The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 笠間  

親鸞聖人ゆかりの西念寺@笠間

いつもご覧頂きありがとうございます。


親鸞聖人ゆかりの西念寺(別名:稲田御坊)に行ってきました。
この山門を見てみたかったんです。良い感じでしょ?




西念寺は、親鸞聖人が越後に流刑された後、40歳から60歳までの約20年間を
この地で過ごされたのだそうです。
EOS_2012_07_14_0136.jpg

続きも見てね・・・

 





西念寺境内にある太鼓楼です。

EOS_2012_07_14_0079.jpg 






親鸞聖人の像、優しい表情です。
親鸞聖人のお墓は、京都にもありますが、ここ西念寺の山のてっぺんに
御頂骨堂の中にも分骨され祀られています。

EOS_2012_07_14_0099.jpg EOS_2012_07_14_0114.jpg 






境内の中にある大銀杏の下に、7月というのに銀杏の実が沢山落ちています。
何か、ご利益ありそうなので、幾つか貰って帰りました。

EOS_2012_07_14_0097.jpg 



ここの大銀杏は、お葉つき銀杏といって世界的な珍種の銀杏の木なんだそうです。

EOS_2012_07_14_0091.jpg EOS_2012_07_14_0107.jpg 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryメロとイタリアンロール(チョコセレクト)@清月

Older Entry龍蛇神社とガラス工房@出雲大社常陸分社

 

Comments
Editはしびろけろ さんへ③
> 大銀杏の木と芝生に実が落ちている写真がステキですねー。
>
> 手前に実と葉っぱがぼやけている感じがいいなぁーと思いました。
> ん?体勢が難しそうなカメラのアングルですね(笑)
>
> 山門の形が珍しくていつまでも残っていてほしいですねぇ。
> では。

ありがとうございます。
僕のカメラはバリアングルが付いてないので、カメラを下に下ろして
地面すれすれから、適当に数枚撮ってみました。!(^^)!
Edit③こんにちは。
大銀杏の木と芝生に実が落ちている写真がステキですねー。

手前に実と葉っぱがぼやけている感じがいいなぁーと思いました。
ん?体勢が難しそうなカメラのアングルですね(笑)

山門の形が珍しくていつまでも残っていてほしいですねぇ。
では。
Editkoaporoさんへ
> 茅葺き屋根の山門は珍しいですね。
> 昔のままでいい感じです。
>
> 銀杏、風が吹くと落ちるのかもしれませんね。
> それだけ一杯なっているんでしょうねぇ。
> 大吉!!

ねっ!山門の形、珍しいですよねー
拾ってきた銀杏ご利益あるかなー(笑)
サマージャンボ当たってほしいっす!
EditLee さんへ
> 笠間にいらしていたのですね!
> 西念寺に行かれるとはシブい!!
> 御頂骨堂の方まで登っていくと景色もいいんですよね。

えへへへ、しぶいっしょ!(^^)!
一番上まで行きましたよー!ホント景色良かったです!
Editしんさんへ
> 山門と太鼓楼、画になりますね~
> 歴史を感じさせる佇まい、厳格な雰囲気さえ
> 感じます(^^)
> 親鸞聖人がここで・・・へぇ~知らなかった

山門の実物見たかったんですよー!(^^)!
でもね、震災の影響で土塀が崩れていたり、かなり建物は痛んでいるようでしたー!
この日は天気良かったんで、メチャ暑かったっすー
EditNo title
茅葺き屋根の山門は珍しいですね。
昔のままでいい感じです。

銀杏、風が吹くと落ちるのかもしれませんね。
それだけ一杯なっているんでしょうねぇ。
大吉!!

EditNo title
笠間にいらしていたのですね!
西念寺に行かれるとはシブい!!
御頂骨堂の方まで登っていくと景色もいいんですよね。
EditNo title
山門と太鼓楼、画になりますね~
歴史を感じさせる佇まい、厳格な雰囲気さえ
感じます(^^)
親鸞聖人がここで・・・へぇ~知らなかった
Editとほほ さんへ
> たいへん趣きのある素晴らしいお寺ですね。
> 銀杏の実って普通は晩秋なのに、今頃の銀杏の実は珍しいですね。
> 実は私、銀杏の実を拾ってエライ目にあったことがあります。
> 拾って茶碗蒸しにして食べたら美味しかったのは良かったが、
> 銀杏の実に触れたのが原因で体中に発疹が出来て痒いのなんの。
> なので、銀杏の実に触れるのはもうこりごりです。ヾ(@^▽^@)ノわはは

そうなんですかあー!
銀杏の実って匂いもすごいですが、アレルゲンでもあるんですねー!
僕も触るの止めておこうっと!
Editライオンのバブー さんへ
> 越後ゆかりの人ですね。
> 歴史に詳しくないので、もっと勉強しておけばよかった。

歴史モン大好きなんで、由緒あるお寺とか城址とか行くとわくわくしちゃいます!(^^)!
Editこんばんは
たいへん趣きのある素晴らしいお寺ですね。
銀杏の実って普通は晩秋なのに、今頃の銀杏の実は珍しいですね。
実は私、銀杏の実を拾ってエライ目にあったことがあります。
拾って茶碗蒸しにして食べたら美味しかったのは良かったが、
銀杏の実に触れたのが原因で体中に発疹が出来て痒いのなんの。
なので、銀杏の実に触れるのはもうこりごりです。ヾ(@^▽^@)ノわはは
EditNo title
越後ゆかりの人ですね。
歴史に詳しくないので、もっと勉強しておけばよかった。
Leave a comment