The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 神奈川お出かけ > 逗子・葉山  

森戸大明神@葉山

いつもご覧頂きありがとうございます。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)


 逗子・葉山ドライブの最後は、森戸海岸の南側の岬に立つ源頼朝創建と伝わる『森戸大明神』です。






森戸神社で『森戸の清め塩』を買ってきました。
森戸大明神の神様にお供えした神聖なお塩。気になる場所への盛り塩をしたり、お風呂に入れたり、
小さな袋に移し替えて持ち歩くなどして使うといいんだそうです。

DPP_0151.jpg DPP_0152.jpg   

続きも見てね・・・






神社の裏手に『森戸の夕照』として有名な場所があります。
遠くに鳥居が建っている島が名島(なじま)、手前の小さな灯台は、裕次郎灯台です。
海岸への入り口に石原裕次郎の記念碑が建ってました。


DPP_0155.jpg 






神社裏手の磯辺の岩上に切り立つ松の木は、千貫松です。
源頼朝公が衣笠城に向かう途中、森戸の浜で休憩した際、岩上の松を見て「如何にも珍しき松」と
褒めたところ、出迎えの和田義盛は「我等はこれを千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と答えたと
言い伝えられています。って書いてありましたー

DPP_0154.jpg DPP_0153.jpg 







葉山に来たら、どうしても行ってみたかった場所が旭屋牛肉店です。
名物の葉山コロッケ食べてみたかったんです。1個70円!安いし、素朴な味でとっても美味しいです!(^^)!
さて、これで心残りなく、お家に帰りますが、帰りは高速のインターまでが大渋滞。
そうなんだよねー!鎌倉や葉山って道路が狭いし、山を抜ける道が限られてるんで、どうしても道が混んじゃうんですよね!

DPP_0158.jpg DPP_0156.jpg DPP_0159.jpg 


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryブォナ・ジョルナータで極上プリン@佐倉市立美術館

Older Entryスワンシュー@ラ・マーレ・ド・チャヤ(葉山)

 

Comments
Editハルパン さんへ、
> こんにちは。
> 20代の頃、森戸海岸でバーベキューをしたことがあります。
> 懐かしいです。

こんばんはー、
 そうなんですかー!森戸海岸って、とっても景色のよい場所ですよねー。
ちょうど成人式の前の時期だったので、晴れ着を着た子が家族と記念写真撮ってました!(^^)!
Edit
こんにちは。
20代の頃、森戸海岸でバーベキューをしたことがあります。
懐かしいです。
Editとほほさんへ、
> 神社裏手の磯はとても美しい海岸ですね。
> 黄色っぽい空が幻想的な雰囲気で最高じゃ~。(゚∇^d) グッ!!
> 今お腹ペコペコなんで、コロッケ食べたーい。(笑)

おはようございます。
 この日の最終予定地だったのですが、夕景を狙うと帰りが遅くなっちゃうので、
ちょっと中途半端な時間でした(笑)
葉山コロッケ美味しかったです!(^^)!
Editライオンのバブー さんへ、
> 初詣続き?
> ご利益ありますよ。
> 家の近くで28円コロッケがあります。
> サンドウィッチにするともっとおいしい。

おはようございます。
 神社仏閣が大好きなんで、1月はいろいろと初詣に回っちゃいましたー(笑)
28円コロッケ、めちゃ安ですねー!コロッケパン大好きです!(^^)!
Editmu.choro狸 さんへ、
> 茶々さん、ここでも上手い!^^
>
> 鎌倉に車で行った時なんかもうやんなるくらい渋滞でした。
> 道路を造るとこもないしね。

おはようございます。
 鎌倉は、クルマだとダメですよねー!駐車場は無いし、道もとっても狭いですから!
僕の場合、パークライドの駐車場(海側)に停めると江の電が割引になるので、ちょっと不便ですが、
海の駐車場に車を停めて江の電で観光してまわってます!(^^)!
Edit茶々さんへ、
> こんにちは。
>
> 千貫松、なるほどいい形をしています。
>
> 「揚げたて」のコロッケを持っている手、
> これがホントの「上げた手」ですね。(笑)


茶々さん!ウマイ!座布団1枚あげます!(^^)!
葉山コロッケ、シンプルで本当に美味しかったです。小さいけど、1個70円は安いっす!
Editこんばんは
神社裏手の磯はとても美しい海岸ですね。
黄色っぽい空が幻想的な雰囲気で最高じゃ~。(゚∇^d) グッ!!
今お腹ペコペコなんで、コロッケ食べたーい。(笑)
Edit
初詣続き?
ご利益ありますよ。
家の近くで28円コロッケがあります。
サンドウィッチにするともっとおいしい。
Edit
茶々さん、ここでも上手い!^^

鎌倉に車で行った時なんかもうやんなるくらい渋滞でした。
道路を造るとこもないしね。
Edit
こんにちは。

千貫松、なるほどいい形をしています。

「揚げたて」のコロッケを持っている手、
これがホントの「上げた手」ですね。(笑)

Leave a comment