The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 目黒  

和のあかり×百段階段2017(その1)@目黒雅叙園

いつもご覧頂きありがとうございます。


 初めて目黒雅叙園の百段階段に行って来ました。
百段階段は、東京都指定有形文化財になっていて、通常は一般公開されてませんが、
季節ごとに実施するイベントの時だけ、中を見ることができる建物です。
昭和初期を代表する日本絵画に囲まれた色彩豊かな部屋が7つあって、
99段の階段で繋がっています。



















このイベントは、「和のあかり」というイベントで8月27日までやってます。
最初の写真は、日本の祭りの青森ねぶた祭をテーマとしたアート作品の部屋です。


IMG_2017_08_06_9999_54.jpg IMG_2017_08_06_9999_55.jpg


続きも見てね・・・









切り絵によって描かれた森のイルミネーションの部屋。

IMG_2017_08_06_9999_64.jpg














切り絵の熊さんと、昭和初期に壁や襖に描かれた日本絵画。
ほんと素晴らしいです。

IMG_2017_08_06_9999_81.jpg IMG_2017_08_06_9999_42.jpg

IMG_2017_08_06_9999_50.jpg













切り絵というと棟方志功さんですよね。
っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!
百段階段、あと3回続きます。


IMG_2017_08_06_9999_30.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry夏のくらしの植物苑@佐倉城址公園

Older Entry祭りの日の神楽坂@後編

 

Comments
Editchai mama さんへ、
こんばんはー
 相変わらず、あちこち行ってます。
でもさ、ここ最近は、ずーーーーーっと天気悪くて、足止めくらってますわー。
今週末も雨だって。
なんか梅雨の戻りですよねー。



> おはようございます~
>
> お久しぶりになってしまいました(^^;)
>
> もう夏全開ですね~
> めちゃめちゃ夏楽しんでいるonorinbeckさんで
> よかったです~~
>
> 沢山の”夏写真”
> 楽しませて頂きました~ありがとうございますぅ~~
>
> ねぶたの迫力!切り絵の繊細さ!
> 日本画の気品!すごいイベントですねー(◎_◎;)
Editビリーさんへ
こんばんはー
 切り絵のあかりは、本当に素晴らしかったですよー!
冷房の効いた館内で撮れるってのも、ありがたかったです(笑)



> 幻想的な美しさで鳥肌がたつぐらい
> 素敵です。
> 切り絵のクマさんいいですね。
Edit大分ナシカさんへ、
こんばんはー
 目黒雅叙園の百段階段、面白かったです!(^^)!
暑い日だったんで、館内で撮れるというのも良かったですわー(笑)




> これは見応えがありますよね~!(^^)!
>
> 一見するとねぶたにも見えますが(*^^)v
>
> きり絵の部屋が一番ええです。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Editmiyakoさんへ、
こんばんはー
 そうそう、7つの部屋それぞれにテーマがあって、あかりのアートを飾ってあります。
実物見てほしいけど、遠すぎだよねー



> うわぁ、お部屋によって全然雰囲気が違いますね。
> 興味津々見てみたいわぁ・・でもいけないから
> beckさんのブログのお部屋で楽しませて頂きます♪
Editmamanさんへ、
こんばんはー
 ねっ!良いでしょ。
今、お天気も悪いからmamanさんも是非!(^^)!



> 素晴らしいですね
>
> 暑いときは屋内がいいですね
> こんなアートみれたら 最高ね
Editカバ子さんへ、
こんばんはー
 ねっ!良いですよねー!
本物のねぶたを青森まで見に行きたいです!(^^)!



> いいなぁ~、ねぶた。
> やはり迫力がありますねぇ(^^)
>
> あかりって癒されますネ。
Editsacra fragolaさんへ、
こんばんはー
 良かったですよー!
sacra fragolaさんも是非に!
お天気も悪いから館内撮影良いと思います。



> こんばんは。
> ここ行かれましたか~?
> TVでやっていたので行こうかとも思いました。
> しかし、見事なものですね。
Editりらさんへ、
こんばんはー
 あっ!行った事あったんですねーー!
僕は初めて行ったもんだから、結構、感動ものでしたよー!
こういう歴史あるものって大好きなんです。
イベントのアートも良かったしねー。
庭園あったの?知りませんでしたわー(笑)



> 目黒雅叙園・百段階段
> 以前行ったことがありますが撮影はしていません
> 日本絵画の素晴らしさに目を見張る思いでした
> 日本ならではのその美
> 見事に表現されていますね
> 目黒雅叙園の庭園もそれは素敵です
> 撮影されていることを願っています
Editようニャンさんへ、
こんばんはー
 あははは、ねっ!ねぶた祭と思ったでしょ!(^^)!
目黒雅叙園の百段階段って初めて行ったんだけど、なかなか雰囲気のある場所でしたよー!
千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったんだそうですよー



> こんにちは~!
>
> 最初の写真見て
> えっ?onorinbeckさん青森に行った?って思ってしまった(〃'∇'〃)ゝ
>
> 目黒雅叙園ってすごいですね―
>
> 激しい明かりも静かな明かりも
> どちらも趣があって素敵ですぅ~
> 実際に見たらほんと感動するんでしょうね~(*˘︶˘*)。.:*
Edit八咫烏さんへ、
こんばんはー
 大丈夫じゃないかな?日曜日でも、そこそこの人混みだったから!(^^)!
お天気悪いから、館内で撮影できる場所はありがたいですよねー



> これ、時間があったら絶対に見に行こうと思っているんですが、なかなか行けません。明日行ってこようかなとも思いますが、お盆の間って恐ろしく混みそうですよね^^;
> いろいろなブロガーさんのブログで見ますが、やはりonorinbeckさんの写真、素晴らしいですね~^^
Editデコさんへ、
こんばんはー
 これね、本物のねぶた師が作った作品なんで、ほんまもんですわー!(^^)!
ねっ!雰囲気良いイベントでしょ!!!



> ほんにねぶたのような(#^.^#)
> 綺麗やなぁこれっ
>
> 切り絵のイルミネーション
> 素晴らしい~~
>
> いい雰囲気だわっ
Editカワイさんへ、
こんばんはー
 あはははは、もう、ネタ切れですわー!
浅草サンバまでお待ちください(笑)



> こんにちは。
> きのうのお姉ちゃんのつづきはおあずけですか?(笑)
>
> 子供さんが入っているのがいいですね。
Editmy.rei7さんへ、
こんばんはー
 目黒雅叙園の百段階段、良かったですよー!
my.rei7さんも機会があれば是非。
館内なんで涼しくて良いですわー!(^^)!


> 綺麗ですね、青森のねぶた?と言うよりは静かな
> 都会風の落ち着いた雰囲気で、こんなイベントが
> あるんですね。
Editらいおんのバブーさんへ、
こんばんはー
 うんうん、ラッキーでしたー!
本物のねぶた作家の作品ですわー!(^^)!



> ねぶた凄いですね!👏
> 実物が見れてラッキーですね😁
Editくぅさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます!(^^)!
実物、ほんと良かったですよー!
近ければ来れるのにね、、、、



> わぁ~すばらしい!
> 日本の芸術の粋ですね。
>
> 実物も見てみたいです。
EditM@lauaealohaさんへ、
こんばんはー
 そうなんだー!(^^)!
もしかしたら、すれ違ってたかもしれませんねー!!!
お写真、楽しみにしてますよー!



> こんにちわ
>
> おー、ワタシも先日行ってきましたー!
> ニアミスしてたりして(笑)
> 今週中にアップしますが、スマホ画像なので
> onorinbeckさんのように美しい画像ではありません…
Edit
おはようございます~

お久しぶりになってしまいました(^^;)

もう夏全開ですね~
めちゃめちゃ夏楽しんでいるonorinbeckさんで
よかったです~~

沢山の”夏写真”
楽しませて頂きました~ありがとうございますぅ~~

ねぶたの迫力!切り絵の繊細さ!
日本画の気品!すごいイベントですねー(◎_◎;)
Edit
幻想的な美しさで鳥肌がたつぐらい
素敵です。
切り絵のクマさんいいですね。
Editこんばんわ
これは見応えがありますよね~!(^^)!

一見するとねぶたにも見えますが(*^^)v

きり絵の部屋が一番ええです。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Editこんばんは♪
うわぁ、お部屋によって全然雰囲気が違いますね。
興味津々見てみたいわぁ・・でもいけないから
beckさんのブログのお部屋で楽しませて頂きます♪
Edit
素晴らしいですね

暑いときは屋内がいいですね
こんなアートみれたら 最高ね
Editこんばんは
いいなぁ~、ねぶた。
やはり迫力がありますねぇ(^^)

あかりって癒されますネ。
Edit
こんばんは。
ここ行かれましたか~?
TVでやっていたので行こうかとも思いました。
しかし、見事なものですね。
Editonorinbeck様
目黒雅叙園・百段階段
以前行ったことがありますが撮影はしていません
日本絵画の素晴らしさに目を見張る思いでした
日本ならではのその美
見事に表現されていますね
目黒雅叙園の庭園もそれは素敵です
撮影されていることを願っています
Edit
こんにちは~!

最初の写真見て
えっ?onorinbeckさん青森に行った?って思ってしまった(〃'∇'〃)ゝ

目黒雅叙園ってすごいですね―

激しい明かりも静かな明かりも
どちらも趣があって素敵ですぅ~
実際に見たらほんと感動するんでしょうね~(*˘︶˘*)。.:*
Edit
これ、時間があったら絶対に見に行こうと思っているんですが、なかなか行けません。明日行ってこようかなとも思いますが、お盆の間って恐ろしく混みそうですよね^^;
いろいろなブロガーさんのブログで見ますが、やはりonorinbeckさんの写真、素晴らしいですね~^^
Edit
ほんにねぶたのような(#^.^#)
綺麗やなぁこれっ

切り絵のイルミネーション
素晴らしい~~

いい雰囲気だわっ
Edit
こんにちは。
きのうのお姉ちゃんのつづきはおあずけですか?(笑)

子供さんが入っているのがいいですね。
Editおはようございます!
綺麗ですね、青森のねぶた?と言うよりは静かな
都会風の落ち着いた雰囲気で、こんなイベントが
あるんですね。
Edit
ねぶた凄いですね!👏
実物が見れてラッキーですね😁
Edit
わぁ~すばらしい!
日本の芸術の粋ですね。

実物も見てみたいです。
Edit
こんにちわ

おー、ワタシも先日行ってきましたー!
ニアミスしてたりして(笑)
今週中にアップしますが、スマホ画像なので
onorinbeckさんのように美しい画像ではありません…
Editはるまさんへ
おはようございます。
涼しい場所で撮りたいと思って行ってきましたよー(笑)
初めて行ったけど、結構良かった^_^
中は涼しいしねー!!!


>こんにちは。
>行かれたんですね。
>さすがはbeckさん。
>テレビで見て、いいな~とは思ったんですが、
>出掛ける気力がありませんでした^^;
>雅な雰囲気が素敵ですねー
>

Editwisteriaさんへ
おはようございます。
テレビでやってたんですかー。
僕はブロともさんの記事で知って行ってきましたよー。
クーラーの効いた室内撮影は楽々です^_^



>onorinbeckさん、おはようございます。
>
>これ、TVでちょっと前に見ました。
>実際に見られたんですか!いいなぁ\(^o^)/

Editいとしこいしさんへ
おはようございます。
どうもありがとうございます!
和風のスペースハリアーあったら面白いでしょうねー^_^
ウンウン、ボスキャラわかりますわー



>おはようございます。
>
>ねぶた系の迫りくる3D感すごいですね!
>
>昔、SEGAのスペースハリアーって
>ゲームがあったのですが
>和風でつくっていたら、BOSSクラスで出てきそう((笑))
>
>

Editなべさんへ
おはようございます。
青森ねぶた!いつか見に行きたいんです^_^
一度だけ靖国神社で奉納ねぶた見たんだけど、
感動ものでした。特にハネトが素晴らしかったなあー。



>おはようございます♪
>
>和のあかり…趣きありますね
>ねぶたの絵をみていると、ねぶた祭りを思い出しますし
>切り絵で描かれた森のイルミネーションと伝統的な和室の装飾とのコラボもいいですね♪

Edit
こんにちは。
行かれたんですね。
さすがはbeckさん。
テレビで見て、いいな~とは思ったんですが、
出掛ける気力がありませんでした^^;
雅な雰囲気が素敵ですねー
Editkitakaze@goo.jp
onorinbeckさん、おはようございます。

これ、TVでちょっと前に見ました。
実際に見られたんですか!いいなぁ\(^o^)/
Edit
おはようございます。

ねぶた系の迫りくる3D感すごいですね!

昔、SEGAのスペースハリアーって
ゲームがあったのですが
和風でつくっていたら、BOSSクラスで出てきそう((笑))

Edit
おはようございます♪

和のあかり…趣きありますね
ねぶたの絵をみていると、ねぶた祭りを思い出しますし
切り絵で描かれた森のイルミネーションと伝統的な和室の装飾とのコラボもいいですね♪
Leave a comment