The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 益子  

日下田藍染工房@益子

いつもご覧頂きありがとうございます。


 今日は、益子の日下田藍染工房の写真です。
益子に行くたびに撮ってるんで、前に見た事あるなー!
って思う方もいらっしゃるかもしれません(笑)

















日下田藍染工房は、昔から益子にある時代のある藍染工房です。
藍染の藍を発酵させてます。窯の中は、ぐつぐつ言ってて
藍って生きてるんだなー!って雰囲気です。

IMG_2016_11_04_9999_43.jpg IMG_2016_11_04_9999_39.jpg





続きも見てね・・・










藍染を染める布も、綿から手作りで糸を紡いでいるんです。
ここは、綿を干してるところ!

IMG_2016_11_04_9999_29.jpg
















藍染って正直、お値段がはるものですが、
こんなに手間暇かけて手作りで作るのを考えると決して高いものだとは思いません。

IMG_2016_11_04_9999_10.jpg IMG_2016_11_04_9999_36.jpg

IMG_2016_11_04_9999_37.jpg














っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

IMG_2016_11_04_9999_22.jpg

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry雨の日の成田エアポート

Older Entry一本イチョウの駅♪@上総久保

 

Comments
Editnobumakiさんへ
こんばんはー
 そうなんです。入場無料だし自由ですわー!(^^)!
なかなか良い場所でしょ。益子に行くたびに寄っちゃうんです!




> ここは自由に見学できるのですか?
> いかにも伝統工芸の仕事場で、わざとらしくないのがいいですね。
> 新聞紙に無造作に置かれた綿ですら味わい深いです。
Editもりかさんへ
きゃははは、
 いきなりですかー!(笑)
でも、藍染の色って良いですねー
大好きな色なんですわ!(^^)!




> こんばんは!
>
> 藍染、私も好きです。
> 日本らしい落ち着いた色合い、いいですよねぇ。
>
> 綿から手作りで、紡いで、染めて・・・。
> 本当に手が込んでいるのですね。
> 藍染、ずっと昔に、染色のところを見学したことを
> onorinbeckさんのお写真見て、思い出しました。
> 記憶の底から(笑)いきなり出てきたよ。
Editx都人xさんへ 
こんばんはー
 藍色って良いですよねー!
僕も大好きな色なんですわー
藍染のドテラ欲しい!(ドテラかぃ!・・・笑)



> 今晩は
> 藍染!綺麗な色合いですよねー
> 大好きな色の一つです^^
>
> 俺の仕事と遠くは無いですが
> 似てますね~
>
> 今日は久し振りに残業でした(笑
Editカバ子さんへ
藍染の浴衣良いですよねー!
めっちゃ気持ち良さそう!(^^)!



> 藍染…良いですよねェ。
> バッグ、ステキ。
>
> 私、藍染の浴衣が好きです♪
Edit土佐けんさんへ
こんばんはー 
助手さんに一枚いかがですか?
めっちゃ良い色してますわー!(^^)!



> 藍染ですか~
> しっとりとした色合い、助手が
> 大好きだそうです^^
> 素朴でよいですよね^^
>
> ポチッ全部!
Editようニャンさんへ 
こんばんはー
 すんません、遅くなりましたー。
スマホからログインしてコメント返そうと思ったら、
認証エラーで、今、復帰ですわー!
ねっ!藍染って良いよねー!
こういう文化はずーーーっと残ってほしいですわー




> こんばんは〜
>
> 綿からですかーっΣ(゚∀゚ノ)ノ
> お高い訳ですよね!
>
> すごく手間のかかる作業ですが
> そのすべてが日本の芸術のように見えます(*˘︶˘*).。.:*
Editみいさんへ
こんばんはー
 すんません。返信遅くなりました。
スマホの方でのログインが出来なくてさあー!
今日、やっとできるようになりました。
藍染、ほんと高いもんねー!ウチも持ってませんわー
でも、こんな工程見せられると欲しくなりますよねー



> 藍染のトートバッグカワ(・∀・)イイ!!
> 右側の生成りのコンビの方が欲し~い
>
> 藍染ってお高いんですよね
> って持ってませんけど(笑)
> 藍染の和服って粋ですよね
Edit
ここは自由に見学できるのですか?
いかにも伝統工芸の仕事場で、わざとらしくないのがいいですね。
新聞紙に無造作に置かれた綿ですら味わい深いです。

Edit
こんばんは!

藍染、私も好きです。
日本らしい落ち着いた色合い、いいですよねぇ。

綿から手作りで、紡いで、染めて・・・。
本当に手が込んでいるのですね。
藍染、ずっと昔に、染色のところを見学したことを
onorinbeckさんのお写真見て、思い出しました。
記憶の底から(笑)いきなり出てきたよ。
Edit
今晩は
藍染!綺麗な色合いですよねー
大好きな色の一つです^^

俺の仕事と遠くは無いですが
似てますね~

今日は久し振りに残業でした(笑
Editこんばんは
藍染…良いですよねェ。
バッグ、ステキ。

私、藍染の浴衣が好きです♪
Editこんばんは
藍染ですか~
しっとりとした色合い、助手が
大好きだそうです^^
素朴でよいですよね^^

ポチッ全部!
Editりらさんへ
ねっ。良いでしよ。
ここは、ほんと飾らんのよー(^。^)
僕の写真で空気感伝わったのなら嬉しいなあー!

> 一枚目
> 煙の表現が素晴らしいです
> 煙は難しい被写体です
>
> 三枚目
> 綿の表現は言うまでもなく・・・
> その下にある新聞紙の表現は驚くほどです
> 文字の美を活かされて撮影されています
> やはり凄いですね
Editaluluさんへ
どうもありがとうございます。
益子に行くたびに寄ってます。
なーんか、良い感じでしよ。
オススメポイントですねん(^。^)




> こんばんは♪
> わぁ~、すごいなぁ~。
> まさに「伝統」を感じる写真の数々ですね。
> こういう普段、あまり目にしないものを目にできる記事好きです^-^
Editmamanさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
いつも益子に来ると寄る場所です。
なかなか、良い感じの場所でしょ(^。^)




> わあ~こんなの見せてもらえるのですね
> わたし見たことありません
> いい感じですね
>
> 見せていただいて ありがと!
Editvividさんへ
そうなんですわー。
グツグツ言うてます。 でもね、食えんわな(笑)


> 藍って生きてるんですね。
> 醗酵させるものってなにかしら体に良さそうなイメージなんだけど、食べ物じゃないから関係はないか。(笑)
Editハロゲンさんへ
こんばんは、
ねっ!ねっ!
めっちゃ綺麗でしょ。
久しぶりに見たんだけど感動でしたわー(^。^)



> onorinbeckさん、こんばんは
>
> 藍染ってとっても手間がかかります。
> 手間をかけただけに、その色合いは美しいですね。
EditPhoto cafeさんへ
あははは、、
Photo cafeさんなら似合うと思うんやけどねー。
綿はたくさん干してましたわー。
前にテレビで綿からつぐむの見た事あってね。
気が遠くなるような作業なんよ。

そっから藍染かい、ってビックリしました。



> 藍染の繊細な色合い素敵ですよね
> ひとつは欲しいと思うのですが、お値段とガサツな私はすぐダメにしてしまいそうで・・・
>
> 干している綿 一瞬雪にみえました・苦笑
Edit
こんばんは〜

綿からですかーっΣ(゚∀゚ノ)ノ
お高い訳ですよね!

すごく手間のかかる作業ですが
そのすべてが日本の芸術のように見えます(*˘︶˘*).。.:*
Editmiyakoさんへ
こんばんはー、
ねっ。凄いよねー。
僕も手拭い買うのが精一杯。
でもさ、藍染のシャツ欲しかったなあー(^。^)


> うわぁ、綿から糸を紡いでですか!
> 気の遠くなるほどの過程ですね。
> それは高いはずだ。
>
> お着物は到底着れないから、小物で楽しむくらいだな♪
Edit
藍染のトートバッグカワ(・∀・)イイ!!
右側の生成りのコンビの方が欲し~い

藍染ってお高いんですよね
って持ってませんけど(笑)
藍染の和服って粋ですよね
Edit大分ナシカさんへ

こんばんはー
ありがとねー。
なっ。良い感じでしよ。
毎回撮らずにはおれませんねん。(笑



> ここの藍染は本格的ですよね!(^^)!
>
> 福岡県の福津市津屋崎町にも藍染があるのですがこのように手が込んでいません(*^^)v
>
> とっても綺麗で良いですよね~藍染
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editらいおんのバブーさんへ
益子の陶器市はね、日本中からアーチストが来るんよ。
でもね、この場所で何百年も前から同じ手法で藍を染めてるって、
なかなか良いもんでしょ(^。^)


> 焼き物のイメージだけでしたが、染め物も有名なんですね😃素晴らしい!
Editデコさんへ
そうやねん!
手間賃が一番高くて価値があると思います。
カバンな、僕は白が混ざった方がええなあー(^。^)


> 手間かかってるもんなぁ
> 工程を見れば分かるよねぇ(#^.^#)
>
> 湯気素敵だ^^
> アツアツのお湯だからこそ
>
> 色が濃く引き立つのかも知れないな
> 鞄どっちも好みだ(笑)
Editun giornoさんへ
キャハハハッ
そうなんやー。
でもさ、今だけだよ。これから有り難さがわかりますって。
棉も違いありますよねー。
三年ぐらい前にばあちゃんが、買ってくれたドテラ。
すんごい軽くて暖かいんやけど、去年買ったユニクロのドテラっぽいのは、すぐにスカスカになってもうたー(笑)


> こんにちは。
> モクモクのお写真いいですねえ〜!!!
> 私も藍染が有名だとは知りませんでした。
> 綿からですか!
> それば素晴らしい。手触りなどもいいのでしょうね。
> 綿と言えば、昨日留袖を着るのに、体型補正にと、綿を沢山身体に巻かれて雪だるまかお相撲さんになった気分でした。またこれが暑いのなんのって^^。
Editonorinbeck様
一枚目
煙の表現が素晴らしいです
煙は難しい被写体です

三枚目
綿の表現は言うまでもなく・・・
その下にある新聞紙の表現は驚くほどです
文字の美を活かされて撮影されています
やはり凄いですね
Editmy.rei7さんへ
キャハハハッ
ありがとうございます。
趣味はオネーチャンから焼き物まで!
要は何でも撮りますねん(笑)
益子の陶器市、良いと思いますよー。
機会あれば是非(^。^)


> 素晴らしいですね、藍染工房、益子焼と有名ですが
> 本当に趣味が幅広いですね。焼き物でしたら現役を
> リタイヤしてからでも楽しめそうですね。
Editカワイさんへ
こんばんはー。
ありがとうねー。
カワイさんの一言が明日への活力です。
マジでね!



> こんにちは。
> いい撮影スポットをたくさんご存知ですね。
> 切り取り方がすばらしいと思います。
Edit奥真館さんへ
こんばんはー
流石、奥真館さん、バレバレですねー。
このシーン撮るのに設定変えながら20枚ぐらい撮って、
やっと見せられるかなあーって感じです。
超逆光で中は真っ暗。
どないせい?って感じでしたわー(笑)



> おはようございます。
> たたずまいの良い工房ですね。
> 一枚目は、コントラストの難しい絵だったと思いますけど、きれいに撮られましたね。
Edit八咫烏さんへ
藍染って徳島が有名なんですかー。
全く知らんかった。
急に徳島に行きたくなってます。
八咫烏さん。無理してない?大丈夫?
なーんか、心配なんよ。


> 益子というと、益子焼を想像してしまいますが、藍染なども有名なんですか。
> 藍って言うと徳島!みたいに決めつけてしまう狭い了見が少し改められました。ありがとうございます。
EditJUJUさんへ
そだよねー。
陶器市に行っても思うんよ。
高い根付してるお店をまず巡ります。
でもね、そんだけの苦労と努力してるから
人の心に刺す作品出来るのさ。
でもね、例外もある。
高いだけ!っての。
そう言うのは最近わかるようになったから、
B級箱にも寄りません。
作家と購買者の関係って、そう言うもんやと思います。
今年は仲良しの大ちゃんの作品、買わなかったもん。
もっと、頑張れ!と言うエール届いたかなあー


> 全くその通りですねヽ(*´∀`)
> 手間暇かけてのもの作り。。。どんなに機械が優れてても人の手によるものには敵わないと思います(o^^o)
> 人間って凄いと思う❣️
Edit茶々さんへ
そうですよねー。
とっても深みのある良い色でした。
ここでも欲しいものだらけなんですが、
これから陶器市に向かうんで、今回は買いません。
でも、最後に寄ったら、
アレヤコレヤ買うと思いますわー。
陶器市って、そんなもんだと思います(笑)


> おはようございます。
> 青は藍より出でて・・・・
> なんてことを聞いたことがありますが
> 青の元になっている色なんでしょうね。
> 深い感じの色味が日本的ですね。
> 湯気に光が当たっている写真・・・、
> こんな雰囲気が好きです。
Editはるまさんへ
あははは、
そんな事ありません。めっちゃ照れますやん。
被写体の場所が良いんです。
ここ、はるまさんも行ってみたいでしょ(^。^)


> こんにちは。
> 一枚目、モノクロのようなはっきりとした陰影の中に漂う湯気、
> とても雰囲気のある素敵な写真ですね。
> 最後の一枚、工房見学が終わった後の余韻を感じさせます。
> いつもながら目の付け所のいい写真の数々、
> onorinbeckのセンスの良さに、
> 改めて感心させられます^^
Edit
こんばんは♪
わぁ~、すごいなぁ~。
まさに「伝統」を感じる写真の数々ですね。
こういう普段、あまり目にしないものを目にできる記事好きです^-^
Edit
わあ~こんなの見せてもらえるのですね
わたし見たことありません
いい感じですね

見せていただいて ありがと!
Edit
藍って生きてるんですね。
醗酵させるものってなにかしら体に良さそうなイメージなんだけど、食べ物じゃないから関係はないか。(笑)
Edit日下田藍染工房
onorinbeckさん、こんばんは

藍染ってとっても手間がかかります。
手間をかけただけに、その色合いは美しいですね。
Edit
藍染の繊細な色合い素敵ですよね
ひとつは欲しいと思うのですが、お値段とガサツな私はすぐダメにしてしまいそうで・・・

干している綿 一瞬雪にみえました・苦笑

Editこんにちは♪
うわぁ、綿から糸を紡いでですか!
気の遠くなるほどの過程ですね。
それは高いはずだ。

お着物は到底着れないから、小物で楽しむくらいだな♪
Editこんばんわ
ここの藍染は本格的ですよね!(^^)!

福岡県の福津市津屋崎町にも藍染があるのですがこのように手が込んでいません(*^^)v

とっても綺麗で良いですよね~藍染

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
焼き物のイメージだけでしたが、染め物も有名なんですね😃素晴らしい!
Edit
手間かかってるもんなぁ
工程を見れば分かるよねぇ(#^.^#)

湯気素敵だ^^
アツアツのお湯だからこそ

色が濃く引き立つのかも知れないな
鞄どっちも好みだ(笑)
Edit
こんにちは。
モクモクのお写真いいですねえ〜!!!
私も藍染が有名だとは知りませんでした。
綿からですか!
それば素晴らしい。手触りなどもいいのでしょうね。
綿と言えば、昨日留袖を着るのに、体型補正にと、綿を沢山身体に巻かれて雪だるまかお相撲さんになった気分でした。またこれが暑いのなんのって^^。
Editこんにちは
素晴らしいですね、藍染工房、益子焼と有名ですが
本当に趣味が幅広いですね。焼き物でしたら現役を
リタイヤしてからでも楽しめそうですね。
Edit
こんにちは。
いい撮影スポットをたくさんご存知ですね。
切り取り方がすばらしいと思います。
Edit
おはようございます。
たたずまいの良い工房ですね。
一枚目は、コントラストの難しい絵だったと思いますけど、きれいに撮られましたね。
Edit
益子というと、益子焼を想像してしまいますが、藍染なども有名なんですか。
藍って言うと徳島!みたいに決めつけてしまう狭い了見が少し改められました。ありがとうございます。
Editこんにちは〜♪
全くその通りですねヽ(*´∀`)
手間暇かけてのもの作り。。。どんなに機械が優れてても人の手によるものには敵わないと思います(o^^o)
人間って凄いと思う❣️
Edit

おはようございます。
青は藍より出でて・・・・
なんてことを聞いたことがありますが
青の元になっている色なんでしょうね。
深い感じの色味が日本的ですね。
湯気に光が当たっている写真・・・、
こんな雰囲気が好きです。


Edit
こんにちは。
一枚目、モノクロのようなはっきりとした陰影の中に漂う湯気、
とても雰囲気のある素敵な写真ですね。
最後の一枚、工房見学が終わった後の余韻を感じさせます。
いつもながら目の付け所のいい写真の数々、
onorinbeckのセンスの良さに、
改めて感心させられます^^
Editなべさんへ
おはようございます。
どうもありがとうございます。
この場所好きなんよー。
陶器市に来ると必ず寄ってます。
益子って良い場所たくさんあるんですわー(^。^)



> おはようございます🎵
>
> 藍染工房の歴史、伝統が伝わってくるような素敵なシーンを撮られてますね🎵
> 最初の一枚目でグッと惹き付けられました(^_^)
Editみすてぃむーんさんへ
おはようございます。
ねっ、良いでしょ。
一から手作り。最近、こういう藍染って少ないと思いますわー(^。^)



> onorinbeckさん、おはようございます。
> 藍染工房は藁葺で、一枚目の窯のグツグツ
> したいい感じが伝わってきます。
>
> 綿から手作りで白く、その工程と丁寧さが
> すごいですー!
> 藍色も透け感も綺麗です(*^_^*)
Editwisteriaさんへ

おはようございます。
あれ?これ南天じゃないんだー(笑)
流石、wisteriaさん。
南天だと思うてましたわー


> onorinbeckさん、おはようございます。
>
> かまどのある風景、いいすね!
> うちにあるかまどもまだ使えるかな?煙突がダメになってるからなぁ(^^ゞ
> 藍染め工房って、こんな藁拭き屋根の家なんすか雰囲気あるなぁ\(^o^)/
> おぅ、南天もこんなに実って。。。と思ったらピラカンサ(^^ゞ
Edit
おはようございます🎵

藍染工房の歴史、伝統が伝わってくるような素敵なシーンを撮られてますね🎵
最初の一枚目でグッと惹き付けられました(^_^)
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。
藍染工房は藁葺で、一枚目の窯のグツグツ
したいい感じが伝わってきます。

綿から手作りで白く、その工程と丁寧さが
すごいですー!
藍色も透け感も綺麗です(*^_^*)
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。

かまどのある風景、いいすね!
うちにあるかまどもまだ使えるかな?煙突がダメになってるからなぁ(^^ゞ
藍染め工房って、こんな藁拭き屋根の家なんすか雰囲気あるなぁ\(^o^)/
おぅ、南天もこんなに実って。。。と思ったらピラカンサ(^^ゞ
Leave a comment