The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 成田・多古  

芝山仁王尊に初詣@成田(芝山)

いつもご覧頂きありがとうございます。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)


 正月3日、成田にある芝山仁王尊に初詣に行ってきました!(^^)!
成田と云えば成田山が有名なんですが、今の時期は、すごい人出なんで、成田山は、1月中旬以降にゆっくりとお参りする事にしています。








芝山仁王尊って、『今年の初詣は、芝山仁王尊へ』って京成電鉄の広告に年末から貼りだしてあって、前から気になっていたんですよねー!

DPP_0019_20130103234447.jpg DPP_0020.jpg 


続きも見てね・・・


今日は、初詣に来る前に、成田空港近くの「さくらの丘公園」で飛行機撮ってたんで、こちらに着いたのは、
既に夕方になっちゃいましたー!

寝坊してて家を出発したのも遅かったんだけどね・・・汗

DPP_0015_20130103234600.jpg 






芝山仁王尊って、比叡山延暦寺を本山とする天台宗の寺院で奈良時代に建立されたものだそうです。
成田山は、空海の真言宗ですからライバル関係にあるのかな・・・

DPP_0022_20130103234708.jpg DPP_0018.jpg DPP_0023.jpg 





火事泥棒除け・厄除けの仁王尊天として大江戸の庶民の信仰を集め、いろは「四十八組」の町火消が纏を先頭に競って参詣したと伝えられているとの事です。
有名な新門辰五郎の旧「を組」の記念碑が境内にあるらしいんですが、夕方だったんで見つけられませんでしたー!

DPP_0017.jpg 


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
成田山は、毎年参拝していますので、もう少し空いた時期に改めてお参りしてきます。
川豊のうなぎも食べたいし~~(笑)
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryプロペラカフェ@調布

Older Entry久しぶりの自作パソコン更新

 

Comments
Editハルパン さんへ、
> うちも飛行機撮りに行こうっと・・・
> えっ?違いますか?


ちゃうでしょ!初詣だす(笑)
でもね、ここから飛行機、めちゃんこ良く見えます。真下から撮るなら最高の場所かも・・・
Editはしびろけろさんへ、 Re: *おはようございます*
> 成田山かなりの人出のようですね~。
> 正月3が日だけで約300万人って(驚)
>
> 川豊さんは1月中は整理券を配るくらいのようですよ~。
> お参りも鰻もすいている時に行きたいですよね(笑)
> では。

こんばんはー、

 えーーーー!川豊は整理券を配ってるんですかあー!
並んでも食べたいお店なんですけど、整理券まではちょっとねー!
値段も上がっているのかあ・・・・(笑)

Edit茶々さんへ、
> おはようございます。
>
> 初詣は、秋保温泉に行ったついでに秋保大滝の不動尊で
> 済ませることが多かったのですが、今年は同じ秋保の秋保
> 神社に行ってきました。
> 2日だったことや早い時間だったこともあって参拝者もまば
> らで、ゆっくりお参りすることができました。

こんばんは、

 秋保大滝は、僕たちが行った時には確か通行止めで行けなかったと思います。
もう随分と前の話ですけど・・・
秋保神社、ゆっくり参拝出来て良かったです。今年は良い事がありますように!

Edit
うちも飛行機撮りに行こうっと・・・
えっ?違いますか?
Edit*おはようございます*
成田山かなりの人出のようですね~。
正月3が日だけで約300万人って(驚)

川豊さんは1月中は整理券を配るくらいのようですよ~。
お参りも鰻もすいている時に行きたいですよね(笑)
では。
Edit
おはようございます。

初詣は、秋保温泉に行ったついでに秋保大滝の不動尊で
済ませることが多かったのですが、今年は同じ秋保の秋保
神社に行ってきました。
2日だったことや早い時間だったこともあって参拝者もまば
らで、ゆっくりお参りすることができました。

Editライオンのバブーさんへ、
> あけましておめでとうございます。
>
> 初詣は人ごみが苦手で行けません。
>  すいてるときに近所でかな?


明けましておめでとうございます。

 ははは、そうですよねー!僕も人ごみと行列は苦手です。
今年もよろしくお願いします。
Edit
あけましておめでとうございます。

初詣は人ごみが苦手で行けません。
 すいてるときに近所でかな?

EditきなりM&Oさんへ、
> あけましておめでとうございます。
> 初詣って何か行かないとスッキリしないんですよね~。
>
> 我が家は毎年、年が明けてすぐに行ってました。
> 北見神社も明けてすぐは凄い人出なんですよ~。
> 毎年、ブルブル震えながらの参拝でした。
> そこで今年は2日にしてみました。
> すると、すんなりスムーズに終わりまして
> 来年も2日にしょうと思います。
>
> あ~、長くなりなっちゃいました。
> 本年も、よろしくお願いします!




こんばんはー、
 
 コメントありがとうございます。きなりさんの所は北見ですから寒さも半端じゃないですよねー!
いつか、お店に行ってみたいと思ってます。
これからも、よろしくお願いしますねー!(^^)!
Editmy'rei7さんへ、
> 明けまして おめでとうございます
> 成田山にも行きたいところですが
> 年々混雑が激しいのでゆっくり行こうと思ってます
> 私は時々の更新ですが今年も宜しくお願い致します。

こんばんはー、

 ゆっくり行くのが正解ですよー!
FBの友達の写真見たら、すんごい人で人を見に行くようなもんでした(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!(^^)!
Editゆっきー♂☆さんへ、Re: こんにちわ♪
> うちの近所にも成田さんがあるのですがしばらくの間は近づけそうにありません^^;
>
> 行った時はベックさんの撮り方真似してみようかな^^
>
> 今年は9連休の会社も結構あるみたいだし、ゆっくり初詣できそうなのは来週からですねぇ^^

こんばんはー、

 今日は近所のウチの奥さんの母親の家に行って、向こうのおせちを平らげてきましたー(笑)
この時期の初詣は超混みですから、避けた方が賢いですよねー!(^^)!
Edit
あけましておめでとうございます。
初詣って何か行かないとスッキリしないんですよね~。

我が家は毎年、年が明けてすぐに行ってました。
北見神社も明けてすぐは凄い人出なんですよ~。
毎年、ブルブル震えながらの参拝でした。
そこで今年は2日にしてみました。
すると、すんなりスムーズに終わりまして
来年も2日にしょうと思います。

あ~、長くなりなっちゃいました。
本年も、よろしくお願いします!

Edit
明けまして おめでとうございます
成田山にも行きたいところですが
年々混雑が激しいのでゆっくり行こうと思ってます
私は時々の更新ですが今年も宜しくお願い致します。
Editこんにちわ♪
うちの近所にも成田さんがあるのですがしばらくの間は近づけそうにありません^^;

行った時はベックさんの撮り方真似してみようかな^^

今年は9連休の会社も結構あるみたいだし、ゆっくり初詣できそうなのは来週からですねぇ^^
Editmu.choro狸 さんへ、
> 何も混み込み時期に新勝寺に行かなくてもいいんだよね。
> 毎年凄い人だもんねぇ。
> こちらで大正解よ。

おはようございます。

 そうですよねー!FBの知り合いの成田山の写真見て、思いっきりヒキましたあー(笑)
Edit
何も混み込み時期に新勝寺に行かなくてもいいんだよね。
毎年凄い人だもんねぇ。
こちらで大正解よ。

Leave a comment