The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 埼玉お出かけ > 飯能  

曼珠沙華の続き@巾着田2012

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

 この前は、奥さんの写真をフューチャーしてお届けしましたが、今日は僕が撮った方の写真からです。
いろんな方の彼岸花のブログの写真を見て勉強して行ったんですが、、、、、
まあ、さらっと見てやって下さいませm(__)m






9月28日に行ったんですが、これでも満開じゃなくって五分咲きだそうです。
満開になったら、もっとスゴイのかなー!

EOS_2012_09_28_0356.jpg EOS_2012_09_28_0253.jpg  

続きも見てね・・・





巾着田の彼岸花って、昭和40年代の後半に、巾着田の用地を当時の日高市が取得し、藪や竹林、葦に覆われた現地を整理したところ、9月頃、一斉に彼岸花が咲き揃い始めたんだそうです。
河川の増水により流れてきた漂流物の中に混じってきた彼岸花の球根が漂着し、ここに根付いたものらしいですよー。だから高麗川の周囲が彼岸花の群生地になっているんですねー。

EOS_2012_09_28_0285.jpg 




巾着田の彼岸花は、100万本あるらしいっす!この数はどうやら日本一らしいです。

EOS_2012_09_28_0273.jpg EOS_2012_09_28_0344.jpg  







彼岸花も綺麗ですが、巾着田の周囲を流れる高麗川の水は、とっても綺麗です。
キャンプやバーベキューもできるそうですが、この彼岸花の時期だけは禁止なんですって!
ちょうど、小学校の遠足の生徒達が、高麗川で川遊びをしてました。

EOS_2012_09_28_0257.jpg 





管理事務所のすぐ近くにある「まんじゅうしゃげ屋」で焼き団子とよもぎまんじゅうを頂きました。

EOS_2012_09_28_0127.jpg EOS_2012_09_28_0128.jpg  






団子と饅頭を食べた後、高麗川で、ダイサギ見っけ(^◇^)ダイサギだよね?間違ってたらゴメンなさい。
高麗川は、カワセミも見れるらしいです。カワセミは、一度、見てみたいです。

EOS_2012_09_28_0188.jpg 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry秋の気配@近所のお散歩

Older Entry阿里山カフェ@巾着田2012

 

Comments
Editはしびろけろさんへ Re: *こんばんは*
> 100万本ってすごいですねぇ。
>
> 広がる過ぎているお花をバランスよく写すのはたいへんなのでしょうね?
> でも上から二番目の右側のが散歩道と
> うまく構図があっていてとてもよいなぁと思いました。
>
> ダイサギの写真、ジャスト真ん中で歩く様子がいいじゃないですか!
> 望遠でしょうか?素晴らしいですね!鳥大好き(^^。
> では。
> PS:パソコンについて書いて頂きありがとうございます。
> onorinbeckさんのやり方を書いてある本を見つけたのでそれを参考に
> 頑張ってみます(^^;。もしまたナニカあったら教えて下さい...。
> よろしくお願いします!

巾着田すごいです!真っ赤な絨毯を敷き詰めたような感じでした。
ダイサギは望遠レンズで撮りました。サギって結構、動かないと思ってたんですが、
こちらのサギは、数枚撮ったら、あっと言う間にぴゅーんって飛んでっちゃいました。
パソコンについては、わかる範囲で教えられると思いますので、いつでも遠慮なく質問して下さいねー
Edit*こんばんは*
100万本ってすごいですねぇ。

広がる過ぎているお花をバランスよく写すのはたいへんなのでしょうね?
でも上から二番目の右側のが散歩道と
うまく構図があっていてとてもよいなぁと思いました。

ダイサギの写真、ジャスト真ん中で歩く様子がいいじゃないですか!
望遠でしょうか?素晴らしいですね!鳥大好き(^^。
では。
PS:パソコンについて書いて頂きありがとうございます。
onorinbeckさんのやり方を書いてある本を見つけたのでそれを参考に
頑張ってみます(^^;。もしまたナニカあったら教えて下さい...。
よろしくお願いします!
EditRe: こんばんは
> 巾着田、今年は友人が行ってきました。
> 赤い花に、白い花。
> 巾着田にはなかったそうですが、ピンクもあるって本当かしら。。。
> 読売新聞にも写真が出てましたよ。一面が赤い彼岸花。
> 来年は見に行きたいな~と思います。
> 真っ赤なお花をスケッチ!なんていいですね~

おはようございます。
 コメントありがとうございます。いつも素敵なスケッチを拝見してます。
ピンクの彼岸花は、他の人のブログで他の場所に咲いているのを見た事がありますが、
巾着田では見つけられませんでした。早咲きで終わっちゃったのか、遅咲きなんですかねー
来年、行ってみて下さい。真っ赤な絨毯の彼岸花のスケッチ楽しみにしています!(^^)!
Editvivid さんへ
> 緑の中に赤が映えますね。
> でも華々しく思えないのは
> 彼岸花→彼岸→お墓参り→お墓
> ってイメージが自分の中で強すぎるんでしょうね。(笑)

おはようございます。
巾着田の彼岸花は、まるで真っ赤な絨毯のようでスゴカッタですよー!
確かに、僕もお墓のイメージ持ってました(笑)
Editwisteria さんへ
> 彼岸花、満開になると痛んだ花もでてくるから、一番の見頃に行けたんじゃないですかv-10
> わて的にはオリンパスよりキャノンが好きなので旦那に一票・・・怒られちゃうかな(^^ゞ

おはようございます。
わーい!初めて僕に一票入りました!(^^)!
どうもありがとうございまーす!!!!!
Editこんばんは
巾着田、今年は友人が行ってきました。
赤い花に、白い花。
巾着田にはなかったそうですが、ピンクもあるって本当かしら。。。
読売新聞にも写真が出てましたよ。一面が赤い彼岸花。
来年は見に行きたいな~と思います。
真っ赤なお花をスケッチ!なんていいですね~
Edit
緑の中に赤が映えますね。
でも華々しく思えないのは
彼岸花→彼岸→お墓参り→お墓
ってイメージが自分の中で強すぎるんでしょうね。(笑)
Edit
彼岸花、満開になると痛んだ花もでてくるから、一番の見頃に行けたんじゃないですかv-10
わて的にはオリンパスよりキャノンが好きなので旦那に一票・・・怒られちゃうかな(^^ゞ
Editハロゲンさんへ
> 今年は残暑が厳しくて開花が1週間以上遅れているようですね。
> 巾着田は比較的近いのでこれまでに何回か行きました。
> 赤い絨毯のようで圧倒されますね。
> 日高市は、市の鳥がカワセミなので、いると思いますが、ここでは私も出会っていません。

こんばんはー、
 日高市の市の鳥がカワセミなんですかー!
一度、カワセミに会いたいです。
Editとほほ さんへ
> 奥様の写真は松林もバランスよく取り入れているのが
> 印象に残りましたが、onorinbeckさんの写真も、とってもよく撮れていますよ。
>
> それにしてもさすがに日本一だけのことはあって見事ですね。ポチッ!!

こんばんはー、
 ありがとうございます。再度、ウチの奥さんに話しておきまーす(笑)
Editmu.choro狸 さんへ
> 台風の前に行って大正解だったかも。
> 今日行った方が言うにはコスモスは全滅だったし、早咲きのはもうダメになってたそうです。
> いたる所まっかっかだから撮るの難しいんですよね。太い木とその周りに咲いてる写真が私好みでーす。

こんばんはー、
 そうなんですかあ!良い時に行きましたあー!
そうなんですよ、一面真っ赤なのは見る分には良いんですが、どうやって写真撮って良いのやら
わからなくなります。この間、見つけた近所の上志津原のふれあい通りの遊歩道の方が適度に咲いていて
写真は撮り易かったです。
Editこんばんは
今年は残暑が厳しくて開花が1週間以上遅れているようですね。
巾着田は比較的近いのでこれまでに何回か行きました。
赤い絨毯のようで圧倒されますね。
日高市は、市の鳥がカワセミなので、いると思いますが、ここでは私も出会っていません。
Editこんにちは
奥様の写真は松林もバランスよく取り入れているのが
印象に残りましたが、onorinbeckさんの写真も、とってもよく撮れていますよ。

それにしてもさすがに日本一だけのことはあって見事ですね。ポチッ!!

Edit
台風の前に行って大正解だったかも。
今日行った方が言うにはコスモスは全滅だったし、早咲きのはもうダメになってたそうです。
いたる所まっかっかだから撮るの難しいんですよね。太い木とその周りに咲いてる写真が私好みでーす。
Leave a comment