The Beatlesを聴きながら

Limitless undying love which shines around me like a million suns, it calls me on and on Across the universe Jai guru deva om. Nothing's gonna change my world.



ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ
Category: 神奈川お出かけ > 横浜  

日本丸の総帆展帆@横浜

いつもご覧頂きありがとうございます。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)


 ウクレレ・ピクニックの後半の前に、みなとみらいで見た日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)の写真を紹介させて頂きます!(^^)!





みなとみらいに係留されている帆船の旧日本丸は、いつもは帆は張られていないのですが、
4月から11月の期間で月に1回程度、帆を張る日があるんだそうです。

IMG6D_2013_08_04_1777.jpg IMG6D_2013_08_04_1790.jpg

続きも見てね・・・



帆を張る作業を展帆(てんぱん)、帆を畳む作業を畳帆(じょうはん)というんだそうです。
ウクレレ・ピクニックを見た後だったんで、ちょうど、畳帆が始まる少し前に到着しました。
あぶなく、帆が張った日本丸を見損ねるとこでしたあ(笑)

IMG6D_2013_08_04_1765.jpg









展帆、畳帆作業は、地元のボランティアの方が実施しています。
これ、結構、大変な作業ですよー!

IMG6D_2013_08_04_1828.jpg IMG6D_2013_08_04_1816.jpg








かなりの時間をかけて、ここまで来ました。
この後、帆を外して片付けるんでしょうが、この後、中華街に行っちゃったんで、
ここから先は見れてません(笑)

日本丸の総帆展帆のスケジュールのリンクを貼っておきますね~
9月は8日(日)と29日(日)の2回やるようです。
http://www.nippon-maru.or.jp/event/souhan.html

IMG6D_2013_08_04_1827.jpg


今日もお越し頂き、誠にありがとうございました。
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!


人気ブログランキングへ

Newer EntryUkulele Picnic 2013(後編)@横浜

Older EntryUkulele Picnic 2013(前編)@横浜

 

Comments
Editmu.choro狸さんへ、
> 子供が小さい時に見に行った事あるけど、すごく時間掛かるのよ。
> でも、カッコ良かったのだけ覚えてる。

こんばんはー、
 そうなんですよねー!帆を畳むのもすんごい時間かかった流石に中華街でも行こうっかー!って
感じでした。ボランティアで頑張っている人にはゴメンナサイ!
Editザ・外食記録さんへ、
> 土曜日、僕も横浜お出かけでした。
> 偶然ですね。

こんばんはー、
 どっかで会ってたかもしんないですねー!(^^)!
Edit
子供が小さい時に見に行った事あるけど、すごく時間掛かるのよ。
でも、カッコ良かったのだけ覚えてる。
Editおはようございます
土曜日、僕も横浜お出かけでした。
偶然ですね。
Edityokoblueplanet さんへ、
> こんばんは。
> 船の中では帆船が一番美しいと子どもの頃から思ってます!ラッキーな一日となりましたね。

こんばんはー、
 ウクレレピクニックは楽しめるし、滅多に見れない日本丸の帆を張った姿は見れるし、
本当にラッキーでしたあ!(^^)!
Editとほほさんへ、
> 一枚目の総帆展帆した日本丸の写真、とっても優雅で素敵ですね。
>
> 帆船一度も見たことがないので、ぜひ一度見てみたいです。
>
> しかし徳島ではチャンスがほとんどありません。(;´д`)トホホ…

こんばんはー、
 でも、現役の日本丸は神戸あたりまでは行くでしょ?!
帆船、乗ってみたいですよねー
Edit美しい!
こんばんは。
船の中では帆船が一番美しいと子どもの頃から思ってます!ラッキーな一日となりましたね。
Editこんにちは
一枚目の総帆展帆した日本丸の写真、とっても優雅で素敵ですね。

帆船一度も見たことがないので、ぜひ一度見てみたいです。

しかし徳島ではチャンスがほとんどありません。(;´д`)トホホ…

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >