The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 笠間  

出雲大社常陸分社@笠間

いつもご覧頂きありがとうございます。

7月の連休初日のお話です。前から行きたかった茨城県の笠間へ日帰りで出かけてきました。
最初に行ったのは、『出雲大社の常陸分社』です。誰かのブログに紹介されていて
一度行ってみたかったんですよねー!(^^)!





出雲大社の太いしめ縄迫力モノです。すごいよねー
EOS_2012_07_14_0014.jpg


続きも見てね・・・



出雲大社のお参りの仕方って、普通の神社と違って
2拝4拍手1拝なんですよねー
盛大の4回拍手して、いろいろとお願いさせて頂きましたー(笑)

EOS_2012_07_14_0012.jpg 







拝殿の中に、大国主大神のご神像があります。
現在の大和朝廷に国譲りの話は有名ですねー。
右手に乗せているのは、大国主大神の国造りの協力者の少名彦那(スクナビコナ)大神だそうです。


EOS_2012_07_14_0020.jpg EOS_2012_07_14_0021.jpg 







拝殿の奥に本殿がありますが、入場はできません。
外からお参りさせて頂きました。

EOS_2012_07_14_0026.jpg EOS_2012_07_14_0024.jpg 





出雲大社といえば縁結びで有名です。
恋愛祈願や彼氏と仲直りできますようにといった絵馬がかけられてました。

EOS_2012_07_14_0037.jpg 






ウチの娘と彼氏用に縁結びの糸をお土産に買ってきましたー
予想通り、メチャ喜んでましたよ(笑)
出雲大社で巫女さん募集だそうです。!(^^)!

EOS_2012_07_14_0011.jpg EOS_2012_07_14_0033.jpg 


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry龍蛇神社とガラス工房@出雲大社常陸分社

Older Entry昔懐かしいパン屋さん館山中村屋@南房総ドライブ

 

Comments
Editはしびろけろ さんへ⑤
> 大国主大神さまの写真がよいですねぇ。凛々しさを感じられるような気がしました。
> しめ縄と狛犬さんのはしめ縄の大きさがまたグッときます(^^。
>
> 縁結びの絵馬ですか...。
> 私も...(笑)ってしつこいし!
> では。

あははは、はしびろけろさんも是非、出雲大社へーーー!
でも、ここのしめ縄を見るだけでも、行く価値あるなあーって思います。
Edit⑤こんにちは。
大国主大神さまの写真がよいですねぇ。凛々しさを感じられるような気がしました。
しめ縄と狛犬さんのはしめ縄の大きさがまたグッときます(^^。

縁結びの絵馬ですか...。
私も...(笑)ってしつこいし!
では。
Editまりこうた さんへ
> onorinbeckさん、こんばんわ!^^♪
>
> 。。すっごーい!!
> これはもはや、しめ縄というか何というか。。
> 「しめ縄です。」って教えてもらえなかったら、しばらく困り果ててしまいそうな。。
> そんな「しめ縄」ですね!(笑)
>
> わたしも東京で、何年かぶりに浅草でお参りしてきました。
> 大きくて荘厳な寺や塔の向こうに見えているスカイツリーが、
> なんだかとってもふしぎな感覚になりました。
>
> *まりこうた*

FBの写真見ましたよー!

 屋形舟で隅田川花火見物とは、予約取るのが多分、メチャ大変だったと思いますよー
隅田川花火は、船で見るのが大正解です。
普通に見ると、川の周辺に広い場所が無い上に、すんごい人出なんで、おちおち、花火を見ていられず、
ずーと歩きっぱなしで見物するハメになります。

良かったねーーーーー!(^^)!
Editクウーママ さんへ
> わぁっ!!
> 分社でも しめ縄が大きいんですね!
> 笠間なら、いつか行けるような気がして来ました^^
> 迫力の有る写真ですねぇ!

ねっ!しめ縄、迫力あるっしょ!
本家の出雲大社にも一度行ってみたいです
でも遠いっすけどねー!(^^)!
EditNo title
onorinbeckさん、こんばんわ!^^♪

。。すっごーい!!
これはもはや、しめ縄というか何というか。。
「しめ縄です。」って教えてもらえなかったら、しばらく困り果ててしまいそうな。。
そんな「しめ縄」ですね!(笑)

わたしも東京で、何年かぶりに浅草でお参りしてきました。
大きくて荘厳な寺や塔の向こうに見えているスカイツリーが、
なんだかとってもふしぎな感覚になりました。

*まりこうた*
EditNo title
わぁっ!!
分社でも しめ縄が大きいんですね!
笠間なら、いつか行けるような気がして来ました^^
迫力の有る写真ですねぇ!
Edit江@隊長 さんへ
> びっくりしました!
> 島根まで行かれたのかと^^
>
> 娘さんと彼氏用に?!
> 僕ならわざと糸を切って渡しますよ(笑)
> 子供いませんけど(笑)

きゃははは、
 そんなヒドイ事はしませんよー(笑)
彼氏、とっても良いヤツなんで安心してます。

Editこてつぱん さんへ
> 出雲大社は未だに行った事がありません・・
> しめ縄は迫力物ですね!
> これは毎年取り換えるのでしょうか??

ねっ!スゴイでしょ!僕も初めて出雲大社に行きましたー
多分、毎年替えるんでしょうねー
まだ、新しい感じでした!
Editsoundsystemcontr さんへ
> 大黒主大神さまのご神像、迫力ありますよね!勇ましいお顔です。
> 下にある薬神神社、行かれましたか?僕にはここの空気がとても優しく感じれました。


薬神神社、気が付きませんでしたー
しまった、チェックが甘かったっす!
EditNo title
びっくりしました!
島根まで行かれたのかと^^

娘さんと彼氏用に?!
僕ならわざと糸を切って渡しますよ(笑)
子供いませんけど(笑)
EditNo title
出雲大社は未だに行った事がありません・・
しめ縄は迫力物ですね!
これは毎年取り換えるのでしょうか??
Editこんばんは!
大黒主大神さまのご神像、迫力ありますよね!勇ましいお顔です。
下にある薬神神社、行かれましたか?僕にはここの空気がとても優しく感じれました。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >