The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 九十九里  

飯縄権現とスカシユリ@太東

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

昨晩は、ロンドン五輪の男子サッカーの3位決定戦、残念でしたねー!
がんばって、寝ないで応援していたので、今日は寝不足です(笑)

さて、太東の続きのお話です。
太東岬の灯台を見た後、下まで降りてきたところにある飯縄寺に寄ってみました。




飯縄寺には行く予定が無かったのですが、太東岬からの帰り道に看板が出てたので寄ってみたところ、
鐘楼や本殿も、かなりの年数を経た建物で、とっても良い感じのお寺です。
こりゃあ、寄ってみて大正解でした。
EOS_2012_07_15_0189.jpg

続きも見てね・・・

飯縄寺の本殿です。この本殿の何がスゴイかと言うと、
波を彫らせたら日本一と言われた名工の『波の伊八』の作品が見られる事です。
EOS_2012_07_15_0209.jpg





こちらが、『波の伊八』の作品です。
葛飾北斎が浮世絵で書いた波のモチーフになったんだそうです。
EOS_2012_07_15_0183.jpg EOS_2012_07_15_0187.jpg EOS_2012_07_15_0184.jpg 






池に写り込んだ逆さの本殿。

EOS_2012_07_15_0200.jpg 






ここの鐘楼には、裏側から上がる事が出来ます。

EOS_2012_07_15_0163.jpg EOS_2012_07_15_0168.jpg 








さて、飯縄寺を後にして向かったのは、太東海岸沿いにある『太東海浜植物群落』です。
大正9年に国の天然記念物の第一号として指定された場所だそうです。

EOS_2012_07_15_0289.jpg 






お目当ては、これ!スカシユリです!
海沿いの強風にも倒れないよう、茎がとっても太くて、かなりの強風の中、
ピンと上も向いて咲いてます。すごいもんですよねー

EOS_2012_07_15_0307.jpg EOS_2012_07_15_0308.jpg EOS_2012_07_15_0252.jpg 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry牛久阿弥陀大仏の中に入ってみた!(^^)!

Older Entry上総一宮の海と太東岬灯台@九十九里

 

Comments
Editはしびろけろ さんへ②
> 天狗さんのお顔も素晴らしいですね。
> 緩やかな曲線がこのように彫刻で出せるなんて本当にすごいなーと驚きました。
>
> 有名なお寺でなくても歴史があるお寺めぐりもいいですねぇ。
> では。

南房総には、こういう古いお寺が沢山あるそうです。
今度、ちゃんと調べてから周ってみようと思いまーす!(^^)!
Edit②こんにちは。
天狗さんのお顔も素晴らしいですね。
緩やかな曲線がこのように彫刻で出せるなんて本当にすごいなーと驚きました。

有名なお寺でなくても歴史があるお寺めぐりもいいですねぇ。
では。
Editとほほ さんへ
> さすがに名工と言われる達人の彫刻は見ごたえありますね。
> これだけのお寺を素通りするのは、もったいなすぎます。
> 看板を見て行ったのは大正解でしたね。
> スカシユリとても美しいですね。
> EOSの背景ボケも、めっちゃいい感じです。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

全く期待してなかったんですが、予想外に良いお寺でした。
南房総の方には、古いお寺が沢山ありますので、これからは、ちょっと調べて
行ってみたいと思います。
Editおはようございます
さすがに名工と言われる達人の彫刻は見ごたえありますね。
これだけのお寺を素通りするのは、もったいなすぎます。
看板を見て行ったのは大正解でしたね。
スカシユリとても美しいですね。
EOSの背景ボケも、めっちゃいい感じです。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
Leave a comment