The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 九十九里  

パワースポット玉前(たまさき)神社@一宮

いつもご覧頂きありがとうございます。

先日、九十九里にドライブに行った時、一宮にある玉前神社に行ってきました。
毎年九月十日から十三日に行われる「上総の裸まつり」には少なくとも千二百年の歴史があり、房総半島に多く見られる浜降り神事の代表として知られ、毎年、観光客で人気らしいので、次回、見てきたいと思います。




玉前神社は、九十九里の子授かりのパワースポットとしても有名らしいです。
写真は、御神水です。手で掬って飲んでみましたが、鉄分がとても強いのでコーヒーフィルターとかで濾過してから飲んだ方が良いかもしれません。
EOS_2012_08_29_0270.jpg

続きも見てね・・・

 


でもね、初めて行った玉前神社は、残念ながら平成の大修理中で本殿は見る事ができませんでした。
EOS_2012_08_29_0287.jpg 
 




本殿は残念でしたが、流石に房総の歴史ある古刹です。
他の建築物も十分に雰囲気があります。

EOS_2012_08_29_0272.jpg EOS_2012_08_29_0274.jpg   



こちらの龍の彫刻も見事です。

EOS_2012_08_29_0279.jpg 




参拝に来る人達は、観光客というよりは、地元の人が、かなりお参りに来てました。
地元の人に愛されている神社なんですねー。
君が代で有名な大きな『さざれ石』もありました。右側のさざれ石の碑文は、故橋本龍太郎さんの
筆です。立派な字を書かれたんですねー

EOS_2012_08_29_0291.jpg EOS_2012_08_29_0278.jpg EOS_2012_08_29_0294.jpg 




おみくじ!(^^)!

今年は初詣でウチの奥さんが、何でも願い毎がかなっちゃうようなものすごい大吉のおみくじを引き当てたので、
年内は、どっかに行っても絶対におみくじは引かないことにしちょります(笑)

EOS_2012_08_29_0283.jpg 


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryレストラン ラ・パニエ@片貝(九十九里)

Older Entry5HORNのケーキ@上高地五千尺ホテル

 

Comments
Editはしびろけろ さんへ②
> ちょうど修理中だったのですね。
>
> 6億円!!の総工事費で平成25年だと...
> おっ、来年には新しくなっているのかな?
>
> 本殿も見てみたいですねぇ。
> では。

本殿見たいっす!新しくなったら、もう一回、行ってきまーす!(^^)!
Edit茶々 さんへ
> おはようございます。
>
> 三枚並んでいる右側に「さざれ石」の写真発見。
> 国歌「君が代」ではおなじみですが
> こういうのを言うのですね。

さざれ石を見たのは2回目です。
一回は、笠間の御稲荷さんに置いてありましたー!(^^)!
Edit*②こんばんは*
ちょうど修理中だったのですね。

6億円!!の総工事費で平成25年だと...
おっ、来年には新しくなっているのかな?

本殿も見てみたいですねぇ。
では。
Edit
おはようございます。

三枚並んでいる右側に「さざれ石」の写真発見。
国歌「君が代」ではおなじみですが
こういうのを言うのですね。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >