The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 市原  

飯給から上総大久保へ♪@小湊鉄道

いつもご覧頂きありがとうございます。


 今日は小湊鉄道の続きです。
まずは、飯給駅から♪














相変わらず、微妙な感じの手作りの案山子がお出迎えです(笑)

IMG_2016_09_01_9999_95.jpg IMG_2016_09_01_9999_104.jpg




続きも見てね・・・












飯給から上総大久保に向かう途中の場所です。
この森の向こう側が上総大久保駅です。

IMG_2016_09_01_9999_112.jpg
















飯給駅の裏側の田んぼは、既に稲刈りが始まってました。
刈った稲は、こういうように干しておくんだけど、
このあたりでは、これをオダガケと言うんだそうです。

IMG_2016_09_01_9999_99.jpg IMG_2016_09_01_9999_100.jpg

IMG_2016_09_01_9999_136.jpg














っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

IMG_2016_09_01_9999_144.jpg


スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry今年も咲いたよー♪@結縁寺の彼岸花

Older Entry旧村川別荘@我孫子

 

Comments
Edit茶々さんへ、
こんばんはー、
 そうそう、呼び名って地方によって違いますよねー!!!
やっぱり天日干しが美味しいですよねー!
ウチの田舎も、自分たち用のは天日干しにしてるって言ってましたわー!(^^)!



> おはようございます。
> オダガケ・・・、
> 佐渡ではハサギ(稲架木)架けと言います。
> 今は機械乾燥が主流ですが
> 自家用のお米だけは美味しく仕上がる天日干しにしているとか。
> いずれにしても秋の風物詩ですね。
Editabutan部長さんへ、
こんばんはー
 あははは、飯給は、これというポイントありません(笑)
春先に駅の前の田んぼに水を張るから、その季節に行ってみてください。
キハが田んぼに映り込みます!(^^)!
その場所の桜の大木も、超有名ですよー!



> この時期の飯給駅ってこんな感じなんですね~!
> いつ行ってもきれいな所じゃないですか~(^o^)
>
> 飯給駅のおすすめ撮影ポイント、コッソリ教えてください(笑)
Edityoumarさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
きゃはははは、ここから猫バス出て来たら最高なんですけどねー!(^^)!
房総は高い山は無いけど、こういう里山の景色が沢山見れるんです♪



> こんばんは。
> ああ、、、いいですね~こういう風景。
> 木々の間から出てくる電車の感じがいいですね。
> なぜか猫バスを想像しちゃいました(^^)
Editreimi01さんへ、
こんばんはー
 金色に輝く小麦畑を走るローカル線撮りたーーーーーーーい!(^^)!
北海道のローカル線良いですよねー。
ほんと撮りに行きたいっす。



> こんばんは~^^
>
> 良いですね~
> こういった牧歌な景色は北海道に似てますね~
> 田んぼが
> こちらでは小麦畑ですけど。。。
>
> 案山子も愛嬌があって可愛いです☆
Edit土佐けんさんへ、
こんばんはー
 あははは、まだまだですわー(笑)
単純に撮り鉄が好きなんです♪
喜志線ええですよー!(^^)!
ニャンコ列車もあるしぃーーーーーーーー(爆)



> いつもながら見事な撮り鉄ですね^^
> 風景の中に溶け込む列車の美しさ、最高です!
> 和歌山の喜志線ですか?
> 助手が行きたい!と言い出しましたがな・・・
> どうしてくれますかw
>
> ポチッ全部!
Editx都人xさんへ、
こんばんはー
 あははは、この時間は電車来なかったんですわー(笑)
でも、飯給あたりの田園風景だけ撮りたくて寄ったんです!
カーブ良いですよねー!僕も大好きなんです!(^^)!



> 今晩は
> 駅舎もローカルぽっくて良いですね!
> 俺は余り駅舎等は撮りませんが
> 是非参考にして撮らせて頂きます^^
>
> 最後のカーブの絵が大好き~
> カーブフェチ(笑
Editりらさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます。
飯給駅って、なんだか好きなんですわー!
また、撮りに行ってきまーす♪



> 二段目 左手
> 小さな小さな駅舎 それも質素なトタン造りです
> それを青空を入れ込みとても印象深く表現されています
> 流石だと思います
> 二段目右手
> 案山子の個性豊かな様子 よく表現されていますね
Editom4tiさんへ、
こんばんはー
 長良川鉄道、良いですよねー!
何度か写真で見たことがあります!(^^)!
赤一色も良いじゃないですか!今度、お写真見せて下さい!!!



> 小湊鉄道は車体の色の配色が素敵ですね
> 私の住む岐阜には「長良川鉄道」という単線が走ってますが、
> 車体色が赤一色で何だか情緒が無いので、写欲のテンションが上がらないのです
Edit
おはようございます。
オダガケ・・・、
佐渡ではハサギ(稲架木)架けと言います。
今は機械乾燥が主流ですが
自家用のお米だけは美味しく仕上がる天日干しにしているとか。
いずれにしても秋の風物詩ですね。


Edit
この時期の飯給駅ってこんな感じなんですね~!
いつ行ってもきれいな所じゃないですか~(^o^)

飯給駅のおすすめ撮影ポイント、コッソリ教えてください(笑)
Edit
こんばんは。
ああ、、、いいですね~こういう風景。
木々の間から出てくる電車の感じがいいですね。
なぜか猫バスを想像しちゃいました(^^)
Edit
こんばんは~^^

良いですね~
こういった牧歌な景色は北海道に似てますね~
田んぼが
こちらでは小麦畑ですけど。。。

案山子も愛嬌があって可愛いです☆

Editこんばんは
いつもながら見事な撮り鉄ですね^^
風景の中に溶け込む列車の美しさ、最高です!
和歌山の喜志線ですか?
助手が行きたい!と言い出しましたがな・・・
どうしてくれますかw

ポチッ全部!
Edit
今晩は
駅舎もローカルぽっくて良いですね!
俺は余り駅舎等は撮りませんが
是非参考にして撮らせて頂きます^^

最後のカーブの絵が大好き~
カーブフェチ(笑
Editonorinbeck様
二段目 左手
小さな小さな駅舎 それも質素なトタン造りです
それを青空を入れ込みとても印象深く表現されています
流石だと思います
二段目右手
案山子の個性豊かな様子 よく表現されていますね

Edit
小湊鉄道は車体の色の配色が素敵ですね
私の住む岐阜には「長良川鉄道」という単線が走ってますが、
車体色が赤一色で何だか情緒が無いので、写欲のテンションが上がらないのです
Editみいさんへ
あははは、
ねっ、見てると行きたくなるでしょ(^^)v
小湊鉄道、いつ行っても楽しいよーーーー!


> やっぱり小湊鉄道は画になりますね~
> もう少し涼しくなったらワン達とまた行きたいです!
>
> 雑草ボーボーの中での撮影ですか!?
> 大変(>_<)
Editmiyakoさんへ
こんばんはーー。
そうそう、この前ね南房総に行ったら、おじいちゃん、おばあちゃんが、でかいコンバイン運転してました。
こういう器械のおかげで農業続けられるんやなー。
って改めてわかりましたわ。
美味しいお米、ずーっと作って欲しいもん。


> まだまだこうやって稲を刈っているところがたくさんあるんですね。
> オダガケですか!
> うちら当たりはあっという間に稲刈りも収穫も終わっています。
> 田舎の方が機械が浸透してる?!
> イセキさん、儲かっていますねpp
>
> 子供たちの絵ですか?
> 電車が楽しそう~♪
Edit
やっぱり小湊鉄道は画になりますね~
もう少し涼しくなったらワン達とまた行きたいです!

雑草ボーボーの中での撮影ですか!?
大変(>_<)


Editハロゲンさんへ
こんばんはー。
そうなんやー。これで甘みが増すんやね。
知らんかったですわー。
ウチの田舎やったんかなあー。
田舎から新米届いて美味しいお米頂いてます(^^)v


> onorinbeckさん、こんばんは
>
> 田んぼが黄金色に輝いてきれいですね。
> 稲の天日干しのことを「オダガケ」っていうですか。
> これでお米に甘味が増すそうですね。
Editようニャンさんへ
こんばんはー、
そうなんやー。
やっぱり天日干しの方が美味しいよねー。
ウチも新米が田舎から届きました。
めっちゃ美味しい。大切に頂いてます。(^^)v

> こんばんは~
>
> のどかでいい風景ですね~
> オダガケって言うんですね~
> うちの近くにも所々にあるんですが
> ずいぶん減りました~
> 今は機械が乾燥するそうですが
> こーゆー風にしたほうが
> お米が美味しいんだそうですよん(*^-゚)v♪
>
> 新米の季節ですね~(ノ≧ڡ≦)
Editゆっきーさんへ
こんばんはー
あははは、オシャレと違うけど、思いっきりの里山。大好きな駅の一つです。飯給には、日本一大きなトイレあるんよ。
女子トイレだけどさあー


> お洒落な駅ですね♪
> のどかだし行ってみたい。
>
> その電車のカラーリング、ウチの最寄りの沿線の特急と同じで親近感~(  ̄▽ ̄)
EditPhoto cafeさんへ
こんばんはー、
千葉県はアナログだから、
案山子もハザがけも、ごく普通に見れますねん。(^^)v
千葉も良いところでしょ!


> 緑の中を走る電車 ライトがピカーっと良いです~~
>
> 案山子をみると和やかな気持ちになります~
> 見かけなくなりましたものね
Edit大分ナシカさんへ
どうもありがとうございます。
里山は大好きだし、その中を走る小湊鉄道はもっと好きぃーー。
これからが撮り鉄シーズンなんで、せっせと通うと思いますわー(笑)




> 田園風景の中に気動車!(^^)!
>
> 何度見ても良いです(*^^)v
>
> 写真から秋の気配が感じられますよね。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editmami*rinさんへ
そうなんやー。
昔走ってた国鉄のキハって車両なんです。
なんか懐かしくて良いでしょー。
今度、、山陽線撮って下されー。
めっちゃ見たい(^^)v


> 森の間から走ってくる写真いいですね。
> このツートンカラーの電車
> 当方面を走っている山陽電車にそっくり。
>
> オダガケって初めて聞きました。
> 今の季節そのオダガケしている風景見ると心が和みます。
> 当方面では最近あまり見なくなったなーって気がします。
Editヒッキーに憧れる出無精さんへ
こんばんはー、
あははは、中井さんの写真には遠く及ばないんてすけど、
やっぱり撮り鉄って楽しい。
鳴らない踏切だから、線路を伝う音で近くなったのわかります。
列車が少し見えた、その瞬間のワクワク感って、わかる?
めっちゃ楽しいんよーーー。(^^)v


> 森の中から、ツートンカラーの小湊鉄道がチラっと!
> またまた中井精也さんの写真のようですね(^_^)v。
>
> オダガケと言うのですか!
> 昔はこのように稲刈り後、田んぼの脇に稲が干されてましたよねー。
> 今は、コンバインで乾燥までしてしまうようで、このような風景もほとんど見かけなくなってしまいました(^_^;)。
> 懐かしい風景です(^O^)/。
Editらいおんのバブーさんへ
こんばんはー、
ねっ!良いでしょー。
地元の小学生が描いたみたいです(^^)v

そうなんやー。バブーさんも描いた?
今度、見せて下されー。




> 電車のイラストかわいい!
> こちらでは、商店街シャッターアートのボランティアで電車の絵が描けます。タイヤは難しいですよ😃🚎
Editこんにちは♪
まだまだこうやって稲を刈っているところがたくさんあるんですね。
オダガケですか!
うちら当たりはあっという間に稲刈りも収穫も終わっています。
田舎の方が機械が浸透してる?!
イセキさん、儲かっていますねpp

子供たちの絵ですか?
電車が楽しそう~♪
Edit小湊鉄道
onorinbeckさん、こんばんは

田んぼが黄金色に輝いてきれいですね。
稲の天日干しのことを「オダガケ」っていうですか。
これでお米に甘味が増すそうですね。
Edit
こんばんは~

のどかでいい風景ですね~
オダガケって言うんですね~
うちの近くにも所々にあるんですが
ずいぶん減りました~
今は機械が乾燥するそうですが
こーゆー風にしたほうが
お米が美味しいんだそうですよん(*^-゚)v♪

新米の季節ですね~(ノ≧ڡ≦)
Edithttp://1210yukky.blog.fc2.com/
お洒落な駅ですね♪
のどかだし行ってみたい。

その電車のカラーリング、ウチの最寄りの沿線の特急と同じで親近感~(  ̄▽ ̄)
Edit
緑の中を走る電車 ライトがピカーっと良いです~~

案山子をみると和やかな気持ちになります~
見かけなくなりましたものね
Editこんばんわ
田園風景の中に気動車!(^^)!

何度見ても良いです(*^^)v

写真から秋の気配が感じられますよね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Editこんにちは♪
森の間から走ってくる写真いいですね。
このツートンカラーの電車
当方面を走っている山陽電車にそっくり。

オダガケって初めて聞きました。
今の季節そのオダガケしている風景見ると心が和みます。
当方面では最近あまり見なくなったなーって気がします。
Editこんにちはー(^O^)/
森の中から、ツートンカラーの小湊鉄道がチラっと!
またまた中井精也さんの写真のようですね(^_^)v。

オダガケと言うのですか!
昔はこのように稲刈り後、田んぼの脇に稲が干されてましたよねー。
今は、コンバインで乾燥までしてしまうようで、このような風景もほとんど見かけなくなってしまいました(^_^;)。
懐かしい風景です(^O^)/。
Edit
電車のイラストかわいい!
こちらでは、商店街シャッターアートのボランティアで電車の絵が描けます。タイヤは難しいですよ😃🚎
Editデコさんへ
こんにちはー、
どうもありがとうねーー(^^)v
千葉は、ずーっと雨降りやったから、
しばらく撮り鉄してません。
また近いうちに行って来ますわー!



> 駅の中メルヘンだな^^
>
> 今日の列車はなんだろっ
> 男の子の定番プラレールみたいだよっ
>
> ぴっか~ぁんライト付けて出発~~っ
Editくぅさんへ
こんにちはー。
ねっ、オダガケって良い方珍しいよねー。
飯給の駅の絵、良いでしょー。
子供の絵って夢があって良いよねー(^^)v
最近、天気悪かったから鉄分足りないんで、また近いうちに行って来ますわー!



> 飯給駅のイラストかわいいね。
> 子どもが喜びそう。
> 微妙なカカシ・・・=^-^=うふっ♪
>
> 森をぬけてツートンのかわいい電車がやってくるんだね。
> なんだかお話の世界みたい。
>
> 「オダガケ」聞いたことない。
> こっちでは「ハサガケ」って言うんじゃないかな。
> 間もなくおいしい新米が食べれそうだね。
> 今年も豊作かな?(^ー^)
EditしろしろⅡさんへ
こんにちはー、
どうもありがとうございます。
まだ、エセ撮り鉄やねんけど頑張りますわー(^^)v



> 森の中から電車の先頭部だけが
> 出ている写真いいですね〜
> 素晴らしい構図です。
Editカワイさんへ
こんにちはー。
でしょ!でしょ!そこを狙いたかったんです。
ピン甘だけど(笑)


> こんにちは。
> 線路も見えないですし、何だか森から汽車が飛び出して
> きたみたいですね~
EditJUJUさんへ
こんにちはー、
どうもありがとうございます。
里山の景色って好きなんですわー。
これから季節も良くなるんで、小湊鉄道への頻度増えそうです(笑)



> 駅構内の絵も案山子もとても素朴で親近感たっぷり(笑)
> ほのぼのしてて良いな♡
> 実りの秋と小湊鉄道も幸せを感じます☆☆☆
Edit八咫烏さんへ
こんにちはー、
そうそう、どの季節でも合うと思いますねん。
今度の休み晴れたらコスモス撮りに、また小湊鉄道沿線に行きそうですわー(^^)v



> こんにちは
> 鉄道を撮るって、どんな季節でも良いんだなぁと思いますね。
> 春夏秋冬、どの季節でも、鉄道の写真は映えますね^^
> onorinbeckさんの鉄道の写真は、その地域の風景写真にもなっているので、とても見やすいですし面白いです^^
> 案山子、なんとも微妙な^^;
Edit
駅の中メルヘンだな^^

今日の列車はなんだろっ
男の子の定番プラレールみたいだよっ

ぴっか~ぁんライト付けて出発~~っ
Edit
飯給駅のイラストかわいいね。
子どもが喜びそう。
微妙なカカシ・・・=^-^=うふっ♪

森をぬけてツートンのかわいい電車がやってくるんだね。
なんだかお話の世界みたい。

「オダガケ」聞いたことない。
こっちでは「ハサガケ」って言うんじゃないかな。
間もなくおいしい新米が食べれそうだね。
今年も豊作かな?(^ー^)
Editおはようございます〜
森の中から電車の先頭部だけが
出ている写真いいですね〜
素晴らしい構図です。

Edit
こんにちは。
線路も見えないですし、何だか森から汽車が飛び出して
きたみたいですね~
Editお早うございます♪
駅構内の絵も案山子もとても素朴で親近感たっぷり(笑)
ほのぼのしてて良いな♡
実りの秋と小湊鉄道も幸せを感じます☆☆☆
Edit
こんにちは
鉄道を撮るって、どんな季節でも良いんだなぁと思いますね。
春夏秋冬、どの季節でも、鉄道の写真は映えますね^^
onorinbeckさんの鉄道の写真は、その地域の風景写真にもなっているので、とても見やすいですし面白いです^^
案山子、なんとも微妙な^^;
Editもりかさんへ
おはようございます!
これからの季節、少し涼しくなって来たら撮り鉄日和ですよー。
是非、小湊鉄道へ(^^)v
土日は、トロッコ列車も撮れますよーー。



> おはようございます。
> 今日の写真ものどかな秋の風景いっぱいですね。
> 撮り鉄したくなってきたよ~。
> 我孫子、あびこですね。了解です!
>
> 飯給駅のかわいい絵といい、案山子といい、
> 手作り感満載でほのぼのです。
Editはるまさんへ
おはようございます。
キャハハハッ、案山子微妙ですよねー(笑)
小湊鉄道は、高速使えばすぐなんで、結構、頻繁に行けるんです。
今年こそ上総久保の大銀杏撮りたい(^^)v



> こんにちは。
> 今年も微妙な感じの案山子がお出迎えしてくれてますね~
> 田園地帯をのんびりと走る気動車、
> いいなぁ~
> 小湊鉄道に足繁く通えるonorinbeckさんが、
> 本当にうらやましい^^;
> 暑さも和らいで、
> これから季節の撮り鉄、最高ですね~
Editなべさんへ
おはようございます。
どうもありがとうございます(^^)v
小湊鉄道良いでしょ。
久しぶりの撮り鉄は、やっぱり楽しかったです。


> おはようございます🎵
>
> いや~嬉しくなる光景が一杯載せて貰って❗
> 楽しく、反面羨ましさを感じながら拝見してました(^_^)
Editwisteriaさんへ
おはようございます。
そうそう、地域によって色んな呼び名がありますよね。
上毛線!よろしくお願いします。
駅にクルマ入れて歩きましょう(^^)v



> onorinbeckさん、おはようございます。
>
> オダガケっていうんですか!うちのほうでははざ掛けです。
> そう言えば、数日前上毛電鉄の線路脇の水田で、はざ掛け風景がありました。電車の時刻調べて撮りに行こうかな・・・
> でもどこに車を停めて・・・難しいかな(^^ゞ
Edit
おはようございます。
今日の写真ものどかな秋の風景いっぱいですね。
撮り鉄したくなってきたよ~。
我孫子、あびこですね。了解です!

飯給駅のかわいい絵といい、案山子といい、
手作り感満載でほのぼのです。
Edit
こんにちは。
今年も微妙な感じの案山子がお出迎えしてくれてますね~
田園地帯をのんびりと走る気動車、
いいなぁ~
小湊鉄道に足繁く通えるonorinbeckさんが、
本当にうらやましい^^;
暑さも和らいで、
これから季節の撮り鉄、最高ですね~
Edit
おはようございます🎵

いや~嬉しくなる光景が一杯載せて貰って❗
楽しく、反面羨ましさを感じながら拝見してました(^_^)
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。

オダガケっていうんですか!うちのほうでははざ掛けです。
そう言えば、数日前上毛電鉄の線路脇の水田で、はざ掛け風景がありました。電車の時刻調べて撮りに行こうかな・・・
でもどこに車を停めて・・・難しいかな(^^ゞ
Leave a comment