The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 神奈川お出かけ > 横浜  

風情のある日本庭園@横浜三渓園

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

横浜三渓園の続きです。
今日は、きちんと三渓園の紹介をさせて頂きます。っと言っても、三渓園のホームページからの
抜粋ですけどねー



横浜三渓園は、糸貿易により財を成した実業家 原三溪の庭園だったそうです。
原三渓という人は、実業家という側面意外にも、芸術に対する理解が高く、全国、あちこちの古建物を
この庭園に移築してますが、白川郷の建物や京都の御門を移築したりと、昔の大金持ちはやることが
違いますよねー
EOS_2012_06_24_0260.jpg

続きも見てね・・・


こちらの三重塔は、移築ではありません(笑)
旧燈明寺の三重塔だそうです。重要文化財です。
三渓園には、重文の建物が数多くありますよー

EOS_2012_06_24_0227.jpg





こちらの御門は、京都の西方寺から移築したものだそうです。京都から移築ですよー
右は、臨春閣という建物で、紀州徳川家の別荘 巌出御殿ではないかと言われているらしいです。
よくわかりません(笑)

EOS_2012_06_24_0291.jpg EOS_2012_06_24_0285.jpg





奥の方には、お茶室が何件か移築されています。
良い感じです。

EOS_2012_06_24_0276.jpg


良い感じでしょ?苔好きです!(^^)!

EOS_2012_06_24_0254.jpg EOS_2012_06_24_0252.jpg




最後は、三渓園の山の上にある松風閣から見た景色です。
工場萌え~~
EOS_2012_06_24_0239.jpg

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer EntryCAFE Dining ORANGE@千葉駅

Older Entry三渓そばとお抹茶@横浜三渓園

 

Comments
Editみかん さんへ
> 三重塔は眺めるばかりで行ったことないです。
> 全部まわったなんてすごーい。

三重塔までの階段が急できつかったっす(笑)
でも、上からの眺めは最高でした!(^^)!
EditNo title
三重塔は眺めるばかりで行ったことないです。
全部まわったなんてすごーい。
Editsoundsystemcontrさんへ
> 僕も苔好きです。苔って、ちゃんと場所選んでますよね。いい所に生えてます。

soundsystemcontrさんも苔好きですよねー(笑)

あっ!今日ね、笠間まで遊びに行きましたよー!
ホントは、足を延ばして益子のカフェと共販センターで、すずファームの
ブルーベリーをゲットしてこようと思ったんだけど、笠間だけで時間切れでしたー
Editmu.choro狸さんへ
> いかにお金持ちだったかわかりますね。
> 広い敷地だけでもすごいのに、京都などから移築ですか。
> お金が有り余っててどんだけ使っても使い切れないとかね。

そうそう!僕も最初はそう思ってハンパ無い金持ちはやることが違うねー
って思ったんだけど、実は、三渓って人は、エライ人で、移築も金に物を言わせてというよりは、
保全の為の移築だったらしいっす!
Editとほほさんへ
> 風情のある建物が日本庭園とマッチして何とも言えない魅力がありますね。
> 三重の塔や京都から移築した門は特に優雅な雰囲気を感じます。
> 工業地帯の中にあるとは思えないほど、落ち着いた雰囲気の名庭園だと思います。

移築した建物がホント見事でしたあー。
ボランティアの方がガイドしてましたけど、建物を保全するのも
かなり御苦労なようです。
Editハルパンさんへ
> ベックさん、こんばんは。
> 三重塔までの坂道、意外とキツくなかったですか?

結構、きつかったです!
かなり急ですよね、あの登りの階段!
Editおはよう御座います。
僕も苔好きです。苔って、ちゃんと場所選んでますよね。いい所に生えてます。
EditNo title
いかにお金持ちだったかわかりますね。
広い敷地だけでもすごいのに、京都などから移築ですか。
お金が有り余っててどんだけ使っても使い切れないとかね。
Editこんばんは
風情のある建物が日本庭園とマッチして何とも言えない魅力がありますね。
三重の塔や京都から移築した門は特に優雅な雰囲気を感じます。
工業地帯の中にあるとは思えないほど、落ち着いた雰囲気の名庭園だと思います。
Edit三重塔
ベックさん、こんばんは。
三重塔までの坂道、意外とキツくなかったですか?
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >