The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 鴨川  

流鏑馬神事@吉保八幡神社

いつもご覧いただきありがとうございます。


 
ブロとものAunt carrotさんの流鏑馬の写真を見させてもらっていて、
いつか、僕も流鏑馬を撮りに行きたい!って、ずーーーーーーっと思ってたんですが、
今回、初めて鴨川の吉保八幡神社の流鏑馬を見に行ってきましたー!(^^)!











流鏑馬は15時から開始予定なんで、13時過ぎには場所取りのために現地到着♪
さて、的の場所近くを取ろうと思って馬場の周辺探したんだけど、あれ?的が無いやん!
ここの流鏑馬は、開始の前に的を立てるんだって・・・・・・!

しかも、通常の流鏑馬より的の場所は、かなり遠いらしいです。


IMG6D_2015_09_27_9999_26.jpg IMG6D_2015_09_27_9999_159.jpg




続きも見てね・・・















吉保八幡神社の流鏑馬神事は、室町時代に始まったとされる歴史ある神事で、
15メートルほど離れた3つの的をめがけて矢を放ち、稲作の豊凶を占うものです。
3つの的はそれぞれ、早稲、中稲、晩稲を意味し矢の当たり具合で来年の豊作を願うらしいです。

それにしても、流鏑馬を写真で撮るのは、めっちゃ難しい!
Aunt carrotさんは、矢が的に向かっているシーンや、的を撃ちぬいたシーンなんかも撮れちゃうんよ。
やってみてわかったけど、そんなの神業ですわー。

IMG6D_2015_09_27_9999_262.jpg








流鏑馬で矢を射る祢宜さんは、流鏑馬神事の1週間前から吉保八幡神社で禊を行うんですって、
これは大変だよねー。

IMG6D_2015_09_27_9999_247.jpg IMG6D_2015_09_27_9999_348.jpg

IMG6D_2015_09_27_9999_318.jpg








今回の流鏑馬では、残念ながら的に1本も当たりませんでした。
そういう場合はどうなるんだろうね?(笑)
でも、祢宜さんの、このほっとした笑顔がなんとも言えずに良いもんでした。

っと言うことで、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!


IMG6D_2015_09_27_9999_359.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry案山子のお出迎え♪@飯給駅

Older Entry蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル

 

Comments
Editサトちゃん@ さんへ、
おはようございます♪
 めっちゃ難しいですわー!
この前、高田馬場の流鏑馬にも行ったんだけど、
もっと馬が早くてさあ。。。。そっちも撃沈ですた。。。。(笑)


> おはようございます。
> Aunt carrotさんのブログで私も拝見してましたが
> やはりそう簡単ではないのですね^^;
> スピード感はリアルに写真から伝わってきてますよ^^
Editnatsuさんへ、
おはようございます♪
 たぶん、相当に練習していると思います。
でも、流鏑馬の本番までの1週間、家に帰れず神社で禊をするってのが、
大変ですよねー。。。



> 迫力ありますね!!
> 15メートルって!!すごいですね~
> 祢宜さんの笑顔いいですね~♪
> やっぱりかなり練習するんですかね??
Edit土佐けんさんへ、
おはようございます♪
 行ってきましたー!(^^)!
でも写真に撮るのは、めっちゃ難しいですわー
また、チャレンジしてきます♪


> え? 流鏑馬撮影に行かれたんですか?
> 僕もAunt carrotさんのところで見て
> 行きたいな~と思っているのですが、
> 中々、チャンスに恵まれていません(^^;
> 流鏑馬の流し撮りって馬が上下するし、
> 難しいと思うのですが、上手く捉えておいでですね^^
> お見事です♪
Editゆず さんへ、
おはようございます♪
 ですよねー!的が近い普通の流鏑馬でも当てるの難しいんで、
こんだけ距離があると大変だと思います。
祢宜さん、終わってほっとしたんだと思います!(^^)!



> 的まで15メートルも!
> しかも走る馬に乗って、それは難しそうです。
> こちらにも流鏑馬の神事をおこなう
> 八幡宮があり、それは的がすぐ近くですが
> それでも当たらないです。
> タイミングが必要なんでしょうね。
>
> 祢宜さんの笑顔
> いいですね~。
Edit
おはようございます。
Aunt carrotさんのブログで私も拝見してましたが
やはりそう簡単ではないのですね^^;
スピード感はリアルに写真から伝わってきてますよ^^
Edit
迫力ありますね!!
15メートルって!!すごいですね~
祢宜さんの笑顔いいですね~♪
やっぱりかなり練習するんですかね??
Editこんばんは
え? 流鏑馬撮影に行かれたんですか?
僕もAunt carrotさんのところで見て
行きたいな~と思っているのですが、
中々、チャンスに恵まれていません(^^;
流鏑馬の流し撮りって馬が上下するし、
難しいと思うのですが、上手く捉えておいでですね^^
お見事です♪
Editこんばんは
的まで15メートルも!
しかも走る馬に乗って、それは難しそうです。
こちらにも流鏑馬の神事をおこなう
八幡宮があり、それは的がすぐ近くですが
それでも当たらないです。
タイミングが必要なんでしょうね。

祢宜さんの笑顔
いいですね~。
Edit大分ナシカさんへ

あははは、
だってさあー!的まで、めっちゃ遠いんだよー(笑)
射手の禰宜さん、本当によう頑張りましたー!
流鏑馬が終わってからも、みんな拍手喝釆でしたわー*\(^o^)/*

> えっ!(^^)!
>
> 全てハズレたんですか~かっこ悪い~ぃ(*^^)v
>
> 苦笑いしてますもんね(笑)
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editwisteriaさんへ
あははは、
そうでしたねー*\(^o^)/*
トラバは、いろいろと悪い事もあるらしいので
止めてます(笑)
流鏑馬って、本当に楽しいよねーーー🎶



> onorinbeckさん、こんばんは。
>
> おっ、流鏑馬つながりですね\(^o^)/
> トラバはトラバは・・・あっやってない・・・(^^ゞ
>
> だんだん流し撮りに嵌まりますよ・・・(^^ゞ
Editくぅさんへ
ありがとうございます*\(^o^)/*
五穀豊穣を願うのは、ここの流鏑馬だけで特別みたいです。
でも、流鏑馬って楽しかったなあー!
すっかり流鏑馬の魅力にハマりましたわー*\(^o^)/*



> おお~♪
> 流鏑馬、かっこいい~
> 綺麗に撮れてるじゃないのぉ~(^ー^)
>
> そうなんだ流鏑馬って、そんな願いを込めて放たれるのね。
> あららぁ~祢宜さん・・・=^-^=うふっ♪
> 最後のホッとした表情いいですね。
>
> 祢宜さんもonorinbeckさんもお疲れ様でした。
Editライオンのバブーさんへ
流鏑馬を撮ったのは初めてですわー*\(^o^)/*
めっちゃ楽しかったんで、ハマりそうです🎶


> 写真初めてでした?何か拝見したような記憶が?流鏑馬は凄い難しそうですよね。禰宜さんも大変❗😉
Editabutan部長さんへ
こんばんはー
どうもありがとうございます*\(^o^)/*
リンク先のaunt carrotさんの写真凄いでしょーー!
僕もたくさん練習して、こういう写真を撮ってみたいんです🎶


> 流鏑馬、メッチャかっこいいじゃないですか!
> 流し撮りもキマってますね~(-▽-)
>
> 1本も当たらなかったのは残念でしたが、きっと来年も豊作でしょう!
>
> そうそう、リンク先のブロ友さんの写真も見ましたが、打った瞬間がバッチリ収まってて凄いですね~(o_o;)
Editみぃーさんへ、
こんばんはー
初めて流鏑馬を撮りに行きましたー^_^
でね、速さなんだけど、ここの流鏑馬は、かなりゆっくりだったみたい。
この前の日曜日に高田馬場の流鏑馬にも行ったんよー!
もう、馬が速すぎてさあー!
連写したのに、なあーんも写ってない写真を量産してきましたあー(笑)


> onorinbeckさん、こんにちは。
>
> 流鏑馬そちらでもあるんですねー。
>
> 馬がどのくらい速く走っているのか見たことのない私には想像つかないなぁ。
>
> 写真としては十分に楽しませていただきましたー。
Editこんばんわ
えっ!(^^)!

全てハズレたんですか~かっこ悪い~ぃ(*^^)v

苦笑いしてますもんね(笑)

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
onorinbeckさん、こんばんは。

おっ、流鏑馬つながりですね\(^o^)/
トラバはトラバは・・・あっやってない・・・(^^ゞ

だんだん流し撮りに嵌まりますよ・・・(^^ゞ
Edit
おお~♪
流鏑馬、かっこいい~
綺麗に撮れてるじゃないのぉ~(^ー^)

そうなんだ流鏑馬って、そんな願いを込めて放たれるのね。
あららぁ~祢宜さん・・・=^-^=うふっ♪
最後のホッとした表情いいですね。

祢宜さんもonorinbeckさんもお疲れ様でした。
Edit
写真初めてでした?何か拝見したような記憶が?流鏑馬は凄い難しそうですよね。禰宜さんも大変❗😉
Edit
流鏑馬、メッチャかっこいいじゃないですか!
流し撮りもキマってますね~(-▽-)

1本も当たらなかったのは残念でしたが、きっと来年も豊作でしょう!

そうそう、リンク先のブロ友さんの写真も見ましたが、打った瞬間がバッチリ収まってて凄いですね~(o_o;)
Edit
onorinbeckさん、こんにちは。

流鏑馬そちらでもあるんですねー。

馬がどのくらい速く走っているのか見たことのない私には想像つかないなぁ。

写真としては十分に楽しませていただきましたー。
Editゆっきーさんへ

おはようございます🎶
そうやんねー、的が遠すぎぃー!
でもさ、一回だけ的をかすった惜しいのがあったんよー
カーンって音もしたのに残念でしたわー

> スゴい躍動感ですね~ヽ(^o^)丿
> 写真観てるだけでスリル感あります。
> 的に当たらないのならもう少し近くに的置けばいいのに…
> なんて都合のいいことかんがえちゃいますね(^_^)b
Editvividさんへ
おはようございます🎶
縦構図好きですねん*\(^o^)/*
でもさ、流鏑馬って、撮るのはめっちゃ難しかった!



> おはようございます。
> 1枚目、縦位置の流し撮り 見事!
> 自分にはその発想さえありませんでした。
> 今度、挑戦してみます。(^^)
Editはるまさんへ、

おはようございます🎶
写真はダメだけど、流鏑馬はめっちゃ楽しかったですわー!はるまさんなら、鎌倉の流鏑馬を見に行けるでしょ!鎌倉って千葉からだと、めっちゃ遠いねん。


> こんにちは~
>
> 的に当たらなかったのなら、
> 的を撃ち抜いたシーンは、
> 撮れなくてもしょうがないですよね(^^;
> 1枚目、スピード感が感じられていいですね~
>
> 流鏑馬に初めて行って、
> それなりの写真を撮るのは、
> 難しいでしょうね~
> 今回で、勝手が分かったから、
> 来年が楽しみですね(^^)
Editaunt carrotさんへ
師匠!おはようございます🎶
どうもありがとうございます*\(^o^)/*
流鏑馬って撮るのは、めっちゃ難しいけど楽しいですよねー!この日は、的には当たらんかったけど、
みんな一生懸命に応援してました。
あっ、この前の日曜日に高田馬場の流鏑馬も行きました。
小笠原流!めっちゃカッコ良かったー🎶
あの的に当たってパーンって音、すんごいええですねー!
結果の写真は、えへへへへへって感じでダメダメでしたが、楽しめましたー!次は明治神宮の流鏑馬も狙ってます*\(^o^)/*



> 名前がでてたので、今日はこっちにコメント(笑)
> ちゃんと流し撮りできてるよ!
> ちゃんと矢も飛んでるじゃないですか!
> とっても良いお写真です!
> けっこう感動してます。
> 初めてでこれだけ撮れたら十二分です。
> 100点満点で180点!
> 私みたいなばあさんをすぐ追い越しますよ、大丈夫です。
> 良いお写真見せてもらって嬉しい朝です。
Editおはようございますo(^-^)o
スゴい躍動感ですね~ヽ(^o^)丿
写真観てるだけでスリル感あります。
的に当たらないのならもう少し近くに的置けばいいのに…
なんて都合のいいことかんがえちゃいますね(^_^)b
Edit
おはようございます。
1枚目、縦位置の流し撮り 見事!
自分にはその発想さえありませんでした。
今度、挑戦してみます。(^^)
Edit
こんにちは~

的に当たらなかったのなら、
的を撃ち抜いたシーンは、
撮れなくてもしょうがないですよね(^^;
1枚目、スピード感が感じられていいですね~

流鏑馬に初めて行って、
それなりの写真を撮るのは、
難しいでしょうね~
今回で、勝手が分かったから、
来年が楽しみですね(^^)
Edit
名前がでてたので、今日はこっちにコメント(笑)
ちゃんと流し撮りできてるよ!
ちゃんと矢も飛んでるじゃないですか!
とっても良いお写真です!
けっこう感動してます。
初めてでこれだけ撮れたら十二分です。
100点満点で180点!
私みたいなばあさんをすぐ追い越しますよ、大丈夫です。
良いお写真見せてもらって嬉しい朝です。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >