The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 東京散歩 > 九段下・神楽坂・飯田橋  

風立ちぬ@靖国神社

いつもご覧頂きありがとうございます。


 靖国神社に実際のゼロ戦があるってことは、以前、他の方のブログの記事を拝見して
知ってはいたんですが、この日、初めて見る事ができました。

宮崎駿監督の引退作品となった『風立ちぬ』。先日、テレビでも放映しましたよね。










桜の時期ですので、靖国神社には、多くの方がお花見を楽しんでいて、
本殿にも多くの参拝の人がいらっしゃいました。
靖国神社に植えられている多くの桜は、戦争でお亡くなりになった方の親族、
あるいは戦友が、寄贈したものです。


EOS6D_2015_03_29_9999_303.jpg  EOS6D_2015_03_29_9999_152.jpg 


続きも見てね・・・

 








こちらに展示されているゼロは、三菱の零式艦上戦闘機五二型です。 
本当に美しい機体でした。


EOS6D_2015_03_29_9999_178.jpg










映画『風立ちぬ』の中でゼロを設計した堀越二郎が工夫したボルトやネジの空気抵抗を
下げる為の平たいネジの加工がされています。

映画のラストシーンで堀越二郎が『一機も戻ってきませんでした・・・・』と言うと
カプローニが『生きて帰りし者なし…飛行機は美しくも呪われた夢だ。
大空はみな飲み込んでしまう…」』
とっても印象的なシーンでした。


EOS6D_2015_03_29_9999_189.jpg  EOS6D_2015_03_29_9999_180.jpg  

EOS6D_2015_03_29_9999_187.jpg 









っという事で今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!
あっ!今日は帰りが遅くなると思いますのでコメントは閉じさせて頂きました。


EOS6D_2015_03_29_9999_196.jpg
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry靖国神社の隠れた庭園!

Older Entry千鳥が淵のソメイヨシノ


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >