The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 鋸南町  

石の町@浜金谷

いつもご覧頂きありがとうございます。


 浜金谷の町を初めて歩いてきました!
鋸南町は、いっつも通り過ぎるだけで、町並みをゆっくり見るのは初めてです。










浜金谷は、漁港の町でもあり、石の町でもあります。
下の写真の遠くに見えるのは、鋸山です。
昔は、鋸山から取り出す金谷石で有名だったんですが、
今では、金谷石は採掘禁止なんで、当時の面影を残すのは、
街中の金谷石の塀しかありません。

IMG_2016_06_26_9999_102.jpg IMG_2016_06_26_9999_98.jpg




続きも見てね・・・











街中を歩いていると、海へと出る綺麗な川がありました。
っでね、写真撮れなかったんだけど、カワセミに会いました。
綺麗なコバルトブルーが、ヒュンって飛んで行ったんよー!

IMG_2016_06_26_9999_122.jpg












街中の土塀のほとんどが金谷石です。金谷石って良い色してると思いません?

IMG_2016_06_26_9999_119.jpg IMG_2016_06_26_9999_116.jpg

IMG_2016_06_26_9999_110.jpg












すぐ目の前に漁港があるのに、街中の魚屋さん。
良い雰囲気のお店です。

っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

IMG_2016_06_26_9999_123.jpg

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry幸せを呼ぶカフェ(後編)@カフェエドモンズ

Older Entry幸せを呼ぶカフェ(前編)@カフェエドモンズ

 

Comments
Editmy.rei7さんへ、
おはようございます♪
 内房の鋸山のある場所です。
目の前は漁港で、たしか海水浴場もあったかも!(^^)!
ここら辺の風景好きなんですよー!



> 金谷って海水浴場の方でしょ、
> 田舎風でもあれ?なんか入り混じってる
> 沖縄のような感じでも風景ですね。
> 色んな所をご存知ですね。
Edit茶々さんへ、
おはようございます♪
 あっ!茶々さんの田舎も漁村がありますもんねー!(^^)!
なんか懐かしいような風景でした!
また、遊びに行ってきますねー



> おはようございます。
> 街中の各戸に石垣がある風景は
> 沖縄の風景を見る様でもあり
> 漁村であるうちの田舎の様でもあり
> なんかノスタルジックな気持ちになりました。
Editこんにちは
金谷って海水浴場の方でしょ、
田舎風でもあれ?なんか入り混じってる
沖縄のような感じでも風景ですね。
色んな所をご存知ですね。
Edit
おはようございます。
街中の各戸に石垣がある風景は
沖縄の風景を見る様でもあり
漁村であるうちの田舎の様でもあり
なんかノスタルジックな気持ちになりました。

Editサトちゃん@さんへ、
おはようございます♪
 どうもありがとうございます。
やっぱりクルマで通ってるだけでは知らない場所ってあるもんですねー!
また、遊びに行ってきます!(^^)!



> おはようございます。
> こんな場所があるのですね~~
> まるで沖縄の離島とか、南国の風景を
> 見ているのかのようです^^
> ぜひ続編をお願いしたいです!!
Editビリーさんへ
おはようございます♪
 ねっ!良い場所でしょ。
町並みが沖縄そっくりでした!(^^)!



> 浜金谷の町っていい雰囲気のところですね。
>
> 写真を見た時にもっと南の方の町かと
> 思い違いしたくらいです。
Editみいさんへ、
おはようございます♪
 あははは、僕も一度、鋸山から保田まで歩いた事があります。
間違えて、保田側に降りちゃったんです。
めちゃめちゃ歩きますよねー(笑)
でしょ!沖縄でしょ!(^^)!



> こんばんは~
>
> 鋸南町って良い所ですよね!
> 去年の春休み(甥っ子と姪っ子の)に父と4人で鋸山に行ったのですが
> 保田まで歩かされました(>_<)
>
> この川は何川なんでしょうね?
> カワセミさんが居るんですね!
>
> へ~金谷石って有名なんですね
> お写真見ていると、千葉じゃないみたいです
> シーサーが乗ってたら完全に沖縄ですね
Editjujuさんへ、
おはようございます♪
 ですよねー!もう金谷石は採れないので、金谷石でのアクセサリーの材料は、
この塀をとり壊す際に、もらうぐらいで、在庫は殆どないって言ってました。
ほんと貴重なものなんですねー!


> 今では貴重な金谷石の塀、今後も大切に保存されて行って欲しいですね☆
> カワセミ、残念❣️
Edit
おはようございます。
こんな場所があるのですね~~
まるで沖縄の離島とか、南国の風景を
見ているのかのようです^^
ぜひ続編をお願いしたいです!!
Edit
浜金谷の町っていい雰囲気のところですね。

写真を見た時にもっと南の方の町かと
思い違いしたくらいです。
Edit
こんばんは~

鋸南町って良い所ですよね!
去年の春休み(甥っ子と姪っ子の)に父と4人で鋸山に行ったのですが
保田まで歩かされました(>_<)

この川は何川なんでしょうね?
カワセミさんが居るんですね!

へ~金谷石って有名なんですね
お写真見ていると、千葉じゃないみたいです
シーサーが乗ってたら完全に沖縄ですね
Editこんばんは(*^^*)
今では貴重な金谷石の塀、今後も大切に保存されて行って欲しいですね☆
カワセミ、残念❣️
Editりらさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
金谷石の塀がとっても素敵だったんだけど、
どうやって撮ったら良いか、わからなくなって、こんな感じで撮っちゃいました(笑)




> 4段目 左手
> 斜めアングルでの切り取り
> それが金谷石の土塀の魅力を余すところなく伝えています
> 4段目右手
> 曲線になった道
> その表現力に魅了されました
Editx都人xさんへ、
こんばんはー
 あははは、カワセミって小さいし警戒心が強いから、なかなか近くに来てくれないんですわー!
僕の望遠だと撮れても米粒大ですわ(笑)


> 今晩は
> カワセミは残念な事をしましたね~
> 何時か見せてください。
Editくぅさんへ、
こんばんはー
 でしょ!沖縄みたいだよねー!
町の人達もとっても優しい感じなんですよー!(^^)!
浜金谷、ほんと好きになっちゃいました!



> うん。鋸石の塀良い感じ。
> シュロみたいな木とか、石塀とかって、
> なんだか沖縄みたいだね~♪
Editようニャンさんへ、
こんばんはー
 ねっ!沖縄っぽいですよねー!
うんうん、とっても静かで、のんびりした雰囲気の町ですわー!
すんごい気に入ったので、多分、また歩いてくると思います!(^^)!




> こんばんは~(*^▽^*)
>
> なんか、沖縄っぽい雰囲気ですね~
> 静かな場所なのかな~
> 写真から伝わってきました~♪
>
> カワセミに会えてラッキ-でしたね(^_-)-☆
Editツッコさんへ、
こんばんはー
 ですよね!僕も沖縄っぽいなあー!って思ってたんです!(^^)!
浜金谷の地魚は、どれも本当に美味しいんです。
町中だから広角しかつけて無かったんです。
望遠だったら撮れたんだけどねー!!!



> 石垣が何だか沖縄を思わせる、そんな雰囲気もありますね。
> 味のある石、歴史を感じます。
> どんなお魚が捕れるのかしら、きっと新鮮で美味しいのでしょうね。
>
> カワセミ♪ 残念でしたね。
> 想像だけで、ワクっときてます♪
Edit大分ナシカさんへ、
こんばんはー
 ねっ!良い雰囲気の街並みでしょ♪
カフェの駐車場にクルマを停めさせてもらって、ぐるっと回ってきました!
浜金谷、良いとこですわー!(^^)!



> じっくり歩いてみたい所ですよね!(^^)!
>
> 翡翠は警戒心が強いのですぐ逃げますからね(*^^)v
>
> 餌を食べてる時がねらい目ですね。
>
> だいたい港町は道が狭くて車はけっこう大変ですよね~
>
> 大分の港町は背戸と呼ばれる小道で家々が繋がっていますが火事などの時は消防車入れません。
>
> 海のそばの魚屋さん珍しいですよね~
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editハロゲンさんへ、
こんばんはー
 さすが、ハロゲンさん♪
そうそう、目の前がすぐ海なんで、トビが沢山飛んでましたー!(^^)!
でも、こんな海に近くの川でカワセミに会えるとは思ってもいませんでしたわー



> onorinbeckさん、こんばんは
> 1枚目、上空を飛んでいるのはトビでしょうか。
> とても良い雰囲気だと思います。
> 川でカワセミに出会えてラッキーでしたね。
Editonorinbeck様
4段目 左手
斜めアングルでの切り取り
それが金谷石の土塀の魅力を余すところなく伝えています
4段目右手
曲線になった道
その表現力に魅了されました
EditPhoto cafeさんへ、
こんばんはー
 ねっ!良いとこでしょ♪
今まで、素通りしてたんですが、カフェのお陰でゆっくり回る事ができました!(^^)!
浜金谷良いとこですわー!


> 良い雰囲気じゃないですか
> こんなところをカメラ持って歩いてみたいですね
> 羨ましい~
Editらいおんのバブーさんへ、
こんばんはー
 そうなんです。
こんな海に近い川にカワセミいるなんて思ってもいませんでした!
ウチのカミさんが目ざとく見つけたんです!(^^)!



> えー、カワセミさんに会ったんですか?川のそばにもいるんですか?スゴーい😊🐦
Edit♪デコ♪さんへ、
こんばんはー
 雰囲気良いでしょ!
カワセミは、ほんと一瞬でしたー!
ピューンって感じで川の上流の方に飛び去っちゃった!



> いい街並みだなぁ
>
> にゃカワセミに会ったの??
> ひゅ~~ぅんってかっ
>
> そんな一瞬でもみたいなぁ
> 静かでよさそうな場所だね^^
Editmiyakoさんへ、
こんばんはー
 ねっ!この石垣良い感じですよねー!
金谷石って、もう採れないもんだから、今では、とっても貴重な石らしいんですわー!
お土産に金谷石買ってきましたよ!



> 石のことはよく分かりませんが・・(夫は詳しいです)
> 石垣って良いですよね。
> 所々苔むしていたりして。
>
> この頃はもう石垣なんか組みませんしブロックや、ややもするとアルミの塀になっています。
Editヒッキーに憧れる出無精さんへ、
こんばんはー
 デッカイ石仏ですよねー!(^^)!
鋸山も大好きですけど、結構、上りがキツくて、この季節行ったら
完全に息が上がりそうですわー(笑)
小さな魚屋さんって良いですよねー!



> 鋸山で石材を採っていたと知ったのは、随分と大人になってから、ここ数年でした(^_^;)。
> そう言えば、鋸山に登る途中に石仏があったりしましたよね。
>
> こういう魚のニオイがしてきそうな魚屋さん、懐かしいですね!
> 今ではスーパーに押され、このような魚屋さんをほとんど見なくなってしまいました。
> そもそも、今、住んでいるのが関東平野の内陸なので、魚屋自体、元々なかったんですけどね(^_^;)。
Editはるまさんへ、
こんばんはー
 ねっ!そうですよねー!
町中歩いてて、これで瓦が赤かったら沖縄だよなー!
って思ってたんです!(^^)!
浜金谷良いですよー!是非!是非!



> こんにちは。
> 石垣が続く街並み、
> 素敵な雰囲気ですね。
> 南国、沖縄に似ているようにも思えます。
> 夏休み、フェリーに乗って行こうかな^^
Editwisteriaさんへ、
こんばんはー
 そうなんです。今は金谷石ってとっても貴重らしいんですわー!
カワセミ撮れると良いですねー!(^^)!



> onorinbeckさん、こんにちは。
>
> 金谷石、採掘禁止ですか。そういうのを聞くと、この塀のある景色に味わいがいっそう感じられてきますね\(^o^)/
>
> まだカワセミまともに撮れてませんが、目の前をヒュンって飛んで行ったん・・・というのは何度も経験してます(^^ゞ
Editreimi01さんへ、
こんばんはー
 なかなか良い町並みでした!(^^)!
こういう場所を歩くの好きなんです!
こういう漁港に近いお魚屋さんって良いですよねー!



> こんにちは~^^
>
> レトロですね~
> と、いう私もレトロな所に住んでいるんですけどね^^;
>
> 名前も
> 浜金谷とピッタリ!
>
> 最後の魚屋さんも雰囲気ありますね
> 新鮮なお魚が手に入りそう☆
Editカワイさんへ、
こんばんはー
 ですよねー!僕も沖縄っぽいなー!って思ったんですわー!(^^)!



> こんにちは。
> 雰囲気ありますね。
> ちょっと沖縄っぽい写真もありました。
Edit
今晩は
カワセミは残念な事をしましたね~
何時か見せてください。
Edit
うん。鋸石の塀良い感じ。
シュロみたいな木とか、石塀とかって、
なんだか沖縄みたいだね~♪
Edit
こんばんは~(*^▽^*)

なんか、沖縄っぽい雰囲気ですね~
静かな場所なのかな~
写真から伝わってきました~♪

カワセミに会えてラッキ-でしたね(^_-)-☆
Edit
石垣が何だか沖縄を思わせる、そんな雰囲気もありますね。
味のある石、歴史を感じます。
どんなお魚が捕れるのかしら、きっと新鮮で美味しいのでしょうね。

カワセミ♪ 残念でしたね。
想像だけで、ワクっときてます♪
Editこんばんわ
じっくり歩いてみたい所ですよね!(^^)!

翡翠は警戒心が強いのですぐ逃げますからね(*^^)v

餌を食べてる時がねらい目ですね。

だいたい港町は道が狭くて車はけっこう大変ですよね~

大分の港町は背戸と呼ばれる小道で家々が繋がっていますが火事などの時は消防車入れません。

海のそばの魚屋さん珍しいですよね~

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit浜金谷の町
onorinbeckさん、こんばんは
1枚目、上空を飛んでいるのはトビでしょうか。
とても良い雰囲気だと思います。
川でカワセミに出会えてラッキーでしたね。
Edit
良い雰囲気じゃないですか
こんなところをカメラ持って歩いてみたいですね
羨ましい~
Edit
えー、カワセミさんに会ったんですか?川のそばにもいるんですか?スゴーい😊🐦
Edit
いい街並みだなぁ

にゃカワセミに会ったの??
ひゅ~~ぅんってかっ

そんな一瞬でもみたいなぁ
静かでよさそうな場所だね^^
Editこんにちは♪
石のことはよく分かりませんが・・(夫は詳しいです)
石垣って良いですよね。
所々苔むしていたりして。

この頃はもう石垣なんか組みませんしブロックや、ややもするとアルミの塀になっています。
Editこんにちはー(^O^)/
鋸山で石材を採っていたと知ったのは、随分と大人になってから、ここ数年でした(^_^;)。
そう言えば、鋸山に登る途中に石仏があったりしましたよね。

こういう魚のニオイがしてきそうな魚屋さん、懐かしいですね!
今ではスーパーに押され、このような魚屋さんをほとんど見なくなってしまいました。
そもそも、今、住んでいるのが関東平野の内陸なので、魚屋自体、元々なかったんですけどね(^_^;)。
Edit
こんにちは。
石垣が続く街並み、
素敵な雰囲気ですね。
南国、沖縄に似ているようにも思えます。
夏休み、フェリーに乗って行こうかな^^

Edit
onorinbeckさん、こんにちは。

金谷石、採掘禁止ですか。そういうのを聞くと、この塀のある景色に味わいがいっそう感じられてきますね\(^o^)/

まだカワセミまともに撮れてませんが、目の前をヒュンって飛んで行ったん・・・というのは何度も経験してます(^^ゞ
Edit
こんにちは~^^

レトロですね~
と、いう私もレトロな所に住んでいるんですけどね^^;

名前も
浜金谷とピッタリ!

最後の魚屋さんも雰囲気ありますね
新鮮なお魚が手に入りそう☆
Edit
こんにちは。
雰囲気ありますね。
ちょっと沖縄っぽい写真もありました。
Edit八咫烏さんへ、

おはようございます♪
 八咫烏さんの反射神経があれば、絶対にカワセミ撮れると思います!(^^)!
最後のおばちゃん、良い感じでしたわー!
ちょうど、この魚屋さんから買い物して出てきたところでした。



> こんにちはー
> これまた良い雰囲気の町ですねー^^
> 金谷石の色合い、素晴らしいですね。
> カワセミはこういう場所でも見られるんですね。
> あれを一度撮ってみたい気がします^^
>
> 最後の写真のおばちゃんの後ろ姿がいい感じですね。
> こういう町に綺麗なお姉さんでなく、なんとなく年月を
> 感じさせるような被写体様がよく合いますね^^
Editみやさんへ、
おはようございます♪
 そうそう!昔ながらの魚屋さんって良いですよねー!
しかも、目の前が漁港だから超新鮮!(^^)!
金谷石の塀って綺麗でしたわー!



> お魚は
> こういう感じのお店で買いたいです
> どうやって料理したら一番おいしいかなど
> 教えてくれそうですね
>
> 金谷石っていままで知らなかったので
> いい勉強になりました
> 苔のつき具合に年月を感じることができて
> よいです
Editsonomiさんへ、
おはようございます♪
 ねっ!浜金谷駅って良い駅でしょ!(^^)!
初めて行ったんだけど、雰囲気良かったですわー!(^^)!


> のんびりした いいところですね  だ~れもいない駅に行くの 大好きです♡ 小さなお魚屋さんって札幌ではもう見かけなくなりました 懐かしいです(*'▽') ぽちぽち
Editぼびぱぱさんへ、
おはようございます♪
 そうそう!超意外でした!
カミさんが、素早く見つけたんだけど、まさか、こんなところでカワセミに会うとは
おもってもいませんでした!(^^)!
フェリー、まだ乗った事が無いんです。
なんか怖くてさあ・・・・笑



> おはようございます
> 意外なところで、カワセミ君に出会えましたね
> 私も浜金谷の街は、歩いたことが有りません
> 金谷港からフェリーに乗って、対岸の神奈川県に
> 何度か行ったことは有ります
> たまには、良いですよ
Edit
こんにちはー
これまた良い雰囲気の町ですねー^^
金谷石の色合い、素晴らしいですね。
カワセミはこういう場所でも見られるんですね。
あれを一度撮ってみたい気がします^^

最後の写真のおばちゃんの後ろ姿がいい感じですね。
こういう町に綺麗なお姉さんでなく、なんとなく年月を
感じさせるような被写体様がよく合いますね^^
Editおはようございます
お魚は
こういう感じのお店で買いたいです
どうやって料理したら一番おいしいかなど
教えてくれそうですね

金谷石っていままで知らなかったので
いい勉強になりました
苔のつき具合に年月を感じることができて
よいです
Edit
のんびりした いいところですね  だ~れもいない駅に行くの 大好きです♡ 小さなお魚屋さんって札幌ではもう見かけなくなりました 懐かしいです(*'▽') ぽちぽち
Edit
おはようございます
意外なところで、カワセミ君に出会えましたね
私も浜金谷の街は、歩いたことが有りません
金谷港からフェリーに乗って、対岸の神奈川県に
何度か行ったことは有ります
たまには、良いですよ
Leave a comment