The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 未分類  

おいなりさん♪@笠間稲荷

いつもご覧頂きありがとうございます。


 稲荷神社と言うとキツネのイメージがありますよねー!
笠間稲荷にも、おキツネさんが沢山いらっしゃいます。










でねっ!知ってた?
笠間稲荷の立て札に書いてあったんだけど、稲荷神社って
おキツネさんを祀っているんじゃないんだってー!

キツネはあくまで稲荷大神のお使いであって、神さまそのものではなくて、
熊野神社のカラスや八幡神社のハト、氏神さまの狛犬などと同じように
「神使(かみのつかい)」「眷属(けんぞく)」などと呼ばれ、神さまのお使いをする
霊獣なんだそうです。



EOS6D_2015_05_01_9999_159.jpg  EOS6D_2015_05_01_9999_162.jpg 


続きも見てね・・・

 









笠間稲荷の入り口近くにある稲荷ずしの有名店の二ツ木さんです。
中にクルミが入っていてね、揚げは甘めに煮込んでます。
これ、美味しいんだよねー!(^^)!

笠間はお蕎麦も有名だから、そば稲荷ってのも人気です。


EOS6D_2015_05_01_9999_169.jpg










神のお使いのおキツネさん♪



EOS6D_2015_05_01_9999_171.jpg  EOS6D_2015_05_01_9999_139.jpg  

EOS6D_2015_05_01_9999_151.jpg 










っという事で今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

EOS6D_2015_05_01_9999_165.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry湖畔の美術館@高滝湖

Older Entry笠間の大藤@笠間稲荷

 

Comments
Editりら さんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます!(^^)!
めっちゃ暑い日だったんだけど、おキツネ様撮るまでは
お稲荷さんはオアヅケで頑張りましたわー(笑)




> 1枚目
> 右側 緑の前暈けがそれは綺麗です
> その中から浮かびあがるがごとくのおいなりさん
> 素晴らしい描写ですね
>
> 最後のししおどし
> 水の描写がそれは美しいです
> 背後にある石の風情
> 竹筒の質感
> 躑躅の花の色が水面に映りこみ それは綺麗です
Editいとしこいし さんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます♪
いとしこいしさんのモデルさんの写真拝見しましたー!
すごいよねー!
絶対にこんな風に撮れんですわー!



> こんばんは。
>
> 一枚目のキツネさん、
> 影のせいかスレのせいか
> 永井豪の描くような揉みあげがありますね。
> かなり、ワイルドな感じです((笑))
>
> この時間に稲荷ずしは酷だなぁ((笑))
Editwisteria さんへ、
こんばんはー
 そうそう!ここのさざれ石は見事ですよねー!
千葉にもあるんやけど、笠間のが一番大きいです!(^^)!



> onorinbeckさん、こんばんは。
>
> 神社の建物やさざれ石は・・・でしたが狐様まで目がいってませんでした!
> さすが目の付け所が違う\(^o^)/
Editonorinbeckさん
1枚目
右側 緑の前暈けがそれは綺麗です
その中から浮かびあがるがごとくのおいなりさん
素晴らしい描写ですね

最後のししおどし
水の描写がそれは美しいです
背後にある石の風情
竹筒の質感
躑躅の花の色が水面に映りこみ それは綺麗です
Edit
こんばんは。

一枚目のキツネさん、
影のせいかスレのせいか
永井豪の描くような揉みあげがありますね。
かなり、ワイルドな感じです((笑))

この時間に稲荷ずしは酷だなぁ((笑))
Edit
onorinbeckさん、こんばんは。

神社の建物やさざれ石は・・・でしたが狐様まで目がいってませんでした!
さすが目の付け所が違う\(^o^)/
Editun giorno さんへ、
こんばんはー
 あははは、僕はお稲荷さんは関東風も関西風もどっちも好きなんで大丈夫です!
色は関東風なんですが、味は甘さが強くて関西風に近いもんがあります。
酢飯も、酸味が少ない方だと思います。
美味しかったですよー!(^^)!


> こんばんは
> 食べ物にすぐに反応してしまいます😁
> 色から判断したら、(あつ、おいなりさんの事です。)
> 関西系のonorinbeck さんにはハードル高かったのでは?と余計な心配をしてしまいました。でも成る程、胡桃入りですか・ お・い・し・そうです。蕎麦稲荷も魅力的です。
>
> 縦写真、横写真の組み合わせがとって勉強になりました。
Editカワイ さんへ、
こんばんはー
 この、お揚げの色を見てもらえばわかるとおもんですが、
超関東風でした。でも、甘さは関西風に通じるもんがありますわー!(^^)!
僕も、どっちも好きです(笑)



> こんにちは。
> コレはうまそう!
> 色が関東風ですよね。私はどっちも好きです。
Edityusa さんへ、
こんばんはー、
 うんうん、甘めが好きなら、このくるみ稲荷は絶対に好きだと思いますわー!
めっちゃジューシーで美味しかったですよー!(^^)!



> onorinbeckさん こんにちは。
> キツネさんは神様のお使いなんですね。
> また一つ勉強になりました!
> でで、おいなりさんが美味しそう!!
> クルミ入りって食べてみたい♪
> 甘めが好きなんでこれ絶対好きだと思うなー。
> とか買いてたらホントにお腹が鳴った。笑
Editくぅ さんへ、
こんばんはー
 うん、そうらしいですわー!僕も知らんかったです。
くるみとお稲荷さんが合うとは思いませんでしたー!
これ、めっちゃ美味しかったですよー!(^^)!



> そっかぁ~
> 神様のお使いだったのね。
>
> くるみの入ったお稲荷さん、美味しそうだね。
> 食べた事ないわ。
> くるみの入ったパンが大好きだから、
> きっとそれも好きだと思うわ。
>
> コトン!シシオドシの音が聞こえた。
> あれっ?違うのかな?
Edit大分ナシカ さんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
狛犬の話は、知らんかったー!そうだったんだあー!
今度、知らんふりしてカミサンに自慢してやろうっと(笑)



> 今日は一つ勉強になりました!(^^)!
>
> こないだねラジオで言ってたんだけど狛犬は神社さんに何頭いると思いますか(*^^)v
>
> 普通に見ただけでは2頭いるように思うんですが良く見ると一頭は狛犬なんですがもう一頭は獅子なんだそうです知ってました?
>
> という事で雑学を仕入れてきたナシカであります(笑)
>
> 来週も頑張りましょう。
Edit花大黒店主 さんへ
こんばんはー
 ほんと、めっちゃ美味しかったです(笑)
くるみが入ると、お揚げは甘い方が合うかもしれません♪



> こんにちは〜
>
> 笠間稲荷さんの存在だけでも
> めっちゃ惹かれるのに〜
> こんなにいい色した、いなり寿司を紹介されたら
> あかん〜我慢できひん〜 (≧∇≦)
> お腹がなっている・・・(笑)
Editゆず さんへ、
こんばんはー
 そうらしいっすわー!
全然知らんかったです・・・
お寿司のお稲荷さんも、めっちゃ美味しかったですよー♪



> なるほど~、神様のお使い
> 人間にとって、神さまとの間に入って
> とりもってくれる存在って感じでしょうか。
>
> おいなりさんのこの色~
> お、おいしそう。
> ごっくん。
Editハルパン さんへ、
こんばんはー
 あっ!そうなんだー!
鹿男あをによし、まだ読んだ事がありません。
プリンセス豊臣は映画で見ましたよ!
めっちゃおもろかった♪
週末、楽しんで来て下さいねー!(^^)!
笠間、益子、両方とも、めっちゃええですよー!!!



> おはようございます。
> 笠間神社のおキツネさまは見事ですよねー。
> 私は幼い頃から神社のおキツネさまが大好きで
> 何度も小さな陶器のおキツネさんを自宅に持ち帰っていたそうです。
> その度に母が返しに行っていたとか。
> 「神の使い」って[鹿おとこ あおによし]でも書いてありました。
>
> 追伸:週末に笠間・益子へ出かける予定です!
Edit
こんばんは
食べ物にすぐに反応してしまいます😁
色から判断したら、(あつ、おいなりさんの事です。)
関西系のonorinbeck さんにはハードル高かったのでは?と余計な心配をしてしまいました。でも成る程、胡桃入りですか・ お・い・し・そうです。蕎麦稲荷も魅力的です。

縦写真、横写真の組み合わせがとって勉強になりました。
Edit
こんにちは。
コレはうまそう!
色が関東風ですよね。私はどっちも好きです。
Edit
onorinbeckさん こんにちは。
キツネさんは神様のお使いなんですね。
また一つ勉強になりました!
でで、おいなりさんが美味しそう!!
クルミ入りって食べてみたい♪
甘めが好きなんでこれ絶対好きだと思うなー。
とか買いてたらホントにお腹が鳴った。笑
Edit
そっかぁ~
神様のお使いだったのね。

くるみの入ったお稲荷さん、美味しそうだね。
食べた事ないわ。
くるみの入ったパンが大好きだから、
きっとそれも好きだと思うわ。

コトン!シシオドシの音が聞こえた。
あれっ?違うのかな?
Editこんばんは
今日は一つ勉強になりました!(^^)!

こないだねラジオで言ってたんだけど狛犬は神社さんに何頭いると思いますか(*^^)v

普通に見ただけでは2頭いるように思うんですが良く見ると一頭は狛犬なんですがもう一頭は獅子なんだそうです知ってました?

という事で雑学を仕入れてきたナシカであります(笑)

来週も頑張りましょう。
Editあかん〜(^^;;
こんにちは〜

笠間稲荷さんの存在だけでも
めっちゃ惹かれるのに〜
こんなにいい色した、いなり寿司を紹介されたら
あかん〜我慢できひん〜 (≧∇≦)
お腹がなっている・・・(笑)
Editおはようございます。
なるほど~、神様のお使い
人間にとって、神さまとの間に入って
とりもってくれる存在って感じでしょうか。

おいなりさんのこの色~
お、おいしそう。
ごっくん。
Edit
おはようございます。
笠間神社のおキツネさまは見事ですよねー。
私は幼い頃から神社のおキツネさまが大好きで
何度も小さな陶器のおキツネさんを自宅に持ち帰っていたそうです。
その度に母が返しに行っていたとか。
「神の使い」って[鹿おとこ あおによし]でも書いてありました。

追伸:週末に笠間・益子へ出かける予定です!
Editはるま さんへ、
おはようございます♪
 きゃははは、このお稲荷さん、本当に好きなんです!(^^)!
笠間は、いろいろ変わったお稲荷さんを売ってるんで、食べ歩きしても
楽しいと思いますよー!(^^)!



> こんにちは~
>
> このお稲荷さんの色、
> 凄く美味しそう(^^)
>
> せっかく稲荷神社の謂れを書いてくれたのに、
> 関心が稲荷ずしのほうに行っちゃって、
> ゴメンね^^;
>
> でも、このあめ色、本当に美味しそう!
Edit
こんにちは~

このお稲荷さんの色、
凄く美味しそう(^^)

せっかく稲荷神社の謂れを書いてくれたのに、
関心が稲荷ずしのほうに行っちゃって、
ゴメンね^^;

でも、このあめ色、本当に美味しそう!

Leave a comment