな方が、すでに写真アップしてますんで、殊更、珍しいもんやないんですが、せっかくなんで、僕のも見てやってくださいませ!


> こんにちは~
>
> 額縁構図って良いですね~
> それに見合うお庭があれば引き立ちますよね☆
>
> 風情のあるお庭
> 紅く染まったら素晴らしいでしようね^^
>
> ホトトギスはこちらでは見れないのかも?
Editaunt carrotさんへ
aunt carrotさん、こんばんはー
どうもありがとうございます*\(^o^)/*
座布団の写真ええでしょ(笑)
でもさあ、京都の紅葉とか見たいよねーーー!
ねえーー、ねえーーー

> 良いですねぇ~♪
> 京都に行かなくても十分古都の味わいがありますね。
> 木に写る葉の影、、、好き!
> 暖かいお庭におかれたお座布団、好き!
> onorinbeckさんの目線が良いですね。
Editnaoさんへ
こんばんはー!
笠間ええですよねー*\(^o^)/*
去年、笠間の陶器市で買った陶器市での珈琲カップ!僕の不注意で割っちゃってさあー!
それ以来、一生懸命、その作家さんの作品を探してるんやけど、見つかりまへん!
カップにね、洋服のボタンを付けたような作品やねんけど、、、、どっかで見つけたら教えてくださいましー


> こんにちは
> 笠間は、良いところですよね
> 私も笠間好きです。
> きれいで落ち着いた感じが
> とっても素敵ですね。
Editくぅさんへ
くぅさん、こんばんはー
京都良いっすよねー!めちゃ憧れちゃってさあー!
いつも、JRのコマーシャルをヨダレ垂らしながら見てるんよねー
千葉の紅葉はね、まだまだ先みたいっすよ!
今日も週末情報ネットで調べた…

> あぁ~日本庭園、席亭・・・京都いいねぇ~
> 木肌に写った葉っぱの影もおもしろいね。
>
> 木のベンチの座布団に座って、
> まったりして来れた?(^ー^)
Editonorinbeckさん
三段目のお写真
幹にある モミジの影
それは 実際のモミジにも 劣らず
秋の光景を表現されています
一枚のお写真にても
季節感は醸し出されていますね
暫し 見とれました
Editこんばんは
綺麗な日本庭園ですよね~!(^^)!

後は椛が色づいてからリベンジですよね?

こういう場所ってほとんど撮影禁止が多いですよね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
ほんとだ。京都っぽいですね。

北大路魯山人さんってすごい人ですね。
Editこんばんは
木にモミジの影が上手く切りましたね。
紅葉はちょっと早いようですね、
でも、お天気がいいとついでかけたくなりますし、
城址公園のイチョウもいまいちですしね
Edit
素敵な庭園
まさに京都ですね♪

こちらも楓の紅葉は
もう少し先です~(T_T)

Editこんにちは
笠間がどこかわからなくて調べたら 茨城なんですね。
写真は ホント京都っぽい! 
幹に写った葉の影 とってもかっこいいです(^^)♪
Edit
まるで京都ですねぇ!(^o^)
素敵なお庭で憧れます。
Edit
お疲れ様です!

おぉ~、これはまさに京都ですね(^o^)
言われなかったら分からないかも!

家の奥にひっそり光るオレンジの灯りがオシャレです^^
ホトトギスも楽しみにしてます♪
Edit
こんにちは~

額縁構図って良いですね~
それに見合うお庭があれば引き立ちますよね☆

風情のあるお庭
紅く染まったら素晴らしいでしようね^^

ホトトギスはこちらでは見れないのかも?

Edit
良いですねぇ~♪
京都に行かなくても十分古都の味わいがありますね。
木に写る葉の影、、、好き!
暖かいお庭におかれたお座布団、好き!
onorinbeckさんの目線が良いですね。
Edit
こんにちは
笠間は、良いところですよね
私も笠間好きです。
きれいで落ち着いた感じが
とっても素敵ですね。
Edit
あぁ~日本庭園、席亭・・・京都いいねぇ~
木肌に写った葉っぱの影もおもしろいね。

木のベンチの座布団に座って、
まったりして来れた?(^ー^)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >