The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 益子  

城内坂界隈@土祭2012 in 益子

いつもご覧頂きありがとうございます。

益子に遊びに行った時の写真が残っているので、今日は益子の土祭(ヒジサイ)の続きです。
あっ!ヒジサイは、9月30日までだから、まだ、見れますよ!(^^)!

城内坂は、益子のメインストリートで益子焼のお店がたくさんありますが、その中の大誠窯というお店の裏手に登り窯がありました。陶芸メッセの中にある陶芸家の濱田庄司さん愛用の登り窯が、益子の町中で見られる一番近い登り窯とばかり思っていました。





大誠窯のお店です。益子の共販センターのすぐ近くにある大きなお店です。

EOS_2012_09_16_0046.jpg EOS_2012_09_16_0037.jpg 


続きも見てね・・・




益子の町のあちらこちらに土祭(ヒジサイ)の旗が翻っています。
下の写真は、鹿島神社です。勝負の神様をお祀りしているそうで、必勝のお守りの『勝守』が有名らしいです。

EOS_2012_09_16_0252.jpg 






城内坂にあるオシャレなお店『G+OO』があります。食器やキッチン用品を扱っていて人気があるようです。

EOS_2012_09_16_0054.jpg EOS_2012_09_16_0055.jpg 









この日の益子も、とっても蒸し暑い日だったので、なんか氷かソフトクリームでも無いかと探していたら、こちらのお店を見つけました。『壷々炉』というお店で、お店で扱っている益子焼でケーキや珈琲を出してくれます。

EOS_2012_09_16_0066.jpg 



僕が頼んだのは、黒蜜きなこの抹茶金時!相方さんは、あずきミルクです。
氷は、ふわっふわっでメッチャ美味しかったです。素敵な器も、こちらのお店で扱っている益子焼でした。
もう、最近はめっきり涼しくなったので、今の季節なら氷じゃなくってパンケーキの方が良いですねー

EOS_2012_09_16_0074.jpg EOS_2012_09_16_0079.jpg 
 
今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry益子さんぽ市@土祭2012 in 益子

Older Entry夕方の犬吠崎灯台@銚子

 

Comments
Editはしびろけろ さんへ⑤
> 今年はかき氷とソフトクリームを堪能しましたね(^^。
> 益子焼きに載ったかき氷も良い感じですねー。
> そうだ、佐久間アイスクリーム早く行かなくては...。
>
> 季節外れでも良いのでなにげな~くアップして下さいね。ふふふ。
>
> 関係ないけれど私のこのノートパソコンも最近立ち上がりが遅いのですよね...。
> とくにスタンバイにしておいてまたパスワードを入れてからが長いし
> 時々ノートンが下のブルーの場所?(時刻がある)に出ない時があって...。
> メモリー?が足りないのかなー。
> では。

こんばんはー、
 僕も佐久間牧場にあれ以来行ってません。
今、コスモス畑が見頃のはずですよー!
ノートパソコンの起動が遅くなる原因は、幾つかあります。
お金をかけずに試すのであれば、Cドライブのハードディスク容量を確認して、
いらないファイルを削除した後、デフラグというのをやります。
容量が少なくなっていると起動が遅くなりますよー。
これでダメならメモリー不足かも・・・・
やり方、わからなかったらコメントして下さいねー!(^^)!
Edit★⑤こんばんは★
今年はかき氷とソフトクリームを堪能しましたね(^^。
益子焼きに載ったかき氷も良い感じですねー。
そうだ、佐久間アイスクリーム早く行かなくては...。

季節外れでも良いのでなにげな~くアップして下さいね。ふふふ。

関係ないけれど私のこのノートパソコンも最近立ち上がりが遅いのですよね...。
とくにスタンバイにしておいてまたパスワードを入れてからが長いし
時々ノートンが下のブルーの場所?(時刻がある)に出ない時があって...。
メモリー?が足りないのかなー。
では。
Editnaotomomo さんへ
> こんばんは!
> 益子のオシャレなお店も気になりますが…
> 黒蜜きなこかき氷、美味しそうですねぇ〜♪
> でも、確かにもうかき氷よりパンケーキ…な気分になりますよね…
> (しかしアップしていないお店がちらほら…。。。)

naoさん、こんばんはー、
僕もアップしないまま季節外れになっている写真が仰山あります(笑)
そのままシレッと投稿しちゃう予定でーす!(^^)!
Edit
こんばんは!
益子のオシャレなお店も気になりますが…
黒蜜きなこかき氷、美味しそうですねぇ〜♪
でも、確かにもうかき氷よりパンケーキ…な気分になりますよね…
(しかしアップしていないお店がちらほら…。。。)
Editとほほ さんへ
> 最近は機械の関係でフワフワではないかき氷の方が多いですね。
> フワフワの黒蜜きなこ抹茶金時食べてみた~い。(。・´ω`・。)σ"→→ \氷/

柏のかき氷専門店では、昔ながらの機械で丁寧に丁寧に削ってました。
こちらのお店もふわっふわっだから、手動の機会で作っているんだと思います(^◇^)
Editおはようございます
最近は機械の関係でフワフワではないかき氷の方が多いですね。
フワフワの黒蜜きなこ抹茶金時食べてみた~い。(。・´ω`・。)σ"→→ \氷/
Editビリーさん へ
> こんばんは、
>
> 益子の町もお洒落な店構えのお店が沢山あるんですね。
> びっくりです。
>
> ところで日光の天然氷は賞味済みですか。もしまだなら
> ぜひ一度味わってください。

ビリーさん、おはようございます。
日光の天然氷は、柏のかき氷専門店で食べましたが、まだ、現地で食べた事がありません。
一度、現地で食べてみたいと思ってますが、遠くて~~(笑)
でも、天然氷はすごいですよね!ふわっとした食感だし、頭がキーンと来る事も全くありません。
かき氷食べると絶対に頭痛くなるんですけど、天然氷だと絶対にならないんです。
不思議ですよねー(^◇^)
EditSabimama さんへ
> 記事に関係ないのに申し訳ありません。
> 質問ですが、良いでしょうか?
>
> コンピューターの専門家さんですね?
> 私のPCが遅い動きで、大変な時があり
> 作業が遅々として・・・・困ります。
> 今はもう一つの小さなノートで、コメント中、
> これは、まあまあですが、大きな方が古いから?
> 遅いのです、しかし、画面が大きい方がイイ・・・
>
> うちは光のネットだから「早いはず」と思い契約しました。
> しかし、遅い・・・・イライラしちゃいますね。
> PCが数年前のXPで、マウスコンピューターのシンプルなPCです(お気にいりでした)
> だから、まだ使いたいのですが・・・遅い・・・どうして、
> 回線は同じなのに、遅いのですか?

おはようございます。
 わかる範囲内でお答えしますねー。
 どういう作業をしてる時に遅く感じますか?
 (1)インターネットで検索する時間?
 (2)fc2ブログで記事を書いている時?
 (3)インターネットに接続していない状況でも遅く感じる?
 (4)マウスコンピュータの大きい方のパソコンは最近遅くなるようになった?
 幾つか原因が考えられます。
  全体的に遅いと感じられる場合には、パソコンに搭載されているメモリー容量が足らない場合があります。
 Sabimama さんのマウスコンピュータのパソコンを立ち上げてると、始終、ガリガリ音がしていませんか?
 この場合、メモリーが足りずにハードディスクで処理をしているので全体的な動作が遅くなります。
 こういう場合には、まず、余計なソフトを立ち上げず、使いたいソフトだけ立ち上げる。例えばインターネット エクスプローラだけを起動し、自動的に上がってくるメールとかのソフトは全部落としてしまうという事で状態 が軽減できる場合があります。あと、ハードディスクの容量は大丈夫でしょうか?いろんなソフトや写真を取り 込んで知らないうちにハードディスクの容量が足らなくなると、こういう事象になる場合もあります。
 この場合は、いらないデータを削除するとともに、使わないソフトをアンインストールする事をオススメします。

 インターネットを使っている時に遅くなるというのも、原因としては、幾つか考えられます。
 最近のインタネットエクスプーラ等のソフトウェアはメモリーを大量に使用しますのでSabimamaさんの場合
 一番疑わしいのは、同じようにメモリー不足です。メモリーを買ってきて追加すれば状況は軽減されますが、
 ちょっとハードル高そうですよねー
 あと光回線にして遅いというのも、幾つか問題を切り分ける必要があり、具体的にどういう接続になっているのかを知る必要がありますが、よくあるのは、光回線の装置とパソコンとの間のケーブルに古いLANケーブルを使用している場合が多いです。古いケーブルと光回線用のケーブルは形状は同じなんですが、処理できるスピードが全く違いますので、まずはケーブルを交換してみては如何でしょうか?ヤマダ電気などの普通の家電量販店でLANケーブルのカテゴリー6というのを買ってきて下さい。これで治らない場合、パソコンの設定と光回線装置の設定が合ってない等の状況も考えられますが・・・

パソコンが遅いという状況が、どういう場合に遅いのかを、もう少し詳しく教えて頂けたら、
もう少しアドバイスできるかもしれません(^◇^)

Edit教えて欲しいです。
記事に関係ないのに申し訳ありません。
質問ですが、良いでしょうか?

コンピューターの専門家さんですね?
私のPCが遅い動きで、大変な時があり
作業が遅々として・・・・困ります。
今はもう一つの小さなノートで、コメント中、
これは、まあまあですが、大きな方が古いから?
遅いのです、しかし、画面が大きい方がイイ・・・

うちは光のネットだから「早いはず」と思い契約しました。
しかし、遅い・・・・イライラしちゃいますね。
PCが数年前のXPで、マウスコンピューターのシンプルなPCです(お気にいりでした)
だから、まだ使いたいのですが・・・遅い・・・どうして、
回線は同じなのに、遅いのですか?
Edit
こんばんは、

益子の町もお洒落な店構えのお店が沢山あるんですね。
びっくりです。

ところで日光の天然氷は賞味済みですか。もしまだなら
ぜひ一度味わってください。
Editゆっきーさんへ
> コメントありがとうございました^^
>
> 情緒豊かな場所におしゃれなお店ですね。
>
> かき氷、今年は家でばかりでお店で食べてないなぁ。
>
> ふわっふわっのかき氷食べたいです♪

こんばんはー、
 コメントありがとうございます。
長瀞で天然氷のかき氷を食べてからというものの、かき氷の美味しさに目覚めちゃいまして、
今年は有名なかき氷屋さんを探しちゃ食べ歩いておりました(笑)
また、ゆっきーさんのブログに遊びに行かせて頂きますねー!(^^)!
Editりもママさんへ
> こんにちは~☆
>
> 益子、まだ行った事がないので
> 大変興味深く、拝見しました。
>
> 城内坂にあるオシャレなお店のHPとても可愛かったです。
>
> 益子焼きで出してくれる甘味処ですか、
> 黒蜜きなこの抹茶金時、これ、
> いいなぁ。
> 今日も日中は少し暑いので写真をじーっと見て
> しまいましたww。

こんばんはー、
 コメントありがとうございます。城内坂の甘味処の氷は、ふわっふわっで、
とっても美味しかったです。今日は、久しぶりに暑かったですよねー!
EditSabimama さんへ
> 先日はコメントを頂き嬉しかったです。
> 焼き物の里は自然に溢れ、気持ち良い街ですね。
> 行ったことないです。
> そんなお散歩も楽しそう!
> 見聞ひろく、ご紹介頂き、楽しめます。
> ありがとうございます。

こんばんは、
 いつも活動御苦労さまです。ほんと大変だと思いますが、これからもがんばって下さいねー。
益子は、とっても良い町ですよー。また、秋の陶器市に出かける予定でーす!(^^)!
Edit茶々さんへ
> こんにちは。
>
> 1枚目の窯場に何気に置かれている釣鐘は、
> 焼き物と関係があるのでしょうかねぇ。
>
> まだ暑かった時のふわっふわっのかき氷、お
> いしそうです。

こんばんはー、
 撮った本人が釣鐘に気付いてませんでしたー(笑)何なんでしょうね・・・
益子って、春に行った時にも、すんごく暑かったのですが、今回は、メチャメチャ暑かったですー。
秋にも、陶器市に出かける予定でーす!(^^)!
Editこんばんわ♪
コメントありがとうございました^^

情緒豊かな場所におしゃれなお店ですね。

かき氷、今年は家でばかりでお店で食べてないなぁ。

ふわっふわっのかき氷食べたいです♪
Edit
こんにちは~☆

益子、まだ行った事がないので
大変興味深く、拝見しました。

城内坂にあるオシャレなお店のHPとても可愛かったです。

益子焼きで出してくれる甘味処ですか、
黒蜜きなこの抹茶金時、これ、
いいなぁ。
今日も日中は少し暑いので写真をじーっと見て
しまいましたww。

Edit
先日はコメントを頂き嬉しかったです。
焼き物の里は自然に溢れ、気持ち良い街ですね。
行ったことないです。
そんなお散歩も楽しそう!
見聞ひろく、ご紹介頂き、楽しめます。
ありがとうございます。
Edit
こんにちは。

1枚目の窯場に何気に置かれている釣鐘は、
焼き物と関係があるのでしょうかねぇ。

まだ暑かった時のふわっふわっのかき氷、お
いしそうです。

Leave a comment