The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 目黒  

和のあかり×百段階段2017(その2)@目黒雅叙園

いつもご覧頂きありがとうございます。


 今日は百段階段の続きです。
この灯り!これが撮りたくて百段階段に行きたくなったんです!(^^)!
江戸組子建松というものだそうです。
この模様の影が素敵でしょ!




















百段階段は、すべてケヤキで作られてるんだそうです。
靴を脱いで周るんだけど、ケヤキの感触が気持ち良いです。


IMG_2017_08_06_9999_86.jpg IMG_2017_08_06_9999_85.jpg


続きも見てね・・・












金魚のアート。
照明塾塾長 橋田裕司さんの作品だそうです。


IMG_2017_08_06_9999_103.jpg



















最初の組子は、山川建具。
三枚目は、造形作家の川村忠晴さんの作品です。
川村さんの作品は、以前、益子で拝見したことが
ありました!(^^)!

IMG_2017_08_06_9999_126.jpg IMG_2017_08_06_9999_94.jpg

IMG_2017_08_06_9999_127.jpg













最後は、昭和初期の壁に描かれた日本画です。
っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

IMG_2017_08_06_9999_92.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry酒々井ハーブの丘に行ってみた!

Older Entry夏のくらしの植物苑@佐倉城址公園

 

Comments
Editビリーさんへ
おはようございます。
あははは、是非、ビリーさんバージョン作ってください^_^
めっちゃ細かかったですわーー。


>こんばんは、
>
>1枚目の写真の組子ですが、素晴らしい作品
>ですね。
>
>これを糸のこで切り抜くとしたら
>気が遠くなるなるような日数がかかりますね♪

Edithongkongさんへ
おはようございます。
めっちゃ良かったです^_^
でも暗くて撮るの大変でしたわーーー(笑)
はい、息を止めて〜って感じ。



>こんばんは☆
>ここ良いですね~!凄い行きたい^^
>こういう和の雰囲気撮るのけっこう好きなんです♪
>ぜ~んぶ素敵です!

Edit梅サクラさんへ
おはようございます。
たしか8月27日だったかな?までですので、
是非行って見てください。
百段階段以外にも本館の方にも飾りあるから、
そっちも行ってみてね^_^




>ここに、行ってみたい~~と調べていた所です。
>もう行かれたのですね?いいなぁ~。
>江戸組子建松・・・の影が素敵に撮られていますよね!!
>お見事ですね。
>百段階段もケヤキで、作られているとは、いいですね。
>こちらの写真をみせて頂いて、更に行きたく成りました♪
>いつも有難うございます(^-^)

Editマモさんへ
おはようございます。
8月27日頃までですので是非^_^
めっちゃ良かったですよーーー!


>江戸組子建松の明かり綺麗ですね。
>とっても雰囲気の良いところですね。
>機会があればぜひ行ってみたいです。

Editクゥーママさんへ
おはようございます。
ねっ、百段階段良いでしょ。
近ければ見に行けるのにね。
クゥーママさんも、こう言う作品好きですよね^_^



>ずずいーっと遡って見て来ました。
>息が止まりそうに素敵で。
>
>レッサーパンダが嬉しくて(^^)/
>忘れていた夏を朝顔で思い出して^^
>百段階段って、そおいう所だったんですね!
>階段の写真を初めて見ました。
>欅の階段・・窓の装飾。
>作品達が胸はってるみたい^^
>
>
>

Editぴあのさんへ
おはようございます。
どうもありがとうございます^_^
でも、僕は、ぴあのさんの撮り方の方が好きですわー。
ぴあのさんの写真、とてもドラマチックです。



>こんばんは
>
>素敵!素敵!
>とても参考に成ります
>
>矢張り時間に余裕がないと作品も荒くなりますね
>
>落ち着かねば。。。
>
>
>
>
>
>
>
>

Editもりかさんへ
おはようございます。
あははは、部屋にあったら良い眠りに誘われそうですよねー^_^
江戸組子欲しいけど高いんだろうなあーー!


>こんばんは。
>いいなぁ。
>ほんわり、癒やされる灯りですね。
>どれもこれも、よいです!!
>なんだか今夜はよく眠れそう(笑)
>

Edit奥真館さんへ
おはようございます。
どうもありがとうございます^_^
僕も、こう言うの大好きなんですわー!


>いやあ、大好きな世界です。
>こういうのを見るたびに、日本人っていいなあって思ってしまうんですよね。
>うん、全部好き。

Edit都人さんへ
おはようございます。
いろんなブロガーさん撮ってますよねー。
僕もブロともさんのお写真見て行ってきたんです^_^



>今晩は
>あれれ~どっかで見かけたな~
>皆さんに人気があるのが分かりますね^^
>
>和の優しい灯りが素敵な雰囲気ですね!!

Editなべさんへ
おはようございます。
百段階段良かったですよー。
また、面白そうなイベントあったら行きたいと
思ってます^_^



>こんばんは♪
>
>セピア調の江戸組子建松の模様が建物とマッチして
>幻想的な雰囲気を醸し出していますね^^
>金魚のアート その後の組子の作品も趣きあり癒されます。そして最後の日本画もナイスです^^

Editようニャンさんへ
おはようございます。
灯りのイベントって良いですよねーー。
ほんと素晴らしかったですよー^_^


>こんばんは~!
>
>暖かい優しい灯り大好きですぅ:*(〃∇〃人)
>
>一つ一つ丁寧で繊細な作品ばかり♪
>
>なんか、ゆったりした気持ちになりますねヽ(´ー`)ノ

Editmiyakoさんへ
おはようございます。
あははは、そうだよねー。
きっと増えそう(笑)
そしたら、また行っちゃおうかなあー^_^



>灯りイベントはあちこちで盛んですね。
>これから秋になるともっと増えます。
>いそがしこっちゃ^^
>
>江戸組子建松いいですね~(o^-')b

Editこてつぱんさんへ
おはようございます。
そうだよねー。
この中で飲めたらサイコーなんだけどねー(笑)



>百段階段と江戸組子建松の組み合わせはイイね!
>とても幻想的です・・
>月見で一杯という気分にもなれます。

Editハーモニーさんへ
おはようございます。
ねっ、良いですよねー。
こう言うの大好きなんです^_^



>こんばんは☆
>
>作品、一つ一つに心のこもった暖かさ...
>繊細な美しさ、情緒がありますね。
>和の芸術は素晴らしいな~^^♪
>

EditMTさんへ
おはようございます。
そうなんですよねーー!
千葉も、ずーっと天気悪いです。
ちょっとした晴れ間を狙って撮影してますよー。



>江戸組子建松の計算されつくした光の影がお見事ですね!なんとも言えない影をすべて収められましたね~。
>先ほど、夏休みを終え、東京に戻って来ました。
>今年の東京地方の8月の雨の日の連続記録もすごいですね。いったい何日まで記録更新されるのでしょうか。

Editハロゲンさんへ
おはようございます。
この影が良いでしょ!
これが見たかったんですわー^_^


>onorinbeckさん、こんばんは
>
>江戸組子建松っていうんですか、影の模様が素敵ですね。

Edit
こんばんは、

1枚目の写真の組子ですが、素晴らしい作品
ですね。

これを糸のこで切り抜くとしたら
気が遠くなるなるような日数がかかりますね♪
Edit
こんばんは☆
ここ良いですね~!凄い行きたい^^
こういう和の雰囲気撮るのけっこう好きなんです♪
ぜ~んぶ素敵です!
Edithttp://murasaki659.blog.fc2.com/
ここに、行ってみたい~~と調べていた所です。
もう行かれたのですね?いいなぁ~。
江戸組子建松・・・の影が素敵に撮られていますよね!!
お見事ですね。
百段階段もケヤキで、作られているとは、いいですね。
こちらの写真をみせて頂いて、更に行きたく成りました♪
いつも有難うございます(^-^)
Edit
江戸組子建松の明かり綺麗ですね。
とっても雰囲気の良いところですね。
機会があればぜひ行ってみたいです。
Edit
ずずいーっと遡って見て来ました。
息が止まりそうに素敵で。

レッサーパンダが嬉しくて(^^)/
忘れていた夏を朝顔で思い出して^^
百段階段って、そおいう所だったんですね!
階段の写真を初めて見ました。
欅の階段・・窓の装飾。
作品達が胸はってるみたい^^


Edit
こんばんは

素敵!素敵!
とても参考に成ります

矢張り時間に余裕がないと作品も荒くなりますね

落ち着かねば。。。







Edit
こんばんは。
いいなぁ。
ほんわり、癒やされる灯りですね。
どれもこれも、よいです!!
なんだか今夜はよく眠れそう(笑)
Edit
いやあ、大好きな世界です。
こういうのを見るたびに、日本人っていいなあって思ってしまうんですよね。
うん、全部好き。
Edit
今晩は
あれれ~どっかで見かけたな~
皆さんに人気があるのが分かりますね^^

和の優しい灯りが素敵な雰囲気ですね!!
Edit
こんばんは♪

セピア調の江戸組子建松の模様が建物とマッチして
幻想的な雰囲気を醸し出していますね^^
金魚のアート その後の組子の作品も趣きあり癒されます。そして最後の日本画もナイスです^^
Edit
こんばんは~!

暖かい優しい灯り大好きですぅ:*(〃∇〃人)

一つ一つ丁寧で繊細な作品ばかり♪

なんか、ゆったりした気持ちになりますねヽ(´ー`)ノ
Edit
百段階段と江戸組子建松の組み合わせはイイね!
とても幻想的です・・
月見で一杯という気分にもなれます。
Editこんばんは♪
灯りイベントはあちこちで盛んですね。
これから秋になるともっと増えます。
いそがしこっちゃ^^

江戸組子建松いいですね~(o^-')b
Edit
こんばんは☆

作品、一つ一つに心のこもった暖かさ...
繊細な美しさ、情緒がありますね。
和の芸術は素晴らしいな~^^♪
Editこんにちは
江戸組子建松の計算されつくした光の影がお見事ですね!なんとも言えない影をすべて収められましたね~。
先ほど、夏休みを終え、東京に戻って来ました。
今年の東京地方の8月の雨の日の連続記録もすごいですね。いったい何日まで記録更新されるのでしょうか。
Edit
onorinbeckさん、こんばんは

江戸組子建松っていうんですか、影の模様が素敵ですね。
Editまめこさんへ、
こんばんはー
 あっ!そうだよねー!
そういうスペースあれば良いんだけど、
百段階段は狭いし、人混みでギューギューでしたわー!!!



> 江戸組子建松の灯り、素敵ですね~
> こーゆーの見ると、日本に生まれて良かったと思います。
> この灯り眺めながら、ボォ~としてコーヒー飲みたいです。
Editらいおんのバブーさんへ、
こんばんはー
 姪っ子ちゃん来たんですかー!
良かったですねー!
めっちゃ可愛くなってたでしょ!(^^)!



> 組子綺麗ですね💕
> お盆は姪家族が来て、楽しめました!😊
Edit大分ナシカさんへ、
こんばんはー
 ねっ!良い感じでしょ!(^^)!
毎年やってるみたいなんで、もっと早く行けば良かったよー!!!
灯籠踊り、また、見せて下さい。



> 和の灯りには癒しがありますよね~!(^^)!
>
> とっても柔らかでいい感じです。
>
> 今年は山鹿の灯籠踊りに行けなかったから残念です。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。
Edit♪デコ♪さんへ、
こんばんはー
 ねっ!素敵なあかりのアートでしょ!(^^)!
これは、ハマりました。
多分、来年も行くと思います(笑)




> 好意鵜の好きだなぁ(#^.^#)
> 影絵のような灯りって
>
> ほんに落ち着きます(*´▽`*)
> 癒されるっ
Editくぅさんへ、
こんばんはー
 あははは、僕も不器用ですからご心配なく(笑)
この江戸組子の影を見たかったですわー!
ほんと素敵でしたよー!(^^)!



> 日本の工芸って素晴らしいね。
> うん。江戸組子建松の影がステキ。
> 日本人って器用なんだねぇ~!
> わたし・・・どうしたんだろう?(-_-;)
>
> ケヤキの上を歩いてみたい~♪
Editカワイさんへ、
こんばんはー
 そうそう!半分以上がボケボケですたー!
早めに明るいレンズに変えれば良かったですわー。



> こんにちは。
> これぞ芸術ですね!
> 暗い中の撮影大変だったと思います。
Edit八咫烏さんへ、
こんばんはー
 ねっ!なかなか素敵なイベントでしょ。
毎年、行っちゃいそうですわー(笑)



> ぼんやり薄暗い空間に光を放つ江戸組子建松。
> 実に幻想的ですね。ケヤキの肌さわりも連想すると、
> なんとも言えない心地になります。
> 優しい照明の数々、実に癒されますね。
Editさゆうさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます!(^^)!
この影が撮りたいと思って、行ったんですわー!!!
百段階段じたいも素晴らしいけど、この灯りのアートが部屋の中を、より一層素敵に見せてくれます。



> おはようございます。
> 1枚目の影、が素晴らしいですね。
> 江戸組子建松の細工物の見事さに圧倒されました。
> 日本人の心を現してくれていますね。
> 素晴らしい物の紹介ありがとうございます。
Editみすてぃむーんさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます!(^^)!
ほんとにねー!8月入ってから16日連続の雨だって。。。。。
今週末も天気悪そうだし。曇りぐらいなら、墨田のjazzフェスでも見に行こうと思ってるだんけどねー!



> onorinbeckさん、おはようございます。
> 百段階段の和の灯りは圧倒されるほどの灯りの数々
> ですね。
> 4段目の夏のパーンと打ち上げられた花火を連想する
> ようなはじけたようで、灯りが壁のそばでより効果的に
> 見えます^^
> 8月からの雨模様で、灯りはほっとします。
> テーブルランプをpcの側に置き灯りを楽しみ、
> 暑かった夏日よ戻れと思っています(*^_^*)
Edit
江戸組子建松の灯り、素敵ですね~
こーゆーの見ると、日本に生まれて良かったと思います。
この灯り眺めながら、ボォ~としてコーヒー飲みたいです。
Editりらさんへ、
こんばんはー
 どうもありがとうございます!(^^)!
花火のようなオブジェね。これと同じのを益子で見て、
すぐに同じ作家だとわかったんです!



> 二段目
> 階段にさりげなく置かれたオブジェがいいですね
> 五段目
> 花火のようですね
> 最後のお写真
> 日本の美・・・
> ここにありですね
EditSATOさんへ、
こんばんはー
 そうなんですかー!ななつ星に使われてるってスゴイですねー!
ななつ星、一度で良いから乗ってみたいですわー!(^^)!



> beckさん、おはようございます。
> 組子、いいですね。
> 九州にも組子があって、JR九州のななつ星の装飾に使われているんですよ。
> 撮影で乗り込むことは出来ないけど、テレビで見ました。。。笑
Editwisteriaさんへ、
こんばんはー
 あははは、敷居は高く無いです。
入場料取られるしぃー(笑)



> onorinbeckさん、おはようございます。
>
> また目黒雅叙園の雰囲気があって、この灯りが引き立つんでしょうね!
> でも、敷居が高そう・・・入るの躊躇しそう(^^ゞ
Editみやさんへ、
こんばんはー
 麻の葉って魔除けの意味あるんですかー!
でも、この柄、僕も好きですわー!
ケヤキの階段、気持ち良かったですよー



> 江戸組子建松と言うのですね。
> 最初の照明、柄の影が素敵です。
> 麻の葉模様でしょうか。麻の葉は魔除けと
> 縁起物の意味がありますよね。
> 私もこの柄が好きで着物をつくりましたよ
> 縁起と魔除けを期待して~
>
> ケヤキの階段は木目と質感がよかったことでしょう。
> 目黒雅叙園、百段階段・・・雰囲気がよいですねぇ
> 行ってみたいデス♪
Editはるまさんへ、
こんばんはー
 ねっ!組子の灯りって良いですよねー!
ウチにも欲しいけど、飾る場所がありませんわー(笑)



> こんにちは。
> 繊細な造形と、
> それが作り出す優しいあかりが、
> まさに和の情緒を感じさせて素敵ですね。
> こういうのを見ると、
> 日本人で良かったな~って思います^^
> 自分の部屋にも一つ飾りたい!
Edit
組子綺麗ですね💕
お盆は姪家族が来て、楽しめました!😊
Editこんばんわ
和の灯りには癒しがありますよね~!(^^)!

とっても柔らかでいい感じです。

今年は山鹿の灯籠踊りに行けなかったから残念です。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edit
好意鵜の好きだなぁ(#^.^#)
影絵のような灯りって

ほんに落ち着きます(*´▽`*)
癒されるっ
Edit
日本の工芸って素晴らしいね。
うん。江戸組子建松の影がステキ。
日本人って器用なんだねぇ~!
わたし・・・どうしたんだろう?(-_-;)

ケヤキの上を歩いてみたい~♪
Edit
こんにちは。
これぞ芸術ですね!
暗い中の撮影大変だったと思います。
Edit
ぼんやり薄暗い空間に光を放つ江戸組子建松。
実に幻想的ですね。ケヤキの肌さわりも連想すると、
なんとも言えない心地になります。
優しい照明の数々、実に癒されますね。
Edit
おはようございます。
1枚目の影、が素晴らしいですね。
江戸組子建松の細工物の見事さに圧倒されました。
日本人の心を現してくれていますね。
素晴らしい物の紹介ありがとうございます。
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。
百段階段の和の灯りは圧倒されるほどの灯りの数々
ですね。
4段目の夏のパーンと打ち上げられた花火を連想する
ようなはじけたようで、灯りが壁のそばでより効果的に
見えます^^
8月からの雨模様で、灯りはほっとします。
テーブルランプをpcの側に置き灯りを楽しみ、
暑かった夏日よ戻れと思っています(*^_^*)


Editonorinbeck様
二段目
階段にさりげなく置かれたオブジェがいいですね
五段目
花火のようですね
最後のお写真
日本の美・・・
ここにありですね
Edit
beckさん、おはようございます。
組子、いいですね。
九州にも組子があって、JR九州のななつ星の装飾に使われているんですよ。
撮影で乗り込むことは出来ないけど、テレビで見ました。。。笑
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。

また目黒雅叙園の雰囲気があって、この灯りが引き立つんでしょうね!
でも、敷居が高そう・・・入るの躊躇しそう(^^ゞ
Editおはようございます
江戸組子建松と言うのですね。
最初の照明、柄の影が素敵です。
麻の葉模様でしょうか。麻の葉は魔除けと
縁起物の意味がありますよね。
私もこの柄が好きで着物をつくりましたよ
縁起と魔除けを期待して~

ケヤキの階段は木目と質感がよかったことでしょう。
目黒雅叙園、百段階段・・・雰囲気がよいですねぇ
行ってみたいデス♪
Edit
こんにちは。
繊細な造形と、
それが作り出す優しいあかりが、
まさに和の情緒を感じさせて素敵ですね。
こういうのを見ると、
日本人で良かったな~って思います^^
自分の部屋にも一つ飾りたい!
Leave a comment