The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 成田・多古  

蝋梅ふたたび・・・@成田花植木センター

いつもご覧頂きありがとうございます。


  
「千葉県の公園・観光スポット」というブログを書いているすらっぷしょっとさんに教えて頂いて、
 成田にある花植木センターの蝋梅の写真を撮ってきました。
 ちょうど、ソシンロウバイが満開です♪











蝋梅って撮るのが難しいんですが、前回の記事で色んな方からアドバイスを頂き、
ありがとうございました。
コントラストを最低にして撮る!ってのを実践したら、あら不思議!
テカリすぎるのが消えましたわー!(^^)!

ナシカさんありがとねー♪

EOS6D_2015_01_18_9999_68.jpg  EOS6D_2015_01_18_9999_113.jpg

続きも見てね・・・











PLフィルターも使ってみたけど、効果が無かったから止めました。
写真は、全てPLフィルターを使わないものです。


EOS6D_2015_01_18_9999_103.jpg










ホワイトバランスは、オートにするとコントラストをあげちゃうので、ニュートラルか忠実設定の2つになりますが、
忠実設定の方が、より自然に近い色合いを出せました♪

EOS6D_2015_01_18_9999_74.jpg  EOS6D_2015_01_18_9999_123.jpg  
 
EOS6D_2015_01_18_9999_77.jpg







まだまだですが、何とか蝋梅の苦手意識は無くなってきましたので、
来年も、どんどん撮りに行きたいって思ってます。

っと言う事で、今年の蝋梅は終了♪。今日も遊びに来てくれてありがとねー(^o^)丿


EOS6D_2015_01_18_9999_72.jpg

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryウッキー♪@上野動物園

Older Entryシンシンとリーリー@上野動物園

 

Comments
Editいとしこいし さんへ、
いとしこいしさん、おはようございます。
 どうもありがとうございます♪
ブロともさんに感謝ですわー!
原色系はホワイトバランスに気をつけた方がええんですねー。



> こんばんは。
>
> リベンジ、大成功ですね!
> ロウバイ、とっても蝋っぽく質感が出ていて素敵です!
>
> コントラストを下げるんですね、なるほど!
> まだ撮ったことがないんで、勉強になりました。感謝です!
Edit
こんばんは。

リベンジ、大成功ですね!
ロウバイ、とっても蝋っぽく質感が出ていて素敵です!

コントラストを下げるんですね、なるほど!
まだ撮ったことがないんで、勉強になりました。感謝です!



Editかーず君 さんへ、
かーず君さん、こんばんはー
 どうもありがとうございます♪
もう、撮り方とかブロともさんが教えてくれるから、本当に助かりますわ!(^^)!
本当に感謝!感謝です!



> こんばんは。
> トップの写真いいですね)^o^(
>
> ロケーションやテクニックなどブログ情報が役立ちますよね!
>
> 素敵な黄梅の写真ありがとうございます(^_^)/
Edit
こんばんは。
トップの写真いいですね)^o^(

ロケーションやテクニックなどブログ情報が役立ちますよね!

素敵な黄梅の写真ありがとうございます(^_^)/
Editnonnoさんへ、 
nonnoさん、おはようございます。
 どうもありがとうございます。ちょうど満開だったから甘い香りが漂ってましたよー♪
そうそう、コントラストを低くすると撮れる!ってブロともさんに教えてもらいました!(^^)!
カメラの設定でコントラストをあげないようなニュートラルとかのホワイトバランスで撮っておいて、
更に、現像ソフトの方でコントラストを最低にしました! 


> 青い空に蝋梅のお花がきれいです。
> こんなに咲いていると とってもいい香りでしょうね^
> 蝋梅の花。質感も素敵に撮れていますね~♪^^
> コントラスト低くするの~??
> カメラの設定??
Edit
青い空に蝋梅のお花がきれいです。
こんなに咲いていると とってもいい香りでしょうね^
蝋梅の花。質感も素敵に撮れていますね~♪^^
コントラスト低くするの~??
カメラの設定??
Editはるま さんへ、
はるまさん、こんばんはー
 どうもありがとうございます。
ブロとものナシカさんに撮り方おせーてもらいました♪
忠実設定とかニュートラルって、普段、あまり使って無かったんですが、
場面によっては使えるもんですよねー!
取りあえず、蝋梅の苦手意識が無くなって良かったです(笑)


> うぉー、素晴らしい、
> 蝋細工のような蝋梅の花の質感が、
> 綺麗に表現されてますね。
> 写真から蝋梅の香りが漂ってくるようですよ~
Editりんだ さんへ、
りんださん、こんばんはー
 蝋梅って香りがすんごく良いですよねー!
コントラスト低くするの、今度、試して下さい。
真っ赤や黄色のバラにもええかもしれません♪



> こんばんは~~♪
> 香りがこちらまで届きそう~~♪
> 蝋のような花弁の感じがよく出てるお写真ですね。
> コントラストを低くしたりするといいのですね。
Edit土佐けん さんへ、
土佐けんさん、こんばんはー
 狼狽の、あの曲者のテカリがね、コントラストをめっちゃ低くしたら消えました!(^^)!
これは、本当に感動でしたわー♪
土佐けんさんなら、花写真も絶対に大丈夫ですよー(笑)



> 蝋梅、上手く捉えておいでですね!
> 苦手意識がなくなってきたんですか?
> 良いな~~僕は蝋梅のみならず
> 花全体に苦手意識が退きません(^^;
> 早く克服したいです!
>
> ポチッ全部!
Editun giorno さんへ、
un giornoさん、こんばんはー
 ブロともさんのおかげです♪
コントラスト下げるの、今度、やってみて下さい(^o^)丿
原色系には効果あるらしいから、もしかしたら、春バラにも使えるかもしれません!!!



> こんばんは。
> 質感もしっかりと。美しいです!
> それに満開の丁度いい時期に行かれたのですね。
> コントラストを低くするのですか〜。
> 来年挑戦します。
Edit
うぉー、素晴らしい、
蝋細工のような蝋梅の花の質感が、
綺麗に表現されてますね。
写真から蝋梅の香りが漂ってくるようですよ~
Edit
こんばんは~~♪
香りがこちらまで届きそう~~♪
蝋のような花弁の感じがよく出てるお写真ですね。
コントラストを低くしたりするといいのですね。
Editこんばんは
蝋梅、上手く捉えておいでですね!
苦手意識がなくなってきたんですか?
良いな~~僕は蝋梅のみならず
花全体に苦手意識が退きません(^^;
早く克服したいです!

ポチッ全部!
Edit
こんばんは。
質感もしっかりと。美しいです!
それに満開の丁度いい時期に行かれたのですね。
コントラストを低くするのですか〜。
来年挑戦します。
Edithiroki-nara さんへ、
hiroki-naraさん、こんばんはー
 どうもありがとうございます。
春は、間違いなく一歩づつ近いづいてます!
でも、東京は、今日は北風が寒かったよねーーー!
早く、梅の花が見たいですわー。




> 沢山見せて頂き有難う御座います。
>
> 春が着実に近づいて来てますね。
Editこてつぱん さんへ、
こてつぱんさん、こんばんはー
 蝋梅は、めっちゃ香り良いですよねー!
久しぶりに満開の蝋梅を楽しめましたわー!(^^)!


> この黄色い花は蝋梅と言うのですね!
> 自分も蝋梅に遭遇しました・・
> イイ香りでしたネ^^v
Edit素敵な蝋梅ですね。
沢山見せて頂き有難う御座います。

春が着実に近づいて来てますね。
Edit
この黄色い花は蝋梅と言うのですね!
自分も蝋梅に遭遇しました・・
イイ香りでしたネ^^v
Edit大分ナシカさんへ
ナシカさん、めっちゃありがとうございます🎶
アドバイス頂いたおかげで、僕もカミさんもやっとこさ蝋梅撮れましたわ*\(^o^)/*

これからも、色々と教えてやって下されませーー!!



> 蝋梅の透けるような感じがすごく良く出ていて素晴らしいですね!(^^)!
>
> やっぱこれですよね蝋梅は(*^^)v
>
> 今日ね俺も蝋梅とマンサクと白わびすけ(椿)を撮影してきました。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editこんばんは
蝋梅の透けるような感じがすごく良く出ていて素晴らしいですね!(^^)!

やっぱこれですよね蝋梅は(*^^)v

今日ね俺も蝋梅とマンサクと白わびすけ(椿)を撮影してきました。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Editすらっぷしょっとさんへ
すらっぷしょっとさん、こんばんはー、
いえいえ、逆にええ場所教えてくれてありがとうございます。でもさ、すぐそばで飛行機の離発着の音がめっちゃしてさあー、そのくせに見えないなんて罪な場所ですわ!(笑)
なんで、ウチの奥さんの花どり終わったら、すぐに東雲の丘に移動しますたー*\(^o^)/*


> onorinbeckさんこんばんはー!
>
> そして、ブログを紹介して下さり、ありがとうございます!!ちょー感激です!!
> 千葉県花植木センターは、数本しか蝋梅の樹がないので、少し申し訳ない気持ちもあったりします(笑)
>
> 最後の写真、まるで蝋梅からキラキラが落ちてきてる構図が大好きです。
>
> コントラストの事は、今度参考にさせてもらいまーす。
Editabutanさんへ
abutanさん、こんばんはー
ありがとうございます🎶
もう、ブロともさんのおかげですわー!
ホワイトバランスの設定をニュートラルとかにして、rawで撮った後に、更にコントラスト下げて現像*\(^o^)/*
僕の場合、こんな感じでした。あと、f値は、僕の場合、多少絞って5.6から8ぐらいにしましたわー!


> こんばんは!
>
> 試行錯誤の蝋梅の写真、メチャ綺麗じゃないですか~(^o^)
> 自分も前回マクロの試運転がてらに少しだけ撮りましたが、まだ蕾でした・・・!
>
> 最後の一枚は特にonorinbeckさんっぽい感じがして良いですね!
Editまめこさんへ
まめこさん、こんばんはー
どうもありがとうございます🎶
ブロともさんに撮り方おせーてもらいましたー!
持つべきものは、お友達ですわ*\(^o^)/*

> 蝋梅って透き通るような花びらが魅力的ですね。
>
> 最後のキラキラが素敵です。
Editカワイさんへ
カワイさん、こんばんはー、
でしょー、僕も同じぃ*\(^o^)/*
少しでもお役に立てれば嬉しいです!
ナシカさんに、おせーてもらいましたー🎶

> こんにちは。
> 地味な花なので難しいですね。
> WBは屋外ではほぼ太陽光固定でしたが、勉強になりました。
Editmy.rei7さんへ
my.rei7さん、こんばんはー
どうもありがとうございます。
僕も、全然詳しくないんで、ぜーんぶ、ブロともさんの助言のおかげです!
カメラによって違うと思うんですが、結構、僕と同じように困ってる人おるかもと思って、撮影レポみたいなブログを書かせてもらいました🎶




> 蝋梅めちゃ綺麗ですね、
> 青空に透き通るような花びら良いですね。
> ホワイトバランスですか私は何時も太陽光
> TVの時だけAWB等で撮ってますが
> ああ勉強になりますね。
Edit
onorinbeckさんこんばんはー!

そして、ブログを紹介して下さり、ありがとうございます!!ちょー感激です!!
千葉県花植木センターは、数本しか蝋梅の樹がないので、少し申し訳ない気持ちもあったりします(笑)

最後の写真、まるで蝋梅からキラキラが落ちてきてる構図が大好きです。

コントラストの事は、今度参考にさせてもらいまーす。
Editライオンのバブさんへ
ライオンのバブさん、こんばんはー、
めちゃありがとう*\(^o^)/*
嬉しいっす🎶
やっと、少しだけ前進できました(笑)


> 前よりいい感じですね。
> さすがねっ熱心❗😉
Editaunt carrotさんへ
きゃははは、aunt carrotさんに言うんは、おこがましいんやけどねー!てもさあー!僕の6Dは、ホワイトバランスが、かなり優秀でね、普通、外だと晴れモードやと思うんやけど、光の向きによっては、オートの方が、実際に近い色を叩き出してくれんよ。
でもね、どうしても、ダメなんは、黄色!しかも蝋梅!(笑)
ナシカさんのアドバイスは、本当に有り難かったです。
忠実設定なんて、カメラ買い換えた時に、試し撮りしたくらいで使って無かったもん(笑)



> すっごい綺麗に撮れてますねぇ~♪
> 感動ものです!
> WBの設定が大事なのですね。
> canonの忠実設定ってnikonだと何に当たるのだろうか?
> 調べてチャレンジしてみたいです。
> とっても勉強になりました。
> ありがとうございました!
Edit
こんばんは!

試行錯誤の蝋梅の写真、メチャ綺麗じゃないですか~(^o^)
自分も前回マクロの試運転がてらに少しだけ撮りましたが、まだ蕾でした・・・!

最後の一枚は特にonorinbeckさんっぽい感じがして良いですね!
Editvividさんへ
vividさん、こんばんはー
でしょー!僕もブロともさんに教えてもらったんを実践しただけですわー!でも、このアドバイスありがたかったんでねー。知ってもらえればと思うて記事にしました。色んな場面に使えそうでしょー🎶


> コントラスト ホワイトバランス いろいろと参考になりました。
> 私はRAWで撮って現像時にホワイトバランスをいじってるのでカメラ側ではなんの設定もしていません。(笑)
> 今後は撮って出しにも挑戦するつもり。
> 最後のボケが効いてるのが好きです。
Edit
蝋梅って透き通るような花びらが魅力的ですね。

最後のキラキラが素敵です。
Editくぅさんへ
くぅさん、こんばんはー、
蝋梅って苦手意識の塊みたいになってたんやけど、みんなからアドバイスのコメントもらって、ほんまに助かりましたわー。
なんか原色系を撮るときには、ホワイトバランスでコントラストあげちゃいかんのねー!って初めて知りましたー*\(^o^)/*


> onorinbeckさんのカメラ、ホワイトバランスに「忠実設定」ってあるんだぁ~
> いろいろやってみると楽しいね。
>
> 蠟梅って、お花は皆さんのブログでよく見るけれど、
> 木は初めて。
> こんな大きな木だとは知らなかったわぁ~!
> ビックリ!
EditSONOMIさんへ
SONOMIさん、こんばんはー
めちゃありがとうございます。
SONOMIさんに褒めてもらうと、めちゃ嬉しいっす!
蝋梅は、本当に難しいんですが、ブロともさんに撮り方をいろいろ教えてもらって大感謝なんで、僕ぐらいのが、色々とカメラの事を言うのは、めちゃおこがましいんやけど、みんなの役に立てばなあ!
って思って記事を書きました。

> 素敵ですね
> 最後の一枚が一番好きです
> 蝋梅は鎌倉で一度だけ撮ったことがあります
> こちらでは見られないのでうらやましいです
> カメラのお勉強になりました
> ありがとうございました(´∀`*)
Edit
こんにちは。
地味な花なので難しいですね。
WBは屋外ではほぼ太陽光固定でしたが、勉強になりました。
Editこんにちは
蝋梅めちゃ綺麗ですね、
青空に透き通るような花びら良いですね。
ホワイトバランスですか私は何時も太陽光
TVの時だけAWB等で撮ってますが
ああ勉強になりますね。
Edit
前よりいい感じですね。
さすがねっ熱心❗😉
Edit
すっごい綺麗に撮れてますねぇ~♪
感動ものです!
WBの設定が大事なのですね。
canonの忠実設定ってnikonだと何に当たるのだろうか?
調べてチャレンジしてみたいです。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました!
Edit
コントラスト ホワイトバランス いろいろと参考になりました。
私はRAWで撮って現像時にホワイトバランスをいじってるのでカメラ側ではなんの設定もしていません。(笑)
今後は撮って出しにも挑戦するつもり。
最後のボケが効いてるのが好きです。
Edit
onorinbeckさんのカメラ、ホワイトバランスに「忠実設定」ってあるんだぁ~
いろいろやってみると楽しいね。

蠟梅って、お花は皆さんのブログでよく見るけれど、
木は初めて。
こんな大きな木だとは知らなかったわぁ~!
ビックリ!
Edit
素敵ですね
最後の一枚が一番好きです
蝋梅は鎌倉で一度だけ撮ったことがあります
こちらでは見られないのでうらやましいです
カメラのお勉強になりました
ありがとうございました(´∀`*)
Leave a comment