The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 匝瑳  

飯高檀林跡(飯高寺)@匝瑳市

いつもご覧頂きありがとうございます。

匝瑳市にある飯高檀林跡(飯高寺)へ行ってきました。お寺の名前は『はんこうじ』と読むそうです。



飯高檀林跡は、天正8年(1580)に開設され、明治7年(1874)まで名僧を輩出した日蓮宗最古、最大、最高の学問所。最盛期には600から800人もの学僧が学んだとされ、現在の立正大学の前身として日本最古の大学とも評される。「講堂・鐘楼・鼓楼・総門」は国指定重要文化財。境内の杉などの巨木群も見もので「飯高檀林跡」として千葉県指定史跡となっている。って書いてあるのをコピペしておきました!(^^)!
天正というと織田信長の時代ですよー!
EOS_2012_09_02_0138.jpg

続きも見てね・・・

飯高檀林の敷地内は広く、なかなか風情があります。

EOS_2012_09_02_0144.jpg 




飯高寺は、下にある駐車場から延々と坂道を昇った、山のかなり上の方にあります。
杉の大木も迫力ものです。

EOS_2012_09_02_0121.jpg EOS_2012_09_02_0153.jpg EOS_2012_09_02_0158.jpg 





最盛期には、600~800名の学僧が学んでいた講堂です。

EOS_2012_09_02_0145.jpg 






国の重要文化財の鼓楼と鐘楼。
どちらも、なかなか風情があるでしょ!


EOS_2012_09_02_0146.jpg EOS_2012_09_02_0139.jpg 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry銚子漁港とすずめ@銚子

Older Entry飯高神社@匝瑳市

 

Comments
Editはしびろけろ さんへ②
> お寺までの一枚目の階段と木の写真がいいですねー。
> きれいに敷地を手入れしてある素敵なところだなぁと思いました。
>
> 国の重要文化財の鐘楼が歴史を感じて突く棒?(^^がなんともよいですねぇ。
> 最盛期にたくさんの方が学んでいた講堂はピリッとした緊張感があるようです...。
> では。

ありがとうございます。
確かに、山門から講堂までの参道もきれいに整備されてました。
とても静かで荘厳な感じがして、良い場所です。
でもね、一番下の駐車場に停めると山門まで行くまでの急な登り道が
結構、キツイのでがんばって下さい。山門近くに2台分ぐらいの駐車場はあるんだけど
道が狭いからオススメはできません(笑)
Edit海塩みかん さんへ
> 匝瑳市ってどこだ?と(笑)
> 千葉なんですね。市町村合併って結構ツミですよね。
> 匝瑳市は郡の名前だったから地元の人はある程度わかるのでしょうけれど。
>
> 静かで素敵なお寺ですね。
> まだまだ見たいものがたくさんあります。

そうそう!市町村合併した名前なんで、良くわかんないですよねー
しかも、読みづらいし(笑)
田舎の方には、意外に古刹が多いので、色々と回ってみようと思ってます。
EditCoucouのいくこ さんへ
> 飯高寺ですか?
> なかなか風情がありますね~
> お写真の撮り方が素敵です!
> 静かな感じでいいな~
> ゆっくり歩きたいですね~

こんばんは、

良いお寺でしょ!結構、駐車場から急な坂道を徒歩で登らないといけないので
人も、まばらで静かで良いです。!(^^)!
Editしんさんへ
> 歴史を感じますね~
> 鐘楼も鼓楼も立派
>
> そして廊下の撮り方が斬新(^^)
> 何やらここを流れる空気も神聖な感じですね

しんさん、こんばんはー
やったあー、しんさんからほめられちゃった!(^^)!
すんごい嬉しいです。
この場所も神聖な感じなんですが、藪蚊もすごいです(笑)
落ち着いて写真撮ってらんないーーー
Edit*②こんにちは*
お寺までの一枚目の階段と木の写真がいいですねー。
きれいに敷地を手入れしてある素敵なところだなぁと思いました。

国の重要文化財の鐘楼が歴史を感じて突く棒?(^^がなんともよいですねぇ。
最盛期にたくさんの方が学んでいた講堂はピリッとした緊張感があるようです...。
では。
Edit
匝瑳市ってどこだ?と(笑)
千葉なんですね。市町村合併って結構ツミですよね。
匝瑳市は郡の名前だったから地元の人はある程度わかるのでしょうけれど。

静かで素敵なお寺ですね。
まだまだ見たいものがたくさんあります。
Editこんにちわ
飯高寺ですか?
なかなか風情がありますね~
お写真の撮り方が素敵です!
静かな感じでいいな~
ゆっくり歩きたいですね~
Edit
歴史を感じますね~
鐘楼も鼓楼も立派

そして廊下の撮り方が斬新(^^)
何やらここを流れる空気も神聖な感じですね
Editハロゲンさんへ
> 初めまして
> 飯高寺、初めてです。
> また、匝瑳市は読めませんでした。
> 調べたら「そうさし」とのことでした。
> 知らないことばかりです。
> よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
匝瑳市なんて、普通読めませんよー(笑)
これからもよろしくお願いしまーす!(^^)!
Editこんにちは
初めまして
飯高寺、初めてです。
また、匝瑳市は読めませんでした。
調べたら「そうさし」とのことでした。
知らないことばかりです。
よろしくお願いします。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >