The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 真壁  

真壁の雛飾り(後編)

いつもご覧頂きありがとうございます。


  今日はお雛様なんで、真壁の雛飾りの続編です♪
真壁は、その家に代々伝わるお雛様を見せてくれます。100年前のお雛様もあれば、
明治初期、大正時代のお雛様もたくさんあるんです。
みんな、大事に大事にしてきたんだねー。











こちらが、100年前のお雛様です。保存状態も良くて、良いお顔をしています。
茨城には、色んな場所で、この時期、雛飾りをしてますが、真壁が一番有名なんだと思います。
この日も、たくさんの人が訪れてました。

EOS6D_2015_02_21_9999_12.jpg  EOS6D_2015_02_21_9999_195.jpg 


続きも見てね・・・

 










こちらは、押し絵雛の平岡恵美子さんの作品です。
とっても素晴らしいでしょ♪


EOS6D_2015_02_21_9999_99.jpg








土蔵を借りて、土蔵の中に展示されてます。
本当によく出来てるんだよねー。

EOS6D_2015_02_21_9999_90.jpg  EOS6D_2015_02_21_9999_97.jpg  
 
EOS6D_2015_02_21_9999_94.jpg 








真壁は古い建物もたくさんあって、街並みも素敵なんですが、
この時期は街並みは、人が多過ぎて撮れませんでした(笑)

っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー(^o^)丿






EOS6D_2015_02_21_9999_32.jpg EOS6D_2015_02_21_9999_148.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryモンキーゾーン@千葉市動物公園

Older Entry白鳥さんの続き・・・@本埜村

 

Comments
Editクゥーママさんへ
クゥーママさん、こんばんはー
遠野の雛飾りも、めっちゃ素敵でしたー!
遠野って好きなんだよねー。
20代の頃から憧れてた土地なんやけど、
まだ、行った事がありません。
行きたいなあー^_^


> 町の歴史を感じさせる風情あるお祭りですね!
> なにもかもみんな素敵^^
> こちらは、旧暦でもおひな様のお祝いしますので、
> 佐原のも、その頃にぜひぜひ!
Editザ・外食記録さんへ
ザ・外食記録さん、こんばんはー
そうそう、最後の写真はね、今でも現役で続けてる古い旅館の入り口に飾ってあるお雛様です。
数年前に行った時、この旅館の二階ですいとん食べました^_^



> ラストの雛人形も豪華でしたね。
> 土蔵の中ではないようなので、真壁の別のところで撮影したのでしょうかね。
Edit東雲さんへ
東雲さん、こんばんはー、
真壁のお雛様は、ものスゴイ数があるんで、僕もとてもじゃないけど周りきれませんでした。
益子も、そうだけど真壁も良い感じの町おこしですよねー!まだまだ、震災後の傷跡は癒えないようですので
沢山、観光客が行ってほしいと思いましたわ!



> こんばんは。
> 見るところ、所見のもありますから、丹念に観ないと駄目ですね^^。
> 城下町でもこれだけの保存数や状態が良いとは驚きです。
> 真壁は町興しの成功例です。
> ところで毎年ひな壇飾ってるんですか?凄いですね。
> 家も昔々は、写真を見乍ら飾りましたけど面倒臭くて止めました^^。
Edit
町の歴史を感じさせる風情あるお祭りですね!
なにもかもみんな素敵^^
こちらは、旧暦でもおひな様のお祝いしますので、
佐原のも、その頃にぜひぜひ!
Editおはようございます
ラストの雛人形も豪華でしたね。
土蔵の中ではないようなので、真壁の別のところで撮影したのでしょうかね。
Edit
こんばんは。
見るところ、所見のもありますから、丹念に観ないと駄目ですね^^。
城下町でもこれだけの保存数や状態が良いとは驚きです。
真壁は町興しの成功例です。
ところで毎年ひな壇飾ってるんですか?凄いですね。
家も昔々は、写真を見乍ら飾りましたけど面倒臭くて止めました^^。
Edit土佐けん さんへ、
土佐けんさん、こんばんはー
 どうもありがとうございます(^o^)丿
たまたま、真壁の雛飾りの写真が残ってたんで、3月3日に出せました。
でも、まだ、佐原のひな祭りの写真アップしてないしぃーーーー(笑)
土佐けんさんの一枚目の水の波紋、すんごい綺麗でしたよー!(^^)!


> 今日は雛祭り、その日に似合った記事ですね^^
> 雛人形の美しさを上手く表現なさっていますね~
> 僕も行事にあった記事をあげたいのですが
> 普段と変わりない記事になってしまいました(^^;
> もう少し、ブログ記事を考えないといけないですね~~
Editこてつぱん さんへ、
こてつぱんさん、こんばんはー
 そうそう!真壁の街ってすんごい良いですよねー!(^^)!
この日もツーリングの人達もたくさん来てましたよー♪



> お雛様の飾りつけ・・イイですね!
> 真壁の街並も趣があって最高です。
> 100年前のお雛様は大切にされていて素晴らしい!!
Editりら さんへ、
りらさん、こんばんはー
 どうもありがとうございます(^o^)丿
1枚目は、背景の着物が本当に綺麗でしたー!
押し絵のお雛もすんごい素敵でねーーーー!
真壁のお雛は、本当に良かったですよー!(^^)!


> 一枚目お写真
> 吊るし飾りにフォーカス
> 背後にある着物を背景暈けとされています
> 極めて美しいお写真です
>
> 三段目のお写真
> 羽子田
> その顔の愛らしさ 存分に描写されています
>
> 五段目のお写真
> 竹久 夢二風ですね
>
> 素晴らしい ひな祭りをありがとう
Editこんばんは
今日は雛祭り、その日に似合った記事ですね^^
雛人形の美しさを上手く表現なさっていますね~
僕も行事にあった記事をあげたいのですが
普段と変わりない記事になってしまいました(^^;
もう少し、ブログ記事を考えないといけないですね~~
Edit
お雛様の飾りつけ・・イイですね!
真壁の街並も趣があって最高です。
100年前のお雛様は大切にされていて素晴らしい!!
Editonorinbeckさん
一枚目お写真
吊るし飾りにフォーカス
背後にある着物を背景暈けとされています
極めて美しいお写真です

三段目のお写真
羽子田
その顔の愛らしさ 存分に描写されています

五段目のお写真
竹久 夢二風ですね

素晴らしい ひな祭りをありがとう
Editヒッキーに憧れる出無精 さんへ
ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんはー
 そうそう!真壁は、街並みも綺麗だから、お天気の日に歩くと、とっても気持ちの良い場所です。
結構、近くに筑波山も見えるしい♪



> こんにちはー。
>
> お雛さまって、古くても艶やか鮮やかで綺麗ですね!
> 古い建物、街並みとも合っていて、
> 早春に歩くのにいい感じだと思いました。
>
> おじゃましますた。
Editaunt carrot さんへ、
aunt carrotさん、こんばんはー
 えーーー!そうなんだ!ウチの母親も押し絵やってましたよー♪
今も作品残ってるのかな・・・・・
全部、写真に撮ってあげる!って優しいですねー!(^^)!



> 押し絵雛,綺麗ですねぇ~♪
> うちの母もしてたのですよ、押し絵。
> いっぱい押し入れにあります。
> どんどん劣化していくので全部写真とってあります。
> 真壁、素適な町ですね。
> 最後の2枚など街の良さを存分に表してますね。
> 地図調べてみます。
Edit大分ナシカ さんへ、
大分ナシカさん、こんばんはー
 柳川のお雛様も、とっても風情がありそうですねー!(^^)!
柳川藩のお殿様は、大分のお殿様なんだあ♪繋がってるんですねーーー!!!!



> 明かりをつけましょ雪洞に~♪
>
> ひな祭り本番ですね~さげもん雛は柳川の御花のさげもん実に見事ですよ~
>
> もと柳川藩のお殿様の別邸でそのお殿様は大分県のお殿様だったんです(*^^)v
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editライオンのバブ- さんへ、
ライオンのバブ-さん、こんばんはー
 あっ!雛ちらしですねー!(^^)!
良いな!良いな!ウチは、全く関係なく、今日は坦坦鍋の予定です(笑)


> ひな祭りですね。素敵
>
> 我が家はちらし寿司です😆
Editカワイ さんへ、
カワイさん、こんばんはー
 そうですよねー!今日がたいてい最終日ですもん(笑)
こっちも天気が良かったら隅田川の流し雛を撮りたいって思ってたんだけど、
あいにくのお天気なんで行きませんでしたー


> こんにちは。
> 各地でひな祭りイベントが開催されているなあと
> 思ったら、もう3/3が終わっちゃいました。
> こういう古いお屋敷がよく似合いますね。
Editはるま さんへ、
はるまさん、こんばんはー
 どうもありがとうございます♪
真壁のお雛飾りは、本当にスゴイですよー!
普通の自宅のお雛様までね、どうぞ!どうぞ!って言って、
居間に通されて見せてくれちゃったりするんです。
本当に人が暖かいんですよねー!(^^)!


> こんにちは~
>
> 町ぐるみの雛祭りなんですね。
> あちこちの家で、
> その家に代々伝わる雛人形を、
> お披露目してるなんて凄いな~
>
> 押し絵雛、初めて見ました。
> 綺麗ですね~
>
> 素敵な写真をありがとう!
Edithappyヒロさんへ、
happyヒロさん、こんばんはー
 わーい、めっちゃ褒めてもらっちゃって嬉しいです!(^^)!
ウチは、娘が一人いますので、毎年、七段飾りを飾るんですが、これが、結構大変なのよねー(笑)



> お雛祭りですね~
>
> 兄弟に女の子がいたわけでもなく
> 子供に女の子がいるわけでもなく
> お雛祭りとは疎遠でしたが
> この素敵な写真から
> 歴史とロマンが伝わってきます♪
>
> 人の心に訴えかける
> 雛飾りも素敵ですが
> 素敵な写真に感動しました♪
Editsakura さんへ、
sakuraさん、こんばんはー
 そうだよねー♪
お雛様は、本当に可愛いですわ!
我が家のお雛様は、ウチの奥さんが子供の時に買ってもらったものを
飾ってます。やっと飾ったのに、ウチの娘、あまり反応ありませんわ(笑)


> とても素敵な雛祭りですね^^
> 貴重なお雛様を拝見することができて嬉しいです♪
> いくつになっても気持ちは女の子です(笑)
Editjuju さんへ、
jujuさん、こんばんはー
 真壁では、時代ものの大切なお雛様も惜しげもなく見せてくれます♪
和歌山の那智勝浦も雛飾りあるんですねー!那智勝浦、行ってみたいんです!(^^)!


> お雛祭りですね^^
>
> 吊るし雛飾りも可愛くて素敵だし
> 100年も前のお雛様もとっても立派ですね~☆彡
> 押絵雛も、風格がありますね(#^.^#)
> 真壁のお雛様の事は初めて知りましたが
> 皆さん、この時期はたくさん訪れてらっしゃるんですね。
> コチラは、和歌山の那智勝浦が有名らしいです^^
Editくぅ さんへ、
くぅさん、こんばんはー
 そうなんだよねー!ウチも奥さんが小さい頃に買ってもらった七段飾りがあるんですが、
これを出すのも仕舞うのも大変だから、いっつもギリギリになってから準備してます(笑)



> いろ~ンなお雛様があるんだねぇ。
> ひな祭り、素敵な文化だね。
>
> 「古いものを大切にするって」事にも意味があるしね。
> わたしのお雛様は実家の姉の所ににあるハズなんだけど、飾っているのかどうかは不明。^^;
> 出したりしまったりが大変なそうで、全部飾ってないみたいなの。
Editwisteria さんへ、
wisteriaさん、こんばんはー
 そうなんす・・・・本当に良い感じの建物とか沢山あるんだけど、
この時期は、お雛様を見る観光客だらけで、どう撮っても、思いっきり顔出しになっちゃうから、
ブログには載せられませんでした(笑)


> onorinbeckさん、こんにちは。
>
> 真壁の街並みも良さそうなのに・・・と思ったらそういう事ですか!!
>
> それにしても立派な雛飾り、栄えた時代を感じさせますね\(^o^)/
Editヴェルソ さんへ、
ヴェルソさん、こんばんはー
 大分の日田市も、真壁と同じなんですねー!
真壁のお雛様は、フラッシュ禁止というのは多いですが、撮影禁止の場所は、
僕が回った中では一か所だけでした。
大切なものですから、撮影禁止もしょうがないですよねー。


> 雅の世界ですね。
>
> 大分県の日田市は
> 幕府の天領地として栄えた町です。
> 軒並みに雛人形を飾って春を呼び込みます。
> 一度記事にしたのですが
> 撮影禁止の場所が多くて様になりませんでした。
Edit京都 花大黒店主 さんへ、
京都 花大黒店主さん、こんばんはー
 そうなんですよ!もう、普通の家まで、ご自由にお入り下さいって張り紙してあって、
お家の中の雛飾りを見せてくれちゃうんです。
おまけに、甘酒まで頂いちゃって・・・・本当に真壁の人達は親切ですわー。
京都の雛飾りは、国宝ものが沢山ありそうですよねー。。。。


> おはようございます(^^)
>
> 古い立派なお家に、代々伝わるお雛様
> 私の狭い心なら(汗) 大事に家の者だけで・・・と
> なってしまうのですが〜
> 真壁の方々は、こうしてお披露目されるんですね〜
> そのお気持ちが嬉しいですね〜♪
>
> 京都にも年代物のお雛様がたくさん存在するだろうし
> 公開してあげたら、観光の人達もお喜びになるだろうな〜、なんて考えました!
>
> 素敵なお雛様のアップありがとうございました(≧∇≦)
Editお邪魔しております
こんにちはー。

お雛さまって、古くても艶やか鮮やかで綺麗ですね!
古い建物、街並みとも合っていて、
早春に歩くのにいい感じだと思いました。

おじゃましますた。
Edit
押し絵雛,綺麗ですねぇ~♪
うちの母もしてたのですよ、押し絵。
いっぱい押し入れにあります。
どんどん劣化していくので全部写真とってあります。
真壁、素適な町ですね。
最後の2枚など街の良さを存分に表してますね。
地図調べてみます。
Editこんばんは
明かりをつけましょ雪洞に~♪

ひな祭り本番ですね~さげもん雛は柳川の御花のさげもん実に見事ですよ~

もと柳川藩のお殿様の別邸でそのお殿様は大分県のお殿様だったんです(*^^)v

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
ひな祭りですね。素敵

我が家はちらし寿司です😆
Edit
こんにちは。
各地でひな祭りイベントが開催されているなあと
思ったら、もう3/3が終わっちゃいました。
こういう古いお屋敷がよく似合いますね。
Edit
こんにちは~

町ぐるみの雛祭りなんですね。
あちこちの家で、
その家に代々伝わる雛人形を、
お披露目してるなんて凄いな~

押し絵雛、初めて見ました。
綺麗ですね~

素敵な写真をありがとう!
Editロマン
お雛祭りですね~

兄弟に女の子がいたわけでもなく
子供に女の子がいるわけでもなく
お雛祭りとは疎遠でしたが
この素敵な写真から
歴史とロマンが伝わってきます♪

人の心に訴えかける
雛飾りも素敵ですが
素敵な写真に感動しました♪
Edit
とても素敵な雛祭りですね^^
貴重なお雛様を拝見することができて嬉しいです♪
いくつになっても気持ちは女の子です(笑)

Editこんにちは~♪
お雛祭りですね^^

吊るし雛飾りも可愛くて素敵だし
100年も前のお雛様もとっても立派ですね~☆彡
押絵雛も、風格がありますね(#^.^#)
真壁のお雛様の事は初めて知りましたが
皆さん、この時期はたくさん訪れてらっしゃるんですね。
コチラは、和歌山の那智勝浦が有名らしいです^^
Edit
いろ~ンなお雛様があるんだねぇ。
ひな祭り、素敵な文化だね。

「古いものを大切にするって」事にも意味があるしね。
わたしのお雛様は実家の姉の所ににあるハズなんだけど、飾っているのかどうかは不明。^^;
出したりしまったりが大変なそうで、全部飾ってないみたいなの。
Edit
onorinbeckさん、こんにちは。

真壁の街並みも良さそうなのに・・・と思ったらそういう事ですか!!

それにしても立派な雛飾り、栄えた時代を感じさせますね\(^o^)/
Editおはようございます
雅の世界ですね。

大分県の日田市は
幕府の天領地として栄えた町です。
軒並みに雛人形を飾って春を呼び込みます。
一度記事にしたのですが
撮影禁止の場所が多くて様になりませんでした。
Editそのお気持ちが・・・
おはようございます(^^)

古い立派なお家に、代々伝わるお雛様
私の狭い心なら(汗) 大事に家の者だけで・・・と
なってしまうのですが〜
真壁の方々は、こうしてお披露目されるんですね〜
そのお気持ちが嬉しいですね〜♪

京都にも年代物のお雛様がたくさん存在するだろうし
公開してあげたら、観光の人達もお喜びになるだろうな〜、なんて考えました!

素敵なお雛様のアップありがとうございました(≧∇≦)
Leave a comment