The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 茨城・栃木お出かけ > 笠間  

笠間つつじまつり@つつじ公園

いつもご覧頂きありがとうございます。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)

 5月の第一週の平日にお休みが取れたので、急遽、笠間の陶器市を見に行こうという事でドライブしてきました。
陶器市の会場に行く途中の道沿いに「笠間つつじまつり」の旗が何本も並んでいるので、ちょっと寄り道していこうという事で、今回は笠間つつじまつりの写真です。

IMG_2013_05_01_3701.jpg


笠間のつつじ山公園は、昭和42年に市民によるつつじ一株運動より始まり、昭和46年に開園してから今年で42回目を迎えるそうです。
山一面に約8,500株の様々な品種が植えれられているそうです。

IMG_2013_05_01_3713.jpg IMG_2013_05_01_3725.jpg
続きも見てね・・・






かなり急な山道を登るので、運動不足気味の足腰には、結構、堪えます(笑)

IMG_2013_05_01_3750.jpg IMG_2013_05_01_3699.jpg







この品種は背丈もあって、下から覗くと紅葉のようです!(^^)!

IMG_2013_05_01_3807.jpg
 




笠間の陶器市(ひまつり)の前のちょっとした寄り道のつもりで行ったんですが、なかなか見事な場所でした。
山全体が満開になったら、スゴイんでしょうねーー!

 IMG_2013_05_01_3792.jpg IMG_2013_05_01_3806.jpg  


今日も最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry八重の藤@笠間稲荷

Older Entryシャガの群生地@小石川後楽園

 

Comments
Editまりこうたさんへ、
> onorinbeckさん、こんにちわ♪
>
> つつじ。。きれいですねー!!
> つつじって、わたしの小学校にもたーくさん、そしてきっと道端にもたーくさん咲いていて、
> ときどき蜜なめたりして、
> なんだかとっても、「身近」に感じる花です。
>
> でも。。え、ちょっと待ってください、
> つつじって、つつじって。。「木」なんですか?!
>
> *まりこうた*


こんばんはー、
 最後の方に載せた紅葉のツツジは岩つつじっていう種類らしいです。
ツツジって公園に低い木で咲いているのが普通ですが、この種類は背の高い品種みたいですねー。
オレンジがかった色合いで、とっても綺麗でしたよー!(^^)!
Editreimi01 さんへ、
> こんにちは~
>
> 凄いですね~!
> 見たこと無い一面のツツジ
> 本当に大木もあって紅葉みたいですね~
> お見事です♪

こんばんはー、
 全山まるごとツツジ山ってのがスゴイですよねー!
満開になったら、すごいと思いますが、行った時には、これからという感じでした。
紅葉のツツジ良いでしょ!普通の順路から外れた場所にあるのを、たまたま見つけちゃいましたー
ラッキー!(^^)!
 
Editザ・外食記録さんへ、
> おはようございます。
> 笠間という所がどこか、不得手ですみません。
> 公園はすごく広そうなところですね。
> 長く滞在できそうなところですね。

こんばんはー、
 笠間って茨城の方で、茨城の方で水戸のちょっと手前あたりです。
益子にも近くて、毎年、この時期に陶器市を開催しているんですよー。
違いは良くわかりませんが(笑)笠間焼というらしいです!(^^)!
この公園は、とっても、とっても広くて、1日ゆっくりと遊べます。
中には、色んなオブジェもあって面白い場所ですよー
Edit
onorinbeckさん、こんにちわ♪

つつじ。。きれいですねー!!
つつじって、わたしの小学校にもたーくさん、そしてきっと道端にもたーくさん咲いていて、
ときどき蜜なめたりして、
なんだかとっても、「身近」に感じる花です。

でも。。え、ちょっと待ってください、
つつじって、つつじって。。「木」なんですか?!

*まりこうた*
Edit
こんにちは~

凄いですね~!
見たこと無い一面のツツジ
本当に大木もあって紅葉みたいですね~
お見事です♪

Edit
おはようございます。
笠間という所がどこか、不得手ですみません。
公園はすごく広そうなところですね。
長く滞在できそうなところですね。
Editwisteria さんへ、
> 笠間つつじまつり、行った事あります。
> いいすよね。それに一方通行だから道が狭くても・・・

こんばんはー
 笠間つつじまつり、試しに行ってみて良かったです。
多分、今頃、満開なんだろうなー・・・
Editもじゃみ母 さんへ、
> こんばんはー。
> キレイなツツジですね。お山全体が赤やピンクになって、すばらしいですねー!足腰、たーいへ~ん!?笑!
> 陶芸市、いいないいな。そういうの好きですー。

こんばんはー、
 結構な山の中だったんで頂上までが大変でしたあー(笑)
陶器市って、お皿やカップを売ってるだけじゃなくて面白いものも沢山ありますので、
めちゃ楽しいです!(^^)!
Edit
笠間つつじまつり、行った事あります。
いいすよね。それに一方通行だから道が狭くても・・・
Editハルパンさんへ、
> ベックさん、こんばんは。
> 下から三つ目の大きい写真、
> ダイナミックでとっても素敵です!
>
> 陶芸市のアップ、楽しみにしていまーす。
> 平日だと渋滞無かったんでしょうか?
> その辺も気になりました。

こんばんはー、
 いつもありがとうございます。
平日なんで常磐道はがら空きなんで笠間までは直ぐ行けますよー(笑)
益子もね、谷原東で降りてから下道の一本道を行くんですが、陶器市でも、
嫌になるような渋滞にハマった事はありません。
どちらかというと、柏インターまでの道のりの方が渋滞する感じです。
Editmu.choro狸さんへ、
> 背の高いツツジは岩ツツジ?違うかな。
> 大きいと見応えあるよね。
> こんなにキレイだとかなり見応えありましたね。

こんばんはー、
 まだ、5分咲き程度でしたが、岩ツツジって言うんですか?
これが、とっても綺麗でした!(^^)!
Edit
こんばんはー。
キレイなツツジですね。お山全体が赤やピンクになって、すばらしいですねー!足腰、たーいへ~ん!?笑!
陶芸市、いいないいな。そういうの好きですー。
Edit
ベックさん、こんばんは。
下から三つ目の大きい写真、
ダイナミックでとっても素敵です!

陶芸市のアップ、楽しみにしていまーす。
平日だと渋滞無かったんでしょうか?
その辺も気になりました。
Edit
背の高いツツジは岩ツツジ?違うかな。
大きいと見応えあるよね。
こんなにキレイだとかなり見応えありましたね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >