The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 印西  

松虫寺とちょっとだけ本埜村@印西

いつもご覧頂きありがとうございます。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)


マツムシコーヒーのお隣にある松虫寺に寄ってみました。




松虫寺は、奈良時代の745年に建立された古刹で、聖武天皇の第三皇女・松虫姫が重い病気にかかったとき、薬師如来が夢に現れ、
そのお告げに従い、下総に下って萩原郷にある薬師仏に祈ったところ、 はたして病が治った。
大いに喜んだ天皇は、僧の行基に命じて寺を立てさせ、その寺を姫の名をとって松虫寺を名づけたんだそうです。

松虫姫伝説の詳細はコチラ ↓
http://www.publicart.co.jp/iniwano/matsu_densetsu.html

DPP_hitachinaka81.jpg DPP_hitachinaka83.jpg 

続きも見てね・・・

霊廟は、かなり古いままの状態で決して綺麗ではありませんが、とても雰囲気あります。

DPP_hitachinaka84.jpg 

DPP_hitachinaka82.jpg DPP_hitachinaka85.jpg 










松虫寺から白鳥さんがいる本埜村までは、結構、近くですので、様子を見に行ってみました!
ちょうど、白鳥さん達の帰還中です。望遠レンズ置いてきちゃったんですよねー。
写真をクリックすると、かなりたくさんの白鳥が飛んでいるのがわかって頂けると思います。

DPP_hitachinaka87.jpg 






夕方の本埜村の雰囲気とっても好きです!(^^)!

DPP_hitachinaka86.jpg DPP_hitachinaka88.jpg 


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>




スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry金運パワースポット酒列磯前神社@ひたちなか

Older Entry花つみ畑@千倉潮風王国前

 

Comments
Editvividさんへ、
> そんな伝説があったんですね~。
> 松虫姫伝説、勉強になりました。(^^)
> 私の地方では鶴姫伝説ですかね。
> 大河ドラマを狙ってたみたいですがダメだったみたい。(笑)

こんばんはー
鶴姫伝説の方がロマンチックですねー
大河ドラマ残念でした。でも、最近、人気無いから
平家物語では期待はずれだったみたいですね!
Edit
そんな伝説があったんですね~。
松虫姫伝説、勉強になりました。(^^)
私の地方では鶴姫伝説ですかね。
大河ドラマを狙ってたみたいですがダメだったみたい。(笑)
Editとほほさんへ、
> 夕日を浴びて飛んでいる白鳥がとっても優雅ですね。
> 望遠じゃないけど、しっかり撮れてますよ。
> 私はもっぱらパンケーキ付けっぱなしです。(笑)

こんばんはー
ありがとうございます。
でも、こんなに多くの白鳥が一斉に帰ってくるシーンって
なかなか見られないので、望遠付けておきたかったです(笑)
パンケーキ良いですよね^_^
Edit狸さんへ、
> そうして病が治ったらいいよね。天皇の子だったから?
> まだ白鳥さんいるんですね。夕焼けきれい~。

こんばんはー
松虫姫の伝説って結構スゴイでしょ!
この時代に既に天皇の子が千葉くんだりまで来たんだあー
ってこと自体が驚きました。
本埜村ご無沙汰してます。また、大福買ってきたいっす^_^
Edit茶々さんへ、
> こんにちは。
>
> 渋い感じの寺社の佇まいは
> 厳かな雰囲気があっていいものですね。
>
> 本埜村の夕暮れ時、
> 地面も茜色に染まって綺麗です。

こんばんはー
松虫寺は良い雰囲気でした。
今度は、何かイベントがある時にでも行ってみたいと思います。
本埜村は、この日以来、随分とご無沙汰です。寒くってー(笑)
Editライオンのバブーさんへ、
> 趣がありますね。
>
> 白鳥もたくさん。

こんばんはー
松虫寺はお姫様の伝説もあり、雰囲気のある場所でした。
白鳥さん、この日以来、暫くご無沙汰です。
Editこんばんは
夕日を浴びて飛んでいる白鳥がとっても優雅ですね。
望遠じゃないけど、しっかり撮れてますよ。
私はもっぱらパンケーキ付けっぱなしです。(笑)
Edit
そうして病が治ったらいいよね。天皇の子だったから?
まだ白鳥さんいるんですね。夕焼けきれい~。
Edit
こんにちは。

渋い感じの寺社の佇まいは
厳かな雰囲気があっていいものですね。

本埜村の夕暮れ時、
地面も茜色に染まって綺麗です。
Edit
趣がありますね。

白鳥もたくさん。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >