The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 稲毛  

愛新覚羅溥傑仮寓@稲毛

いつもご覧頂きありがとうございます。


 久し振りに稲毛にある愛新覚羅溥傑の別荘に行って来ました。
愛新覚羅溥傑は、有名なラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の実弟です。





















とっても小さな別荘ですが、何とも雰囲気のある場所なんです。

IMG_2017_08_05_9999_264.jpg IMG_2017_08_05_9999_294.jpg


続きも見てね・・・











溥傑は、侯爵嵯峨家の長女である嵯峨浩と結婚し、この場所で暫く暮らしたと言われています。
政略結婚と言われてますが、本人たちは、とても仲の良い夫婦だったそうです。


IMG_2017_08_05_9999_287.jpg


















溥傑は、書の大家としても有名だったようです。
綺麗ですが、優しい字を書きますね。

IMG_2017_08_05_9999_272.jpg IMG_2017_08_05_9999_273.jpg

IMG_2017_08_05_9999_274.jpg













っという事で、今日も遊びに来てくれてありがとねー!(^^)!

IMG_2017_08_05_9999_285.jpg
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry犬吠駅のひまわり畑@銚子シリーズ

Older Entry外川駅で撮り鉄@銚子シリーズ

 

Comments
Editイングリシュガーデンさんへ、
こんにちはー
 でしょ!稲毛のこのあたりは、昔は目の前が海だったから別荘が沢山あったらしいです。



> いやー、稲毛にこんなところがあったとは、初耳です。
> 今度是非行ってみたいと思います。
Edit今晩は
いやー、稲毛にこんなところがあったとは、初耳です。
今度是非行ってみたいと思います。
Editゆっきーさんへ
おはようございます。
どうもありがとうございます^_^
こういう古い建物好きなんですわーー!


>おおっ!
>額縁庭園のようですね♪
>ここに来ると緑が多くて癒されます~\(^o^)/

Edit土佐けんさんへ
おはようございます。
どうもありがとうございます^_^
土佐けんさんも、こういう場所好きですもんねー!



>こう言う場所、大好きですよ~~
>助手と二人で堪能させていただきました^^
>特に一枚目の額縁構図、お見事です!
>一幅の絵のように見えますね^^
>
>ポチッ全部!

Editなべさんへ
おはようございます。
どうもありがとうございます。
建物の中には、溥傑さんの書や、夫婦の写真がたくさん飾られてます。ほんと仲が良さそうですよ!



>こんばんは♪
>
>一枚目の写真に釘づけ♪
>良いですね~畳と障子戸、向うに見える日本庭園
>心癒されます^^
>あのラストエンペラーの実弟の別荘なんですか
>趣きある邸宅です♪
>四枚目のモノクロも良い味出していると思います。

Editようニャンさんへ
おはようございます。
僕も、この場所に来るまで弟の存在知りませんでした。
ラストエンペラーに出てたかな....
ラストエンペラー、家にあるから、また見てみようとおもいます。


>こんばんは~!
>
>名前見たらよく知らなくて
>ラストエンペラーの弟さんだったんですね~
>ちょっと調べてみました(〃'∇'〃)ゝナルホド~
>
>いろいろあったようですが
>字を見ると穏やかに暮らしていたような気がします( *´꒳`*)
>
>いい場所ですね~♪

Editザ・外食記録さんへ
おはようございます。
僕も、ここに来るまで知らんかったです。
ラストエンペラー悲しい話ですよね。


>タイトルだけ見たら、何の記事かわかりませんでした。
>ラストエンペラーの弟が日本に来ていたんですね。そのあたりの歴史にうとくって。
>

Editぼびぱぱさんへ
おはようございます。
僕も、ここに来るまでは弟の存在知りませんでしたよー。ラストエンペラー悲しい話ですよね。


>こんばんは
>そうなんですか
>全然知らなかったです
>あのラストエンペラーの弟ですか
>時代に翻弄された人たちですね

Edit大分ナシカさんへ
おはようございます。
なかなか良い建物でしょ^_^
こう言う建物好きなんですわー




>とっても雰囲気が良い別荘ですね!(^^)!
>
>書体が柔らかくて優しさを感じますよね~(*^^)v
>
>あまり大きなお屋敷だと撮影が大変なのでこじんまりしたお屋敷が良いですよ~
>
>全ポチ★
>
>今日も一日お疲れ様でした。

Editハーモニーさんへ
おはようございます。
ラストエンペラー良い映画でしたよねー。
音楽もサイコーです^_^
坂本龍一好きなんですわー!



>こんばんは^^
>ラストエンペラー 観たくなりましたよ。
>静かで素敵な所ですね。
>緑が美しく見える所って心が落ち着きますね^^♪

Editハロゲンさんへ
おはようございます。
そうなんです。今はボランティアさんの手で別荘は大切に管理されています!



>onorinbeckさん、こんばんは
>
>愛新覚羅溥傑の別荘は稲毛にあるのですか。
>ラストエンペラー溥儀の弟で、日本の女性と結婚したことはよく知られていますね。
>とても流麗な書ですね。

EditPhoto cafeさんへ
おはようございます。
あっ、そうも見えますね!
溥傑さん、とても優しい人だったようですよ。



>とても美しい字ですが、怖い・・・といいますか・・ 他の字もそうですが、 鶴の鳥なんて牙をむいているように見えます
>
>政略結婚でも仲が良いなら良し!笑
>
>
>

Editこんばんわ♪
おおっ!
額縁庭園のようですね♪
ここに来ると緑が多くて癒されます~\(^o^)/
Editこんばんは
こう言う場所、大好きですよ~~
助手と二人で堪能させていただきました^^
特に一枚目の額縁構図、お見事です!
一幅の絵のように見えますね^^

ポチッ全部!
Edit
こんばんは♪

一枚目の写真に釘づけ♪
良いですね~畳と障子戸、向うに見える日本庭園
心癒されます^^
あのラストエンペラーの実弟の別荘なんですか
趣きある邸宅です♪
四枚目のモノクロも良い味出していると思います。
Edit
こんばんは~!

名前見たらよく知らなくて
ラストエンペラーの弟さんだったんですね~
ちょっと調べてみました(〃'∇'〃)ゝナルホド~

いろいろあったようですが
字を見ると穏やかに暮らしていたような気がします( *´꒳`*)

いい場所ですね~♪
Editおはようございます
タイトルだけ見たら、何の記事かわかりませんでした。
ラストエンペラーの弟が日本に来ていたんですね。そのあたりの歴史にうとくって。
Edit
こんばんは
そうなんですか
全然知らなかったです
あのラストエンペラーの弟ですか
時代に翻弄された人たちですね
Editm@lauaelauaealohaさんへ
こんばんはー。
この辺り面白いから来て下さい。
昔の別荘がいだったみたい^_^
でもさ、ここだけは来る予定あればええ場所ですわ!


>こんにちわ
>
>愛新覚羅溥傑が嵯峨侯爵家のひとと結婚して
>日本軍軍人として日本に住んでいたのは知っていたんですが
>稲毛に別荘をお持ちだったんですね!
>波乱万丈な人生だったと思いますが、稲毛では穏やかに暮らせていたことでしょうね。
>いつか行ってみたいデス!

Editデコさんへ

何を言うてるの!
でこさんの写真好きやでー!
僕は青空を追いかけてただけですわ^_^


>1枚目のお写真めちゃいいなぁ(#^.^#)
>良い眺め
>
>こういうアングルを撮りたいデコなんだなぁ
>。。撮り損ねている旅で
>
>いつかと想いながら
>みなさんのお写真で妄想中~
>
>興味が沸いて
>ゆかりの地を訪ねるより一層知る事が出来る
>

Edithongkongさんへ
こんばんはー。
ありがとうございます^_^
でもさ、買い被りですよー。
今日は、ただのオッさんモードでピアノJAZZp聴きながら帰ってますわー。
ケルンコンサート、やっぱりエエやん^_^



>こんにちは♪
>雰囲気抜群!こんな感じの建物大好きです♪
>見せ方!やはり巧いですね^^

Edithongkongさんへ
何を言うてますねん!
hongkongさんみたいにドラマチックな写真撮りたいんやけど、やっぱり撮れませんわー!



>こんにちは♪
>雰囲気抜群!こんな感じの建物大好きです♪
>見せ方!やはり巧いですね^^

Editデコさんへ
あははは、
デコさんは十分上手いから
今のスタイルてエエやん^_^
千葉は相変わらず蒸し暑いよー!



>1枚目のお写真めちゃいいなぁ(#^.^#)
>良い眺め
>
>こういうアングルを撮りたいデコなんだなぁ
>。。撮り損ねている旅で
>
>いつかと想いながら
>みなさんのお写真で妄想中~
>
>興味が沸いて
>ゆかりの地を訪ねるより一層知る事が出来る
>

Editこんばんわ
とっても雰囲気が良い別荘ですね!(^^)!

書体が柔らかくて優しさを感じますよね~(*^^)v

あまり大きなお屋敷だと撮影が大変なのでこじんまりしたお屋敷が良いですよ~

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
Edithongkongさんへ
こんばんはー
あざーす。でもさ、なーんも考えてませんねん!
相変わらず好い加減^_^


>こんにちは♪
>雰囲気抜群!こんな感じの建物大好きです♪
>見せ方!やはり巧いですね^^

Edit
こんばんは^^
ラストエンペラー 観たくなりましたよ。
静かで素敵な所ですね。
緑が美しく見える所って心が落ち着きますね^^♪
Edit愛新覚羅溥傑
onorinbeckさん、こんばんは

愛新覚羅溥傑の別荘は稲毛にあるのですか。
ラストエンペラー溥儀の弟で、日本の女性と結婚したことはよく知られていますね。
とても流麗な書ですね。
Edit
とても美しい字ですが、怖い・・・といいますか・・ 他の字もそうですが、 鶴の鳥なんて牙をむいているように見えます

政略結婚でも仲が良いなら良し!笑


Edit
こんにちわ

愛新覚羅溥傑が嵯峨侯爵家のひとと結婚して
日本軍軍人として日本に住んでいたのは知っていたんですが
稲毛に別荘をお持ちだったんですね!
波乱万丈な人生だったと思いますが、稲毛では穏やかに暮らせていたことでしょうね。
いつか行ってみたいデス!
Edit
1枚目のお写真めちゃいいなぁ(#^.^#)
良い眺め

こういうアングルを撮りたいデコなんだなぁ
。。撮り損ねている旅で

いつかと想いながら
みなさんのお写真で妄想中~

興味が沸いて
ゆかりの地を訪ねるより一層知る事が出来る
Edit
こんにちは♪
雰囲気抜群!こんな感じの建物大好きです♪
見せ方!やはり巧いですね^^
Editくぅさんへ
こんにちはー、
ほんと二人は仲良しだったらしいです。
時代に翻弄された二人。
せめてもの救いだなーって思います。


>おふたりが愛をはぐくんだお家ね。
>うん。わたしもドラマで見ました。
>素敵なお家だね。

Edit八咫烏さんへ
こんにちはー、
あの時代ですもんねー。軍部がやり放題。
でもさ、せめてもの救いは、生涯二人の仲が良かった事です。戦争なんて、真っ平御免ですわー。
トランプに安倍?ありえんペアーです。



>溥儀の弟ですか~。政略結婚とはいえ、お互いに納得し認め合えるような結婚ならば歓迎すべきでしょうね。しかし、綺麗な、それでいて柔らかい字を書きますね。育ちや性格が見えるようです^^

Editよしみさんへ
こんにちはー、
そうなんだー。僕も見れば良かったです。
ラストエンペラーは見たんだけどねー
この二人、ほんと仲良しだったらしいですよー^_^



>テレビ朝日開局45周年記念ドラマスペシャルで愛新覚羅溥傑の生涯を見たことがありまるんですよね! 
>別荘が今も残っているのですね。  
>拝見できて嬉しいです ありがとうございました。

Editカワイさんへ
こんにちは、
どうもありがとうございます^_^
最近、行く場所がパターン化してるから、
都内の古い建物の名所回ってみようかと思うてますねん!



>こんにちは。
>こういう画大好きです。
>1枚目が特にいいですね。

Editwisteriaさんへ
こんにちはー、
うん、僕もそう思います。
本やら映画で興味が湧いてからこそ、
そのころの想いを共有出来ると思いますねん^_^



>onorinbeckさん、おはようございます。
>
>歴史ってさぁ、こうして場所を訪れたり小説を読んだりすると頭に入るんだよね!
>教科書じゃダメだ(^^ゞ

Editはるまさんへ
こんにちはー、
そうそう!庭は構図を考えて設計したんやと思います。
良い場所でしょ。
なんか好きで年に数回は行ってますねん^_^



>こんにちは。
>一枚目、素晴らしいですね。
>構図もさることながら、
>ここから庭園を見るように設計されているようで、
>中心にある松の見栄えの良さに目を奪われます。
>二段目の右側、窓ガラスへ緑の写り込みも、
>とても美しいですね^^
>

Editみすてぃむーんさんへ
おはようございます。
いつも、この洋間が撮れずモノクロで誤魔化してますねん(笑)
そうそう、写真は嵯峨のお姫様。とっても美人さんです^_^



>onorinbeckさん、おはようございます。
>愛新覚羅溥傑の別荘ですか、趣のある所ですねー!!
>和のお庭は立って外で見るよりも、お部屋から
>正座して眺めると、障子や縁側のガラス戸なども
>同時に見ながらお庭の造り込みを見ると
>一層綺麗さが増しますね。
>お庭からのガラス戸に緑の映り込みも綺麗ですー
>
>モノクロのお写真は洋間でしょうか、お写真の方が
>嵯峨浩さんなのですね。
>淑やかな大和撫子です・・・・・・
>
>
>

Editりらさんへ
こんにちはー、
ねっ、なかなか良い場所でしょ。
クルマで来るなら稲毛の浅間神社の駐車場を目指して下さい。デカイ釣り具店の隣の狭い道上がるんで、ちょっとわかりづらいかも。電車なら京成稲毛駅から歩くと良いよ。
いずれにせよ、浅間神社のお隣ですわー。



>愛新覚羅溥傑さんは別荘が稲毛にあったのですね
>一枚目
>構図が素晴らしいですね
>この家屋の良さを最大限に活かしているように思えます
>左右対称でありその左右にある障子の一部に窓があり
>そこからも庭が見えるようになっているのですね
>建築物の好きな私にはたまりませんね

Edit
おふたりが愛をはぐくんだお家ね。
うん。わたしもドラマで見ました。
素敵なお家だね。
Edit
溥儀の弟ですか~。政略結婚とはいえ、お互いに納得し認め合えるような結婚ならば歓迎すべきでしょうね。しかし、綺麗な、それでいて柔らかい字を書きますね。育ちや性格が見えるようです^^
Edit
テレビ朝日開局45周年記念ドラマスペシャルで愛新覚羅溥傑の生涯を見たことがありまるんですよね! 
別荘が今も残っているのですね。  
拝見できて嬉しいです ありがとうございました。
Edit
こんにちは。
こういう画大好きです。
1枚目が特にいいですね。
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。

歴史ってさぁ、こうして場所を訪れたり小説を読んだりすると頭に入るんだよね!
教科書じゃダメだ(^^ゞ
Edit
こんにちは。
一枚目、素晴らしいですね。
構図もさることながら、
ここから庭園を見るように設計されているようで、
中心にある松の見栄えの良さに目を奪われます。
二段目の右側、窓ガラスへ緑の写り込みも、
とても美しいですね^^
Edit
onorinbeckさん、おはようございます。
愛新覚羅溥傑の別荘ですか、趣のある所ですねー!!
和のお庭は立って外で見るよりも、お部屋から
正座して眺めると、障子や縁側のガラス戸なども
同時に見ながらお庭の造り込みを見ると
一層綺麗さが増しますね。
お庭からのガラス戸に緑の映り込みも綺麗ですー

モノクロのお写真は洋間でしょうか、お写真の方が
嵯峨浩さんなのですね。
淑やかな大和撫子です・・・・・・


Editonorinbeck様
愛新覚羅溥傑さんは別荘が稲毛にあったのですね
一枚目
構図が素晴らしいですね
この家屋の良さを最大限に活かしているように思えます
左右対称でありその左右にある障子の一部に窓があり
そこからも庭が見えるようになっているのですね
建築物の好きな私にはたまりませんね
Leave a comment