The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 埼玉お出かけ > 飯能  

聖天院(しょうでんいん)@日高市(埼玉)

いつもご覧頂きありがとうございます。

先日、巾着田に行った時のお話の続きです。
巾着田の近くにある聖天院(しょうでんいん)へ行ってみました。お寺にしては、珍しく門を入ると庭園があります。
きちんと手入れされた庭園で池の写り込みも綺麗でした。






聖天院は、奈良時代に高句麗から渡来した高麗王若光の菩提寺として建立された寺なんだそうです。
入り口には、「天下大将軍」「地下女将軍」と書かれたチャンスンが立ってます。初めて見たんですが、
チャンスンって、集落の入口や道端に立てられた木像や石像で、守護神、厄除けの役割なんだそうです。
EOS_2012_09_28_0367.jpg

続きも見てね・・・


この日は、巾着田でゆっくりしてたので、聖天院に着いたのが夕方の4時過ぎです。
聖天院は拝観料300円が必要なんですけど、5時に閉門なんで、受付の人が、あまり時間がありませんが、よろしいですか?と聞かれましたが、
こちらに来る機会もあまり無いので拝観料を支払って中に入りました。拝観料、オマケしてくれるかと思いました(笑)

EOS_2012_09_28_0376.jpg 





上の写真の仁王像、デカイでしょ?阿弥陀堂から上にある本堂までの階段を上がりきったところに
デカイ仁王像が2体あります。下の写真は、聖天院の本堂、立派です。本堂は、かなり上の方にありますので、高麗の街並みが見渡せます。

EOS_2012_09_28_0400.jpg EOS_2012_09_28_0392.jpg EOS_2012_09_28_0386.jpg   






本堂の裏側には、雪山という石灰岩の小山がありました。本堂の造成時に出てきたそうです。
さて、これから、もう一つ行きたかった高麗神社に行ってきます。もう、暗くなっちゃう~(笑)

EOS_2012_09_28_0396.jpg EOS_2012_09_28_0397.jpg  


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
巾着田の続き、あと1回続きます。
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry夕暮れ時の高麗神社@日高市(埼玉)

Older Entryエクランで昼スイーツ@稲毛区

 

Comments
EditはしびろけろさんへRe: ★⑤こんにちは★
> 本堂も仁王像、立派ですね~。
> ゆっくり見回るとかなり時間がかかるのかな?
>
> 街並みも見渡せてだいぶ上のほうだというのがよくわかりました~。
> では。
> PS:蕎麦セイジですが何回か行きましたがお蕎麦がアレ?と思う時がありました(^^;
> たぶんお昼時で混んでいたからかもしれませんが...。
> それ時以外は美味しかったですよ~。

こんばんは、
蕎麦セイジ情報ありがとうございます。今度、試しに行ってみますねー!(^^)!
いつも丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
Edit★⑤こんにちは★
本堂も仁王像、立派ですね~。
ゆっくり見回るとかなり時間がかかるのかな?

街並みも見渡せてだいぶ上のほうだというのがよくわかりました~。
では。
PS:蕎麦セイジですが何回か行きましたがお蕎麦がアレ?と思う時がありました(^^;
たぶんお昼時で混んでいたからかもしれませんが...。
それ時以外は美味しかったですよ~。
Editwisteria さんへ Re: 曇りなのに、筑波山がよく見えて!!
> 聖天院、こんなお寺があったんですね!
> 今度、森林公園でも行く事があったら足を伸ばしてみようかな\(^o^)/
>
> 昨日は牛久の方は曇天で・・・牛久大仏はもう何十回も行ってるしで・・・で竜ヶ崎の「おかしの森プレジール」でケーキを買って、「味の老舗 いしじま」で落花生を買って帰って参りました(^^ゞ

おはようございます。
 竜ヶ崎のケーキ屋さんに、いいじまの落花生!wisteriaさんの行動パターンも僕と一緒ですねー(笑)
Edit曇りなのに、筑波山がよく見えて!!
聖天院、こんなお寺があったんですね!
今度、森林公園でも行く事があったら足を伸ばしてみようかな\(^o^)/

昨日は牛久の方は曇天で・・・牛久大仏はもう何十回も行ってるしで・・・で竜ヶ崎の「おかしの森プレジール」でケーキを買って、「味の老舗 いしじま」で落花生を買って帰って参りました(^^ゞ
Editとほほ さんへ
> 4時過ぎから5時までなら、追い出されるまでとことん粘れば
> 一時間は見られるので、オマケは無理でしょうね。(笑)
> そもそも「遅く行ったらオマケにしてくれたよ」って噂になると、
> まことに都合悪いので拝観料はオマケにしてくれないでしょうね。
> 石灰岩の小山が凄く良い感じですね。ポチッ!!

そうだよねー!(笑)
結局、5時の閉門には間に合わず、5時過ぎまで見ちゃいましたー
閉門時間も延長してくれたみたいです!(^^)!
Editゆっきー♂☆ さんへ
> とても大きな寺院で見ごたえ満載ですねぇ~
>
> こういうの見てたら寺好きにはたまらんです。
>
> 夏は行くの控えてたのでそろそろ自分も出かけたいです^^

ありがとうございます。ゆっきーさんも神社仏閣好きなんですねー!(^^)!
これからの季節はお出かけシーズンですので、あっちこっち行って、また、ブログで見せて下さい!
Editハルパン さんへ
> ベックさん、こんにちは。
> 拝観料、オマケしてくれれば良いのにー。
> 残念でしたね。

こんばんはー、
ねーーーー。オマケしてくれって良いよねー(笑)
でも、多分、お寺の人じゃなくって受付の仕事をしている方だと思うので、
そういう裁量権は持ってないんでしょうねー!(^^)!
Editこんにちは
4時過ぎから5時までなら、追い出されるまでとことん粘れば
一時間は見られるので、オマケは無理でしょうね。(笑)
そもそも「遅く行ったらオマケにしてくれたよ」って噂になると、
まことに都合悪いので拝観料はオマケにしてくれないでしょうね。
石灰岩の小山が凄く良い感じですね。ポチッ!!
Editこんにちわ♪
とても大きな寺院で見ごたえ満載ですねぇ~

こういうの見てたら寺好きにはたまらんです。

夏は行くの控えてたのでそろそろ自分も出かけたいです^^
Edit
ベックさん、こんにちは。
拝観料、オマケしてくれれば良いのにー。
残念でしたね。
Leave a comment