The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 千葉県情報 > 下総中山  

中山法華経寺の荒行道場

いつもご覧頂きありがとうございます。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)


 中山法華経寺は、三大荒行の場としても有名です。
水行用の樽が荒行堂の近くにずらーっと置かれてます。この寒いのに水行ですよー。










極寒の季節の100日間、午前3時に起床し一日7度の水行を行い、睡眠時間は日に3時間!ひぇぇぇ~
食事は、薄い粥と塩水のような味噌汁のみなんだそうです。

IMG_2013_02_17_1458.jpg IMG_2013_02_17_1462.jpg IMG_2013_02_17_1464.jpg 

荒行堂の中に有名な古木梅というのがありました。まだ蕾でしたが、これが満開になったら見事でしょうねー
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry結城の街並み@茨城県結城市

Older Entry中山法華経寺へ行ってみた

 

Comments
Edit茶々さんへ、
> こんにちは。
>
> 午前3時起きは楽勝でできますが、
> 極寒期に一日7度の水行だなんてとてもとても。
> 最近始めたラジオ体操が精一杯です。

おはようございます。
午前3時起き楽勝ですか!(笑)
僕的には逆立ちしても不可能だす!
冬場に冷水浴びたら、本当に命が危険ですが、
みんな命がけで行に励んでいるんですね。
頭が下がります。
Edit
こんにちは。

午前3時起きは楽勝でできますが、
極寒期に一日7度の水行だなんてとてもとても。
最近始めたラジオ体操が精一杯です。

Editライオンのバブー さんへ、
> 近くで1月に滝行をするところがありますが、信じられません。普通にくらしていても寒いのにー。

おはようございます。
1月に滝行ですかー!心臓まひ起こしそうですねー
Edit
近くで1月に滝行をするところがありますが、信じられません。普通にくらしていても寒いのにー。
Editクメゼミ塾長さんへ、
> 実家は日蓮宗のお寺です
> 私は跡継ぎが嫌で弟が住職をやっています
>
> 父は100日荒行に3回行きました
> 写真の荒行堂に真冬に百日籠るのだそうです
> 弟子は5回行きました
>
> 荒行は鬼気迫る迫力ですね
> 命と隣り合わせ
>
> 昔はもっと寒くて
> 写真の樽の水を被るのですが
> 氷を叩き割って水を被ったと
> 今は亡き父に聞きました
> 中山寺に初めて訪れた時は父の思い出と重なり
> 涙が溢れました
>
> 亡き父を思い出させる記事をありがとうございます。


コメントありがとうございます。
 
 テレビのドキュメンタリーで100日荒行を見た事があります。
本当に過酷で命懸けの行なのだと知りました。
お父様は、この荒行に3度も行かれたんですね。すごい事だと思います。
Edit亡き父を思い出させる記事をありがとうございます。
実家は日蓮宗のお寺です
私は跡継ぎが嫌で弟が住職をやっています

父は100日荒行に3回行きました
写真の荒行堂に真冬に百日籠るのだそうです
弟子は5回行きました

荒行は鬼気迫る迫力ですね
命と隣り合わせ

昔はもっと寒くて
写真の樽の水を被るのですが
氷を叩き割って水を被ったと
今は亡き父に聞きました
中山寺に初めて訪れた時は父の思い出と重なり
涙が溢れました

亡き父を思い出させる記事をありがとうございます。

Editクゥーママさんへ、
> えっ!!
> 一日の間違いじゃないく?!!!
> 今でもホントニ行われているんですねぇ!
> ひたすら、びっくりしました。

こんばんは、
らしいですよ!荒行と云えば永平寺を思いますが、禅寺なら
わかるんですが、日蓮宗でも荒行ってあったんですねー
Editwisteriaさんへ、
> 最初の写真、餅つきの臼かと思っちゃいました。
> 人が入るんですか・・・真水に・・・できませんですね(^^ゞ

こんばんはー
最近、暖かいから良いようなものの(全然、、良くないでしょうが)
水を被る時期は、年末から二月までの、最も厳しい時期らしいっす!
普通の人なら、一回、浴びただけで救急車です(笑
Editvividさんへ、
> おはようございます。
> 100日ですか。
> 体がもちそうにありませ~ん。

こんばんはー
そうですよねー!絶対に無理です。
何年かに一度、断食してお堂にこもって阿闍梨になる方が
いるらしく、たまーに、テレビで放映してますよ。
Edit狸さんへ、
> そうそう、やっているのは知ってましたが一度も見たことありません。
> 今度撮ってみようかな。撮っていいのかしら?

他の人のブログ見たら撮影しても大丈夫みたいっすよー
こういう人達の眼って、やっぱ違うんですかねー
Edit
えっ!!
一日の間違いじゃないく?!!!
今でもホントニ行われているんですねぇ!
ひたすら、びっくりしました。
Edit
最初の写真、餅つきの臼かと思っちゃいました。
人が入るんですか・・・真水に・・・できませんですね(^^ゞ
Edit
おはようございます。
100日ですか。
体がもちそうにありませ~ん。
Edit
そうそう、やっているのは知ってましたが一度も見たことありません。
今度撮ってみようかな。撮っていいのかしら?
Leave a comment