The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 習志野  

谷津干潟に行って来た@2012/10/初

いつもご覧頂きありがとうございます。
(写真はクリックすると全て大きくなります)

 先日のお休みの日に久しぶりに谷津干潟に野鳥を見に行ってきました。








谷津には、何度も行った事があるんですが、バラ園までで、谷津干潟をしっかり見るのは、実は初めてです。

EOS_2012_10_02_0550.jpg EOS_2012_10_02_0433.jpg

続きも見てね・・・





谷津干潟の周りは遊歩道になっていて、野鳥を観察できる場所がきちんと用意されています。
近所の方のウォーキングやジョギングのコースにもなっているようです。

EOS_2012_10_02_0406.jpg 








僕の望遠レンズで寄れるのは、この辺りが限界ですねー(笑)ホントは、もっとアップでしっかりと撮ってみたいもんです。
この日は、ウミネコはたくさん居ましたが、アオサギさんとダイサギさんが少々と、ちょっと寂しかったです。季節があまり良くないのかなー。

EOS_2012_10_02_0448.jpg EOS_2012_10_02_0562.jpg EOS_2012_10_02_0392.jpg EOS_2012_10_02_0565.jpg 









でも、最高に良い天気で、干潟の散歩は、とっても気持ち良かったです。
この後、谷津干潟自然観察センターに行ってみます。続きは、またねー!(^^)!

EOS_2012_10_02_0580.jpg 


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry谷津干潟自然観察センター@2012/10/初

Older Entry星乃珈琲でパンケーキ!(^^)!

 

Comments
Editはしびろけろさんへ、Re: ★③こんにちは★
> 時間帯にもよるのでしょうかね~。
> ちょっぴり残念でしたね~。
>
> でも大きくするとウミネコのちょっぴり怖い眼とか(笑)
> 見れて嬉しかったです!
> ダイサギもアオサギも可愛いな~♪♪
> 近所の方が羨ましいです。
> では。

こんばんはー、
 ウミネコって、もっと可愛いイメージあるじゃないですかー!
よーく見ると、かなり目つきが悪いっす!ウミネコ通しでケンカもしてたし、きっと悪いヤツですねー(笑)
Edit★③こんにちは★
時間帯にもよるのでしょうかね~。
ちょっぴり残念でしたね~。

でも大きくするとウミネコのちょっぴり怖い眼とか(笑)
見れて嬉しかったです!
ダイサギもアオサギも可愛いな~♪♪
近所の方が羨ましいです。
では。
Editザ・外食記録さんへ、Re: 行ってみたいです
> 気持ちよさそうですね。
>
> ごめんなさい、あまり地理がわからないのですが、行ってみたいです。

こんばんはー!
 谷津干潟って、千葉の船橋の近くにあります。
ウチから結構近いんで野鳥を見に行くには便利な場所なんですよー!(^^)!
Edit茶々さんへ
> おはようございます。
>
> 11月と聞いて
> 同じ気温でも寒さが身にしみるような感じがします。
> でも、この季節
> 天気の言い日はどこに出掛けても気分サイコー。
> 谷津干潟、長閑でいいですね。

こんばんはー、
 仙台は寒さが厳しくなってきたでしょうねー!
ウチも、ついに分厚い布団を引っ張り出しました。
秋晴れの天気の良い日は最高ですよね!(^^)!
Editビリーさん へ
> こんばんは、
>
> 谷津干潟って随分広いんですね。
>
> こちらでもアオサギはたまに目にしますが、
> こんなに広い場所でゆったりした姿ではありません。
>
> のんびり癒されそうで良いロケーションの干潟ですね。

こんばんはー、
 ここね、ほんと、ぼーっとするには、良い場所ですよー(笑)
野鳥って見ていて飽きませんもんねー!(^^)!
Editcantikさんへ、Re: 谷津
> こんばんは。
> 谷津はこういう感じなんですね〜。
> 私は意外と近いはずなのに行った事がないので、
> 行ってみたくなりました!
>
> 子供の頃は谷津遊園に行ってみたかったです!笑。

こんばんはー!
僕は谷津が近かったので、小さな頃は、
何かというと谷津遊園で遊びに行った覚えがあります。

谷津干潟は、夏場はアオサが腐って、匂いがキツイですが
この時期なら大丈夫だと思います。近くに谷津バラ園もありますので、
ちょっと、ついでに寄ってみるのも良いですよー\(^o^)/
Editジュニアママへ、
> 水面に映し出された空がとってもキレイですね。
>
> その昔。。谷津遊園があった頃行ったなぁ。。

こんばんはー!
コメントありがとうございます。
僕も小さい頃、小学校の遠足や潮干狩りに谷津遊園に行きましたよー\(^o^)/
Edit行ってみたいです
気持ちよさそうですね。

ごめんなさい、あまり地理がわからないのですが、行ってみたいです。
Edit
おはようございます。

11月と聞いて
同じ気温でも寒さが身にしみるような感じがします。
でも、この季節
天気の言い日はどこに出掛けても気分サイコー。
谷津干潟、長閑でいいですね。
Edit
こんばんは、

谷津干潟って随分広いんですね。

こちらでもアオサギはたまに目にしますが、
こんなに広い場所でゆったりした姿ではありません。

のんびり癒されそうで良いロケーションの干潟ですね。
Edit谷津
こんばんは。
谷津はこういう感じなんですね〜。
私は意外と近いはずなのに行った事がないので、
行ってみたくなりました!

子供の頃は谷津遊園に行ってみたかったです!笑。
Edit
水面に映し出された空がとってもキレイですね。

その昔。。谷津遊園があった頃行ったなぁ。。
Editハロゲン さんへ
> 私は8月に谷津干潟へ行きました。
> その時は、アオサギ、ダイサギ、キョウジョシギ、アオアシシギ、ダイゼンなどかなりの種類を見ました。
> 今は時期的には少ないかもしれませんね。

こんばんはー、
 そうなんですねー。ハロゲンさんみたいに綺麗な鳥の写真撮りたいんですが、手持ちの通常望遠では
全く寄れません(笑)
EditCoucouのいくこ さんへ
> 先日自然公園に行ったら凄いカメラと三脚で鳥を撮っている人が6人いました
> 名前は忘れましたがカワセミではないそうです
> 野鳥観察も良いですね~
> 干潟がいい感じのお写真ですね~

こんばんはー、
 そうなんですか・・・カワセミ一度見たいんですよねー!
すんごい綺麗で可愛い鳥なんですが、写真でしか見たことないっすー
Editこんばんは
私は8月に谷津干潟へ行きました。
その時は、アオサギ、ダイサギ、キョウジョシギ、アオアシシギ、ダイゼンなどかなりの種類を見ました。
今は時期的には少ないかもしれませんね。
Editこんばんわ
先日自然公園に行ったら凄いカメラと三脚で鳥を撮っている人が6人いました
名前は忘れましたがカワセミではないそうです
野鳥観察も良いですね~
干潟がいい感じのお写真ですね~
Edit箕面さんへ、Re: こんばんは。
> ラムサール条約にも登録している野鳥達のサンクチュアリーですよねぇ♪
>
> こういう陸でもなくって海でもない場所(エコトーン)は生き物の宝庫です!
>
> 未来に残したい場所のひとつですよねぇ・・・

こんばんはー、
 さすが良くご存じですねー。ラムサール条約への登録書類も見てきました。
ほんと生き物の宝庫です。引き潮になると、カニも出てきますし、エイまで泳いでましたよー!(^^)!
Editとほほ さんへ
> 凄く広大な干潟ですね。
> 広すぎて並の望遠ではちょっと能力不足でしょうか?
>
> やはり鳥を本格的に撮るなら、レンズ沼の深みに
> 入る必要がありそうですね。(笑)
>
> まだ鳥は少ないようですが、もう少し寒くなると
> 鳥も増えてくるのでしょうね。

こんばんはー、
 そうなんですよねー!普通の望遠じゃ足りない!足りない!
でも、レンズ沼、怖いですからねー(笑)
この時期は、まだ、鳥の数は少なかったですが、どんどん渡ってきてるらしいので、
これからは、増えますねー!(^^)!
Editwisteria さんへ
> ・・・という事は次回の記事は谷津バラ園かな(^^ゞ
>
> アオサギ・ダイサギ、近所でも夏のあいだにはたくさん見られましたが、少なくなってきました!

こんばんはー、残念でした(笑)
 この日は、時間が無かったんで谷津バラ園には寄れませんでした。
谷津バラ園って、小さいんですけど、薔薇の見せ方が上手くて、本家の京成バラ園よりも
僕は好きですねー。種類は、当然、京成バラ園の方が多いと思いますが。。。。
EditRe: タイトルなし
> 干潟はきれいになっていましたか?
> すぐ汚れて臭くなってしまうのね。ウォーキングには最高よね。

こんばんはー!
 そうなんですよねー、アオサが腐って悪臭放っているのは知ってます。
でも、この日は、大丈夫でしたねー!
Editゆっきーさんへ、Re: こんにちわ♪
> 素晴らしいところですね。
>
> 写真を見てると癒されます^^
>
> 大阪にも大阪南港野鳥園という人工干潟があって、以前ブログにも書きましたがとても素晴らしいところなんですが、橋下市政の予算カットで廃止に追い込まれようとしてるのがとても残念です。
>
> こういうところは存続させるべきですよね。

こんばんはー、
 そうですよね、橋下さんも予算カットはわかるけど、野鳥園は何とか守ってほしいですよねー!
Editこんばんは。
ラムサール条約にも登録している野鳥達のサンクチュアリーですよねぇ♪

こういう陸でもなくって海でもない場所(エコトーン)は生き物の宝庫です!

未来に残したい場所のひとつですよねぇ・・・
Editこんばんは
凄く広大な干潟ですね。
広すぎて並の望遠ではちょっと能力不足でしょうか?

やはり鳥を本格的に撮るなら、レンズ沼の深みに
入る必要がありそうですね。(笑)

まだ鳥は少ないようですが、もう少し寒くなると
鳥も増えてくるのでしょうね。


Edit
・・・という事は次回の記事は谷津バラ園かな(^^ゞ

アオサギ・ダイサギ、近所でも夏のあいだにはたくさん見られましたが、少なくなってきました!
Edit
干潟はきれいになっていましたか?
すぐ汚れて臭くなってしまうのね。ウォーキングには最高よね。
Editこんにちわ♪
素晴らしいところですね。

写真を見てると癒されます^^

大阪にも大阪南港野鳥園という人工干潟があって、以前ブログにも書きましたがとても素晴らしいところなんですが、橋下市政の予算カットで廃止に追い込まれようとしてるのがとても残念です。

こういうところは存続させるべきですよね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >