The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 東京散歩 > 九段下・神楽坂・飯田橋  

みたままつり@靖国神社

いつもご覧頂きありがとうございます。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)


 先日、初めて靖国神社のみたままつりに行ってきました。
みたままつりは、日本古来のお盆行事に因み、昭和22年から始まったそうです。
期間中、境内には大小3万を超える提灯で飾られ、毎年30万人もの参拝者があるそうです。




青森ねぶたも奉納行事としておこなれてました。
ほんの一部だと思いますが、ラッセーラの掛け声とともに、すごい迫力です。

IMG6D_2013_07_14_1120.jpg IMG6D_2013_07_14_1084.jpg
続きも見てね・・・






青森ねぶたというと巨大な灯りの人形しか知りませんでしたが、
ねぶた囃子もとっても良いし、曲に合わせて踊る姿が素晴らしくて、青森まで見に行きたくなりました!

IMG6D_2013_07_14_1110.jpg










靖国神社の入り口付近から本殿奥まで奉納行事を行い、最後は、本殿前で参拝して終了です。

IMG6D_2013_07_14_1129.jpg IMG6D_2013_07_14_1141.jpg






靖国神社のみたままつり、とっても綺麗なんですが、屋台や人が多過ぎで、
ゆっくりと英霊を参拝させてもらうという雰囲気は残念ながらありませんでした。

本来、お盆のお祭りなんですから、本来は、静かにお参りするのが良いと思うんですけどね~。


IMG6D_2013_07_14_1147.jpg


今日もお越し頂き、誠にありがとうございました<(_ _)>




ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer Entry市川のほおずき市@手児奈霊神堂

Older Entry神楽坂の路地裏散策(後編)

 

Comments
Editクウーママさんへ
> 凄い写真ばっかりですねぇ!
> 堪能させて頂きました。
> ねぶた、いいでしょ。
> さんさもいいよぉ〜^^)v
> いつか、東北の祭りツアーしてくださ〜い。

おはようございます。
 ラッセラー、ラッセラー、最高でした!(^^)!
ほんと、東北のお祭りツアーやってみたいです!
Editハルパンさんへ、
> 靖国神社は行ったことがありませんが、
> お祭りとなるとすごい人でしょうねー。
> でも写真にはあまり余計なものが写っていなくて
> 良く撮れてますねー。
> 提灯の色がとっても美しいです!

おはようございます。
ちょっと歩くのも困難なぐらいの、ものすごい人出でしたわー!
蒸し暑いっしね~~(笑)
Editとほほさんへ、
> 今日の写真は、全部雰囲気最高ですね。
> 特に4枚目と最後の写真のボケ加減が素晴らしい。d(⌒ー⌒) グッ!!

いつもありがとうございます。
青森まで、ねぶたを見に行きたくなりましたー!
ねぶたってすごく良いです!(^^)!
Editmu.choro狸さんへ、
> ねぶたもここへ奉納するのね。
> 靖国神社は他で有名になってしまったけど、こんなに美しいお祭があるんだね。
> ねぶた、私も観にいきたい!

おはようございます♪
靖国神社のねぶたは、本当に一部だけだったみたいですけど、
すんごい迫力でした。
8月の最初に休みが取れそうだったので、ねぶたの日の青森の宿をサーチしたら
どこも満室!結局、休みは取れませんでしたけど・・
Edit
凄い写真ばっかりですねぇ!
堪能させて頂きました。
ねぶた、いいでしょ。
さんさもいいよぉ〜^^)v
いつか、東北の祭りツアーしてくださ〜い。
Edit
靖国神社は行ったことがありませんが、
お祭りとなるとすごい人でしょうねー。
でも写真にはあまり余計なものが写っていなくて
良く撮れてますねー。
提灯の色がとっても美しいです!
Editこんにちは
今日の写真は、全部雰囲気最高ですね。
特に4枚目と最後の写真のボケ加減が素晴らしい。d(⌒ー⌒) グッ!!
Edit
ねぶたもここへ奉納するのね。
靖国神社は他で有名になってしまったけど、こんなに美しいお祭があるんだね。
ねぶた、私も観にいきたい!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >