The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 銚子  

臥龍の藤(前編)@銚子妙福寺

いつもご覧頂きありがとうございます。


  GWになったら絶対に行こうと思っていた銚子の写真です。
銚子にある妙福寺というお寺には、有名な臥龍の藤があるんです。
都内の藤は終了という感じだったので、ここも終わりかな・・・・っと思ってましたが、
待っていてくれました!(^^)!
あっ、写真は、4月30日の撮影です。
















臥龍の藤は、樹齢750年。
このお寺が開山した年に、なんと京都御所内にあった藤を京都から川下りで大阪湾に運び、
船便で銚子まで廻航して移植したんだそうです。


IMG_2016_04_30_9999_75.jpg IMG_2016_04_30_9999_42.jpg






続きも見てね・・・








この時間帯、風も無くてお天気だし、
藤を撮るには最高でした!(^^)!

IMG_2016_04_30_9999_52.jpg









妙福寺には、臥龍の藤以外にも、大きな藤棚が2つあります。
白藤の藤棚もあるんだけど、ちょうど、境内の工事中の場所だったんで、
今年は白いのは撮れませんでした。

IMG_2016_04_30_9999_15.jpg IMG_2016_04_30_9999_83.jpg

IMG_2016_04_30_9999_96.jpg











妙福寺に行くには、銚子駅から徒歩で10分弱程度。
藤の季節には、近くのヤマサ醤油工場の一部で臨時駐車場をもうけてくれています。

っという事で、臥龍の藤は、おしまい。
今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

IMG_2016_04_30_9999_102.jpg


スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry七面天女とツツジ@妙福寺

Older Entry谷中すなっぷ(最終回)@谷根千

 

Comments
Editももちゃん7さんへ
おはようございます!
どうもありがとうございます。
もうね、GW前半の三日間しか休めないのわかってたからね、初日は成田で新緑のお散歩に飛行機!
翌日は銚子、最終日は木更津で撮り鉄してから鴨川の大山千枚田と遊び倒してきましたわー(笑)


> いいな、いいなぁ~
> 由緒ある藤の花 キレイに咲いている時に訪ねられてホントよかったね!\(^o^)/
> (私は近くの公園の藤の花を見ただけで 今年は終わっちゃいました)
>
> 足利フラワーパークの先生が治療してくれているんですね。
> 長くなが~く きれいな藤の花がみれるように元気を取戻して欲しいね。
>
> 藤の花の香りに包まれて onorinbeckさんも癒されてきたんでしょうね。(*^。^*)
Editこんにちは
いいな、いいなぁ~
由緒ある藤の花 キレイに咲いている時に訪ねられてホントよかったね!\(^o^)/
(私は近くの公園の藤の花を見ただけで 今年は終わっちゃいました)

足利フラワーパークの先生が治療してくれているんですね。
長くなが~く きれいな藤の花がみれるように元気を取戻して欲しいね。

藤の花の香りに包まれて onorinbeckさんも癒されてきたんでしょうね。(*^。^*)


Editワタマスさんへ
こんにちはー、
どうもありがとうございます!
確かに藤の花の方が日本らしい雰囲気あると思います。
でもさ、桜と同様、都内の藤の名所は、人が多すぎ(笑)
銚子辺りまで来ると藤まつりと言いながら、ぜーんぜん空いてます*\(^o^)/*


> わぁ、 藤の写真いいですね~!!
> そうかぁ 藤かぁ、 花と言えば桜しか見に行く習慣がないのですけど、
> 藤の満開時も、凄い賑わいなんですよね~。
> 来年は 覚えてて 写真を撮りに行きたい!!
>
> むしろ、桜よりもこっちの方が好きかも~。
> 勝手な想像、 桜も 藤も 風情はありますけど、
> ワビサビ も感じれるのは、 藤の方かも。 
> いや わかったような、わかっていないような(笑)変な事言っていますねコレ(笑)
Edit
わぁ、 藤の写真いいですね~!!
そうかぁ 藤かぁ、 花と言えば桜しか見に行く習慣がないのですけど、
藤の満開時も、凄い賑わいなんですよね~。
来年は 覚えてて 写真を撮りに行きたい!!

むしろ、桜よりもこっちの方が好きかも~。
勝手な想像、 桜も 藤も 風情はありますけど、
ワビサビ も感じれるのは、 藤の方かも。 
いや わかったような、わかっていないような(笑)変な事言っていますねコレ(笑)
Editマーシさんへ
おはようございます!
ねっ、凄いですよねー。たった一本の木が咲かせているなんて、とても思えませんでした。
樹齢750年のパワーって、たいしたもんですわ*\(^o^)/*


> こんばんは!
>
> 見事な藤棚ですね。
> 桜と同じように、藤も長寿なのですね~
> こんなに立派な藤棚は見たことがありません。
> 綺麗に咲いている時期で良かったですね!
Editかじぺたさんへ
おはようございます!
今年は終わっちゃったでしょうから、
来年はピューンって熊野の長藤撮ってきてください*\(^o^)/*
藤棚のそばって、めっちゃ香りも良いから、
ボーッとするのも良いですよねー。


> すごい藤ですね~~~(^^*)
> こちらにも藤の名所があるんですけど
> 実は行ったことが無いです(^∀^;)\
> 熊野の長藤だったかな?
> あ~~
> 藤棚の下で、ぼーーーっとしたいですねえ~~
Edit梅サクラさんへ
おはようございます!
足利の藤は、本当に凄いですよねー
僕も一度だけ行った事あります。
真っ白な藤がシャワーのように上の方まで咲かせてる場所は、本当に見事でした。
でもね、足利フラワーパーク近辺の大渋滞にビビって、
それ以来、行ってませんわー(笑)


> こんばんは♪
> 歴史がある藤なのですね。素晴らしいです!!
> 丁度見頃でしたね。
> ご婦人たちが、写っている写真、好みです!!
> 私は5日に「足利フラワーパーク」に行ったけど、
> 紫藤は、もう枯れかかっていました。白藤は綺麗でしたが・・・。
>
> ↓の上野の春牡丹に行かれたのですね。
> 私も行きたいと思いつつ、行けなかったので、
> コチラで見れて良かったです。
> 春らしく綺麗に撮れていますね。応援ポチつ!!
Edit瞬民さんへ
おはようございます!
あははは、甘い香りに寄せられて、
ブンブン飛んでましたよ(笑)
でも、熊蜂は、滅多な事では攻撃してこないから
怖く無いです。
一度、山の中でスズメ蜂に遭遇した時は、
フリーズしましたわー


> 凄い歴史のある藤なんですね。
> 香りも良いと思いますが、クマバチはいませんでしたか?
> うちの地元の藤の名所は歴史、規模ともにとても浅く、小さいです。
Editようニャンさんへ
おはようございます!
そうなんです!ヤマサ醤油ってなんか銚子っぽいでしょ(笑)
山藤って綺麗ですよねー。僕も大好きですわ*\(^o^)/*


> こんばんは〜(*´∀`)
>
> 樹齢750年ってスゴいですね〜
> 綺麗に撮れてますよ〜藤棚〜
> 風が吹いてたら大変でしたね(゚∀゚)
>
> なるほど〜!
> 工場が近くにあるから
> ベンチがヤマサの醤油なんですね(*´ω`*)
>
> 確かうちの前の山にも藤の花咲いてた〜
> でももう、終わっちゃってるかも(¯―¯٥)
Edit土佐けんさんへ
おはようございます!
関東一は、多分、笠間稲荷なんだろうと思いますが、
ここの藤棚は千葉県では、一番かなって思います*\(^o^)/*
熊蜂がブンブン飛んでましたよー(笑)


> 見事な藤ですね~~~
> 樹齢750年ですか!
> 歴史があります^^
> 藤が大好きな助手が、綺麗~~と
> 言いながら、見入っています^^
>
> ポチッ全部!
Editぼびぱぱさんへ
おはようございます。
すんごい良い香りでした*\(^o^)/*
甘い香りに寄せられて熊蜂もブンブン(笑)


> こんばんは
> 樹齢750年ですか
> 立派なフジですねー
> 良い香りがするのでしょうね
Editカワイさんへ
おはようございます!
藤の老木って改めて凄いなあーって思いました。
たった、一本の木なのにパワーありますよねー*\(^o^)/*


> こんばんは。
> 藤の樹齢ってすごいですよね。
> こちらも素敵な藤棚でした。
Editはしびろけろさんへ
おはようございます!
あははは、、ヤマサのベンチ、なーんか銚子っぽいでしょ(笑)
久しぶりにヤマサの工場も覗いてきました。
小学生低学年の公害学習以来です*\(^o^)/*

> こんばんはー
>
> 京都からわざわざ銚子まで!
> あの時代、大変だったのでしょうね~
> 「ヤマサさしみしょうゆ」の赤いベンチと
> 藤の紫がいい感じです(≧▽≦)
Edithongkongさんへ
おはようございます!
藤の盆栽ですかー。珍しいですよねー
見てみたいです*\(^o^)/*
行った時は、ちょうど藤まつりをやってて、
お寺の本堂を舞台に演歌のおばちゃんが歌ってました(笑)


> こんばんは☆
>
> 藤綺麗ですね~♪
> 色合いが何とも言えませんね~♪
>
> 家の庭にも咲いていますが、
> 盆栽なのでこんな大らかさはないです...^^;
>
> 立派な藤棚!人気も頷けます^^
Editらいおんのバブーさんへ
おはようございます!
そうなんですかー*\(^o^)/*
ライトアップも綺麗ですよねー。
僕らも、最後に戻ってきて、藤棚のライトアップ見てから帰りました!


> こちらは今が見頃です。3日前にライトアップされてるのを見てきました❗ナイアガラみたいに花びらが降り注ぐ感じでした。
> 昼の方が綺麗ですね。😃
EditPhoto cafeさんへ
おはようございます!
あははは、なんか銚子っぽいでしょ(笑)
ヤマサ醤油、これからの記事でもアチコチに出てきます*\(^o^)/*
ここの藤棚は、千葉ではno1だと思います。


> 突然のさしみ醤油にうけました・笑
>
> 立派な藤棚♪
> なかなか北海道で立派な藤棚となると難しいです
> いいなぁ~
>
> 風がなくてラッキーでしたね!
Edit大分ナシカさんへ
おはようございます。
そうなんですかー。
年によって当たり外れがあるかもしれませんよねー。
僕も笠間で外した時があります。


> 豊後一の宮西寒田神社の藤を見に行ったのですがこのように綺麗には咲いていませんでした!(^^)!
>
> 樹齢は450年くらいだと聞いていますが今年は木が弱ったのか樹勢が良くないようでしたので撮影は断念しました(*^^)v
>
> 藤の花は甘い香りが漂うので蜂君が多いですよね。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Edit
こんばんは!

見事な藤棚ですね。
桜と同じように、藤も長寿なのですね~
こんなに立派な藤棚は見たことがありません。
綺麗に咲いている時期で良かったですね!
Editこんばんは~(^0^*)ノ
すごい藤ですね~~~(^^*)
こちらにも藤の名所があるんですけど
実は行ったことが無いです(^∀^;)\
熊野の長藤だったかな?
あ~~
藤棚の下で、ぼーーーっとしたいですねえ~~
Edithttp://murasaki659.blog.fc2.com/
こんばんは♪
歴史がある藤なのですね。素晴らしいです!!
丁度見頃でしたね。
ご婦人たちが、写っている写真、好みです!!
私は5日に「足利フラワーパーク」に行ったけど、
紫藤は、もう枯れかかっていました。白藤は綺麗でしたが・・・。

↓の上野の春牡丹に行かれたのですね。
私も行きたいと思いつつ、行けなかったので、
コチラで見れて良かったです。
春らしく綺麗に撮れていますね。応援ポチつ!!
Edit
凄い歴史のある藤なんですね。
香りも良いと思いますが、クマバチはいませんでしたか?
うちの地元の藤の名所は歴史、規模ともにとても浅く、小さいです。
Edit
こんばんは〜(*´∀`)

樹齢750年ってスゴいですね〜
綺麗に撮れてますよ〜藤棚〜
風が吹いてたら大変でしたね(゚∀゚)

なるほど〜!
工場が近くにあるから
ベンチがヤマサの醤油なんですね(*´ω`*)

確かうちの前の山にも藤の花咲いてた〜
でももう、終わっちゃってるかも(¯―¯٥)
Editこんばんは
見事な藤ですね~~~
樹齢750年ですか!
歴史があります^^
藤が大好きな助手が、綺麗~~と
言いながら、見入っています^^

ポチッ全部!
Edit
こんばんは
樹齢750年ですか
立派なフジですねー
良い香りがするのでしょうね
Edit
こんばんは。
藤の樹齢ってすごいですよね。
こちらも素敵な藤棚でした。
Edit
こんばんはー

京都からわざわざ銚子まで!
あの時代、大変だったのでしょうね~
「ヤマサさしみしょうゆ」の赤いベンチと
藤の紫がいい感じです(≧▽≦)
Edit
こんばんは☆

藤綺麗ですね~♪
色合いが何とも言えませんね~♪

家の庭にも咲いていますが、
盆栽なのでこんな大らかさはないです...^^;

立派な藤棚!人気も頷けます^^
Edit
こちらは今が見頃です。3日前にライトアップされてるのを見てきました❗ナイアガラみたいに花びらが降り注ぐ感じでした。
昼の方が綺麗ですね。😃
Edit
突然のさしみ醤油にうけました・笑

立派な藤棚♪
なかなか北海道で立派な藤棚となると難しいです
いいなぁ~

風がなくてラッキーでしたね!

Editこんばんわ
豊後一の宮西寒田神社の藤を見に行ったのですがこのように綺麗には咲いていませんでした!(^^)!

樹齢は450年くらいだと聞いていますが今年は木が弱ったのか樹勢が良くないようでしたので撮影は断念しました(*^^)v

藤の花は甘い香りが漂うので蜂君が多いですよね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Editmiyakoさんへ
こんにちはー
あははは、ありがとうございます*\(^o^)/*
そうなんよー。お昼間は風が無くてさあ、実は銚子巡りして、また藤のライトアップ撮ろうと思ったら、すんげえ風!
そうそう、酔いそうな写真の出来上がりでしたわー(笑)



> お~~~!藤だ~♪
> 立派な藤棚ですね。
> 藤ってすごく日本的なお花・・
> そして昔の人も藤が大好きだったのね。
>
> 風がなかって良かったことです♪
> 風があると酔ってしまいますよ~ww
Editデコちゃんへ
あははは、
おいで、おいでぇー*\(^o^)/*
デコちゃん着物着てきたら撮らせてもらうわー!
ブログの一面にドカンと掲載(笑)


> ひゃ~ぁ綺麗やぁ~~ぁ
> 番傘をさして歩きたくなるわ~ぁ
>
> やっぱり着物よねぇ
> しゃなりしゃなりとしなやかなに
>
> しょうゆ入りのベンチおもろっ
Editsacra fragolaさんへ
こんばんはー
ねっ、良い藤でしょ!
ほんとは笠間稲荷の八重の藤も見たかったんだけど、
今年は忙しいので、断念しました。
毎年、笠間稲荷の藤見て、笠間か益子の陶器市に行くのが定番だったんですけどねー(笑)


> こんにちは。
> 綺麗な藤棚ですね〜。
> 東京からはちょっと距離がありますが、
> 行ってみたい^_^
> そんな気にさせてくれます。
Editくぅさんへ
こんにちはー
でしょ!750年だってさあ!!!
このお寺さんはね、幼稚園も併設されてるから、
可愛いチビちゃんたちの事、見守ってくれてると思いますわー。

> 樹齢750年!
> すごすぎ!
> 日本のいろんな変化を見てきたんだろうね。
> 何を思って長生きしてるんだろう。
>
> 藤ののれん越しの女性、いいね。(*´m`)むふ♪
Editwisteriaさんへ
こんにちはー、
あっ、そうなんですかー!
見るものは、外川駅の銚子電鉄と外川港がオススメです!花は無いかなあ(笑)
外川港に早くつけるならイルカウオッチングも出来ます。クジラはこの季節だとどうなんやろー。
でもさ、犬吠崎の灯台とかね、地球が丸く見える展望台とか、お天気なら、結構良いですよ*\(^o^)/*


> onorinbeckさん、こんにちは。
>
> 臥龍の藤,耳にした事はあるのですが、遠いので・・・ちょっと・・・(^^ゞ
> ・・・と言いながら、今週末もしかして銚子の方に遊びに行きたいと思っているのですが・・・今の時期見るモノはありますか??(^^ゞ
Editこんにちは♪
お~~~!藤だ~♪
立派な藤棚ですね。
藤ってすごく日本的なお花・・
そして昔の人も藤が大好きだったのね。

風がなかって良かったことです♪
風があると酔ってしまいますよ~ww
Edit
ひゃ~ぁ綺麗やぁ~~ぁ
番傘をさして歩きたくなるわ~ぁ

やっぱり着物よねぇ
しゃなりしゃなりとしなやかなに

しょうゆ入りのベンチおもろっ
EditしろしろⅡさんへ
こんにちはー
そうそう、藤って結構、見頃の時期って短いですもんねー。僕らは、少し北の銚子で、ギリギリ、セーフって感じでした。
花の香り、とても良かったですよー*\(^o^)/*

> 綺麗な藤ですね〜
> 京都御所から運ばれたんですね。
> 今年は藤を撮る機会が無かったので
> ここで楽しませてもらいます。
Editはるまさんへ、
こんにちはー
どうもありがとうございます。
あはは、はるまさんの人物入れた写真の方がよっぽど素敵ですわー。僕はね、はるまさんの写真のファンなんよ。毎回、良いヒント頂いてますが、実行するだけのスキルがありません(笑



> こんにちは。
>
> 由緒正しき、
> 見事な藤ですね。
> 3段目の写真に魅了されました。
> onorinbeckさん、人を入れた写真が、
> 本当ににお上手ですね^^
Editみやさんへ
こんにちはー、
どうもありがとうございます。
久しぶりの銚子は楽しかったです。
銚子と言うと醤油なんで、これからの記事にも
あちこちで、ヤマサ醤油出てきますが、ヤマサの回し者ではありません(笑)


> 藤はいいです
> 初夏の香りがします
>
> 京都から来たのですね
> 遠くの土地に来て
> 美しく咲き続ける 
> えらいですね
>
>
> 刺身醤油の看板が
> いい感じです(笑顔)
Editりらさんへ
こんにちはー
ありがとうございます!
谷根千楽しいよー*\(^o^)/*
是非、また訪ねてみてください。
今の時期、上野公園の新緑も綺麗だと思います!


> 三段目
> アングルを工夫されて・・・
> 藤の花で女性の顔が隠れるようにされています
> そのため 藤の魅力が増しています
>
> 最後のお写真
> 左手寺院と右手藤
> 藤の下にある躑躅
> 最高の調和ですね
Edit
こんにちは。
綺麗な藤棚ですね〜。
東京からはちょっと距離がありますが、
行ってみたい^_^
そんな気にさせてくれます。
Edit
樹齢750年!
すごすぎ!
日本のいろんな変化を見てきたんだろうね。
何を思って長生きしてるんだろう。

藤ののれん越しの女性、いいね。(*´m`)むふ♪
Edit
onorinbeckさん、こんにちは。

臥龍の藤,耳にした事はあるのですが、遠いので・・・ちょっと・・・(^^ゞ
・・・と言いながら、今週末もしかして銚子の方に遊びに行きたいと思っているのですが・・・今の時期見るモノはありますか??(^^ゞ
Editおはようございます〜
綺麗な藤ですね〜
京都御所から運ばれたんですね。
今年は藤を撮る機会が無かったので
ここで楽しませてもらいます。
Edit
こんにちは。

由緒正しき、
見事な藤ですね。
3段目の写真に魅了されました。
onorinbeckさん、人を入れた写真が、
本当ににお上手ですね^^
Editおはようございます
藤はいいです
初夏の香りがします

京都から来たのですね
遠くの土地に来て
美しく咲き続ける 
えらいですね


刺身醤油の看板が
いい感じです(笑顔)
Editonorinbeckさん
三段目
アングルを工夫されて・・・
藤の花で女性の顔が隠れるようにされています
そのため 藤の魅力が増しています

最後のお写真
左手寺院と右手藤
藤の下にある躑躅
最高の調和ですね
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >