The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > いすみ市  

波の伊八の最高傑作@飯縄寺

いつもご覧頂きありがとうございます。


  波の伊八(なみのいはち)ってご存知ですか?
 「波を彫らせたら天下一」と謳(うた)われた江戸時代の安房の名工です。
 有名な葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」に多大な影響を与えたと言われています。
 その波の伊八の最高傑作というのが、太東の飯縄神社があるというので、
 改めて見に行ってきました。
 下の写真は、伊八ではありません(笑)







由緒あるお寺らしく境内も雰囲気良いです!(^^)!
神社仏閣好きなんだよねー♪


IMG6D_2015_07_20_5195.jpg IMG6D_2015_07_20_5200.jpg



続きも見てね・・・









大きなすずかけの大木に実がなってました。

IMG6D_2015_07_20_5210.jpg








本殿の中の中央上部に最高傑作と言われてる牛若丸と天狗があるんだけど、
僕は、その両端にある波と龍の方が好きでした。
本殿の入り口には、大きな河童と天狗の顔が置いてあります。


IMG6D_2015_07_20_5221.jpg  IMG6D_2015_07_20_5223.jpg 
 
IMG6D_2015_07_20_5216.jpg






っと言う事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

IMG6D_2015_07_20_5241.jpg

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryひまわり畑はヤバ過ぎる@あけぼの山農業公園

Older Entry太東海浜植物群落のスカシユリ

 

Comments
Editヴェルソさんへ
こんにちはー
こちらこそコメはご無沙汰してます。
でも、ヴェルソさんの写真、好きなんで、
いつも拝見してますよー^_^


> ご無沙汰しています!
> 神社仏閣は癒しの基本ですね。
>
> 鈴懸はすでにきれいな実を付けれいるんですね。
> わたしのブログにも季節感を出すのに
> よく登場しています!
> すぐ近くの公園にたくさん並んでいます。
Editおはようございます
ご無沙汰しています!
神社仏閣は癒しの基本ですね。

鈴懸はすでにきれいな実を付けれいるんですね。
わたしのブログにも季節感を出すのに
よく登場しています!
すぐ近くの公園にたくさん並んでいます。
Editいとしこいしさんへ
こんばんはー
 あははは、本当はね、真ん中にあった牛若丸と天狗のは趣味じゃなかったんで
撮らんかったら、帰ってきて調べてみたら、それが最高傑作!っちゅうオチですわ(笑)
僕は、あまり見る目が無いんです・・・・
きゃははは、陸のモノノケ想像もつきませんよねー!(^^)!



> こんばんは。
>
> 最高傑作の牛若と天狗も見たかったですよ~((笑))
>
> 天狗と河童の組み合わせ。
> 空と川を制してますね((笑))
> 陸海空の陸だと、
> どんなモノノケがエントリーされるのか??
Edit
こんばんは。

最高傑作の牛若と天狗も見たかったですよ~((笑))

天狗と河童の組み合わせ。
空と川を制してますね((笑))
陸海空の陸だと、
どんなモノノケがエントリーされるのか??
Editwisteria さんへ、
おはようございます♪
 音八も、もしかしたら伊八に縁のある名工なのかもしれません。
伊八の弟子は、全国にいるらしいですよ!



> onorinbeckさん、おはようございます。
>
> 波の伊八、聞いた事あるな・・・と思ったら、群馬で聞いたのは名工三八のひとり音八でした(^^;
>
> すずかけの木、こんな感じならイメージ湧きますね\(^o^)/
Editりらさんへ、
おはようございます♪
 どうもありがとうございます!(^^)!
すずかけの木って、何かの本で読んだことがあったんですが、
あっ!これがそうなんだー!って感じで見れて嬉しかったです。
すごい大木に実が沢山ついてました!



> 三段目のお写真
> すずかけの実に結ばれた御神籤
> 素晴らしい光景ですね
> それを大きな葉を背景として活かしての撮影
> そのセンスの良さに憧れます
>
> 神社仏閣好きなんだよね・・・
> そのお気持ちがお写真の表現されています
> これからも 撮影して下さいね
> 私も好きなんですよ
Editサトちゃん@ さんへ、
おはようございます♪
 顔は結構怖いですよねー!
夜には行かないようにしておきます(笑)



> おはようございます。
> すっごい迫力です!!
> 河童と天狗は迫力ありすぎて
> 少し怖い感じさえしますね^^;
Edit京都花大黒店主さんへ、
おはようございます♪
 どうもありがとうございます。
僕も初めて伊八の作品をきちんと見てきました。
とっても素晴らしかったですよー!(^^)!



> こんばんは〜
>
> 本日も素敵なアップ有難うございます!m(_ _)m
>
> 羽があるように見えるので〜
> 飛龍でしょうか?
> もう素晴らし過ぎて血圧が上がりそうです!(笑)
Editビリーさんへ、
おはようございます♪
 あははは、珍しいですよねー!
でも、確か高尾山にも、同じようなものがあったような・・・・


> こんばんは、
>
> 天狗と河童の面が並んで飾ってある
> というのがとても奇妙な気がしますね。
Editハロゲンくんさんへ、
おはようございます♪
 南房総の方に行くと波の伊八の名所の看板があっちこっちに立ってますよー!(^^)!



> onoribeckさん、今晩は
> 波の伊八、恥ずかしながらまったく知りませんでした。
> さすがに名工ですね!!
Editくぅさんへ、
おはようございます♪
 河童と天狗!面白いでしょ!カップルなんかなあ・・・笑
確か、高尾山も同じようなものがあったような・・・



> 河童と天狗ね。
> どちらも想像上の生き物?だけれど、
> カッパには♀もいるようだけれど、天狗は♂だけだよね?=^-^=うふっ♪
Editみぃーさんへ、
おはようございます♪
 ここ、本当に良い場所ですよねー!(^^)!
見どころ満載のポイントですもん。
僕等は、写真撮りまくって帰ってきましたー。



> こんにちはー。
>
> ここはそんなに知られていないけどとってもお気に入りの場所。
>
> まずは道からここへと向かうアプローチがとても美しかったんです。
>
> それから山門の仁王像は迫力のあるものでカメラがあれば絶対に撮りたくなりますよね。
>
> で、1個のお寺に結構感激できたのでもう満足かなって思うとまだまだ見所満載。
> ここは雰囲気のあるお寺ですよね。
> いい場所あるんだなぁー、千葉って。^ ^
Editライオンのバブ- さんへ、
おはようございます。
 
 でしょ!でしょ!このおみくじが実にくくりつけてあるところがツボでしたー!(^^)!


> おみくじが素敵な演出してますね😃
Edit大分ナシカ さんへ、
おはようございます。

 すずかけの木!って、なんか歌か本で聞いた事があったんで、
あっ!これがそうなんだあー!って感じでした。
実を見たのも初めてです!(^^)!



> すずかけって言うんですか!(^^)!
>
> 本当に鈴みたいな真ん丸な実がなっていますよね(*^^)v
>
> ナシカも神社仏閣けっこう好きなんですよ。
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Edit土佐けんさんへ、
おはようございます♪
 神社仏閣良いですよねー!(^^)!
でも、カミサンは全く興味が無いらしく・・・・
なんで、あまり神社では時間かけられません(笑)



> 僕も神社仏閣が大好きです^^
> 出かけると彫刻に目が止まりますよね~~
> こちらの彫刻、素晴らしいです!
> さすが、名工ですね^^
Editカワイさんへ、
おはようございます♪
 神社仏閣って大好きなんですが、この神社は特別雰囲気ある場所なんです!(^^)!
前回、行った時は伊八の作品って、よくわかってなかったんですが、今回は、場所を調べて行ってきました。
本堂の中にあるとは思わなかったです。



> こんにちは。
> 由緒あるお寺や寺院の山門には必ずそれなりの
> ものがありますよね。
> まさに名工!
Editはるま さんへ、
おはようございます♪
 とっても躍動感があるでしょ!
南房総に行くと、あっちこっちに伊八の名所の看板が立ってますよー!



> こんにちは~
>
> 波の伊八のことは、始めて知りました。
> そういえば波が流れるようにイキイキと彫られてますね~
> 昔の名工は腕一本で、
> これだけの物を彫るのだから、
> 本当に凄いですよね~
Editjuju さんへ、
おはようございます♪
 千葉の太東や勝浦の方に行くと波の伊八の名所の看板が、
あっちこっちにあるんです!
波の彫り物は躍動感があって、本当に見事でした!(^^)!



> 波の伊八って、初めて知りました。
> 日本人って、こういう隠れた(?)名工が
> まだまだたくさんいるんでしょうね〜o(^_^)o
> 一つ
> 賢くなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。

波の伊八、聞いた事あるな・・・と思ったら、群馬で聞いたのは名工三八のひとり音八でした(^^;

すずかけの木、こんな感じならイメージ湧きますね\(^o^)/
Editonorinbeckさん
三段目のお写真
すずかけの実に結ばれた御神籤
素晴らしい光景ですね
それを大きな葉を背景として活かしての撮影
そのセンスの良さに憧れます

神社仏閣好きなんだよね・・・
そのお気持ちがお写真の表現されています
これからも 撮影して下さいね
私も好きなんですよ
Edit
おはようございます。
すっごい迫力です!!
河童と天狗は迫力ありすぎて
少し怖い感じさえしますね^^;
Edit波の伊八 ♪
こんばんは〜

本日も素敵なアップ有難うございます!m(_ _)m

羽があるように見えるので〜
飛龍でしょうか?
もう素晴らし過ぎて血圧が上がりそうです!(笑)
Edit
こんばんは、

天狗と河童の面が並んで飾ってある
というのがとても奇妙な気がしますね。

Edit波の伊八
onoribeckさん、今晩は
波の伊八、恥ずかしながらまったく知りませんでした。
さすがに名工ですね!!
Edit
河童と天狗ね。
どちらも想像上の生き物?だけれど、
カッパには♀もいるようだけれど、天狗は♂だけだよね?=^-^=うふっ♪
Edit
こんにちはー。

ここはそんなに知られていないけどとってもお気に入りの場所。

まずは道からここへと向かうアプローチがとても美しかったんです。

それから山門の仁王像は迫力のあるものでカメラがあれば絶対に撮りたくなりますよね。

で、1個のお寺に結構感激できたのでもう満足かなって思うとまだまだ見所満載。
ここは雰囲気のあるお寺ですよね。
いい場所あるんだなぁー、千葉って。^ ^
Edit
おみくじが素敵な演出してますね😃
Editこんばんは~
すずかけって言うんですか!(^^)!

本当に鈴みたいな真ん丸な実がなっていますよね(*^^)v

ナシカも神社仏閣けっこう好きなんですよ。

今日も一日お疲れ様でした。
Editこんにちは
僕も神社仏閣が大好きです^^
出かけると彫刻に目が止まりますよね~~
こちらの彫刻、素晴らしいです!
さすが、名工ですね^^
Edit
こんにちは。
由緒あるお寺や寺院の山門には必ずそれなりの
ものがありますよね。
まさに名工!
Edit
こんにちは~

波の伊八のことは、始めて知りました。
そういえば波が流れるようにイキイキと彫られてますね~
昔の名工は腕一本で、
これだけの物を彫るのだから、
本当に凄いですよね~
Editお早うございます🎵
波の伊八って、初めて知りました。
日本人って、こういう隠れた(?)名工が
まだまだたくさんいるんでしょうね〜o(^_^)o
一つ
賢くなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >