The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 文京区  

エリティエでケーキ!(^^)!@白山

いつもご覧頂きありがとうございます。


 どやっ!
めっちゃ美味しそうでしょ。佐藤錦のタルトです!(^^)!
場所は東京の
白山のエリティエというお店です。
ここのケーキ、めっちゃ美味しいです!!!

















ブログで、いつも素敵な写真を見せてもらってる「いちご*みるくのさくらさん」達の
さくらさくら2017の写真展を見に行って来ました。
お写真は、ほんと、どれも素晴らしいものでしたよ!

IMG_2017_05_05_9999_76.jpg IMG_2017_05_05_9999_79.jpg




続きも見てね・・・












このエリティエから、小石川後楽園を目指してたら、
以前に行った、コンニャク閻魔様があったので、少しだけ寄ってきました。
閻魔様へのお供えものは、コンニャクです。

IMG_2017_05_05_9999_92.jpg













コンニャク閻魔様の謂れを、お寺さんのホームページから引用させてもらいます。
宝暦年代のころ(1751年〜1764年)、眼病を患った老婆が閻魔大王に21日間の祈願を
行ったところ、夢の中に大王が現れ「願掛けの満願成就の暁には、私の両目の内、
ひとつを貴方に差し上げよう」と言われたそうです。

満願の日に、老婆の目は治りました。
以来、大王の右目は盲目となりました。
老婆は感謝のしるしとして好物の「こんにゃく」を断ち、それを供えつづけたということです。

IMG_2017_05_05_9999_95.jpg IMG_2017_05_05_9999_99.jpg

IMG_2017_05_05_9999_93.jpg















っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

IMG_2017_05_05_9999_96.jpg


スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry新緑の小石川後楽園

Older Entryお散歩日和(^。^)@春の谷根千

 

Comments
Editらいおんのバブーさんへ
えーーーー!そうだったんだー!
まだ、5月なのに、嘘みたいな夏日が続きますよねー
熱中症、気をつけましょうねー




> 久しぶりのスイーツ!おいしそう😊
> 蒟蒻はお腹の掃除にいいし、ヘルシー。大好きです😋
> 今日はこちらは、暑さが全国一位でした。
Edit
久しぶりのスイーツ!おいしそう😊
蒟蒻はお腹の掃除にいいし、ヘルシー。大好きです😋
今日はこちらは、暑さが全国一位でした。
Editカバ子さんへ
おはようございます♪
 きゃははは、あざーす!(^^)!
久し振りに美味しいケーキ食べましたよー!
あっ!昨日はコンニャクの日だったんだー!
知らんかったー!




> お邪魔した時間が悪かった…
> ケーキが、ケーキがぁ~
> 胃を刺激しております (゚ー,゚*)ジュルルル
>
> コンニャク閻魔様
> そういえば昨日は「こんにゃくの日」だったそうで。
> こんにゃくの花って臭いがすごいらしいですね。
Editmiyakoさんへ
おはようございます♪
 あははは、関西にも美味しいケーキやさんあるでしょ!(^^)!
久しぶりに美味しいケーキ食べました。
いつもは、コージーコーナーなもんで!




> ふぇふぇ^^
> 又テレビに齧りついてましたぁ
>
> もうタイトルからして美味しそうです。
> 長いことケーキに縁がない身には・・ゴックンです。
>
> こんにゃくの供え物って珍しいですね。
> ラスト2枚目の赤がいいです♪
Edit土佐けんさんへ
おはようございます♪
 あははは、土佐けんさん甘いのダメなんだー(笑)
僕なんて、クリームあんみつまで食べちゃうよー(^^♪




> 助手が美味しそうなケーキ!と見入っています^^
> ごめんなさい、僕は甘いものが食べられないんです・・・
>
> こんにゃく閻魔様、そう言う謂れがあったんですね~
> 素敵なエピソード、僕も助手も目が悪いので手を合わせておきます^^
>
> ポチッ全部!
Editこんばんは
お邪魔した時間が悪かった…
ケーキが、ケーキがぁ~
胃を刺激しております (゚ー,゚*)ジュルルル

コンニャク閻魔様
そういえば昨日は「こんにゃくの日」だったそうで。
こんにゃくの花って臭いがすごいらしいですね。

Editこんばんは♪
ふぇふぇ^^
又テレビに齧りついてましたぁ

もうタイトルからして美味しそうです。
長いことケーキに縁がない身には・・ゴックンです。

こんにゃくの供え物って珍しいですね。
ラスト2枚目の赤がいいです♪
Editこんばんは
助手が美味しそうなケーキ!と見入っています^^
ごめんなさい、僕は甘いものが食べられないんです・・・

こんにゃく閻魔様、そう言う謂れがあったんですね~
素敵なエピソード、僕も助手も目が悪いので手を合わせておきます^^

ポチッ全部!
Editりらさんへ
どうもありがとうねー。
言われて気づきました。
そうやね。あまり見ないかも(^。^)




最後のお写真
>絵馬と御神籤
>同じ場所にあるのですね
>神社では初めて拝見しました
>絵馬写真御神籤写真大好きですので嬉しかったです

Editもりかさんへ
かなりミスマッチなー投稿やねんけど、
ツッコミありがとうございます(^。^)
まあ、せっかく撮ったからと安易に投稿ですねん(笑)



こんばんは。
>佐藤錦のタルト、めちゃおいしそうです!
>初夏限定スイーツですね。
>
>閻魔様のお供えものがこんにゃくとはっ!
>おでんも食べたくなりました(笑)

Editonorinbeck様
最後のお写真
絵馬と御神籤
同じ場所にあるのですね
神社では初めて拝見しました
絵馬写真御神籤写真大好きですので嬉しかったです
Edit
こんばんは。
佐藤錦のタルト、めちゃおいしそうです!
初夏限定スイーツですね。

閻魔様のお供えものがこんにゃくとはっ!
おでんも食べたくなりました(笑)
Editよしみ70さんへ
そうなんやー。
なんか助けられる事あるかも。
詳細教えてくれたら調べるよ!
遠慮なく連絡ください。




>佐藤錦のタルトがあるのですか?
>初めて知りました 食べて見たいな~(*∀*)
>
>閻魔様へのお供えものは、コンニャクとは!
>安上りですね(*^。^*)
>
>パソコンの調子が悪くて、四苦八苦してます
>買い換え時なのかな!(*≧m≦*)
>

Editイングリッシュガーデンさんへ
こんばんはー、
是非行って見てください。
絶対に後悔しないと思います(^。^)
多分、ケーキのショーケースの前で、めっちゃ悩むと思いますわー(笑)




>白山のエリティエ、グルマンの自分としては是非、訪問してみたいと思います。
>佐藤錦のタルトなんて、旬になるのでいいですね。

Editクゥーママさんへ
あははは、
ねっ、美味しそうでしょ^_^
ここのケーキ、ほんと美味しかったー。
いつもは、コージーコーナーのジャンボシュークリームやし(笑)




>お久しぶりです〜
>いっぱいお詣りさせていただきました。
>ありがたや♪
>
>ハッ・ 近頃ケーキにご無沙汰してる。
>わあぁ、食べた〜い!!

Edit大分ナシカさんへ
キャハハハッ、
めっちゃ美味しかったです。
ここのケーキ、ほんと美味しくてさあ。
次に行ったら端から順番に食べよう思てますねん(^。^)




>佐藤錦のタルト美味しそう~!(^^)!
>
>なんかすぐ食べたいような感じ(笑)
>
>蒟蒻閻魔様ってお供え物まで蒟蒻なんだ~
>
>全ポチ★
>
>今日も一日お疲れ様でした。

Editfourdoor0810さんへ
でしょ、でしょ。
fourdoorさんだけは、みたらし団子言わんかった(笑)
もう、丁寧な仕事でさあ、タネはキチンと抜いてあります。しかも、ありえないぐらいに安いんよー(^。^)




>佐藤錦のタルト…フォトジェニックだな~
>もう見た目がヤバイですね!
>コレって一番上のやつ以外は
>種は抜いてあるのかな?
>

EditM@lauaealohaさんへ
こんばんはー、
あははは、そうなんや!
でもね、ここは絶対にオススメ。
甘党なもんで、結構都内のケーキ屋は回ったけど、
ここは最高峰だと思うんよ。



>こんにちわ
>
>コチラのお店、以前に交番で道をきいたら
>もっとおススメの和菓子屋さんがあるから行ってみて!って言われて
>目的を和菓子屋さんに変更してしまったときに
>最初に目的だったお店…(ややこしくてゴメンナサイ)
>やっぱりおいしいケーキ屋さんだったんですねー!
>今度はちゃんと行ってみます!

Editデコさんへ
そうなんや。
じゃ、次行った時にデコさんの分もお願いしてくるかんねー(^。^)



>佐藤錦のタルトォ(#^.^#)
>文句なしに旨いだろうなぁ
>
>すごい言い伝えだなぁ
>デコは激悪の目だから
>
>ほんの少しでいい
>視力分けて欲しい( ;∀;)
Editmamanさんへ
こんばんはー、
どうなんやろ?
わかりませんけど、素敵な写真撮る人ですねん(^。^)
メリーポピンズのシリーズが大好きです!




>わあ~ほんとおいしそうですね
>
>もしかして その方埼玉の方ですか?
>お邪魔したことはないのですが
>のぞいてみようかな。。。

Editonorinbeck
こんばんはー、
あっ、そうやんな。
おでん閻魔様の方が人気出そうですわー。
おでんは、ガンモと大根にちくわぶ好きです(^。^)




面白い言い伝えですね~。
>しかし色々な閻魔様もいるのですね~。
>それにしても、先頭の一枚、タルトが実においしそうです。
>積み上げられているこんにゃくは…、まあ、おでんの具材ににでもしていただいて^^;

Editカワイさんへ
みーんな、みたらし団子言うてます(笑)
だからさあ、佐藤錦だってばぁー。
めっちゃ美味しかったよー(^。^)



>こんにちは。
>まるでみたらし団子が乗っているかのようなタルトですね。
>目でも楽しめたことと思います。

Editヒッキーに憧れる出不精さんへ
こんばんはー、
さすが、ヒッキーさん、めっちゃ食レポ上手いなあー(^。^)
マジで、このお店、最高峰やと思います。




>シロップでツヤツヤのサクランボタルト、甘みと酸味が加わって絶対、美味しいですよね!
>このままかぶりつきたいです(^_^)/。
>
>右目の代わりにこんにゃくって、太っ腹の閻魔様ですねー(^o^;)。

Editようニャンさんへ
こんばんはー、
キャハハハッ、美味しそうでしょ。
今まで食べた中で最高峰やと思います。
良い店見つけちゃったー!言うか紹介してもらいました(^。^)




>こんにちは〜
>
>ははぁ〜参りましたぁーm(_ _)m
>都会は美味しいものがたくさんでいいなぁ〜(*˘︶˘*).。.:
>
>こんにゃく閻魔様のお話
>いいお話ですね〜
>

EditJUJUさんへ
あははは、
そやね。やっぱり生が一番美味しい思いますわー。
でもね、ここのケーキは、マジで凄いよーー。
最近食べた中で最高峰です(^。^)




>ジーン。。。こんにゃく閻魔様、
>良いお話ですね(=゚ω゚)ノ
>それもだけどケーキも素敵♡
>ただ。。。好みの問題だけど、佐藤錦は生で食べたい(笑)
>でも、このケーキも食べて見たい(笑)

Editくぅさんへ
こんばんはー。
ウンウン、さくらさんの写真ええよねー。
特にメリーポピンズのシリーズ好きなんよー(^。^)
写真展目当てで、行ったんだけど、ここのケーキめっちゃ美味しかったーー。



>1枚目のタルトの上に乗ってるまぁるいのは何?
>もしかしたらお団子とか?
>あ、サクランボなんだぁ~よかった。≧(´▽`)≦アハハハ
>あ・・果物は大好きだけどお団子だったら・・・って、おもったんだものぉ~
>
>うん。うん。
>「いちご*みるくのさくらさん」のブログいつも拝見してます。
>写真展行って来たのねぇ~
>いいなぁ~
>大好きな写真達です。

Editankichiさんへ
キャハハハッ
もうベルトの穴が限界ですわー。
教授も肥えてまえ!



>おはようございます!
>
>食べ物ネタなんでお約束の
>すくすく肥えてください。
>以上です(笑

Edit
佐藤錦のタルトがあるのですか?
初めて知りました 食べて見たいな~(*∀*)

閻魔様へのお供えものは、コンニャクとは!
安上りですね(*^。^*)

パソコンの調子が悪くて、四苦八苦してます
買い換え時なのかな!(*≧m≦*)
Edit今晩は
白山のエリティエ、グルマンの自分としては是非、訪問してみたいと思います。
佐藤錦のタルトなんて、旬になるのでいいですね。
Edit
お久しぶりです〜
いっぱいお詣りさせていただきました。
ありがたや♪

ハッ・ 近頃ケーキにご無沙汰してる。
わあぁ、食べた〜い!!
Editこんばんわ
佐藤錦のタルト美味しそう~!(^^)!

なんかすぐ食べたいような感じ(笑)

蒟蒻閻魔様ってお供え物まで蒟蒻なんだ~

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
佐藤錦のタルト…フォトジェニックだな~
もう見た目がヤバイですね!
コレって一番上のやつ以外は
種は抜いてあるのかな?
Edit
こんにちわ

コチラのお店、以前に交番で道をきいたら
もっとおススメの和菓子屋さんがあるから行ってみて!って言われて
目的を和菓子屋さんに変更してしまったときに
最初に目的だったお店…(ややこしくてゴメンナサイ)
やっぱりおいしいケーキ屋さんだったんですねー!
今度はちゃんと行ってみます!
Edit
佐藤錦のタルトォ(#^.^#)
文句なしに旨いだろうなぁ

すごい言い伝えだなぁ
デコは激悪の目だから

ほんの少しでいい
視力分けて欲しい( ;∀;)
Edit
わあ~ほんとおいしそうですね

もしかして その方埼玉の方ですか?
お邪魔したことはないのですが
のぞいてみようかな。。。
Edit
面白い言い伝えですね~。
しかし色々な閻魔様もいるのですね~。
それにしても、先頭の一枚、タルトが実においしそうです。
積み上げられているこんにゃくは…、まあ、おでんの具材ににでもしていただいて^^;
Edit
こんにちは。
まるでみたらし団子が乗っているかのようなタルトですね。
目でも楽しめたことと思います。
Editこんにちはー(^_^)/
シロップでツヤツヤのサクランボタルト、甘みと酸味が加わって絶対、美味しいですよね!
このままかぶりつきたいです(^_^)/。

右目の代わりにこんにゃくって、太っ腹の閻魔様ですねー(^o^;)。
Edit
こんにちは〜

ははぁ〜参りましたぁーm(_ _)m
都会は美味しいものがたくさんでいいなぁ〜(*˘︶˘*).。.:

こんにゃく閻魔様のお話
いいお話ですね〜
Editおはようございます〜♪
ジーン。。。こんにゃく閻魔様、
良いお話ですね(=゚ω゚)ノ
それもだけどケーキも素敵♡
ただ。。。好みの問題だけど、佐藤錦は生で食べたい(笑)
でも、このケーキも食べて見たい(笑)
Edit
1枚目のタルトの上に乗ってるまぁるいのは何?
もしかしたらお団子とか?
あ、サクランボなんだぁ~よかった。≧(´▽`)≦アハハハ
あ・・果物は大好きだけどお団子だったら・・・って、おもったんだものぉ~

うん。うん。
「いちご*みるくのさくらさん」のブログいつも拝見してます。
写真展行って来たのねぇ~
いいなぁ~
大好きな写真達です。
Edit
おはようございます!

食べ物ネタなんでお約束の
すくすく肥えてください。
以上です(笑
Editはるまさんへ
おはようございます。
キャハハハッ、確かに見えますわーー。
超高級。佐藤錦のタルトです。
佐藤錦ねっ、ウチのばあちゃんの友達が山形なんで毎年くれますねん(^。^)



こんにちは。
>みたらし団子かと思いましたが、
>サクランボのタルトでしたか^^;
>美味しそうですねー
>こんにゃく持ってお参りに行こうかな。
>良い写真が撮れますようにって!
>
>

EditMTさんへ
キャハハハッ
ありがとうございます。
お団子山盛り!確かに見えますねー。
僕的には、それも魅力的です(笑)




>素敵な写真を見れば、またまた創作意欲が湧くというものですね!最初にケーキを見たときはお団子山盛りかと思いましたよっ!^^

Editなべさんへ
おはようございます。
そうそう、超甘党です(^。^)
クリームあんみつとか、大好きですわー(笑)
ねっ、閻魔様だけど怖くないでしょ!



>おはようございます♪
>
>onorinbeckさんは甘党? 
>確かに甘党でない私が観てもとっても美味しそうです♪
>コンニャク閻魔…これはへえー!!ですね 怖いイメージの閻魔様だけどコンニャク閻魔は慈悲深くて怖さを感じませんね^^

Edit
こんにちは。
みたらし団子かと思いましたが、
サクランボのタルトでしたか^^;
美味しそうですねー
こんにゃく持ってお参りに行こうかな。
良い写真が撮れますようにって!

Editこんにちは
素敵な写真を見れば、またまた創作意欲が湧くというものですね!最初にケーキを見たときはお団子山盛りかと思いましたよっ!^^
Edit
おはようございます♪

onorinbeckさんは甘党? 
確かに甘党でない私が観てもとっても美味しそうです♪
コンニャク閻魔…これはへえー!!ですね 怖いイメージの閻魔様だけどコンニャク閻魔は慈悲深くて怖さを感じませんね^^
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >