The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 結城  

結城のひなまつり@茨城県結城市

いつもご覧頂きありがとうございます。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)

 先日、結城紬で有名な茨城県の結城市に雛飾りを見に行ってきました!(^^)!





茨城では、雛飾りというと「真壁」が一番有名ですが、同じ時期、あちこちでひなまつりイベントをやっているようです。
真壁は、駐車場に車を入れるのに困るぐらいに大盛況ですが、結城は、まだ、知名度が低いようで、観光客はまばらでした。

IMG_2013_02_16_1249.jpg IMG_2013_02_16_1331.jpg 

続きも見てね・・・






お雛様の表情、良いもんですねー!(^^)!

IMG_2013_02_16_1257.jpg 






結城の古い蔵作りのお店のご主人が、とっても親切にお雛様の説明をしてくれました。
このお店のお雛様が一番良かったです!(^^)!
真壁の場合、普通の民家や床屋さんまで、街の一軒、一軒が雛飾りのイベントで盛り上がってますが、
結城では、商店街が町おこしの一環として実施しているようで、まだまだ盛り上がりはイマイチでしたが、
関係者の方は、一生懸命がんばっています。

IMG_2013_02_16_1255.jpg IMG_2013_02_16_1254.jpg IMG_2013_02_16_1295.jpg 


そろそろ、ウチのお雛様も飾らないとねー!

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry清華園のひなかざり@中山のひなまつり

Older EntrySAZA珈琲(本店)@ひたちなか市

 

Comments
Editはしびろけろさんへ、 Re: *おはようございます*
> 結城市でもひなまつりのイベントをやられているのですね。
> お雛様の説明を聞くと何年ものの間代々このお家で
> 大事にされているなぁというのが改めてわかるのでしょうねぇ。
>
> 一番下のお雛様がチョット珍しいです(^^。
> では。

こんばんはー、
 
 茨城では県ぐるみの町おこしでひな祭りイベントをしてるんじゃないか?って思うぐらい
あちこちで、ひな祭りをやっているようです。
このおじさんの説明がとっても解りやすくて、戦前と戦後のお雛様の違いを教えてくれました。
戦前のお雛様は、女性はうつむき加減になっているようですよ。
Edit*おはようございます*
結城市でもひなまつりのイベントをやられているのですね。
お雛様の説明を聞くと何年ものの間代々このお家で
大事にされているなぁというのが改めてわかるのでしょうねぇ。

一番下のお雛様がチョット珍しいです(^^。
では。
Editしんかなままさんへ、
> こんにちは!
>
> うちもそろそろ出さないと~!
> 最後の写真の木目込み人形がうちのと同じです。
> 写真の1枚目のような美人さんじゃありませんが
> 我が子に似てぽっちゃり愛嬌顔で可愛いです♥

こんばんはー、
 木目込み人形、良いですよねー
ウチの奥さんが木目込み人形が欲しい!欲しい!って言っとりました(笑)
ホント、可愛いですよね!(^^)!
Editmu.choro狸 さんへ、
> 結城まで遠かったでしょう。
> いいですねぇ、昔ながらのお雛様。
> 千葉県もひな祭りであちこち頑張ってて町興しにとってもいいね。

こんばんはー、
 ホント、街の活性化になりますよねー!この前、中山法華寺の雛飾りも見てきました。
今日は、勝浦のビッグひなまつりにも行ったので、暫く、おひな特集になっちゃいそうです(笑)
Editライオンのバブー さんへ、
> もうそんな時期ですね。
> 2段目の右のおひさまもかわいい。
> 何でできているの?

こんばんはー、

 良いでしょ!これは、結城市の地元のコミュニケーション活性化の為に
立ち上げた「ゆいのわ」プロジェクトでのワークショップの作品です。
画用紙に絵を描いて、ひな人形の形を作ったものに結城紬の染めた糸を巻いてます!(^^)!
Edit茶々さんへ、
> おはようございます。
>
> 雛人形、
> こうしてじっくり拝見すると顔といい着物といい
> よく出来ていて味わい深いものがありますねぇ。
> 前の方のコメにもあるように
> まさに日本が誇る伝統の美を感じます。

こんばんは、

 人形は顔が命ってコマーシャルやってますが、昔のおひなは一体一体、表情も違うんですよねー!
大事に大事に守ってきたひな人形をこういう形でお披露目してもらうのはありがたいです。
Editもじゃみ母 さんへ、
> おはようございます。
> おひな様、いいですよねー。商店街におひな様がいっぱいになるのって、なんだか嬉しいかんじです。一体一体深い思いが込められているんでしょうね。
> 日本が誇る伝統の美!!ですよね。

こんばんはー、
 実は今日も勝浦の雛飾りを見てきました(笑)
当分、ひなまつり特集になっちゃいそうです!
Editonorinbeck さまへ
こんにちは!

うちもそろそろ出さないと~!
最後の写真の木目込み人形がうちのと同じです。
写真の1枚目のような美人さんじゃありませんが
我が子に似てぽっちゃり愛嬌顔で可愛いです♥
Edit
結城まで遠かったでしょう。
いいですねぇ、昔ながらのお雛様。
千葉県もひな祭りであちこち頑張ってて町興しにとってもいいね。
Edit
もうそんな時期ですね。
2段目の右のおひさまもかわいい。
何でできているの?
Edit
おはようございます。

雛人形、
こうしてじっくり拝見すると顔といい着物といい
よく出来ていて味わい深いものがありますねぇ。
前の方のコメにもあるように
まさに日本が誇る伝統の美を感じます。

Edit
おはようございます。
おひな様、いいですよねー。商店街におひな様がいっぱいになるのって、なんだか嬉しいかんじです。一体一体深い思いが込められているんでしょうね。
日本が誇る伝統の美!!ですよね。
Leave a comment