The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 那珂湊  

那珂湊の名所?

いつもご覧頂きありがとうございます。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)

お魚市場を後にして、那珂湊の名所の反射炉跡へテクテク行ってみました。
写真は、途中にあったローカル線の那珂湊です。







ローカル線を走っている電車撮りたかったんだけどねー
1時間に1本も走ってませんでした(wwww

DPP_hitachinaka65.jpg DPP_hitachinaka12.jpg 

続きも見てね・・・



いろいろと道に迷ってやっと反射炉に到着。
那珂湊の名所らしいんですが、復元したものでしたー。ちょっと残念(笑)

反射炉とは火炎を炉内で放射させ、1200℃~1600℃の高温を効率的に保ちながら加熱し鉱石や金属を
製錬・溶解する炉の事だそうです。
幕末、日本沿岸に船影を見せるようになった外国船に対抗できる西洋式大砲を鋳造するため、
水戸藩第9代藩主徳川斉昭により築造されましたって書いてあります。

DPP_hitachinaka55.jpg 






登り窯もありました。
これは、水戸藩が耐火煉瓦の鋳造に成功し、耐火煉瓦を焼いた登り窯を復元したものだそうです。
陶器じゃなかったのねー

DPP_hitachinaka56.jpg DPP_hitachinaka57.jpg 







街中を歩いている時、見つけた蝋梅。
なんか、蝋梅って上手く撮るの難しいですねー。ほとんどの写真がボケボケでした!

DPP_hitachinaka47.jpg DPP_hitachinaka63.jpg 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entryあべ川餅と干し芋@那珂湊

Older Entry海鮮定食 くりたや@那珂湊

 

Comments
Editとほほさんへ、
> 那珂湊の反射炉は復元したものとはいえ
> 圧倒的な存在感がありますねー。
> 蝋梅の写真も綺麗に撮れてますよ。d(*^ー゚)b グッ!!

ありがとうございます。
 反射炉は、確かに存在感はありますけど、これしかありませんでした・・・汗
あとね、蝋梅は、何枚も撮ったんですが、ほとんどがごみ箱行きでしたー
Editライオンのバブー さんへ、
> ロウ梅いいですね。春?がちかいのかな。

ちょっと前に行った那珂湊での蝋梅の写真ですが、
千葉でも、もう、普通のお庭で結構、蝋梅が咲いてますよー
千葉は気温が高いですからねー
Editハルパン さんへ、
> ベックさん、こんにちは。
>
> 蝋梅!私も撮るのが難しいと思っていました。
> お花を上からと下から、どっちが良いのでしょうか?
> 観点が違いましたかー?(汗)

こんばんはー、

 いやあ、蝋梅はどうもボケ気味になっちゃって難しいです。
花弁の色がはっきりしないからなんでしょうねー。
蝋梅は、下に向かって咲いてるので、下から上を狙ってます。
青空がバックだと花が黄色なんで映えると思うんですよねー
Editこんばんは
那珂湊の反射炉は復元したものとはいえ
圧倒的な存在感がありますねー。
蝋梅の写真も綺麗に撮れてますよ。d(*^ー゚)b グッ!!
Edit
ロウ梅いいですね。春?がちかいのかな。
Edit
ベックさん、こんにちは。

蝋梅!私も撮るのが難しいと思っていました。
お花を上からと下から、どっちが良いのでしょうか?
観点が違いましたかー?(汗)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >