The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 千葉市  

大賀ハスが咲いたよ♪(前編)@千葉公園

いつもご覧頂きありがとうございます。


 今日は千葉公園の大賀ハスです。
大賀ハスって、植物学者の大賀博士が発掘された2000年前の古代の蓮の実を
再生させた蓮で古代蓮とも呼ばれている花なんです。
写真は、6月18日の撮影です。















毎年、千葉公園にある大賀ハスを楽しみにしていて、季節になると開花数をチェックしています。
この日は、そろそろ見頃かなーって思って行ってきました。

IMG_2016_06_17_9999_77.jpg IMG_2016_06_17_9999_68.jpg




続きも見てね・・・












大賀ハスは、午前中に花が開いて、昼過ぎから花が閉じてくるので、
出来るだけ早い時間に見に行った方が良いです!
っと、言いながら、僕らが行ったのは、お昼ちょっと前ぐらいでしたけど(笑)


IMG_2016_06_17_9999_59.jpg














お天気良かったので、蓮の花もキラキラ輝いてます♪
下の写真は、千葉公園の遊技場で遊んでた幼稚園のチビちゃんたち。
めっちゃ可愛いですわー!(^^)!

IMG_2016_06_17_9999_15.jpg IMG_2016_06_17_9999_28.jpg

IMG_2016_06_17_9999_3.jpg










あっ、大賀ハスの写真、あと一回続きます。
っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!


IMG_2016_06_17_9999_95.jpg

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry雨上がり♪(前編)@宗吾霊堂

Older Entry掃海船はちじょう@横浜開港祭

 

Comments
Editりらさんへ
おはようございます!
どうもありがとうございます。
ほんとは、もっと早朝に行くと良いらしいんですが、
早起き苦手(笑)


> 一枚目のお写真
> 大胆な切り取り
> 目が覚める思いで拝見させて頂きました
Editonorinbeck様
一枚目のお写真
大胆な切り取り
目が覚める思いで拝見させて頂きました
Edityoumarさんへ
おはようございます!
大賀ハスは、結構、早咲きなんですわー。
蓮のシーズンは、これからですもんねー。
僕も今年は八重咲きの蓮を撮りに行く予定です*\(^o^)/*



> こんばんは。
> もうハスが咲いているんですね。
> 拝見して久しぶりに撮りたくなりました(^^)
Editfourdoor0810さんへ
おはようございます!
大賀ハス綺麗ですもんねー!
僕らも去年は、ゆっくり3時過ぎに行ったら、
ぜーんぶ花が閉じてたんですわー。
ほんとは早朝に行くのが良いらしいです*\(^o^)/*


> こんばんは~!
> お~やはり早いですね~!
> コチラはまだまだ先です
> 私も今年は大賀ハス見に行きたいな~と
> 思っていたのですが昼過ぎから閉じてくるんですか?
> 知らなかったらカンペキ午後に行ってました。
> これはいい情報ありがとうございます。
Edit
こんばんは。
もうハスが咲いているんですね。
拝見して久しぶりに撮りたくなりました(^^)
Edit
こんばんは~!
お~やはり早いですね~!
コチラはまだまだ先です
私も今年は大賀ハス見に行きたいな~と
思っていたのですが昼過ぎから閉じてくるんですか?
知らなかったらカンペキ午後に行ってました。
これはいい情報ありがとうございます。
Editmamanさんへ、
こんばんはー
 そうそう、今年は、どの花も開花が早めですよねー!
大賀ハスも綺麗なのは一瞬だから、早めに撮りに行ってくださいねー!(^^)!



> わたしも遠めに見ましたよ
> 季節が始まりますね
> 撮りに行かないとです
> あせりますわ~(笑)
EditSonomiさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
えっ!そうなんだー!古代蓮、北海道で見れる場所があったんですねー。
ブロともさんに北海道には無いかな・・・って言っちゃった(汗)
明日にでも連絡しておこうっと^^


> これこれ!すごいですよね~ さすがにお上手に撮れてらっしゃる! 素晴らしいお花ですね  北海道でも見れるとこあるんですよ  去年行ったんです 難しくて参りました・・透明感のあるいいお写真です さすが(*^^)v
Editももちゃん7さんへ、
こんばんはー
 そうそう!早朝が絶対に良いですよねー!
写真撮ったら、またブログで見せて下さいねー^^



> ハスの花の季節ですね。
>
> 家の近くの植物園で調べました。
> 早朝開園が7月2日から10日まであるって。
> 土日にしか行けないから、予定を入れなくっちゃ(^o^)
> そこの植物園のハスは大賀ハスじゃないんですけど、
> うっすらピンクで可愛いの。
> 大賀ハスはonorinbeckのお写真で堪能させてもらおう っと(^_-)-☆
Edit土佐けんさんへ、
こんばんはー
 そっかー!できれば晴れた日に連れってってあげたいですよねー!
千葉も土曜日は大雨らしいっす・・・



> 早くも蓮撮影に行かれたんですね^^
> まだ、僕達は蓮撮影に行っていません。
> この週末に撮影に行こうかなと思っていたのですが
> 大雨の予報が出ています(^^;
> 助手が楽しみにしているのに、困ったな。
>
> ポチッ全部!
Editまめこさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
蓮の時期も短いですからねー。是非、見に行って下さい。
僕も、今年は潮来の水生植物園まで遠征してこようと思っています^^


> 綺麗~~~
> すごくはっきりくっきり撮れますね。
>
> 蓮とか水連って切り花とかできないから、見に行くっきゃないですね。
> うんうん。私も今年こそどっか見に行こうと思いました。
Edit
わたしも遠めに見ましたよ
季節が始まりますね
撮りに行かないとです
あせりますわ~(笑)
Editmy‘rei7さんへ、
こんばんはー
 大賀ハスは、早咲きですからねー!
そうそう、川村にもありますよねー!
様子を見てきてください。ついでにヤマユリもお願いします^^



> あっ、たいへんだ、もうこんな時期とは(´◉◞౪◟◉)
> 川村はどうかなー・・・・?
> 私も行ってみよう、あしたお天気が?
> 有難うございます。
EditPhoto cafeさんへ、
こんばんはー
 あははは、ちょうどね、幼稚園の遠足だったみたいです。
めっちゃ可愛いでしょ!蓮とは関係ないんだけど写真アップしちゃいました^^



> ハスも綺麗ですが、かわいいお子たち~
> 日傘をさした女性 やはり画になりますね♪
> いいわ~
Editx都人xさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
大賀ハスは、少し早咲きみたいです。
こっちも、通常の蓮は、まだまだ先みたいですもん^^



> 今晩は
> わ~もうー蓮が咲いてましたかー
> 日差しを一杯に受けて輝き
> 夏を感じさせてくれますね^^
>
> 俺も咲いてないか見に行こうかな(笑
Edit大分ナシカさんへ、
こんばんはー
 そうなんだ!千葉は、ちょうど見頃の少し前あたりって感じでしたー!
また、石仏の蓮の写真をお願いします!(^^)!



> あらま~けっこうたくさん咲いていますよね!(^^)!
>
> そちらの方が九州よりも早いのかな?
>
> 先日臼杵石仏の蓮畑の様子を見に行ったのですがまだまだ蕾だったんですよ。
>
> 石仏の蓮畑の蓮はだいたい少し開花が遅いのですがもう少しで開花すると思います。
>
> 大賀はすとサラとすいひれんがあったと思います。
>
> この蓮がいちばん色合いが綺麗ですよね~
>
> 柔らかい描写でとっても綺麗です。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editハロゲンさんへ、
こんばんはー
 そうそう!行田が有名ですよねー!
前に、田んぼアートを見に一度だけ行った事があります。
そん時は、とっくに蓮は終わってましたけど(笑)



> onorinbeckさん、こんばんは
> もう咲きだしましたか。
> 埼玉では行田が有名ですがそろそろ行く準備しなければ(笑)。
Editmiyakoさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
お天気だったから蓮の花の色も綺麗でしたー
そうそう、大賀ハスは、早咲きなんですよー!
普通の蓮は、もう少し後ですもんねー。



> わーぉ☆
> 明るい日差しの中で輝くように綺麗です♪
> 咲きかけの蕊が初々しくてまぶしいよ~
>
> 大賀ハスって早くから咲くのですね。
> この辺じゃ7月頃だと思うのですけど
> 種類が違うのでしょうね!
>
> 園児のお揃いのお帽子が可愛いわ^^
Edit
これこれ!すごいですよね~ さすがにお上手に撮れてらっしゃる! 素晴らしいお花ですね  北海道でも見れるとこあるんですよ  去年行ったんです 難しくて参りました・・透明感のあるいいお写真です さすが(*^^)v
Editツッコさんへ、
おはようございます♪
 この日は、ほとんどがマクロで、少しだけ望遠を使いました。
望遠はタムロンの70-300mmです。ほんとはキャノンのLレンズのサンニッパ欲しいけど、
値段がねぇぇぇぇ・・・・・笑
大賀ハスは、開花が早めなんです。他の蓮も、もう少ししたら開花しますよねー!
今年は、お天気の日を狙って柏のあけぼの山農業公園の八重咲きの蓮を撮りに行こうって思ってますわー!(^^)!


> 素敵ですね。
> 陽射しが気持ちよさそうで蓮の花が引き立っていますね♪
> それに気持良いくらいピントが合っていて素晴らしい。
> 望遠をお使いですか?何mmくらいかしら?
> 気になる気になる。♪
>
> だけど早いな~もう蓮の季節なんですもんね。
> 珍しい蓮なんですよね、少し開花も早いですよね?
Editこんばんは
ハスの花の季節ですね。

家の近くの植物園で調べました。
早朝開園が7月2日から10日まであるって。
土日にしか行けないから、予定を入れなくっちゃ(^o^)
そこの植物園のハスは大賀ハスじゃないんですけど、
うっすらピンクで可愛いの。
大賀ハスはonorinbeckのお写真で堪能させてもらおう っと(^_-)-☆


Edit♪デコ♪ ちゃんへ
こんばんはー
 古代蓮って、あまり無いですもんねー!
朝からお昼までが開く時間帯なんで、こんなにも開いてくれるんです。
すごい大きくてピンクで綺麗なんだよー!(^^)!



> 蓮の中から蕊ちゃんの写真
> デコは初めて見たかもです^^
>
> こうなってるんだね(#^.^#)
>
> デコ地方では中々見られないので
> いつもいいな~ぁ指を銜えておるっ
>
> 蓮も大好きやっ
Editみいさんへ、
こんばんはー
 あれ?今日は大賀ハス繋がりだったんですねー!(^^)!
あとで、もう一回、伺います!!!


> こんにちは~
>
> な・なんとっ・・・かぶってしまいましたよ~(^▽^;)
> 今日は私も大賀ハスの記事でした(笑)
>
> 良いお天気の日だったんですね!
> とっても綺麗です♪
> 勉強になりましたm(__)m
Editクーママさんへ、
こんばんはー
 そうそう!奇跡の花ですよねー!
古代の蓮って、とっても大きくてピンク色が綺麗なんです!
園児たちは、ウキャウキャ楽しそうにしてました!(^^)!



> 検索しちゃった^^
> 3粒発見したうちの一粒が咲いたんだって!
> それから、これほどに増えて、こんなに美しく咲いてるんですねぇ・・
> 見に行きたいなあ。
>
> 園児たちの歓声が、明るく聞こえてきます^^
Editくぅさんへ、
こんばんはー
 あははは、蓮池の上を木道を通してるんです!
大賀ハスは、一度、見てほしいなあ・・・・
でも、北海道には無いかもしれません。
普通の蓮の倍ぐらいの大きさは軽くあるって感じなんです。
とっても綺麗なんですよー!



> ハスのフォルムって独特だよね。
> 他のお花にない形。
> 大きくて、しかも短期間しか咲いていない。
> 実物見たことないんだよねぇ~
> 見てみたいなぁ~
>
> 最後の写真蓮の間を歩いているって、道がついてるの?
> まさか池の中は歩かないよね?(;´▽`lllA``
Editゆずさんへ、
こんばんはー
 すごいでしょ!2000年前の蓮ですよー!(^^)!
大きくて、とっても綺麗なんです!!!



> 大賀ハスっていうんですね。
> 群生してるところなのですね!
> 2000年前の古代ハス、
> うわ~ん、すごーーい。
>
> 一枚目の写真、花の中から
> 妖精が出てそう♪
Editjujuさんへ、
こんばんはー
 そうそう!今年は花の開花が早いですわー!
JUJUさんの蓮の写真も見せて下さいねー!(^^)!



> もう蓮の時期なんですね♪
> 今年は何もかも早いから、うかうかしてたら
> 見逃すかも!
> まだ蓮撮りに行けてないのでそろそろ準備しなくちゃね(o^^o)
> beckさんの大賀ハス、ホントキラキラ☆
Editこんばんは
早くも蓮撮影に行かれたんですね^^
まだ、僕達は蓮撮影に行っていません。
この週末に撮影に行こうかなと思っていたのですが
大雨の予報が出ています(^^;
助手が楽しみにしているのに、困ったな。

ポチッ全部!
Edit
綺麗~~~
すごくはっきりくっきり撮れますね。

蓮とか水連って切り花とかできないから、見に行くっきゃないですね。
うんうん。私も今年こそどっか見に行こうと思いました。
Editこんばんは
あっ、たいへんだ、もうこんな時期とは(´◉◞౪◟◉)
川村はどうかなー・・・・?
私も行ってみよう、あしたお天気が?
有難うございます。
Edit
ハスも綺麗ですが、かわいいお子たち~
日傘をさした女性 やはり画になりますね♪
いいわ~
Edit
今晩は
わ~もうー蓮が咲いてましたかー
日差しを一杯に受けて輝き
夏を感じさせてくれますね^^

俺も咲いてないか見に行こうかな(笑
Editこんばんわ
あらま~けっこうたくさん咲いていますよね!(^^)!

そちらの方が九州よりも早いのかな?

先日臼杵石仏の蓮畑の様子を見に行ったのですがまだまだ蕾だったんですよ。

石仏の蓮畑の蓮はだいたい少し開花が遅いのですがもう少しで開花すると思います。

大賀はすとサラとすいひれんがあったと思います。

この蓮がいちばん色合いが綺麗ですよね~

柔らかい描写でとっても綺麗です。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit大賀ハス
onorinbeckさん、こんばんは
もう咲きだしましたか。
埼玉では行田が有名ですがそろそろ行く準備しなければ(笑)。
Editこんにちは♪
わーぉ☆
明るい日差しの中で輝くように綺麗です♪
咲きかけの蕊が初々しくてまぶしいよ~

大賀ハスって早くから咲くのですね。
この辺じゃ7月頃だと思うのですけど
種類が違うのでしょうね!

園児のお揃いのお帽子が可愛いわ^^
Edit
素敵ですね。
陽射しが気持ちよさそうで蓮の花が引き立っていますね♪
それに気持良いくらいピントが合っていて素晴らしい。
望遠をお使いですか?何mmくらいかしら?
気になる気になる。♪

だけど早いな~もう蓮の季節なんですもんね。
珍しい蓮なんですよね、少し開花も早いですよね?

Edit
蓮の中から蕊ちゃんの写真
デコは初めて見たかもです^^

こうなってるんだね(#^.^#)

デコ地方では中々見られないので
いつもいいな~ぁ指を銜えておるっ

蓮も大好きやっ
Edit
こんにちは~

な・なんとっ・・・かぶってしまいましたよ~(^▽^;)
今日は私も大賀ハスの記事でした(笑)

良いお天気の日だったんですね!
とっても綺麗です♪
勉強になりましたm(__)m
Edit
検索しちゃった^^
3粒発見したうちの一粒が咲いたんだって!
それから、これほどに増えて、こんなに美しく咲いてるんですねぇ・・
見に行きたいなあ。

園児たちの歓声が、明るく聞こえてきます^^
Edit
ハスのフォルムって独特だよね。
他のお花にない形。
大きくて、しかも短期間しか咲いていない。
実物見たことないんだよねぇ~
見てみたいなぁ~

最後の写真蓮の間を歩いているって、道がついてるの?
まさか池の中は歩かないよね?(;´▽`lllA``
Edit
大賀ハスっていうんですね。
群生してるところなのですね!
2000年前の古代ハス、
うわ~ん、すごーーい。

一枚目の写真、花の中から
妖精が出てそう♪
Editこんにちは〜(*^^*)
もう蓮の時期なんですね♪
今年は何もかも早いから、うかうかしてたら
見逃すかも!
まだ蓮撮りに行けてないのでそろそろ準備しなくちゃね(o^^o)
beckさんの大賀ハス、ホントキラキラ☆
Editannkichiさんへ、
おはようございます♪
 大賀ハスは、蓮の中でも結構早咲きなんだと思います。
千葉の柏という場所のあけぼの山農業公園の蓮池には、八重の蓮が咲くんで、
また、もう少ししたら撮りに行こうと思ってます!(^^)!



> おはようございます。
>
> えっもう蓮ですか?
> 大阪はまだと違うかな?
Edit茶々さんへ、
おはようございます♪
 咲かせるまで、かなりの苦労をされたみたいです。
今では、成功した蓮の株を全国に配って、あちこちで古代蓮として
咲かせてますから、大賀博士の実績はエライもんです。



> おはようございます。
> 大賀ハス、
> 2000年前の蓮を再生させたと言いますが
> その裏には並々ならぬ苦労があったのでしょうね。
> そんなことも含めて
> なんかしみじみ拝見させていただきました。
Edit八咫烏さんへ、
おはようございます♪
 どうもありがとうございます。
あははは、そうそう、古代って名前に付くだけで有難味がありますよねー(笑)
ものすごく大きな花を咲かせるんですよー!(^^)!


> こんにちは。
> 蓮の花のお写真、すばらしいですね^^
> 古代の蓮ですか、ロマンを感じます。
>
> 古代って言葉いいですねー。
> ついているだけでグレードがアップします^^
Editみすてぃむーんさんへ、
おはようございます♪
 どうもありがとうございます。
千葉公園の大賀ハスは毎年楽しみにしているんですが、
今年も綺麗に咲かせてました!
千葉は花菖蒲も終わり、紫陽花も終盤になってきたので、
これからは、蓮がメインになってくると思います!(^^)!



> onorinbeckさん、おはようございます。
> ハスのうっすらピンクが愛らしさいっぱいで最初の
> お写真に溢れています(^-^)/
>
> 古代の蓮の実を再生させた古代蓮なのですか。
> 葉も花も茎がぴゅんと伸びて楽しくなる
> 咲き方ですねー♪
>
> それに広々として、散歩にいい公園です。
Editはるまさんへ、
おはようございます♪
 毎年行ってるんですが、今年も綺麗に咲いてましたー!(^^)!
そうそう、僕も、花の写真がたっぷり残ってます。
季節外れになるんですが、もう居直って投稿しちゃいますわ(笑)



> こんにちは。
> もうこんなに咲いているのですね。
> いろいろな花が早めに咲いているので、
> 全く追い付いて行けません^^;
> 最後の写真、
> いい場面を写せましたね。
> onorinbeckらしい、素敵なスナップです^^
Editnonnonさんへ、
おはようございます♪
 是非是非、行ってみて下さい。
知っていると思いますが、大賀ハスは午前中に開いているので、
朝早くに行った方が良いですよ。
朝早くの方が蓮池あたりも暑くないしねー!



> 千葉公園へ行ってみようかと思っていました。
> もうすでに見ごろなんですね。
> 綺麗なピンク。美しい姿。
> 土日は混むのでしょうね~。
Edit
おはようございます。

えっもう蓮ですか?
大阪はまだと違うかな?
Edit
おはようございます。
大賀ハス、
2000年前の蓮を再生させたと言いますが
その裏には並々ならぬ苦労があったのでしょうね。
そんなことも含めて
なんかしみじみ拝見させていただきました。
Edit
こんにちは。
蓮の花のお写真、すばらしいですね^^
古代の蓮ですか、ロマンを感じます。

古代って言葉いいですねー。
ついているだけでグレードがアップします^^
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。
ハスのうっすらピンクが愛らしさいっぱいで最初の
お写真に溢れています(^-^)/

古代の蓮の実を再生させた古代蓮なのですか。
葉も花も茎がぴゅんと伸びて楽しくなる
咲き方ですねー♪

それに広々として、散歩にいい公園です。
Edit
こんにちは。
もうこんなに咲いているのですね。
いろいろな花が早めに咲いているので、
全く追い付いて行けません^^;
最後の写真、
いい場面を写せましたね。
onorinbeckらしい、素敵なスナップです^^
Edit
千葉公園へ行ってみようかと思っていました。
もうすでに見ごろなんですね。
綺麗なピンク。美しい姿。
土日は混むのでしょうね~。
Leave a comment