The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 松戸  

徳川昭武のお屋敷@戸定邸

いつもご覧頂きありがとうございます。


 ちょっと前なんですけど、松戸の本土寺に紫陽花を見に行った帰り、同じ松戸市にある戸定邸に
寄ってみました。














明治17年に幕府最後の将軍徳川慶喜の弟、徳川昭武が建設し、
後半生を過ごしたのが戸定邸です。
徳川家の住まいが公開されているのは、全国でも、ここだけなんだそうです。


IMG_2016_06_12_9999_239.jpg IMG_2016_06_12_9999_250.jpg






続きも見てね・・・












丸窓、好きなんですわー!(^^)!

IMG_2016_06_12_9999_243.jpg


















庭園の中は立ち入り禁止みたいなんですが、広い邸宅の中から綺麗な庭園を見ることができます。
沢山のガイドさんがいて、中を詳しく説明してくれます。


IMG_2016_06_12_9999_256.jpg IMG_2016_06_12_9999_240.jpg

IMG_2016_06_12_9999_268.jpg














徳川昭武がパリ万博に慶喜公の名代として行った時の写真です。
まだ、可愛いぐらいの年だったんですねー。

っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!


IMG_2016_06_12_9999_270.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryサル山大好き!(^^)!@千葉市動物公園

Older Entry祠ポイントに行ってきた!(^^)!@いすみ鉄道

 

Comments
Editビリーさんへ
おはようございます♪
 あははは、僕も、ここで大の字になって寝たいと思ったんだけど、
ボランティアガイドさんが沢山いるから、ままならず。。。。。笑


> いいお屋敷ですね。
> 庭園を眺めながらのんびりくつろぎたい
> ですが、そうはいかないんでしょうね。
Edit
いいお屋敷ですね。
庭園を眺めながらのんびりくつろぎたい
ですが、そうはいかないんでしょうね。
Editクーママさんへ、
こんばんはー
 そうそう、僕もゴロンしたかったんだけど、
中には沢山のボランティアガイドさんがいたからさあ・・・・・笑
慶喜公って晩年はカメラが趣味だったんですかー!
あの時代のカメラってかなり珍しいもんですよねー!(^^)!



> はあ〜  美しいですねえー。
> ゴロンしたくても、お手入れが良すぎて
> 恐れ多いですねぇ(笑)
> 慶喜公の晩年の趣味はカメラだったそうですよ^^
Edit
はあ〜  美しいですねえー。
ゴロンしたくても、お手入れが良すぎて
恐れ多いですねぇ(笑)
慶喜公の晩年の趣味はカメラだったそうですよ^^
Editun giornoさんへ、
こんばんはー
 使用したレンズは、キャノンのEF 24-105mm F4 L IS USMってレンズです。
広角側だと、結構、歪みが出るので、切り取る場合には、大抵50mm近辺で使っています。
ほんとは50mm単焦点を使うのが一番良いとは思うんですが、レンズ交換、めんどくさくて・・・・笑


> こんばんは。
> 手入れの行き届いた流石にいいお屋敷ですね。
> 建物を観るのが好きなのですが、縦横、きっちりと撮れません。訪れたところをonorinbeckさんのようなお写真に残したいです。歪みが出ないのは何ミリくらいまでのレンズなのでしょうか?(厚かましい質問だったらスルーしてくださいませ😓)
Editjujuさんへ、
こんばんはー、
 ですよねー!僕も初めて知りました。
弟さんは時代の表舞台には立ってなかったようですもんね。
○○な花火!明日、絶対に拝見しに伺いますよー!(^^)!



> 徳川慶喜は誰でも知ってるけど弟さんの事はそれ程知られてませんよね?←私だけかも?
> しっかりした造りの立派なお宅ですよね。
> 静かに時間が流れてる様で落ち着きますね(*^_^*)
> ○○な花火。。。明日絶対見て下さい❣️(笑)
Editmami*rinさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
古い建物って好きなんですわー!(^^)!
最近、めっちゃ暑いからどうしても部屋の中、部屋の中へと・・・・・笑


> ものすんご~く穏やかな気持ちになれます。
> やっぱ日本人だな~とシミジミ感じたり(*^^*)
> 珍しいものを見せてくれてありがとうございます♪
>
> 奥行を感じさせる距離感いいですね~☆
Edit土佐けんさんへ
こんばんはー
 あははは、助手さんも丸窓好きですよねー!(^^)!
僕も見つけると必ず撮ってますわー!
徳川家のお屋敷で公開しているのは、ここだけみたいなんですよー!



> 丸窓がある~と助手の食いつきが凄いですw
> 徳川家の家って見たことが無いですね~
> 公開されているとは珍しいですね!
> やはり旧家ってカッコいいですね^^
>
> ポチッ全部!
Editりらさんへ
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
こういう古い建物って好きなんですわー!
特にね、この古いガラスの入った窓。これが好きなんです!(^^)!



> 二段目
> 二枚のお写真を距離を置かず配置されています
> その構成の見事さに驚く程です
> それによってこの館の魅力がより伝わってきます
>
> 三段目
> 丸窓の魅力
> 存分に表現されています
Editはるまさんへ、
こんばんはー
 そうそう!この広間で昼寝したら、きっと気持ち良いでしょうねー!(^^)!
広い縁台があるから、窓を開けっぱなしたら良い風が入ってくると思いますわー


> こんにちは。
> 窓から差し込む光が、
> とても美しいですね。
> 4段目の広間に寝転んで、
> 外の景色をのんびりと眺めたら、
> さぞかし気持ちよさそう~
> なんて、不謹慎なことを考えてしまいます^^
Editx都人x さんへ、
こんばんはー
 あははは、そうですよねー!
でも、中も広いから掃除するの大変そうですわー(笑)
窓のガラスもピカピカに磨き上げられてます。
お手入れ、ほんと大変だと思います。


> 今晩は
> とっても素敵なお庭ですね~
> こんな家に住んで見たいですが、、、
>
> 植木の手入れに可なりかかりそう^^
Editmiyakoさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
この場所って外からも全景撮れないし、庭は立ち入り禁止だから
どこからも全景撮れないんですわー(笑)
そうそう、この大広間で昼寝したきっと気持ち良いですよねー!(^^)!



> うわ~うわ~!
> こういうの大好きですわ~♪
>
> 全景がありませんけど、
> とても落ち着いて広々した様子が伺えます。
> 全方向を開けっ放して真ん中で大の字になって寝てみたいなぁ~ヽ(^o^)丿
> きっと涼しいよね~♪
Edit
こんばんは。
手入れの行き届いた流石にいいお屋敷ですね。
建物を観るのが好きなのですが、縦横、きっちりと撮れません。訪れたところをonorinbeckさんのようなお写真に残したいです。歪みが出ないのは何ミリくらいまでのレンズなのでしょうか?(厚かましい質問だったらスルーしてくださいませ😓)
Editこんばんは〜(*^^*)
徳川慶喜は誰でも知ってるけど弟さんの事はそれ程知られてませんよね?←私だけかも?
しっかりした造りの立派なお宅ですよね。
静かに時間が流れてる様で落ち着きますね(*^_^*)
○○な花火。。。明日絶対見て下さい❣️(笑)
Editこんばんは☆
ものすんご~く穏やかな気持ちになれます。
やっぱ日本人だな~とシミジミ感じたり(*^^*)
珍しいものを見せてくれてありがとうございます♪

奥行を感じさせる距離感いいですね~☆
Editこんばんは
丸窓がある~と助手の食いつきが凄いですw
徳川家の家って見たことが無いですね~
公開されているとは珍しいですね!
やはり旧家ってカッコいいですね^^

ポチッ全部!
Editonorinbeck様
二段目
二枚のお写真を距離を置かず配置されています
その構成の見事さに驚く程です
それによってこの館の魅力がより伝わってきます

三段目
丸窓の魅力
存分に表現されています
Edit
こんにちは。
窓から差し込む光が、
とても美しいですね。
4段目の広間に寝転んで、
外の景色をのんびりと眺めたら、
さぞかし気持ちよさそう~
なんて、不謹慎なことを考えてしまいます^^
Edit
今晩は
とっても素敵なお庭ですね~
こんな家に住んで見たいですが、、、

植木の手入れに可なりかかりそう^^
Editこんばんは♪
うわ~うわ~!
こういうの大好きですわ~♪

全景がありませんけど、
とても落ち着いて広々した様子が伺えます。
全方向を開けっ放して真ん中で大の字になって寝てみたいなぁ~ヽ(^o^)丿
きっと涼しいよね~♪
Editハロゲンさんへ、
こんばんはー、
 ねっ!僕も初めて知りました。
歴史上の表舞台には出てきませんでしたもんねー。



> onorinbeckさん、こんばんは
>
> 徳川慶喜にこういう弟がいたとは初めて知りました(*_*) 。
EditPhoto cafeさんへ、
きゃははは、
 瞑想じゃなくて迷走ですか!(爆)
僕の場合、この後、ミニストップでハロハロ食おうかなあー!って
考えてましたわー。
めっちゃ暑かったんよー!



> 丸窓いいですね♪
> ししおどしの音も聞こえてきそうです
> 目を閉じて瞑想したりして 私の場合は迷走か
Edit大分ナシカさんへ、
こんばんはー
 あははは、丸窓、大好きなんですわー!
あっ!九州の炭鉱王というと、朝ドラに出てた人の家ですか?
すごそうですよねー!(^^)!



> 丸窓があるとついつい覗いてみたくなりますよね!(^^)!
>
> どのくらいの広さなのか想像がつきませんが九州でいう炭鉱王の邸宅と同じくらいかな?
>
> こういう歴史を感じる建築物は大好きなんですよ。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした
Editまめこさんへ、
こんばんはー
 あははは、リオより近いから千葉に来て下されー!(^^)!
良い場所たくさんあるんよー!



> とっても貴重な場所ですね。
>
> 昔、この廊下を歴史上の人物が通ったかと思うと不思議な気分になりますよね。
> 行ってみたいわ~
>
> ・・・・千葉かぁ。。。。。(笑) 同じ日本だから。ブラジルより近いし。。。。
Edit徳川昭武のお屋敷
onorinbeckさん、こんばんは

徳川慶喜にこういう弟がいたとは初めて知りました(*_*) 。
Editヒッキーに憧れる出無精さんへ、
こんばんはー
 そうそう、徳川家の邸宅で開放しているのは、ここだけらしいっす!
建物も立派でさ、特にお風呂がすごいんよ!風呂場に縁台があるんですわー!
さすがお殿様の家だよねー。



> へぇ~~~!
> 松戸にこのようなお屋敷があったんですね~。
> それも徳川さんゆかりの建物が…。
> 以前、松戸のすぐ隣に住んでいたのに全く知りませんでした(^_^;)。
> 建物も庭も、雰囲気があっていいですね~~(^_^)v。
> 手入れが大変そう…なんて庶民の感想を思ってしまいましたが…(^O^;)。
Edit♪デコ♪さんへ、
こんばんはー
 ねっ!僕も初めて知ったんよー
あの慶喜公に弟さんがいたんですねー
歴史の表舞台には、あまり出てこないから知らんかった。
そうそう、この縁側でスイカ食べるのも良いよねー!(^^)!


> デコも初めて聞きました
>
> 丸窓いいよねぇ~ぇ
> 正座してすっと眺めていたいよっ
>
> 庭先でごろ寝しながら空を見る
> う~ぅん妄想~~
Editらいおんのバブーさんへ、
こんばんはー
 あっ!姪っ子ちゃん来るんですねー!
めっちゃ楽しみでしょ!(^^)!



> 松戸ですね?姪も行ったかも!
>
> お盆は帰省予定で、家にも来るのでたのしみです。😊
Editミカン25929さんへ、
こんばんはー
 僕も初めて知ったんです。
慶喜公の弟さんらしいですねー!
邸内には、慶喜公や家族の写真が飾ってありました。
慶喜公は、晩年、多趣味だったそうです。
静岡の旅館にも行ってみたいなー!



> こんにちは、ミカンです。
>
> 徳川昭武さん、知りませんでした。
> 静岡には、徳川慶喜公が大政奉還の後、住んだお屋敷跡が浮月楼と言う料亭になって残っています。そこも庭園が有名なんですよ。
Editカワイさんへ、
こんばんはー
 ほんと、ほんと、毎日、アチイですよねー!
特に関西の気温見るとヤバイぐらいな気温ですわー
熱中症にマジで気をつけてくださいねー


> こんにちは。
> 外は暑いけど涼しげでいいですね。
> こういう場所大好きですよ。
Editくぅさんへ、
こんばんはー
 あははは、そうですよねー!
僕も初めて知ったんだけど慶喜公の弟さんだったんですねー!
こんなチビちゃんが、日本の代表としてパリ万博に行ったんだそうですわー!



> 障子縁側・・・良いなぁ~日本家屋。
> 住んでみたいけど、北海道では無理。
> 凍死しちゃう。(´▽`*)アハハ
>
> わぁ~かわいいお坊ちゃん。
> ヨーロッパの人から見たら、子どもにしか見えないよね。
> いくつなんだろう。
> スゴイ勇気がいることをされたんだよね。
> 恐れ入ります。^^;
Editfourdoor0810さんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
こういう古い建物って好きなんですわー!
特に古いガラスの窓がピカピカに磨き上げられていて、
本当に綺麗でしたわー


> うわ~たまらない感じですね!
> アドから見える景色もすべて計算されてるかのようです。
> 切り取り方もさすがです^^b
Edit
丸窓いいですね♪
ししおどしの音も聞こえてきそうです
目を閉じて瞑想したりして 私の場合は迷走か
Editもりかさんへ、
こんばんはー
 ねっ!僕も初めて知ったんです。
慶喜公の弟さんだったんですねー
あっ、この広い居間でお昼寝したら気持ち良いだろうなー!(^^)!



> おはようございます。
>
> 徳川昭武って方、知りませんでした。
> いいお住まいですね。
> けど・・・いつも、こんな邸宅を見たとき、
> 「ここで昼寝してみたい。」と思う、私は、ほんとにナマケモノです。
Editあきゅらさんへ、
こんばんはー
 お屋敷も広いんだけど、ここから眺める庭園が最高でした!
でも、確かに冬場は寒そうだよねー(笑)




> 昔の田舎のお屋敷って感じですね
>
> 気持ちがゆったりしそうですけど
> 冬は寒いんだろなあ(^^;;
Editwisteriaさんへ、
こんばんはー
 ここね、ずーーーっと行ってみたいと思ってたんです。
建物がほんと素晴らしかったですわー!
機会があれば是非是非♪



> onorinbeckさん、おはようございます。
>
> 松戸にこんなお屋敷があったんですね!
> チャンスがあったら、寄ってみようっと\(^o^)/
Editみすてぃむーんさんへ、
こんばんはー
 素敵な住まいと素敵な庭園でした。
でもね、庭園は残念ながら立ち入り禁止。
そこだけが、とっても残念(笑)



> onorinbeckさん、おはようございます~
> 徳川家のお住まいの戸定邸という、貴重な邸宅を
> 見学出来て良かったですねー!
>
> 丸窓っていいですよね。
> 丸窓から見える庭木も素敵です。
> 和室から縁側から見える庭園が、よいですし
> そしてガラス戸が優しいです(^^)v
Editヴェルソさんへ、
こんばんはー
 そうですよねー!
もう、毎日暑くてクーラー無いとダメですわー(笑)



> こうありたいものですが
> この時期、今は住めそうにもありません。
Edit
とっても貴重な場所ですね。

昔、この廊下を歴史上の人物が通ったかと思うと不思議な気分になりますよね。
行ってみたいわ~

・・・・千葉かぁ。。。。。(笑) 同じ日本だから。ブラジルより近いし。。。。
Editこんばんわ
丸窓があるとついつい覗いてみたくなりますよね!(^^)!

どのくらいの広さなのか想像がつきませんが九州でいう炭鉱王の邸宅と同じくらいかな?

こういう歴史を感じる建築物は大好きなんですよ。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした
Editこんにちはー(^O^)/
へぇ~~~!
松戸にこのようなお屋敷があったんですね~。
それも徳川さんゆかりの建物が…。
以前、松戸のすぐ隣に住んでいたのに全く知りませんでした(^_^;)。
建物も庭も、雰囲気があっていいですね~~(^_^)v。
手入れが大変そう…なんて庶民の感想を思ってしまいましたが…(^O^;)。
Edit
デコも初めて聞きました

丸窓いいよねぇ~ぇ
正座してすっと眺めていたいよっ

庭先でごろ寝しながら空を見る
う~ぅん妄想~~
Edit
松戸ですね?姪も行ったかも!

お盆は帰省予定で、家にも来るのでたのしみです。😊
Edit
こんにちは、ミカンです。

徳川昭武さん、知りませんでした。
静岡には、徳川慶喜公が大政奉還の後、住んだお屋敷跡が浮月楼と言う料亭になって残っています。そこも庭園が有名なんですよ。
Edit
こんにちは。
外は暑いけど涼しげでいいですね。
こういう場所大好きですよ。
Edit
障子縁側・・・良いなぁ~日本家屋。
住んでみたいけど、北海道では無理。
凍死しちゃう。(´▽`*)アハハ

わぁ~かわいいお坊ちゃん。
ヨーロッパの人から見たら、子どもにしか見えないよね。
いくつなんだろう。
スゴイ勇気がいることをされたんだよね。
恐れ入ります。^^;
Edit
うわ~たまらない感じですね!
アドから見える景色もすべて計算されてるかのようです。
切り取り方もさすがです^^b
Edit
おはようございます。

徳川昭武って方、知りませんでした。
いいお住まいですね。
けど・・・いつも、こんな邸宅を見たとき、
「ここで昼寝してみたい。」と思う、私は、ほんとにナマケモノです。
Edit
昔の田舎のお屋敷って感じですね

気持ちがゆったりしそうですけど
冬は寒いんだろなあ(^^;;
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。

松戸にこんなお屋敷があったんですね!
チャンスがあったら、寄ってみようっと\(^o^)/
Edit
onorinbeckさん、おはようございます~
徳川家のお住まいの戸定邸という、貴重な邸宅を
見学出来て良かったですねー!

丸窓っていいですよね。
丸窓から見える庭木も素敵です。
和室から縁側から見える庭園が、よいですし
そしてガラス戸が優しいです(^^)v
Edit日常生活
こうありたいものですが
この時期、今は住めそうにもありません。
Leave a comment