The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 千葉市  

咲き始めの蝋梅@泉自然公園

いつもご覧頂きありがとうございます。


 千葉市の泉自然公園で蝋梅が咲き始めたというので、1/10の土曜日に行ってみました。
でもね、ちょっと早かったみたいで、まだ二分咲きぐらいな感じです。


蝋梅の透けてるところを強調したくて逆光で撮ってみましたけど、
ちょっと無茶だったよねー(笑)












でさあ、やっぱり蝋梅ってメチャメチャ撮るの難しいんですけどぉーーーーー!
手を変え、品を変えて、色んな撮り方してみたんだけど、ハッキリ撮れないんだよねー!

EOS6D_2015_01_10_9999_58.jpg  EOS6D_2015_01_10_9999_91.jpg 






続きも見てね・・・・











蝋梅って透けてるじゃないですかー!
それに花弁の照りがかなりあるから、普通に花を撮る時みたいに開くとボケボケになっちゃいます。

EOS6D_2015_01_10_9999_124.jpg 














今回は、まだ、二分咲きだったんで、もう暫くしたら、また、泉自然公園に行ってリベンジしてきます。
今度はね、花弁の照りを抑える為に、PLフィルター使ってみようって思ってます!


EOS6D_2015_01_10_9999_115.jpg  EOS6D_2015_01_10_9999_114.jpg  
 
EOS6D_2015_01_10_9999_120.jpg 









っと言う事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー(^o^)丿

EOS6D_2015_01_10_9999_28.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry寒い日には・・・・♪@夢の島熱帯植物園

Older Entry飛んで♪飛んで♪(続き)@本埜村

 

Comments
Editすらっぷしょっとさんへ
すらっぷしょっとさん、こんばんはー
成田山の裏の庭園にありましたよねー*\(^o^)/*
成田山の初詣、まだ、混んでそうだから、
まだ、行けてません。



> こんばんは
>
> 実は、私も昨日成田にロウバイの撮影に出掛けました。
>
> 甘い香りがとても好きなのですが、撮影が難しいですね。
> 下向きに花を開き、どれくらいが見頃なのかいまいちハッキリしません。
>
> onorinnbeckさんの様に、まあるく可愛く撮影してあげるといいですね。今度マネさせてもらいます!
Editハルパンさんへ
ハルパンさん、こんばんはー
蝋梅は、あと一週間ぐらいかかりそうでしたよー!
梅も楽しみですよねーーー*\(^o^)/*


> ベックさん、こんばんは。
>
> 泉自然公園、そろそろ梅が咲くのですね。
> 蝋梅って質感がプラスティックみたいで
> おもちゃっぽいとこが好きです!
>
> 昭和の森公園の梅園も楽しみですね!
Editabutanさんへ
abutanさん、こんばんはー
どうもありがとうございます!
なんかピントの位置がどうも決まらないんですよねー
アッチコッチ行っちゃってね(笑)
PLフィルターは思いつきなんで成功するかわかりませんわー。今度、試してきます🎶


> こんばんは!
>
> おぉっ、メチャいい色(^o^)
> 難しいなんていいつつ、僕からすれば全然良く撮れてるように見えちゃいますね~(-▽-)
>
> なるほど、照りを抑えるのにPLフィルターですか!
> その使い方、真似させていただきますね(笑)
Editゆずさんへ、
ゆずさん、こんばんはー
蝋梅って綺麗でしょ!香りも取っても良いんですよー!
ただ、写真撮るのは難しいっす(笑)



> 蝋梅、こんなにきれいだったと
> つくづく思わされました。
>
> 本当にぽってり蝋のようですね。
> クリーム色やさしい花、
> なんともいえません~~
Editヴェルソさんへ
ヴェルソさん、こんばんはー
どうもありがとうございます🎶
蝋梅って、とても香りが良いですから、
満開になったら公園の広場中、良い香りで
満たされると思います*\(^o^)/*


> ボケボケもよいですね。
> 春を待つ可憐な姿が何とも言えません。
> 芳香が漂ってきます。
>
> 自然に恵まれているのが羨ましい!
Editフラン&モモママさんへ、
フラン&モモママさん、こんばんはー、
いいの、いいの!時間がある時にふらっと写真見に来てくれれば、もう、十分なんです🎶
蝋梅の花の写真見て、癒されてくれたら、僕も最高に嬉しいです*\(^o^)/*
まだ、大変だろうけど、頑張ってねー


> onorinbeckさん、訪問出来ないでいるのに、いつもいつもコメントをありがとう。
> 本当に癒されてます!元気出ます!
> onorinbeckさんの写真がステキなのは性格が出てるからなんだなって思います。
> だから、こんなステキな写真いっぱいいっぱい撮れるんだなって思いました。
> 2分咲きの蝋梅もすごい幻想的。キレイ。
> 気持ちが「ふわぁ~~」ってなる←わかるかなぁ( ´艸`)
> 今日も癒されました^^
Editいとしこいしさんへ、
いとしこいしさん、こんばんはー、
そうなんすよー。そのてらてら感も出しつつ、
ちゃんと撮るのは難しいっす!
でもね、また、今度、リベンジしてくる予定です*\(^o^)/*


> こんばんは。
>
> カメラを握るまで
> 今まであまり意識して見なかったのですが
> 蝋梅って、本当に蝋っぽいんですね!
>
> ぬってり、てらてら感が敵になるとは
> 侮れませんね、蝋梅!((笑))
Editしんさんへ
しんさん、こんばんはー
きゃはははは、千葉は暖かいですからねー
一足先に春めいて来ると思います🎶
もうすぐ南房総の花畑も開花です。


> ちょ、ちょっと待ってくださいよぉ~
> もう蝋梅ですか!?狼狽しちゃいました
> シャレじゃなくてマジで(^_^;)
> もうそちらは春に向かい出してしまったんですか(笑)
> こちらでは3月じゃないとまともに撮れませんよ(^_^;)
>
> 日本って狭いようで広い・・・
Edit
こんばんは

実は、私も昨日成田にロウバイの撮影に出掛けました。

甘い香りがとても好きなのですが、撮影が難しいですね。
下向きに花を開き、どれくらいが見頃なのかいまいちハッキリしません。

onorinnbeckさんの様に、まあるく可愛く撮影してあげるといいですね。今度マネさせてもらいます!
Edit
ベックさん、こんばんは。

泉自然公園、そろそろ梅が咲くのですね。
蝋梅って質感がプラスティックみたいで
おもちゃっぽいとこが好きです!

昭和の森公園の梅園も楽しみですね!
Edit
こんばんは!

おぉっ、メチャいい色(^o^)
難しいなんていいつつ、僕からすれば全然良く撮れてるように見えちゃいますね~(-▽-)

なるほど、照りを抑えるのにPLフィルターですか!
その使い方、真似させていただきますね(笑)
Edit
蝋梅、こんなにきれいだったと
つくづく思わされました。

本当にぽってり蝋のようですね。
クリーム色やさしい花、
なんともいえません~~
Editonorinbeckさん おはようございます
ボケボケもよいですね。
春を待つ可憐な姿が何とも言えません。
芳香が漂ってきます。

自然に恵まれているのが羨ましい!
Editおはよぉ。onorinbeckさん
onorinbeckさん、訪問出来ないでいるのに、いつもいつもコメントをありがとう。
本当に癒されてます!元気出ます!
onorinbeckさんの写真がステキなのは性格が出てるからなんだなって思います。
だから、こんなステキな写真いっぱいいっぱい撮れるんだなって思いました。
2分咲きの蝋梅もすごい幻想的。キレイ。
気持ちが「ふわぁ~~」ってなる←わかるかなぁ( ´艸`)
今日も癒されました^^
Edit
こんばんは。

カメラを握るまで
今まであまり意識して見なかったのですが
蝋梅って、本当に蝋っぽいんですね!

ぬってり、てらてら感が敵になるとは
侮れませんね、蝋梅!((笑))
Edit
ちょ、ちょっと待ってくださいよぉ~
もう蝋梅ですか!?狼狽しちゃいました
シャレじゃなくてマジで(^_^;)
もうそちらは春に向かい出してしまったんですか(笑)
こちらでは3月じゃないとまともに撮れませんよ(^_^;)

日本って狭いようで広い・・・
Editjujuさん
jujuさん、こんばんはー
えー、盆栽で蝋梅があるんですかー!
それ、めっちゃ綺麗でしょうねー
でも、蝋梅って、本当にピント会いづらいよねー!
ブロとものナシカさんに、コントラストを最低にして撮ると良いよって教えてもらいましたので、また、次回、リベンジしてきます*\(^o^)/*


> そうそう!
> 蝋梅、私もうちの盆栽の蝋梅を撮ったんですが、
> 全体にボーっとした感じで、ピシッと決められませんでした。
> そういう特徴のお花なのかも・・・
>
> でも、onorinbeckさんの次の蝋梅。。。期待シテマスヨ!
Editみいさんへ
みいさん、こんばんはー!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします🎶
泉自然公園の蝋梅は、まだまだ咲き始めでしたから、開花情報を見てから行った方がええですよー!
鋸南の水仙🎶僕等は、今日、をくずれ水仙郷と佐久間ダムに行って来ました*\(^o^)/*
佐久間ダムの周りの方が、ちょうど見頃なのでオススメですよー
をくずれは、今年は開花が少ないって言ってましたー!


> 今年もよろしくお願い致しま~す(*^^*)
> ロウバイって確かにピント合わせ難しいですよね。
> 私も去年の暮れ、青葉の森公園で咲き始めの頃撮りましたよ~
> みごとにボケボケでした(^▽^;)
> 泉も咲き始めたんですね!今度行ってみよっと
> 明日は私のリクエストで鋸南町に行ってきま~す。
Editもじゃみ母さんへ
もじゃみ母さん、こんばんはー
きゃはははは、ナシカさん面白いですよねー!
素敵な写真も投稿されてるんで遊びに行ってみて下され*\(^o^)/*


> こんばんは。
> 蝋梅ですか。きれい!ほんとに透けて見えますね。蝋で作られているみたいです。
> ふと他の方のコメント拝見しててね、大分ナシカさんとおっしゃる方の「老婆は簡単」って!!もーもー、onorinbeckさんのお友達様、おもしろすぎ~!!!
> 「ロウバイに思わず狼狽!!」くらいしか思いつかんかったのよね。
Editwisteriaさんへ
wisteriaさん、こんばんはー
そうなんだー!でも、そういうもんかもしれませんよ!
ウチの柚子も、今年はほとんど実がつきませんでしたもん。何年かに一度、こういう年があるんだよねー。


> onorinbeckさん、こんばんは。
>
> 近所では、ロウバイ見頃になっているのに、我が家のロウバイはまだ蕾・・・管理が悪かったかなぁ(^^ゞ
Editヒッキーに憧れる出無精さんへ、
ヒッキーさん、こんばんはー
そうそう!正体を捉えづらいって表現!その通りだと思いますわー!
泉自然公園は、めっちゃええですよねー🎶
ココに来ると、本当に気持ちがリフレッシュできるんです*\(^o^)/*


> こんにちはー。
>
> 蝋梅って、正体を捉えづらいんですねぇ~。
> まだまだ寒い日が続きますが、
> 風邪をひかないよう暖かくして撮りに行ってください。
> 泉自然公園は、色々と思い出深いところなので、
> また記事アップ、期待しています。
>
> おじゃましますた。
Editライオンのバブーさんへ
ライオンのバブーさん、こんばんはー
どうもありがとうございます。
次回は、満開の時期にまた撮ってくる予定です*\(^o^)/*


> 苦労されたかいあって、綺麗ですね。(^o^)😍
Edityusaさんへ
yusaさん、こんばんはーー!
ブロともの大分ナシカさんが教えてくれたんですが、原色系を撮るときには、コントラストを一番下げると良いらしいです*\(^o^)/*
フィルターはね、蝋梅に効果あるかは、今度やってみますけど、いずれにせよPLフィルターは、持ってた方がええですよー!
花を撮るとき葉っぱが光っちゃう時があるでしょ?そういうテカリをバッチリ抑えてくれたりね、池の中の鯉とか撮るときも水面の反射が無くなるから、嘘みたいに水の中がクリアに撮れちゃいますよー🎶



> こんにちは!
> 蝋梅って独特の質感ですもんねー
> 去年は1回しか撮れなかったんですけど
> 今年はどうなるかなぁ・・・
> やっぱフィルターとか必要ですか?
> 笑われるかもしれないけど
> そういうもの1個も持ってないんですよね^^;
> あったほうがいいのかな。
Edit大分ナシカさんへ
ナシカさん、ありがとう*\(^o^)/*
そうなんだあー!今度、満開になったらリベンジしてくるんで、コントラスト下げた設定で撮ってみますわー。
うわーーー!本当にありがとねーーー!


> 蝋梅は難しいんですが老婆は簡単です!(^^)!
>
> 大体原色系の色はデジカメが嫌う色なんで彩度を一番下げて撮影するとうまくゆきます(*^^)v
>
> そんで後から色を微調整してゆけば完璧に仕上がります。
>
> 基本的に原色系は彩度を落として撮影するのが基本だと思います。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editカワイさんへ
カワイさん、こんばんはー!
まだ、咲き始めだったので、満開の時期にもう一度リベンジしてくる予定です。
今度は、違う設定とフィルター使ってみるつもりです🎶


> こんにちは。
> 私も去年撮りに行きましたよ。
> 地味な花だけに難しいですよね!
> 今年もまた行ってみよう。
Editこんばんは^^
そうそう!
蝋梅、私もうちの盆栽の蝋梅を撮ったんですが、
全体にボーっとした感じで、ピシッと決められませんでした。
そういう特徴のお花なのかも・・・

でも、onorinbeckさんの次の蝋梅。。。期待シテマスヨ!
Editaunt carrotさんへ
aunt carrotさん、こんばんはー!
えーー!昨日、江月に行ったんですかー!
僕はね、今日、江月の近くの佐久間ダムで水仙撮ってましたよー*\(^o^)/*
僕は、タムキュー持って行ったんだけど、ほとんど望遠で撮ってましたー


> 蝋梅って真面目に撮れば撮るほど難しいですよね。
> 昨日江月で咲いてました。
> タムキュー忘れたので普通に撮ってきちゃったけど
> 香りがとても良かったです。
Editくぅさんへ
くぅさん、こんばんはー、
あははは、そうですよねー!でも、くぅさんの雪の写真、僕は大好きですよー*\(^o^)/*
昨日の休日出勤だけど、朝のうちは平和だったんですが、午後からトラブル発生でお台場まで行けませんですた.....
めっちゃ忙しかったすわー!


> すごいなぁ~
> お花咲く季節だなんて・・
> 同じ日本?
>
> 逆光で透け、綺麗だよねぇ~♪
> 1枚目、やわらかい感じでステキ。
> 背景が白なのはこちらも同じなんだけど、状況は全然違うよね。
>
> 会社に隠し持っていったカメラで、成人さん撮って来た?(^ー^* )フフ♪
Editかずちゃんさんへ
かずちゃん、こんばんは🎶
どうもありがとうございます。今度は、満開の時期に撮りに行きたいと思います。蝋梅は、難しいっすよねー!
あっ、かずちゃんの桜の写真みましたよー*\(^o^)/*
めっちゃ綺麗ですねーーー!


> (*´∀`*)ノ。+.・*こんちわ.・+.
>
> 蝋梅が綺麗に咲いてますね~♪
> かずちゃんはまだ撮った事のないのですぅ(^_^;)
> (*゚▽゚*)蝋梅の透け感がすごくイイですね~❤
Edit
今年もよろしくお願い致しま~す(*^^*)
ロウバイって確かにピント合わせ難しいですよね。
私も去年の暮れ、青葉の森公園で咲き始めの頃撮りましたよ~
みごとにボケボケでした(^▽^;)
泉も咲き始めたんですね!今度行ってみよっと
明日は私のリクエストで鋸南町に行ってきま~す。

Edit
こんばんは。
蝋梅ですか。きれい!ほんとに透けて見えますね。蝋で作られているみたいです。
ふと他の方のコメント拝見しててね、大分ナシカさんとおっしゃる方の「老婆は簡単」って!!もーもー、onorinbeckさんのお友達様、おもしろすぎ~!!!
「ロウバイに思わず狼狽!!」くらいしか思いつかんかったのよね。



Edit
onorinbeckさん、こんばんは。

近所では、ロウバイ見頃になっているのに、我が家のロウバイはまだ蕾・・・管理が悪かったかなぁ(^^ゞ
Editお邪魔していま~す。
こんにちはー。

蝋梅って、正体を捉えづらいんですねぇ~。
まだまだ寒い日が続きますが、
風邪をひかないよう暖かくして撮りに行ってください。
泉自然公園は、色々と思い出深いところなので、
また記事アップ、期待しています。

おじゃましますた。
Edit
苦労されたかいあって、綺麗ですね。(^o^)😍
Edit
こんにちは!
蝋梅って独特の質感ですもんねー
去年は1回しか撮れなかったんですけど
今年はどうなるかなぁ・・・
やっぱフィルターとか必要ですか?
笑われるかもしれないけど
そういうもの1個も持ってないんですよね^^;
あったほうがいいのかな。
Editこんばんは
蝋梅は難しいんですが老婆は簡単です!(^^)!

大体原色系の色はデジカメが嫌う色なんで彩度を一番下げて撮影するとうまくゆきます(*^^)v

そんで後から色を微調整してゆけば完璧に仕上がります。

基本的に原色系は彩度を落として撮影するのが基本だと思います。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
こんにちは。
私も去年撮りに行きましたよ。
地味な花だけに難しいですよね!
今年もまた行ってみよう。
Edit
蝋梅って真面目に撮れば撮るほど難しいですよね。
昨日江月で咲いてました。
タムキュー忘れたので普通に撮ってきちゃったけど
香りがとても良かったです。
Edit
すごいなぁ~
お花咲く季節だなんて・・
同じ日本?

逆光で透け、綺麗だよねぇ~♪
1枚目、やわらかい感じでステキ。
背景が白なのはこちらも同じなんだけど、状況は全然違うよね。

会社に隠し持っていったカメラで、成人さん撮って来た?(^ー^* )フフ♪
Edit
(*´∀`*)ノ。+.・*こんちわ.・+.

蝋梅が綺麗に咲いてますね~♪
かずちゃんはまだ撮った事のないのですぅ(^_^;)
(*゚▽゚*)蝋梅の透け感がすごくイイですね~❤

Leave a comment