The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 鴨川  

清澄寺@天津小湊

いつもご覧頂きありがとうございます。
(全ての写真はクリックすると大きくなります)

  久しぶりに天津小湊の清澄寺(セイチョウジ)に行ってきました。清澄寺は、日蓮聖人に深い関係のあるお寺です。






~以下、清澄寺のホームページからの抜粋です~
若き日の日蓮聖人は、清澄寺で修行をした後、鎌倉・比叡山・高野山などを遊学し、諸経・諸宗の教学を学んでゆく中で、「法華経」こそが末法の世のすべての人々を救うことのできる唯一の経典であることを確信されます。
 そして、十有余年にわたる遊学を終えて恩師道善房の住する清澄寺に戻った日蓮聖人は、1253(建長5)年4月28日早朝、清澄山の旭が森の山頂に立ち、太平洋の彼方から暁闇をやぶってつきのぼる朝日に向かって高らかにお題目を唱え、ついに立教開宗の宣言をされ伝道の誓願を立てられたのです。

EOS_2012_10_11_0119.jpg EOS_2012_10_11_0149.jpg

続きも見てね・・・

清澄寺の本堂の裏側の清澄山です。山頂には奥の院があるんですが、この日は時間が無かったので上までは行きませんでした。

何か神聖なものを感じますねー。


EOS_2012_10_11_0155.jpg 





清澄寺は、由緒ある古刹ですので雰囲気の良い場所がたくさんあります。

EOS_2012_10_11_0150.jpg EOS_2012_10_11_0158.jpg 






ここが、清澄山の旭が森の山頂です。日蓮聖人の像が立っています。この場所で日蓮宗を開いたんですねー!
ここからは、千葉の山々が見渡せて、とっても景色が良い場所です。

EOS_2012_10_11_0175.jpg EOS_2012_10_11_0174.jpg 



今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry勝浦漁港の夕景

Older EntrySugar Salt Cafe(鴨川)@千葉の森カフェ

 

Comments
Editwisteriaさんへ、
> 誕生寺に行った時に、こっちに行けば清澄寺の看板は見たのですが・・・チャンスがあったら行ってみたいですねv-10

あはははは、
すぐ近くまで行ってたんですねー!
看板の場所から山を登って5分で到着です(笑)
誕生寺に行ったという事は、鯛の浦の観光船コースですね\(^o^)/
Edit
誕生寺に行った時に、こっちに行けば清澄寺の看板は見たのですが・・・チャンスがあったら行ってみたいですねv-10
Editとほほさんへ、
> 私の住む阿南市にある四国八十八ヶ所22番霊場の
> 平等寺に雰囲気が似ている様に感じます。
>
> さすがに由緒ある古刹だけあって風格を感じます。ポチッ!!

四国に遊びに行った時、道後温泉の近くのお寺に
行きました。八十八ケ所巡り、とっても興味あります。
リタイアしたら行ってみたいなあー
Editこんばんは
私の住む阿南市にある四国八十八ヶ所22番霊場の
平等寺に雰囲気が似ている様に感じます。

さすがに由緒ある古刹だけあって風格を感じます。ポチッ!!
Leave a comment