The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 東京散歩 > 九段下・神楽坂・飯田橋  

ノスタルジー(PART1)@神楽坂

いつもご覧頂きありがとうございます。


 先日、久しぶりに神楽坂を歩いてきました。
学生時代から社会人なりたてぐらいまでの間、神楽坂の上の方にある横寺町って
とこに住んでたんで、神楽坂はとっても懐かしい場所なんです!










神楽坂上にあるお惣菜屋さんの万弥さん!
まだ、お店やってたんだー!
ここのお惣菜は、本当に美味しいんよー!(^^)!


IMG6D_2015_09_26_9999_62.jpg IMG6D_2015_09_26_9999_66.jpg





続きも見てね・・・











神楽坂から横寺町への入り口の坂。
懐かしいなあ・・・


IMG6D_2015_09_26_9999_59.jpg









神楽坂は、写真撮るには味のある良い街です。
でも、この日は、そういうものより、僕的に懐かしい風景だけ撮ってきました。


IMG6D_2015_09_26_9999_82.jpg IMG6D_2015_09_26_9999_81.jpg
 
IMG6D_2015_09_26_9999_90.jpg






毘沙門天さん♪
昔は、月に一回、ここで落語をやってたんだけど、まだ続いているのかな・・・

っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!
神楽坂の写真、まだまだ続きます。

IMG6D_2015_09_26_9999_86.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry赤そばの花@北総花の丘公園

Older Entry隠岐の島 島前神楽@赤城神社

 

Comments
Editun giornoさんへ
あざーす*\(^o^)/*
自慢できるような写真じゃ無いんですが、
懐かしい風景だらけでさあー
神楽坂界隈は、本当に好きですねん!
横寺町の入り口にあったスーパー、
昔は、アカカンバンって名前でしたよねー。
この前行った時は、名前変わっててガッカリしました。
最初の写真の鮨屋は、万谷さんの真向かいのお店です。
昔は、このお店の穴子の握りが、最高の贅沢でしたわー(笑)
万谷さんの干物や漬け物は、本当に美味しいから、
是非是非!昔、ここのつぼだいの粕漬けにハマってましたー


> え〜〜っ。
> onorinbeck さんが撮影されると、きっちりとした絵で、素敵になるんですね〜!!!
> 今度いらっしゃる時は是非ご連絡をくださいね。
Editくぅーさんへ
そうなんよー
わかってますねー*\(^o^)/
ホント、神楽坂は第二の故郷ですわー

> 昭和の情緒の残っているマチだね。
> 昔住んでいたところを歩くと、懐かしいよね。
> 昔とは変わっていても面影が残っていたり、変わらずあったり・・・
> やっぱり心の原風景がそこにはあって・・・
> そんなマチがあって良かったね。(^ー^)
Edit土佐けんさんへ
どうもありがとうございます*\(^o^)/*
最近、めっちゃ忙しくて週末も出勤!
ネタが無くなりそうなんで、神楽坂写真、
引っ張るつもりですねん(笑)
今日も、まだまだ帰れん....

> 知らない町の風景、拝見しているだけで
> 旅に出たような気がします^^
> 構図がしっかりしていますね~~
> スナップ写真も上手いですね!
Edit
え〜〜っ。
onorinbeck さんが撮影されると、きっちりとした絵で、素敵になるんですね〜!!!
今度いらっしゃる時は是非ご連絡をくださいね。

Edit
昭和の情緒の残っているマチだね。
昔住んでいたところを歩くと、懐かしいよね。
昔とは変わっていても面影が残っていたり、変わらずあったり・・・
やっぱり心の原風景がそこにはあって・・・
そんなマチがあって良かったね。(^ー^)
Editこんばんは
知らない町の風景、拝見しているだけで
旅に出たような気がします^^
構図がしっかりしていますね~~
スナップ写真も上手いですね!
Edit大分ナシカさんへ
こんばんはー
もう、めっちゃ人情味豊かな下町ですわー
でも、地元の祭りもあったはずなんだけど、
そういう記憶無いんよねー!
江戸っ子って結構閉鎖的だからさ、
途中から越して来るもんには閉鎖的なんかもしれんねー!
でも、僕としては、良い思い出の土地である事に違いはありません!


> まったくわからないけど下町になるんですかね?!(^^)!
>
> とっても風情があって良い雰囲気ですよね(*^^)v
>
> こういう街並みは好きなんですよ狭い道にお店が並んでていいです。
>
> 昔の懐かしいお店がまだあると込み上げるものがありますよね。
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editwisteriaさんへ
いやいや!
僕も久しぶりに行ったんだけどさあー
古い物はあるにはある!
でも、本当に変わってる感じでしたわー。
時代の流れで、しょうがないとは思うんだけど、
昔、世話になったお店がないのは、ほんま寂しい。


> onorinbeckさん、こんばんは。
>
> 東京って、意外と昔の面影が残っているものなんですか?
> うちの方は、考えてみるとまるで様変わりしてるイメージです(^^ゞ
Editライオンのバブーさんへ
もう、この界隈は、人情味のある下町ですねん!
僕が、この神楽坂の上にある横寺町って場所に住んでた頃には、まだ、お隣に醤油やソース貸してー!
ってのが普通でしたわー


> 神楽坂は下町っぽいのかな?素敵です。
> 落語は最近cdで聞いてみましたが、面白いですね😃
Editカワイさんへ
そうなんよー!
僕が知ってる神楽坂の景色ってさあ、
都会的なものではなく、下町のオッサン、オバハンの世界と風景なんです。
久しぶりに歩いたら、結構、様変わりしてて寂しい反面!昔、お世話になった店がしぶとく営業してるのを見て嬉しく思ったのと半分半分かなあー


> こんにちは。
> 神楽坂ってけっこう中心部の印象なんですが
> 意外に下町っぽい場所もあるのですね。
>
> 若い時に住んだ町って特別ですよね!
Editnatsuさんへ
キャハハハッ
写りこみで見つかりましたねー
もう、ごくごく普通のオッサンですわー*\(^o^)/*
懐かしい場所を歩くのは、本当に楽しいです!


> 懐かしいお友達もそうですが、懐かしい場所に行っても
> 気持ちが過去にタイムスリップしますよね!!
> そう言う場所っていいですよね~
> あ!!onorinnbeckさん見っけ♪
Editみぃーさんへ、
そうなんよー!
なんか、昔、住んでた場所とか、気になるよねー!
行ってみると楽しいと思います!是非是非*\(^o^)/*


> onorinnbeckさん、こんにちは。
>
> 学生時代の懐かしい場所っていいな〜。
>
> 考えてみればあれからずっと駅にも降りていないかも。
> たまに車で通り過ぎる事があるとじっと窓の外を見つめてまだあの時の建物があるのか確認していますね。
>
> 私も行ってみようかなぁ〜。
Editはるまさんへ
こんばんはー!
見つかりましたかー!
腹の出っ張りまで写りこまずに助かりましたわー(笑)
ここの寿司屋の穴子の握りが、学生の頃、めっちゃ美味かったんよー*\(^o^)/*


> こんにちは~
>
> 昭和を感じさせる古いものと、
> 新しいオシャレなものが、
> 適度に混在していて、
> 味わいのある街並みですね~
> 一枚目の古い木枠の窓の写真、
> onorinbeckさんも写り込んでいて、
> とってもいい雰囲気(^^)
Editこんばんわ
まったくわからないけど下町になるんですかね?!(^^)!

とっても風情があって良い雰囲気ですよね(*^^)v

こういう街並みは好きなんですよ狭い道にお店が並んでていいです。

昔の懐かしいお店がまだあると込み上げるものがありますよね。

今日も一日お疲れ様でした。
Edit茶々さんへ
こんばんはー!
古い街並み好きなんです。
茶々さん、戻られたんですねー*\(^o^)/*
今日は帰りが遅くなりそうなんで、明日にもお邪魔しまーす🎶


> おはようございます。
> ほんと、
> 時代と共に歩んできた伝統を受け継ぐ町並み
> といった雰囲気がいいですね。
Editvividさんへ
こんばんはー、
街並みは、めっちゃ下町の雰囲気なんでええですよー*\(^o^)/*
あっ、そのドラマ見てなかったー!
再放送せんかなあー


> おはようございます。
> 地方在住の私は当然TVでしかみたことがありませんが
> いい雰囲気の町だってことはわかります。
> 拝啓、父上様 好きなドラマでしたね。(^^)
Edit
onorinbeckさん、こんばんは。

東京って、意外と昔の面影が残っているものなんですか?
うちの方は、考えてみるとまるで様変わりしてるイメージです(^^ゞ
Edit
神楽坂は下町っぽいのかな?素敵です。
落語は最近cdで聞いてみましたが、面白いですね😃
Edit
こんにちは。
神楽坂ってけっこう中心部の印象なんですが
意外に下町っぽい場所もあるのですね。

若い時に住んだ町って特別ですよね!
Edit
懐かしいお友達もそうですが、懐かしい場所に行っても
気持ちが過去にタイムスリップしますよね!!
そう言う場所っていいですよね~
あ!!onorinnbeckさん見っけ♪
Edit
onorinnbeckさん、こんにちは。

学生時代の懐かしい場所っていいな〜。

考えてみればあれからずっと駅にも降りていないかも。
たまに車で通り過ぎる事があるとじっと窓の外を見つめてまだあの時の建物があるのか確認していますね。

私も行ってみようかなぁ〜。
Edit
こんにちは~

昭和を感じさせる古いものと、
新しいオシャレなものが、
適度に混在していて、
味わいのある街並みですね~
一枚目の古い木枠の窓の写真、
onorinbeckさんも写り込んでいて、
とってもいい雰囲気(^^)
Edit
おはようございます。
ほんと、
時代と共に歩んできた伝統を受け継ぐ町並み
といった雰囲気がいいですね。

Edit
おはようございます。
地方在住の私は当然TVでしかみたことがありませんが
いい雰囲気の町だってことはわかります。
拝啓、父上様 好きなドラマでしたね。(^^)
Leave a comment