The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 益子  

日下田藍染工房@土祭2012 in 益子

いつもご覧頂きありがとうございます。

益子の土祭(ヒジサイ)の続きで、今日は、ウチの相方さんが撮った写真からご紹介です!(^^)!



城内坂交差点にすぐ近くの『日下田藍染工房』の空間で植物をあしらった灯りの展示が行われています。
作者は、造形作家の川村忠晴さんです。

P9169187.jpg P9169192.jpg P9169198.jpg P9169204.jpg 

続きも見てね・・・



日下田藍染工房は、江戸の寛政年間の創業で栃木県の指定有形文化財です。
現在でも、藍染を行っており、作業場に入るとたたきには72個の藍染用の甕が整然とならんでいます。
以前、ブログでも紹介させて頂きましたが、藍染の原料の独特な色が素晴らしく建物自体もとっても雰囲気がある空間です。

P9169212.jpg




ちょうど、お店のご主人が藍染を行ってました。
江戸時代から一切手を加えていない甕場で当時と変わらぬ伝統的な技法で藍を立て、
布や手紬の糸を染めています。

P9169210.jpg P9169218.jpg P9169217.jpg P9169215.jpg P9169219.jpg 




こちらは、お店の奥にある常設のぎゃらりーです。
春に来た時には、まとまりなくディスプレイされていましたが、今回、覗いてみると、かなり整然とし、
とっても綺麗にディスプレイされていました。
P9169221.jpg P9169223.jpg 




こちらは、『益子の土を用いたそれぞれの表現』という題名で若杉集さん、庄司千晶さん、冨山麻由子さんの作品を
展示しています。場所は、岩下太平商店です。

P9169239.jpg  



目の前にぶら下がっているのも陶で作られたもの。奥にある布も益子の土で染められたものです。
綺麗でしょ?!(^^)!

P9169238.jpg P9169242.jpg 


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryヒジノワ@土祭2012 in 益子

Older Entry旅するカケラ@土祭2012 in 益子

 

Comments
Editはしびろけろ さんへ
> いつも素敵な写真とお返事ありがとうございます。
> 夕ご飯食べたのでまた登場でーす(笑)
>
> 奥様の写真も柔らかな光が上手に取り込まれていて四角のサイズに合っていますねぇ。
> ほうずきのかごの距離感や左となりのふきの写真のボケがとてもよいなーと思いました。
>
> 土なのにこのような作品が出来るのも素晴らしいですね。
> では。

遅レスすみません。既に読んでたと思って勘違いしてました(汗)
正方形の写真も良いでしょ?オリンパスのカメラ講習会に行って教えてもらったそうです。
今回の写真は、ウチの奥さん大当たりで、完璧に負けでしたので、奥さんの方の写真を採用です(笑)
Edit*こんばんは*
いつも素敵な写真とお返事ありがとうございます。
夕ご飯食べたのでまた登場でーす(笑)

奥様の写真も柔らかな光が上手に取り込まれていて四角のサイズに合っていますねぇ。
ほうずきのかごの距離感や左となりのふきの写真のボケがとてもよいなーと思いました。

土なのにこのような作品が出来るのも素晴らしいですね。
では。
Editこてつぱん さんへ
> 確か・・藍で染めたJEANSがあったような・・
> 高いんだろうな~
> でもある意味一生モンでしょうか?

藍染のジーンズって高いですよね!見た事ありますが、高くて買えません(笑)
でもね、藍染って、一枚、一枚が個性があるし、一生モンだと思いますよー!(^^)!
Editmimoza さんへ
> 益子行かれたんですね~~~!
> なんで一言行ってくれないんですかっっっっ!!!
>
>
> 地元新聞にも載っていたので
> もてぎの帰りに寄ろうと思ってたんですけど
> あの暑さでしょ!
> こんじょーなしなのでそのまま帰路へ。。。
>
>
> 今度来られるときは教えてくださいねっっ・・・って、なんでよね?

今度、近くに遊びに行く時には、声かけまーす(笑)
もてぎも行ってみたいと思うんですが、益子あたりまでが精いっぱいです。
この日の益子、めっちゃめっちゃ暑くて汗が滝のようになりながら
歩き回ってました。今月末までやっているらしいですから、涼しい時に行った方が
良いですよー!(^^)!
Editハルパン さんへ
> ベックさん、こんばんは。
> ススキにライトアップって素敵ですね。
> 藍染とマッチしてロマンティックです!
> まだまだ暑いですが、奥様のお写真で秋を感じました。
> ありがとうございます。

こんばんはー
 さっき家に帰ってきたけど、千葉はゲリラ豪雨で大変だったみたいですねー
なんか、最近、変な天気が多いです。
Edit茶々 さんへ
> こんにちは。
>
> 植物をあしらった灯りの展示・・・
> 幻想的で素晴らしいですね。
> みごとに「和」の雰囲気が演出されています。

こんばんはー!
とっても幻想的で良かったですよー
普通でも、僕は益子のこの場所が大好きなんです!(^^)!
Edit
確か・・藍で染めたJEANSがあったような・・
高いんだろうな~
でもある意味一生モンでしょうか?
Editこんばんは


益子行かれたんですね~~~!
なんで一言行ってくれないんですかっっっっ!!!


地元新聞にも載っていたので
もてぎの帰りに寄ろうと思ってたんですけど
あの暑さでしょ!
こんじょーなしなのでそのまま帰路へ。。。


今度来られるときは教えてくださいねっっ・・・って、なんでよね?


Edit秋ですねー!
ベックさん、こんばんは。
ススキにライトアップって素敵ですね。
藍染とマッチしてロマンティックです!
まだまだ暑いですが、奥様のお写真で秋を感じました。
ありがとうございます。
Edit
こんにちは。

植物をあしらった灯りの展示・・・
幻想的で素晴らしいですね。
みごとに「和」の雰囲気が演出されています。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >