The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 東京散歩 > 深川・箱崎  

富岡八幡宮の例大祭2012@門前仲町

いつもご覧頂きありがとうございます。

上高地シリーズを続ける前に季節モノなんでお祭りのお話を先にアップさせて頂きます!(^^)!

先日の日曜日に門前仲町(深川)にある富岡八幡宮の例大祭に行ってきました。
今年は、3年に一度の本祭りなので神輿連合渡御という深川界隈の神輿50基以上が勢ぞろいする
ところを見る事ができます。




例大祭の名物は、『水かけ』です。
神輿の担ぎ手に水をかけるのですが、水かけの中でも一番有名なのが佐賀町のトラックからの水かけです。
勇敢なカメラマンが一人、トラックの前に行って水をかけてくれと頼んでました。
佐賀町の人達も、最初は本当に良いのか?躊躇してましたが、本当に良いんだな!と念押しした後、写真のように盛大に水をかけまくってました(笑)カメラ大丈夫なんですかね?

EOS_2012_08_12_0028.jpg EOS_2012_08_12_0022.jpg 

続きも見てね・・・



神輿連合渡御は、朝7時半に富岡八幡宮を出発した後、大門通り、清洲橋通りを抜け、
箱崎方面から永代橋を渡って、永代通りに戻ってきます。
最初から見たかったので、永代橋のところでスタンバイしてました。

EOS_2012_08_12_0048.jpg 





やっぱり50基以上の神輿というのは迫力ありますねー。
深川界隈の神輿がどんどんやってきます。

EOS_2012_08_12_0181.jpg EOS_2012_08_12_0186.jpg 







永代橋を渡りきるところで、前の神輿との間隔を保つため、神輿を押さえます。
みんな、カッチョ良いですねー

EOS_2012_08_12_0132.jpg 







各町の神輿は、それぞれ特徴があって見ていて飽きません。
永代橋を渡りきったところで、担ぎ手を女性に総入れ替えしている神輿もありました。

EOS_2012_08_12_0184.jpg EOS_2012_08_12_0085.jpg 






いつもクルマで渋滞している永代通りが祭り一色です。
見物人も深川の人も、3年に一度の本祭りの熱気で盛り上がってました!(^^)!

EOS_2012_08_12_0170.jpg 


富岡八幡宮の例大祭のお話は、もう少し続きます。
今日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry富岡八幡宮の例大祭(続き)@門前仲町

Older Entry大正池のボート@上高地旅行2日目

 

Comments
Editはしびろけろ さんへ③
> 3年に一度なら地元の方達の気持ちというか
> とてつもなく興奮するのだろうな~と思いました。
>
> 50其以上の神輿もそれぞれの特徴があってそれは、素晴らしいでしょうね!
> では。

そうそう、とてつもなく気合い入ってましたあー(笑)
実は前の週に仕事で箱崎近辺に行った時に例大祭の準備を町のあちらこちらで
やっていて、準備段階から、かなりの気合いが入っているようでした。
Edit③こんにちは。
3年に一度なら地元の方達の気持ちというか
とてつもなく興奮するのだろうな~と思いました。

50其以上の神輿もそれぞれの特徴があってそれは、素晴らしいでしょうね!
では。
Editくに さんへ
> いや~これまた懐かしいですね~以前江東区の北砂に住んでいたので、よく門前仲町には飲みに行きました。お祭りも行きましたよ~^^

あっ!北砂に住んでたんですかー!
僕は、10年前ぐらいに東陽町で仕事してたんで、門仲にも良く飲みに行きまし!
魚三とか、しょっちゅう行きましたよー!(^^)!
Edit美 昇 さんへ
> 防塵防水のPENTAXならモチロン大丈夫ですよー!
>
> ペンタファンより(笑)

そうなんですかー!ペンタックスは防塵防水なんですかあー!
んじゃ、きっと、この写真に人はペンタユーザーだったんですねー
納得!納得!
Edit( ノ゚Д゚)こんばんわ
いや~これまた懐かしいですね~以前江東区の北砂に住んでいたので、よく門前仲町には飲みに行きました。お祭りも行きましたよ~^^
Editこんばんは。
防塵防水のPENTAXならモチロン大丈夫ですよー!

ペンタファンより(笑)
Editsoundsystemontr さんへ
> 僕には地元ってところが無いんですが、学生の頃に一度だけ神輿担いだ事有るんです。なんだか血が騒ぐというか興奮したのを覚えてます。この神輿担いでる大和男さんたち、いい顔してますね!カッコいい!

こんばんはー

 神輿って見ているだけで血が騒ぎますよねー!
でも、つてが無いとなかなか担がせてもらえません。
Editこんばんは!
僕には地元ってところが無いんですが、学生の頃に一度だけ神輿担いだ事有るんです。なんだか血が騒ぐというか興奮したのを覚えてます。この神輿担いでる大和男さんたち、いい顔してますね!カッコいい!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >