The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 九十九里  

波切不動院@成東

いつもご覧頂きありがとうございます。


 ちょっと前の写真になりますが、蓮沼の海に行った後、どっか良さげな場所が無いかと
検索したら、風情のありそうなお寺を見つけたんで行ってきました!(^^)!

IMG_2016_07_30_9999_51_20160814234223305.jpg












成東にある波切不動院です。
かつて、この赤い本殿のすぐ下にまで海があって、波を切る巌の上に建てられたから、
波切不動院と名付けられたらしいです。


IMG_2016_07_30_9999_61.jpg IMG_2016_07_30_9999_53.jpg




続きも見てね・・・











館山にある崖観音と似た感じの本殿です。

IMG_2016_07_30_9999_37.jpg













結構良い感じの建物や仏像があります。

IMG_2016_07_30_9999_39.jpg IMG_2016_07_30_9999_62.jpg

IMG_2016_07_30_9999_47.jpg











っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

IMG_2016_07_30_9999_64.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Newer Entry夏っぽい景色@稲毛海浜公園

Older Entry夕陽を浴びて・・・@上総大久保

 

Comments
Editun giornoさんへ、
おはようございます♪
 ねっ!昔の人は、本当にすごいですよねー!
どうやって建てたのか想像もつきませんわー!!!



> こんばんは。
> いつ頃建てられたものなのか、鉄骨ではなく木造で組み立てられているのですよね?凄いですねえ。
> まず、どうやって崖の上に建材を運んだのか!
> それを想像しただけでも有難くなります。
Editビリーさんへ
おはようございます♪
 あははは、ほんとだー!
撮った自分も気が付きませんでしたー!
何なんでしょうねー



> 眺めがよさそうですね。
> 燈籠の上に乗っている鏡餅のような
> 石物は一体なにを表しているんでしょね。
> ちょっと気になりますよね(^^♪
Editmami*rinさんへ、
おはようございます♪
 そうそう!この下に海が来てたら凄かったと思いますわー!
今では、一面の田園が広がっています。
海まで、結構、遠いんだよねー!



> 本殿を見ると昔海だった光景が目に浮かびます。
> きっと海側から見る様も素敵だったんだろうな~。
> 赤ってところがまた目を引きますね。
Editなべさんへ、
おはようございます♪
 どうもありがとうございます。
今では、かなり海まで遠いんですけどねー・・・・
でも、なんとなく面影があるような気がしました。


> こんばんは♪
>
> 1枚目、2枚目そして4枚目の写真から高台に建てられている本堂がリアルに感じることができますね^^
> その昔はここまで海だったということですが、その光景が想像できそうです♪
Editx都人x さんへ、
おはようございます♪
 でしょ!でしょ!めっちゃ絶景でしたー!
でも、少し遠いから海は見えませんでしたー!
昔は、この近くが海だったらしいんですけどねー!



> 今晩は
> 本堂からの眺めは
> 本当に絶景ですね~
>
> 昔は青い空、青い海が眺められたとは、、、
> 少し寂しい気がしますね。
Editハロゲンさんへ、
おはようございます♪
 名前のまんまのお寺です。
下は、今では住宅地ですが、少し行くと九十九里浜なんですわ!



> onorinbeckさん、こんばんは
>
> 昔は、すぐそばまで海が来ていて、その名がついたというのは分かり易いです。
> 千葉にはよいお寺が沢山ありますね。
Editりらさんへ、
おはようございます♪
 どうもありがとうございます。
毎度、毎度の額縁効果ですわー(笑)
山門見ると、つい撮っちゃうんです!(^^)!



> 三段目
> 本殿の威容を感じる表現がいいですね
>
> 四段目左手
> 額縁効果で一際この建造物の魅力を伝えています
Editfourdoor0810さんへ、
おはようございます♪
 結構、急な階段だし、本殿崩れないかな・・・・ってドキドキでしたわー(笑)
崖観音、ちょっと後の日に行ってきましたー!(^^)!
また、ブログに出しますねー。


> わお~!凄いところですね~!
> めっちゃ眺めが良さそう
> 最近、神社やお寺って興味あるんですよね~!
> 崖観音とかも行ってみたいな~。
Edit大分ナシカさんへ、
おはようございます♪
 どうもありがとうございます。
碇山の船繋ぎ石って、見てみたいです。
山の頂上に熊野神社っていうのも良いですわー!(^^)!



> という事はこの下の部分はは長い間に隆起して陸地になったんでしょうね!(^^)!
>
> いやなかなかいい感じの不動院ですよね景色も素晴らしいし。
>
> 大分にも碇山という大分で一番低い山156mだったかな?があるのですがそこに船繋ぎ石っていうのがあるんです。
>
> 即ちこの山の下は昔は海だったみたいなんです。
>
> 山の頂上には熊野神社もあるんですよ~
>
> あっいかん(笑)また大分の自慢話だわwww
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editまめこさんへ、
おはようございます♪
 そうですよねー!もともと、そういう主旨で建てられたのかもしれません。
お天気良かったから景色が素晴らしかったです!(^^)!



> 高台に建つ赤いお寺、御利益ありそうですね。
> 海が荒れないように見守っていてくれるような、そんな感じを受けました。
Edit
こんばんは。
いつ頃建てられたものなのか、鉄骨ではなく木造で組み立てられているのですよね?凄いですねえ。
まず、どうやって崖の上に建材を運んだのか!
それを想像しただけでも有難くなります。
Edit
眺めがよさそうですね。
燈籠の上に乗っている鏡餅のような
石物は一体なにを表しているんでしょね。
ちょっと気になりますよね(^^♪
Editこんばんは☆
本殿を見ると昔海だった光景が目に浮かびます。
きっと海側から見る様も素敵だったんだろうな~。
赤ってところがまた目を引きますね。
Edit
こんばんは♪

1枚目、2枚目そして4枚目の写真から高台に建てられている本堂がリアルに感じることができますね^^
その昔はここまで海だったということですが、その光景が想像できそうです♪
Edit
今晩は
本堂からの眺めは
本当に絶景ですね~

昔は青い空、青い海が眺められたとは、、、
少し寂しい気がしますね。
Edit波切不動院
onorinbeckさん、こんばんは

昔は、すぐそばまで海が来ていて、その名がついたというのは分かり易いです。
千葉にはよいお寺が沢山ありますね。
Editonorinbeck様
三段目
本殿の威容を感じる表現がいいですね

四段目左手
額縁効果で一際この建造物の魅力を伝えています
Edit
わお~!凄いところですね~!
めっちゃ眺めが良さそう
最近、神社やお寺って興味あるんですよね~!
崖観音とかも行ってみたいな~。
Editこんばんわ
という事はこの下の部分はは長い間に隆起して陸地になったんでしょうね!(^^)!

いやなかなかいい感じの不動院ですよね景色も素晴らしいし。

大分にも碇山という大分で一番低い山156mだったかな?があるのですがそこに船繋ぎ石っていうのがあるんです。

即ちこの山の下は昔は海だったみたいなんです。

山の頂上には熊野神社もあるんですよ~

あっいかん(笑)また大分の自慢話だわwww

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
高台に建つ赤いお寺、御利益ありそうですね。
海が荒れないように見守っていてくれるような、そんな感じを受けました。
Editヒッキーに憧れる出不精さんへ
えーーーー!そうなんや!
お父さんの話、それ言えてるよねー。
海からかなりの距離あるし、あの辺は平地やから、結構大きな津波が来たのかも。
成東の街並みが一望できるしお天気な日には、良い場所です。機会あれば是非是非*\(^o^)/*


> 成東の波切不動!
> めっちゃ懐かしいです(^O^)/。
> オヤジの田舎がこの近くだったので、墓参りに毎年、この下の道から見ていましたよ(^_^)v。
> 昔、私が聞いた話では、津波が来た時、ここまで逃げた人が助かったから不動様を建てたというものでしたが、おとなになってオヤジに確認したところ、知らんとの答えでした(^_^;)。
> いずれにせよ、今では海岸線から随分と遠いですが、昔は海が目の前だったんですねー。
> ちなみに私は、近くまで行ったことがありませんwww
Editsonoさんへ
どうもありがとうございます。
結構撮りたくなる風景でしょ。
そう言えばね、しばらく小湊鉄道撮ってないから気持ちはウズウズ。
稲刈り前に行きたかったんやけど、週末は天気悪かったからさ。
今度の週末には、多分、何も無いかも。
でもさ、行っちゃいそう(笑)


> 急こう配にそそり立っているのですね
> すごい! 朱の欄干が目に飛び込んできますね
> 厳かで大胆ないい風景!素敵です ぽち
Editカワイさんへ
こんにちはー
どうもありがとうございます。
キチンと家で検索したら、無駄なルート通らなくてよかったんやけど、蓮沼から、めっちゃ南やん!って感じ。
そうやって、いつも、場当たり的なんす(笑)


> こんにちは。
> 偶然なのに、いい撮影スポットが見つかりましたね。
> こんな日はハッピーですよね!
Editライオンのバブーさんへ
こんにちはー。
どうもありがとうね。
バブーさんちのほうは、台風10号、平気だった?


> 赤は自然の中で映えますね✨
> 素敵💐
EditPhoto cafeさんへ
こんにちはー
あははは、どうもありがとうございます。
フレアマニアってバレちゃいましたからねー。
千葉の観光大使目指してますねん*\(^o^)/*
千葉県のHPダサくてさあー。
必要な情報、ほとんど無いし古いんよー、



> 下は海だったのですね
> そう思うと歴史を感じますね
>
> よく、こんな雰囲気のあるお寺探し出しましたね♪
> さりげなくフレア入れてますし 最高です
Editデコさんへ
こんばんはー、
せやねん!スマホは、パソコンと同じやから、
めっちゃ便利やわー。
まだ、時間あるし、ええとこ無いかな?って思うやん。
ネットさえ繋がれば検索できるしぃー!


> こじんまりとしていていい場所ですね^^
>
> 何処に行こうか探す術
> 今はパソコンやスマホ
> 色々って便利よねぇ
>
> 。。ってデコは未だガラ携ですが(笑)
> 壊れたらデビューでいます
EditしろしろⅡさんへ
流石、お詳しい*\(^o^)/*
そうそう!国道走ってたらイチゴ農家だらけでしたわー。
僕の方が知らんかった。
今度イチゴの季節にこようかなあー!


> 青空に朱がが映えますね〜
> 気持ちの良い写真です。
> 成東ってイチゴだらけですよね〜
> 得意先があって帰りに良く買って
> 帰りました。
Editmiyakoさんへ
こんにちはー!
なっ!同じ事を考えたんよー。
これ作るの命懸けだったんだろうねーー!
結構、有名な場所らしくて、次々と人が見に来てましたわー*\(^o^)/*


> うふっ、活動的なbeckさん^^
>
> えーーこの下まで海があったということは・・エエエェ
> どうやって建てたのでしょう?
> 妙な所に反応しましたぞ!
>
> 真っ青な空と、赤いお不動さんがきれいですね。
> 門ですか、入口も凝ってますね。
Edit八咫烏さんへ
こんにちはー、
あははは、何を言うてますのん!
八咫烏さんの方が綿密だと思いますわー。
なんせ、イベントは一発勝負ですもんねー。


> こんにちは。
> ちゃんと調べて探求しに行く姿勢に頭が下がります。
> 私などは適当そのまんまで、なんとなくブラブラ。
> やっぱり調べていくと、見るポイントとかも変わってきますね^^それにしても、とても綺麗な本殿ですね^^
Editくぅさんへ、
こんにちはー
波切り!って名前が良いですよねー。
でもさ、蓮沼から成東まで戻ると思わんかった。
かなり南に戻るんですわー!


> 朱色に塗られたところが、神々しいね。
> 波切不動院ね。
> 名前にその歴史が残っていておもしろい~♪
Editはるまさんへ
あははは、
そうですねん。観光大使、自負してます*\(^o^)/*
ほんと昔の人は、すごいよねー。
作るの命懸けだよ。


> こんにちは。
> さすがは千葉県の観光大使onorinbeckさん、
> いいところたくさん知ってますね^^
> これ、昔のようにすぐ下まで海がきていたら、
> 本殿からの眺めも絶景だったでしょうね。
> それにしても凄いところに建てたもんだな~
> 昔の人は偉い!
EditJUJUさんへ
あははは、
どうもありがとう!
また、珍しい場所見つけてきますわー*\(^o^)/*
でも、これ作った人すごいよねーー。


> わ〜!
> こんな所に!
> 創った方達も凄いですね☆
> 命名も頷けます。お参りするとご利益ありそう(*^^*)
> beckさんの探究心もホントいつも感心させられます。
> カメラマンのお手本ですね〜d(^_^o)
Editこんにちはー(^O^)/
成東の波切不動!
めっちゃ懐かしいです(^O^)/。
オヤジの田舎がこの近くだったので、墓参りに毎年、この下の道から見ていましたよ(^_^)v。
昔、私が聞いた話では、津波が来た時、ここまで逃げた人が助かったから不動様を建てたというものでしたが、おとなになってオヤジに確認したところ、知らんとの答えでした(^_^;)。
いずれにせよ、今では海岸線から随分と遠いですが、昔は海が目の前だったんですねー。
ちなみに私は、近くまで行ったことがありませんwww
Edit
急こう配にそそり立っているのですね
すごい! 朱の欄干が目に飛び込んできますね
厳かで大胆ないい風景!素敵です ぽち
Edit
こんにちは。
偶然なのに、いい撮影スポットが見つかりましたね。
こんな日はハッピーですよね!
Edit
赤は自然の中で映えますね✨
素敵💐
Edit
下は海だったのですね
そう思うと歴史を感じますね

よく、こんな雰囲気のあるお寺探し出しましたね♪
さりげなくフレア入れてますし 最高です
Edit
こじんまりとしていていい場所ですね^^

何処に行こうか探す術
今はパソコンやスマホ
色々って便利よねぇ

。。ってデコは未だガラ携ですが(笑)
壊れたらデビューでいます
Editこんにちは〜
青空に朱がが映えますね〜
気持ちの良い写真です。
成東ってイチゴだらけですよね〜
得意先があって帰りに良く買って
帰りました。
Editこんにちは♪
うふっ、活動的なbeckさん^^

えーーこの下まで海があったということは・・エエエェ
どうやって建てたのでしょう?
妙な所に反応しましたぞ!

真っ青な空と、赤いお不動さんがきれいですね。
門ですか、入口も凝ってますね。
Edit
こんにちは。
ちゃんと調べて探求しに行く姿勢に頭が下がります。
私などは適当そのまんまで、なんとなくブラブラ。
やっぱり調べていくと、見るポイントとかも変わってきますね^^それにしても、とても綺麗な本殿ですね^^
Edit
朱色に塗られたところが、神々しいね。
波切不動院ね。
名前にその歴史が残っていておもしろい~♪
Edit
こんにちは。
さすがは千葉県の観光大使onorinbeckさん、
いいところたくさん知ってますね^^
これ、昔のようにすぐ下まで海がきていたら、
本殿からの眺めも絶景だったでしょうね。
それにしても凄いところに建てたもんだな~
昔の人は偉い!
Editおはようございます♪
わ〜!
こんな所に!
創った方達も凄いですね☆
命名も頷けます。お参りするとご利益ありそう(*^^*)
beckさんの探究心もホントいつも感心させられます。
カメラマンのお手本ですね〜d(^_^o)
Editwisteriaさんへ
おはようございます。
あははは、もっと近いと思ったんだけど、
はるばる成東まで来ちゃいました(笑) ナビで電話番号でセットしたからね。
でも、ちょっと良さげな場所でしょ*\(^o^)/*


> onorinbeckさん、おはようございます。
>
> そうですね、ちょっと遠出の予定が出来ると、つい寄り道探しちゃいますね(^^ゞ
> ちょっと足の裏がむずがゆくなりますが・・・長めが良さそうです\(^o^)/
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。

そうですね、ちょっと遠出の予定が出来ると、つい寄り道探しちゃいますね(^^ゞ
ちょっと足の裏がむずがゆくなりますが・・・長めが良さそうです\(^o^)/
Leave a comment